米Amazon.com、中古ゲーム買い取りサービス開始 33
ストーリー by hylom
発送するのも面倒臭い、 部門より
発送するのも面倒臭い、 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
米Amazon.comが中古ゲームをAmazonのギフトカードで買い取るサービス「Vdeo Games Trade-In」を開始した(本家/.、CNET Japan、Internet.com)。
ユーザは買い取り用のページからゲームを検索し、表示される買い取り価格に同意すればプリペイド発送用ラベルをプリントアウトし、ゲームを送る。ゲームの状態に問題がないことが確認されれば、買い取り金額分のギフトカードがユーザのアカウントに送られるという仕組みだ。現在はXbox、Wii、Playstationなどのコンシューマゲーム機のゲームのみが買取り対象で、PC用のゲームの買い取りは行っていない。このサービスは今のところ米国居住の18歳以上のユーザのみが対象となっており、他国でも展開されるかは分かっていない。また、Amazonでは買い取ったゲームの小売は行っておらず、現在のところはサードパーティへ販売しているとのこと。
Amazonは他社よりも高い金額をつけているとのことで、今後のゲーム業界への影響が注目されている。既にこのサービスの開始を受け、米最大手のゲーム販売小売チェーンGameStopの株価は大幅に下落したそうだ。
これって (スコア:2)
サードパーティに卸してるということは中古問屋ですよね。
これが広まっちゃうと大手はともかく個人でやってるところはきついかも
Re:これって (スコア:1)
1.Amazonが中古を高値で購入し、ストックする。
2.これにより市場での中古品流通数が減少し、ユーザーは新品を買わざる得なくなる。
3.新品を購入しうるユーザーが全員購入したあたりを見計らって、中古品の販売を開始。
新品の売り上げも増えて、これに中古品の売り上げも加わって、二度美味しい。
Re: (スコア:0)
そして、そのサードパーティはマーケットプレースに商品を出品し、利益の一部がAmazonに還流すると・・・
オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1, すばらしい洞察)
Re: (スコア:0)
単純に聞くけど、なんで?
中古が売れると新品が売れないから機会損失になるって理屈はただの皮算用だよね。
俺より賢い奴が居るから俺が東大に入れなかったんだけど、東大卒の奴は1万ずつ俺にくれないかな。
Re: (スコア:0)
別に東大卒の人は、あなたの力なんてなんら借りてないと思いますが。
Re: (スコア:0)
>中古が売れると新品が売れないから機会損失になるって理屈はただの皮算用だよね。
あんまりおおっぴらに中古が出回るならメーカーはアクティベーション方式を選択して中古は価値0にせざるをえないんじゃないかな?
無茶を承知で言えば商品が一個しか売れなくてもユーザが万単位とか言うことが可能だよね、デジタルものの中古販売って.
それでもそれぞれのユーザは手元にパッケージがある時にユーザーサポート要求したりするよね、そういう実務の負担を最初のユーザへの売り上げだけから捻出するとしたらソフトの値段ってもっと高くなるべきってことかな?
一番良いのはオンライン販売でアカウントに結びつけた形でしか買えない方式なんだろうね(具体事例だとSteamね)
Re: (スコア:0)
車も、ソフトもCDもDVDもそうですけど、「中古で売り買い当たり前」のような価値観て、もうそろそろどうかと思いますけどね。
CDなんて下手すると発売日の翌日くらいから中古で出てたりしますよね。
売り買いできないのは不便なので、それなりの方法が作られるべきでないか、と。
Amazonのような大手ならできるかもしれませんね。
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:2, すばらしい洞察)
いや、中古での売り買い自体は特に問題ないと思いますが…
すでに自分には用の無い、過去の埋もれた資産を
他の誰かに有効利用してもらうための市場
というのは有意義だと思います。
問題点はたぶん
> CDなんて下手すると発売日の翌日くらいから中古で出てたりしますよね。
この一点だけですので、
中古販売禁止の期間を実行力のある形で定める
くらいで十分かと。
#そういえば15年くらい前は何故か発売日前日に中古で見かけることもあったな~
~パタポン教徒~
車とゲームや音楽はちょっと違うような (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲームや音楽だと、純粋に「ゴミを買っちゃうリスク」というのがあるし、
車なんかだとデカイので「中古で売れないなら買い替えなんてできない」
「いちいちスクラップにしてたら資源が膨大に無駄」
という事情もあるでしょうし、ひと括りにすると逆に面倒そうです。
ゲームの中古販売については、他の枝でも出てるような
「中身だけコピーしてガワを売る」という行為の対策だけできれば、
特に問題はないように思います。
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1)
> CDなんて下手すると発売日の翌日くらいから中古で出てたりしますよね。
ゲームもそうですよ。
初回限定特典をコレクションしている人間が、余ったゲーム本体を売るんだとか。
……イメージファイルを抜いたら即売却する不埒な手合いもいるのかな?
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1, 興味深い)
秋葉原で発売日に買って、コピーして、中古屋に売る
ってなことをやってた人がいました。
行列して買ってから売って手放すまでの時間は、けっこうシビアだそうです。
新品の店頭在庫が履けてから、補充されるまでの短いあいだに、新品と同じ値段で売れる中古の本数
は限られていて、その分だけが高額買い取りなので、ノートPCでコピーする連中までいるそうな。
彼は毎月かなりの本数のエロゲーを買っては売っていましたが、それに要している費用の少なさに驚きました。
著作権的にはどうよ・・・という気もしますが、
どうせ売るなら、プレイして飽きてからではなくプレイする前に売るべしと言われると、まぁいいかなと思えてしまう。
Re: (スコア:0)
CDの場合即中古の問題は、自家海賊版の発生の問題だからなぁ。
中古ゲームでも少々は有るのかも知れないけど、CDほどじゃなかなかろう。
Re: (スコア:0)
そうだよな、俺の作った椅子が転売されてんだけどさ、あれ中古で売買されたり、人が座るたびに俺に金が入ってくるようになるべきだよな?作った奴の事皆軽視しすぎだと思う。作った奴がいなかったらその椅子はできなかったんだから、作った奴に利益が未来永劫入ってくるべきなんだよ!
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:2)
メーカー→一次問屋→二次問屋→三次問屋→小売→消費者
メーカー「私が売ったのは一次問屋だ、それ以降は転売料を払ってもらおうか」
こうですか?わかりません><
Re: (スコア:0)
メーカー→一次問屋→二次問屋→三次問屋→小売→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]→中古業者→[消費者]
ですよね。
現在、メーカーは1回出荷でユーザーに中古で3回回ったら、メーカー、一次問屋、二次問屋、三次問屋がそれぞれ3回の販売機会を失うわけです。
それが販売開始後1年以内で行われたらたまりませんよね。
それじゃ価格設定も高くもなります。
Re: (スコア:0)
おそらく最初の1回の販売機会すら失うだろうね。理由は簡単な算数だから考えてみよう。
Re: (スコア:0)
真っ向から転売を現実的ではないし、それを阻止するのではなく、発売後3年間以内などの限定期間を設けて、その期間内に中古業者がユーザーに販売したらメーカーが価格の10%とか3%とか取得できるような仕組みにすれば転売の機会も失われず、かつオリジナルメーカーもいくらかの利益を得られますよね。
本来なら3人のユーザーに販売できる機会が中古で出回るために1人にしか売り上げることができない、メーカーがそれなりの開発予算を掛けても売り上げられないから予算削減し、定価も高め、という方向に向かうのは問題だと思わないのですかね。
Re: (スコア:0)
中古業者の利益圧迫+システム追加費用発生
ここら辺をメーカーが面倒みてくれるの?ないわな。
どうしても中古から利益を取りたいというならメーカーが自ら中古業をやればいいんじゃね
なかなか矛盾した発言だとは思うが
Re: (スコア:0)
だから簡単な算数だって書いたのに。
分かったよ。答え書くよ。
とあるゲームソフトがあるとしよう。客は以下の3人だ。
(1) そのソフトが欲しくて欲しくてたまらない。8000円出していい。買ったら永久保存する。
(2) 発売日にすぐ欲しいが、6000円までしか出せない。堪能した後は手元に残らなくてもいい。
(3) それほど欲くはない。多少遅れて手に入れてもいいが、4000円までしか出せない。
8000円で売って転売のない世界では(1)さんしか買わんからメーカーの売り上げは8000円だけだ。
8000円で売って転売のある世界では(1)さんと(2)さんが買い
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1, すばらしい洞察)
>メーカーが自ら中古業をやればいいんじゃね
んなことするくらいなら安価に再販しますし、やってますよね。ベストとかで。
最近だとダウンロード販売とか。
Re: (スコア:0)
中古の売買は、買う方だけでなく売る方も利益になるんですよ。
メーカーがそこまで面倒を見る義理があるかどうかは別の問題ですが、
自動車などでは下取りという形で、まるで割引きのように機能しています。
Re:オリジナルメーカーの利益は?(-1:オフトピ) (スコア:0)
Re: (スコア:0)
隠れたファクタがあります。それがどう影響するか面倒なので評価はできませんけど。
問題は1,2,3の人がそれぞれどれくらいいるかという点です。
そして転売ありの世界となしの世界ではその人数が変動するはずです。
その辺の評価を抜きにメーカーの売上を云々するのはああなにか誤魔化そうとしているんだなとしか思えません。
取り敢えずあなたの算数は、考える土台にはなりますがそれで結論を出すには拙速だと指摘しておきます。
Re:オリジナルメーカーの利益は? (スコア:1)
お前かー!?
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_explosion__20090227_3/... [infoseek.co.jp]
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
座るたびに課金するモデルであればその通りなのでは?
Re: (スコア:0)
貴様、ディズニーのまわし者だな!
ついでにハードも (スコア:1)
ゲームソフトだけじゃなくてゲーム機も買い取ってくれるととってもありがたいんですが。
#霞に釣られて買った初代Xboxが漬物石gesaku
株価 (スコア:0)
http://www.google.com/finance?q=AMZN+GME [google.com]
ウワサ (スコア:0)
2ch(っつーかゲハ)でまことしやかに書き込まれている、「アメリカは遊び終わった後でも返品自由」というのは大嘘なのかね。