パスワードを忘れた? アカウント作成
1302916 story
Google

Google、検索に Google+ の情報を統合 8

ストーリー by reo
必然的流れ 部門より

tarxz および、ある Anonymous Coward 曰く、

米 Google が、検索対象に Google+ を含める「Search, plus Your World」を発表した (Official Google Blog の記事INTERNET Watch の記事本家 /. 記事より) 。

この「Search, plus Your World」は 3 つの機能からなり、「Personal Results」は検索結果に Google+ への自身および自分と共有されている投稿や写真を反映し、「Profiles in Search」では自分がフォローしていたり興味があると思われる人物が検索ボックスでオートコンプリートされ、「People and Pages」では興味のあるトピックや分野に関する Google+ ページやプロフィールの検索を行えるようになるという。この新機能と従来の検索機能はクリック一つで切替え可能とのこと。今後数日内にサービスの提供が開始されるということだが、利用するには Google.com で英語で検索を行う必要があるとのことだ。

昨年に Google との契約が終了した Twitter からは「Twitter は今や重要な情報源であり、これが検索し辛くなるのは様々な人の不利益となる」と非難の声明を出したが、Google は「これはちょっとびっくり。だって Twitter が去年の夏に契約を更新しないと決めたんじゃない」と述べている (V3.co.uk の記事)。また米電子プライバシ情報センターは「これまでより個人データにアクセスしやすくなっている」と懸念を示している (ITpro の記事より) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hishakuan (32621) on 2012年01月12日 15時36分 (#2079635) 日記

    インターネットブラウザのJavaScriptを切った状態でTwitterに飛ぶと、問答無用で"あなたの「好き」をフォローしよう"に移って、うざいだけだなあ。そこからJavaScriptオンにして戻るは効かないし。
    昔はそのままでもJavaScriptが必要ですよ~、って出てオンにしたら見れた気がするんだけど、今はリンクをクリックする前からオンにして入らないといけない。
    だからGoogleの検索結果とかでホイホイ出てこられるとうざい。

    • by Anonymous Coward
      なるほど。こういうのがバカ発見器にウヨウヨしてるんだろうな・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年01月12日 17時11分 (#2079702)

    こいつのせいでGoogleの検索で'+'オプションが使えなくなったことだ。

    • 少し前は'+'オプションを使うと'"'(ダブルクォート)でクエリを囲むように案内が出ていたんだけど、
      いつの間にか出なくなっているな。
      '+'オプションは'-'オプションと対なのがわかりやすくて好きだったんだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月13日 13時59分 (#2080099)

        ”はそれはそれで以前はフレーズ検索という別の使い方があった。
        +が廃止されたせいで、””で囲むと自動的に以前の+オプションを付加されたことになるので、
        検索指定の方法の自由度が下がった。

        これって改悪じゃない?
        ソーシャル商売を進めるために本業の検索機能のほうを犠牲にするなんて、方向を見失って迷走してるよなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「SNSを人力PageRanker&人力選別Botとしたある意味優秀な検索エンジンであるFacebook」対策でソーシャル方面に必死になってるのはわかるけど、Googleは依然としてタイトル防衛側なんだから王者の風格くらい見せろよって思いますね。

          Googleが好かれた理由ってやっぱり、必死感がないところだったんじゃないかなあと思うんですけど。「面白いものできたよ、よかったら使ってね!」って感じが良かったんですよね、そして使ってみていい評判が広がってという循環がありました。それが近年、不発が増えた、同時に不発になるまいとしてるのかなにやら狙い過ぎになってきた、Chromeはじめ口コミに頼らず直接の宣伝に必死になってきたというなんか変な感じです。

    • by Anonymous Coward

      Googleアカウントもってると、Google+を使え使えとあちこちで出てくるのでいやんなっちゃう。
      こちとらG+の利用規約にはどうしても同意できないところがあるんだけど、なんかそのうちアカウント保持するためには加入が強制になりそうなイヤな予感がぷんぷん。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月13日 7時06分 (#2079932)

    って質問書こうとしたけど、このトピックの伸びなさでわかったからもういいや。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...