パスワードを忘れた? アカウント作成
11306915 story
医療

血液型性格診断、統計上も否定される 163

ストーリー by hylom
最初に言い出したのは誰だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

いまだ日本で広く信じられている血液型性格診断について、日米1万人以上の意識調査データを統計的に集計した結果、血液型による性格に違いがないことを改めて確認する結果が出された(読売新聞)。

この意識調査は元々2004~2005年にかけて、経済学分野の研究チームが日米の1万人以上を対象に行ったもの。生活上の様々な好き嫌いなどを尋ねた調査だったが、回答者の血液型が記載されていたことから、血液型により回答に違いがあるかの解析も行われたそうだ。その結果、計68項目のうち3項目については血液型により僅かな差が見られたが、それ以外に関連性を示すデータはなく、血液型と性格に関連性がないことが明確に示されたという。

血液型性格診断に対しては、近年では否定する見方が多く出されているにも拘らず、採用試験で血液型による判別が行われるなどいまだ偏見の要因となっている。研究成果はこうした迷信を払拭できるだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2014年07月22日 22時00分 (#2643925)

    どんなにラクなことか・・・

  • by poquitin (42421) on 2014年07月22日 16時42分 (#2643699)

    どんな内容だったんだろうと元論文 [jst.go.jp]見たら、血液型よりも、日米間の違いのほうがおもしろかった
    日本人は「先のことは考えても無駄」と思ってる(対米比較)のに、「老後が心配」だとか
    宗教熱の違いとか

    • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 19時24分 (#2643835)

      そもそも血液型とは何かとか、偶々目にして興味深かった。
      血球表面のたんぱく質の構造(抗原)の違いとか、
      A型とB型は2層構造で、O型は1層構造とか、
      異なる血液型で輸血してはいけないのは抗体反応で血液が固まるからとか、
      O型の抗原はA型やB型の2層構造の1つと同じだから、O型の血はA型やB型に輸血しても抗体反応が起きないとか。
      コピー機の仕組みを知った時と同じ面白さがある。
      自分の中の世界観と現実の世界観の一致度が上がったような、視界がクリアになったような感じ。

      親コメント
  • 俺の場合 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年07月22日 17時20分 (#2643745)

    どこかのブログ「B型の性格は楽天的でマイペース、自分勝手な時もあります」
    俺「は?すでに科学的に否定されてるから。これだから科学を理解できない低能は困る。人権侵害といってもいい。デマ広げんなさっさと消せカス」

    上司「きみは相変わらずおっちょこちょいだね~もしかしてB型?」
    俺「あはは、よくわかりましたね。すみません……(はあ?科学的に否定されてんだよ!)」

    女の子「○○さんは相変わらずおっちょこちょいですね~もしかしてB型ですか?」
    俺「わかる~?でも楽天的なのもB型の長所だからwwwじゃあ今度は俺が君の血液型を当ててあげるwwwええと……」

  • by Earny (18051) on 2014年07月22日 21時29分 (#2643907)
    会話の潤滑剤としては有用だけど,意味は「良い天気ですね」と同レベルであり,誰も本気で気にしちゃいない。
  • 1990年代後半から今でも活動してる、狂信的とも言えABO式性格判断の
    啓蒙普及サイトが今でも真っ先に思い浮かびます。
    どんなに否定的な情報が出ても、希薄な証拠と独りよがりな思い込みで否定するくせに
    肯定的な情報は何が何でも正しいと主張するって正にトンデモなサイトなんですよね。

    労務職で職業上血液型を知らしめておく必要がある場合を除いて、話す必要もない
    下らない話題の一つですね…

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • 欧米で血液型性格判断がされない理由は、血液型が日本よりも
    片寄っているというのもあるけど「ナチスが研究していたから」
    と言う理由もあると聞いたことが。
    優性思想として研究されたんで、血液型判断は差別主義者となると。

    --
    TomOne
  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 16時21分 (#2643682)

    仮に血液型占いを禁止しても、そういう企業は星座占いに頼るだけ。
    そして、履歴書への生年月日記載を禁止すれば、サイコロでも振るだろうね。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      いいえ。
      残念ながらあなたは迷信のことを何も理解していらっしゃらない。
      迷信深い人と言えど、スピリチュアルな全てを盲信しているわけではありません。
      星占いを馬鹿にしつつ、血液型性格判断を信じる人が多いのです。

      鉄より重い飛行機が飛ぶのと、地動説と、猿から人が進化したことと、
      血液型によって性格が分類されることを同じ科学的事実と考えている人がいるのです。

      迷信深い人、というカテゴリに人がいるのではありません。
      科学的素養が不足している人、というカテゴリに属する人たちがいて、
      彼らは勝手気ままに自分の信じる迷信を取捨選択しているのです。

      理想論を述べればその人達に科学的論理的思考を学んでいただくのが一番ですが、
      コストと労力、本人たちの意思の点で、まず不可能でしょう。
      だから一つ一つ、迷信を潰していくことに意味があるのです。

      • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 17時12分 (#2643733)

        迷信を潰していくことに意味などはないよ。あなたが言うように星座が信じられない企業なら、好きな色とか何人兄弟かなどを聞くだろう。
        効果があるのは、科学者による迷信の払しょくなどではなく、行政の強制力を伴う政策だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 19時23分 (#2643833)

        飛行機は鉄よりは軽いんじゃないかなあ…

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 16時44分 (#2643702)

    社内を同じ血液型で統一しておくと、災害時などに互いに輸血を優遇できて生存率が高まる。

    • 君、稀血なんだって?? 退職して
      あと、知ってて会社に黙ってたんなら、訴訟モノだから覚悟しといてね

      親コメント
    • 血液型が入社した後に変わった人は強制退社?

      #血液型は骨髄移植などで変わる可能性がある。

      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      病歴や入院歴なんかでの差別が捗りますね

    • by Anonymous Coward

      >社内を同じ血液型で統一
      その時点でAB型あるいはRH-の人の就職機会を不当に激減させているってことだよ。
      これが差別でなくてなんだ?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月22日 17時13分 (#2643734)

    血液型で味は違いますか?

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...