パスワードを忘れた? アカウント作成
200899 story

米国でCorei7の拙劣な偽造品が出回る 48

ストーリー by hylom
模造品とかいうレベルじゃねぇぞ 部門より

ある2名のAnonymous Coward 曰く、

米国の大手オンライン通販サイトNewEggで売られていた「Intel Core i7-920」に偽造品が混じっており、米国で大きな話題となっているそうだ(CNET Japan本家/.記事本家/.続報)。

確認された偽造品の写真がGEARlogに掲載されているが、パッケージこそ本物のように見えるものの、中身については酷いもので、CPUファンはプラスチックの塊に実物の写真を貼り付けただけだったり、CPU本体は鉛の固まりであったりとなかなかに凄い代物だった模様だ。また、パッケージについても「Socket」が「Sochet」、「in a Desktop PC」が「ina Desktop PC」との誤植があるそうだ。

Intelはこの件に関し声明書を出し、購入した製品が万が一正規品でなかった場合、購入店に連絡して交換してもらうようユーザに呼び掛け、交換に応じない販売店があった場合には警察に相談するよう推奨したという。販売元のNewEggの調査では、仕入先の一つがこの偽造品の出荷元であることが判明したとのこと。この業者は当初「誤ってデモユニットを出荷してしまった」と説明していたそうだが、続報によるとデモユニットではなく偽造品であることが判明、NewEggはこの仕入先との提携を解消したとのことだ。一時は問題の仕入れ先が「D&H Distributing」であると報じられたが、実際に問題の仕入れ先は「IPEX」という業者だったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正規代理店 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年03月11日 22時36分 (#1731708)

    ショップが正規代理店 [intel.com]経由(日本では認定インテルディストリビューター [intel.com])で仕入れる時は
    リマーク品が混入することは基本的に無いんだけど、CPUは利益率がPCパーツの中でも
    ダントツに低いので卸各社は少しでも安い所から仕入れようと2次代理店や更に怪しい所から
    仕入れるから偽造品が混入することがあるんですよね
    バルクなんかだと倒産したPCベンダーから仕入れましたって説明で格安で紹介があることも

    そんな怪しい所から仕入れてるのが悪いって言う人がいそうですが
    大手ショップや量販店だってCPUに限らず非正規な怪しい所と取引があるなんて珍しいこともなんでもないし
    直接取引がある素性の知れた代理店が怪しい所から仕入れてることもあります

    • 昔、PenIIIが全盛の頃、○×カメラで購入したIntelのCPUが、数年後故障したのだが、てっきり
      正規保証で交換してくれるかと思ったら後日、在庫が無いので返金処理と連絡してきた。これっ
      てやっぱり正規代理店から仕入れてなかったのかな。ちなみに世の中Pen4に移行してたので、代
      わりのCPUが地元ショップで手に入らず秋葉原まで買いに行った記憶が。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        購入後数年かつ次世代の規格に移行中だと本当にに在庫が無かっただけかもしれません
        PCメーカーの交換対応の場合は、上位機種に交換なんてことも偶にある話です
        ハードディスクだと5400rpmが7200rmpになったり、容量が増えたり
        CPUだとクロックがあがるどころかCerelonがPentiumになったりなんてこともありました

        さらに余談ですが富士通なんかはパソコンが部品供給不可で修理不可能だと、修理代金相当で
        最新機種に交換してくれるなんてことが割とあります、Windows98のノートパソコンが
        3万円程度でVistaのパソコンになったりなんてことも過去に見たことがあります
        • by Stealth (5277) on 2010年03月12日 18時25分 (#1732182)

          PCメーカーの交換対応の場合は、上位機種に交換なんてことも偶にある話です

          Lenovo とかでも普通にありますね。
          ThinkPad X60s (Core Duo/x64 非対応) が X61 (Core 2 Duo/x64 対応) に化けました。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      正規代理店ではないということと、怪しげな流通ルートであることとは、似ているけど全然違う。
      ましてや、偽造品と知って売り逃げする悪徳業者の問題とはまた別の話。

      メーカーの言い値で仕入れて高いまま売りつける(そのくせショップのサポートは貧弱な)正規流通品と、
      本物だけど非正規流通の格安品でメーカー保証なし(そのぶんショップ保証付き)なら、どっちがいいんだろうね。
      俺なら迷わず後者だけども。
      • Re:正規代理店 (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2010年03月12日 0時10分 (#1731764)
        intelに関しては国内でのCPUのサポートは正規代理店6社を通した商品しか一切受け付けていません
        (例え海外の正規代理店を通して購入した商品でも国内でのサポートはなし)
        国内の正規代理店経由のBOX品であれば購入店を通さなくてもintelに直接申し込めば
        3年間のメーカー保証が受けられます(しかも店に持ち込むより早い)
        個人的には数千円程度の差であれば非正規流通商品を購入するメリットを感じられません

        最近では自作ブーム自体が下火になっていることもあり、昔ほどの怪しいところは減ってきましたが
        それでも上に辿って行くと怪しげなところ(表向きは怪しくなかったりするからタチが悪い)から仕入れてる
        なんてこともまだあります
        intelのCPUではありませんが、正規の生産工場が勝手に追加生産(しかも部材のグレードを引き下げて)して
        正規品と偽って横流ししてたなんてこともあります

        Seagateのハードディスクはバルクでも本体があれば直接サポート受けてくれるのでよいのですが
        intelはCPU、CPUクーラー、箱それぞれのシリアルが一致していないと一切お断りなのは勘弁してほしいところです
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >intelのCPUではありませんが、正規の生産工場が勝手に追加生産(しかも部材のグレードを引き下げて)して
          >正規品と偽って横流ししてたなんてこともあります

          正規だけど下請けの工場がゴニョゴニョというのはアパレル、雑貨類でよくあるパターンですね
          台湾あたりの大手EMSが工場をガチガチに管理するのは、こういうトラブルを防ぐ意味合いもあるのでしょう
      • by Anonymous Coward

        > メーカーの言い値で仕入れて高いまま売りつける(そのくせショップのサポートは貧弱な)正規流通品と、
        > 本物だけど非正規流通の格安品でメーカー保証なし(そのぶんショップ保証付き)なら、どっちがいいんだろうね。

        大したゼロイチ病ですね。それぞれ、許容できる品質の製品を入手できる確率(それが今回の問題)を考慮して判断してみては。

        • Re:正規代理店 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2010年03月12日 0時39分 (#1731778)
          CPUだから"ゼロイチ"、いいじゃない

          #CPUの名前がCore2Duo, Core4Quadから変わって残念
          #そのままだったらCore0Zeroか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Core4Quad?iも3も飛ばして4?
          • by Anonymous Coward

            Core   Solo / Core   Duo
            Core 2 Solo / Core 2 Duo / Core 2 Quad。

            Core 4はありません。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月11日 22時26分 (#1731704)

    > CPUファンはプラスチックの塊に実物の写真を貼り付けただけだったり

    こんな手間をかけなくてもいいのにw

  • 写真みつけた。 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年03月11日 23時33分 (#1731734)
    多分これだろう。 ttp://www.overclockers.com/forums/showthread.php?t=636484
  • by nagomi (35277) on 2010年03月11日 23時37分 (#1731739) 日記
    シール取ったら足の生えた白いチョコパイですやん。
    • by Anonymous Coward

      いやいや、中国製でも凄いのあるよ。

      ここの [livedoor.jp]>>167の書き込みとか見てみ?

  • by messier42 (36151) on 2010年03月12日 0時12分 (#1731765) ホームページ 日記

    そういえば一時期,パチモンのIntel製のNICが出回ってたな。

    Intel製GbEカードの偽造品が出回る
    http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=03/11/23/1746228 [srad.jp]

  • by celtis (33470) on 2010年03月12日 0時18分 (#1731769)

    数年ごとにこの手のパチもの騒動がありますね。
    下記の事例ではそれなりに手の込んだものですが、今回のこれは論外かと。
    入手経路などがきちんと解明されて、偽造業者が摘発されることを願います。
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20031122/etc_pwla8390mt.html [impress.co.jp]
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20050305/etc_maxtor.html [impress.co.jp]

    • by kousokubus (37099) on 2010年03月12日 11時21分 (#1731905)

      偽物混入といえば、以下の話題を思い出す。

      ・iPodを買ったら謎の肉。 http://x51.org/x/05/12/3024.php [x51.org]
      ・iPodを買ったら謎の石。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_ipod_rock/ [gigazine.net]

      まあ、今回は似せようとしていただけましって事で:-P
      # 実際には生産まで絡んでるから似てるのは偽ブランドとかの方だけども

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        パソコンショップはお店の信用問題になるから、出たら交換してくれるし、
        見慣れているから、こんなちゃちな偽ものは売らないだろう。
        こんなのは怪しい露天商でしか買えないと思うのだけど、買う人いるのかな。

        ああ楽天マーケットやオークションなら、露天商並みのお店や出展者がいままであったから可能性はあるのか・・・
  • by i_i (22332) on 2010年03月12日 1時11分 (#1731788) 日記

    関税どうなるんだろ?(CPUに関税がかかる国の場合)

  • コレに当たってしまった時
    俺は「なんだこの偽物は!」と怒るべきか
    「珍しい物に当たった」と喜ぶべきか

  • by satomi (9415) on 2010年03月12日 11時00分 (#1731887)
    個人的にはAthlonXPが一番印象強かったり。
    http://fab51.com/cpu/guide/attention_xp.html

    倍率ロック外れてた時とか、2500+を333→400に上げて3200+相当だー!!
    って自作erが嬉々としてやってたことをそのまんまリマーク屋が
    やってたりとか。後期だとGeodeコア流用が目立ちましたね。

    #遊べるCPUだったってことの裏返しというかなんというか。
  • コレジャナイ
  • by Anonymous Coward on 2010年03月11日 22時09分 (#1731693)

    みたいな

    • by Anonymous Coward
      バグ物フリークとしては日本語の説明文も見てみたいところ
  • by Anonymous Coward on 2010年03月11日 22時17分 (#1731698)

    怖あーいなー、なー。

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 1時07分 (#1731785)

    先日海外通販で買ったWindows7 Ultimateがどうやってもインストールできない。インストール画面の途中で止まってしまう。販売元に文句を言ったら返品に応じてくれた。でも、パッケージ全体の印刷が薄くて、偽物っぽい。シールなどは一応ついていたけど、送料込みで100ドルちょっとだった。やっぱり、偽物?

  • by Anonymous Coward on 2010年03月12日 17時09分 (#1732133)

    最初は信用させるために正規品だけを出荷して、安心して何度か注文が入った所で、
    一定数、偽造品や粗悪品を混ぜるって言う。よくあることですし。
    まあ中国に限らないですが、途上国なら個人でも頻繁に体験できることですし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...