パスワードを忘れた? アカウント作成
6442222 story
広告

米非営利団体、Do Not Track は Web サービスの破壊に繋がるとして対応拒否 52

ストーリー by reo
金のことばかり考えて何が悪い 部門より

taraiok 曰く、

技術関連の公共政策推進を目的とする非営利団体「Information Technology and Innovation Foundation (ITIF)」は、プライバシー保護団体とアメリカ政府の一部に抗議するとして「Do Not Track」への対応を行わないと発表した。ITIF のシニアアナリスト Daniel Castro 氏は、広告収入はインターネット上の無料コンテンツやサービスおよびアプリケーションを支える基盤であり、Do Not Track はこれを否定する行為だと強く批判した (Network World の記事本家 /. 記事より) 。

Do Not Track は Firefox と Internet Explorer の最近のバージョンで対応、搭載にもっとも消極的だった Google も近日中に実装予定だ。Daniel Castro 氏は、Do Not Track はデフォルトでは OFF になっているが、ブラウザ利用者の多くが ON にしてしまった場合、インターネットビジネスに大きな影響を及ぼすと警告した。

本家 /. コメント欄では「常に金のことだけ考えるな」と言った広告ビジネス全体に対する議論が行われている。皆さんは Web サービスと広告の収益性維持についてどう考えますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月03日 10時07分 (#2243715)

    私にはさっぱり思いつかないですが、広告収入以外にも模索する必要があるんじゃないかとは思う。

    金のことだけ考えるなというのは正論でもあるが、手間とコストがかかっている以上はそれを回収する必要は出てくるわけで。
    それを広告で回収するか、それ以外の方法で回収するかの差でしかないんじゃないかとも思う。

    # 個人情報と引き換えにサービスを無料で利用できているわけなので
    # それが嫌なら有料のサービスを使えばいいという極論にもなりかねない

    • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 11時08分 (#2243773)

      別に広告ってトラッキングしなくても出せるでしょう?

      私の場合はウェブサイトを横断的に追いかけてくる埋め込み型広告のトラッキングはきもいというかうざいので、
      トラッキングを拒否に設定に出来る広告プロバイダは拒否に設定して
      その上でadblock的なものは使わないポリシーで、たまに広告も踏んでる

      広告はサイトごとに完結して欲しい・・・。一つ前に見たサイトに関連する広告を次のサイトで見るのはすごくムカつく

      親コメント
      • by fareast (45345) on 2012年10月03日 17時42分 (#2244119) 日記
        きっと困るのは広告されているその商品を販売する広告主のほうじゃなくて、
        「トラッキング広告」というものそれ自体をウリにしている「広告業界」なんだろうね。
        広告自体はトラッキングしなくても出せるけど、「トラッキング広告」というものそのものが商品である広告業者にとっては、
        売り物がひとつまるごと封じられてしまうことになる。だから反発するんだろう。

        まあ自分は adblock するけど。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 11時37分 (#2243801)

        > 別に広告ってトラッキングしなくても出せるでしょう?

        全くです。
        これに尽きます。

        > 私の場合はウェブサイトを横断的に追いかけてくる埋め込み型広告のトラッキングはきもいというかうざいので、

        客は見せられた広告が気に入らなくてスルーしたと言うのに、
        尚も追い駆けてくると言うのは、広告提供側として客が見えてないと思うんですよね。
        客が不快感を感じるまで追い回した結果としてプライバシー問題になってしまった、と言う事が理解できていない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 13時31分 (#2243940)

          とっくに購入済だったり、あちこち探し回ったけど生産終了在庫も無くて買えない商品を延々出し続けるのはホント困ります。
          そんなにお勧めするなら在庫みつけて提示しろと。

          そういう意味では、楽天のadが一番むかつきますね。
          関連する別の商品とかをひっぱってこないで、以前見たページの商品をそのまま出しますからね…。
          とっくに終了したオークションとかも出てたような。
          もうちょい頭使え。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ホント、楽天は在庫がないくせに、アフィリエイトを出してくるのがすげーうざい。

          • by Anonymous Coward

            おめーのとこで売ってなかったから他所で買ったんだよ!って感じですもんね
            しかも見ているサイトのコンテンツ内容と全く合ってない事もよくありますね
            購入済みや売ってない商品の広告を見せるより、そのサイトのコンテンツにマッチした他の広告を見せた方が広告として機能するだろうに…
            中途半端なトラッキングだからかえって意味不明な事になってるのが現状ですね
            それなら無い方がマシでしょう

      • by Anonymous Coward

        職場の人や家族にブラウザの画面を見せることもあるわけです。
        家電の相場 [kakaku.com] とか 天気予報 [tenki.jp] とかね。

        説明のためにページを開くと、エッチな家電 とか、萌え人形 とか、薄い本 が広告に・・・・・・・

        トラッキング広告で趣味バレバレ。職場の人や家族の前で心停止ですよ。

        #自分がムカツクのはしょうがないけど、トラッキングで生き恥をさらすのは辛いッス。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 10時34分 (#2243733)

      続きを読むにはガチャを回してください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        回したけど3話と4話と5話が出ました。
        2話がなかなか出ないのでいつまで経っても読めません。
        最後だと思って回してみたらまた5話が出てきました。
        5話を2回読めということでしょうか・・・・

        • by Anonymous Coward

          コンプすると激レア記事が!
          # 違法です

        • by Anonymous Coward

          そういう時こそ、リトライガチャを実行するのです。

    • by Anonymous Coward

      >~広告で回収するか、それ以外の方法で回収するかの差でしかないんじゃないかとも思う。

      物を販売して回収すれば良い

      広告収入でインターネット上の無料コンテンツやサービスおよびアプリケーションをまかなえないのであれば、無料のサービスやアプリケーションを提供することを止めれば良い
      でなければサービスやアプリケーションを有料化すれば良い
      儲けたいならまっとうな商売をすれば良いし、儲けるつもりが無いのなら金を取らなければよい
      それで何か不都合があるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        WEBに関連したものを売るというになると難しいですね。
        DoNotTrackの拒否自体は別に好きにすえばいいことですけど、それに頼っていたビジネスモデルが成り立たなくなる
        ことに対する回答が

        物を販売して回収すれば良い

        というのであればそもそもの定義自体が成り立たなくなる

      • by Anonymous Coward

        目的と手段が逆転しているような。
        その「物を販売」する為の効率の良い手段の一つが、トラッキングで広告を出す事だと思うんだ。

      • by Anonymous Coward
        オープンソースプロジェクトでもピンバッジやTシャツ売ったりしてるとこありますね。
        スラドの親会社だか関連会社だかでもそんなことやってなかったっけ?
    • by Anonymous Coward

      >私にはさっぱり思いつかないですが、広告収入以外にも模索する必要があるんじゃないかとは思う。

      あなたは現在スラドが広告収入で得ているお金と同等の額を払ってでもスラドを利用したいと思いますか?

      つまりそういうことだよ。

      • by Anonymous Coward

        つまりどういうこと?
        「広告収入以外」のたとえに全然なってないし、意図が心底わからん。

        • by Anonymous Coward

          俺様は対価を払う気は無いけど利用はするから食ってく方法は自分で考えろよ。あ、勿論俺様の気に入る方法以外は認めないしあまり儲けすぎるのもナシな。以上の条件を認められないなら金の亡者認定するからそのつもりでよろしく。

  • by kicchy (4711) on 2012年10月03日 10時52分 (#2243756)

    というか、DNTって別に広告を表示させないって機能じゃないよね?
    何で広告ビジネスの終わりだみたいな反応してるんですか?

    • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 10時59分 (#2243760)

      広告踏まない奴はこんな馬鹿げたヘッダのことなど気にしないでAdblockを入れる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 12時46分 (#2243897)

      広告踏まない人が理解してONにするより、反射的にONの人の方が多いんじゃないかな。
      「行動を収集される可能性があります」的なメッセージを見て、「何これ怖い拒否」って感じで。

      トラッキングがそんなに重要なら、OFFにするとメリットがある様なサービスを模索する方が前向きだと思った。
      # 何度も見せられる貴方にぴったりな広告は、ウザいだけでメリットじゃないよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもDNTはユーザーの意思表示でしかない。
      サーバー側がDNT非対応として意図的に無視することもできる。

      トラッキングを利用しない収益モデルに転換できないなら「ウチはDNT対応しませんwwwwwwwwwwwwwww」とでも宣言すりゃいい。

      • by Anonymous Coward

        > そもそもDNTはユーザーの意思表示でしかない。
        > サーバー側がDNT非対応として意図的に無視することもできる。
        つまり何の役にも立たないってことだね。最初の1行すらIE10のおかげで怪しいし。
        # MSが実質的に使いものにならない実装をIEに押し込んでプライバシー保護ヘッダを潰すのはP3Pに続いて二度目か。
        ## まあDNTは仕様そのものが破綻してるからMSは単に寿命を早めただけだが

        • P3PもDNTもMicrosoft(IE)の実装はどっちかというと「使い物にならない」というよりは「原理主義的」でしょう。
          言い方は悪いけど、Microsoftは広告だのなんだのと言う「あぶく銭」にあまり依存していないから、平気で原理主義的な実装ができるけど、それ以外のブラウザー ベンダーはそうはいかないって事じゃないでしょうか。ChromeでDNT対応の優先度が低かったのは、そういう背景なのかと。

          > ## まあDNTは仕様そのものが破綻してるからMSは単に寿命を早めただけだが

          DNT の仕様自体がイマイチなのは同意。もう少しマシな方法は無いかと思いますが、互換性を考えるとなかなか難しそうでは....
          ちなみにここず~とDNTを有効にしてブラウジングしてますが、ユーザーとしての不便は無いですね。まあそれだけ何の対応もしていないサイトが多いって事なのかもしれませんが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          IE10のDNTはユーザーの意思ですよ。
          デフォルトでDNTがオンだといっても、
          ユーザーの意思でそのデフォルト設定を選んだのだから。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 11時01分 (#2243763)

    ユーザトラッキングが収益の要となっているサービスであるなら、
    Do Not Trackを有効化しているユーザは利用できないようにする、
    という手法もアリなんじゃないかと思います。

    広告収益が存在するからこそ無料でサービスを提供できるという
    主張はもっともだと思いますが、かといってユーザからトラッキング
    されない自由を奪うのも、どうかと思います。

    • by Anonymous Coward

      通信プロトコル上の意思表示をあえて無視してくるなら、それは真の意味で「マルウェア」でしょうね。

      「Google、"robots"は検索サービスの劣化に繋がるとして対応拒否」と同レベルの無作法だと思います。

    • by Anonymous Coward

      それこそDo Not Trackを有効化することでどれだけ『ユーザーが』便利になるか
      啓蒙ページに飛ばせばいいのにね。

      ほとんどの広告の最終目的はユーザーに商品を購入させることなのだから、
      Do Not Trackを無効にされると困るというのは提供側の努力不足な気がする。
      極端な話、効果が無い広告をたくさん表示させて広告主から搾取したいと言っているようなものでは。

      • by Anonymous Coward

         まぁ、Flashを使って画面の縦より長い広告で画面を塞がれたら、拒否したくもなりますよ。
        当然、広告の消去ボタンは画面の外で、スクロール不可能なやつね。

    • by Anonymous Coward
      普通のサイト内広告によって成り立ってるサービスを利用しつつ「アドオンで広告を削除してやったぜ!」と嬉々として書き込む人間がこのサイトにもいるのですから、
      「そんな利用制限は技術で回避してやったぜ!」と言い出す人間が現れるだけじゃないでしょうか。
  • AdBlock ONで見させてもらってます。
    だってえ、かなり読み込み速度違いますぜ。
    広告見せたければ、広告があることがストレスにならない実装を心がけてください。

    • by Narazaka (45784) on 2012年10月04日 16時56分 (#2245004)

      個人的にはトラッキングの存在より、いい加減ポップアップにするのをヤメレとか閉じられない全面広告とか(以上特に海外)広告のJavaScript重すぎとか、実装面でユーザに不便を強いている方が迷惑に思うな。
      そう言う迷惑で買う気も失せてしまうという感覚は広告出してる側にはないのか?
      広告が実装上回避できるかどうかが問題じゃなくて回避しなくてもいい広告かどうかを問うてほしい。
      広告回避するのはそれが目的なんじゃなくて迷惑な広告への反応の結果なのだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告があることでストレスを感じるなら、そのサイト見なきゃいいじゃん。
      なんでプラグイン入れて余計な処理をさせて改変してまで見ようとするわけ?

      • ???
        プラグインを入れるなんて大した手間じゃないし、余計な処理というほど重くはない。
        無償かつ僅かな手間で見たいサイトをストレスなく見れるようになるんだから、
        採用しない理由はないと思うけど?

        広告主も本当にadblockの存在で広告効果がないと考えているなら、とうに Web 広告は破綻していると思う。
        でも実際に広告は行われているわけだし、
        広告主とWebサービス、広告も閲覧するサイト利用者とadblockする利用者という
        それぞれの立場の均衡はそれなりにとれているように思える。

        まあ自分は「広告があることがストレスにならない実装を心がけて」というよりは、
        gyao で動画の先頭でCMが流れるみたいに、拒否するのが難しい広告でも出せばいいんじゃない?と思うけど。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AdBlock入れたらホントに軽くなりましたよ。ありがとう。
      広告は邪魔なだけでなくリソースまで食い潰してるとなると、容易に消せる技術(プラグイン)があれば入れますわ。

      広告必須でも見たいサイトっていくつありますかね。
      広告見ないと無料WEBが滅びるといわれてもなあ…スラドはどうだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 11時05分 (#2243769)

    DNTを無視するためにevil bitを立ててパケットを送るんですね、分かります

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 12時38分 (#2243889)

    いろんなサイトにある広告が「お前これ好きだろ?ん?」的なものばかりになるのは百歩譲って受け入れるとしても
    検索結果が行動履歴に左右されるのは調査にならなくなるので御免だな。既にそうなってるんだっけ?
    目的によって設定やブラウザを使い分けるのも面倒だしなあ。

    # つうか、「お前これ好きだろ?」と言われてもそれはたまたま見ただけであって好きなわけじゃないんですが~とか

    • by Anonymous Coward

      自分の嗜好を見透かされているようでなんか気持ち悪いので、逆に勝手にいろいろ踏んで来てくれるデコイのようなプラグインはないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 10時34分 (#2243734)

    抗議するのは自由だけど、既存のビジネスを大きく破壊したビジネスが制限を受けるからと抗議するのは説得力ないと思うけどね。
    収益性維持できないなら消えればいい

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 10時49分 (#2243755)

    「俺はgeekの前で非営利団体の話をしていると思ったらいつの間にか金のことばかり考えるなと言われていた」
    頭がどうにかなりそうだった…。(AAry

  • 現状Web上のコンテンツに限らず、無料アプリでも広告付きで、実質的に個人情報が対価になっている。

    効果的な広告をするにはユーザのことを知る必要があるわけで、広告のためにある程度個人情報が
    収集されるのは仕方がないことである。もちろん限度はあるけどね。

    個人的に無料コンテンツは広告を通じて個人情報が対価になっていることを認識しないで利用する方がおかしいと思っている。
    しかし世間ではそうではない。お金がなければ、事業は維持できない。そんな小学生でもわかりそうなことも分からない人が多い。

    • > 現状Web上のコンテンツに限らず、無料アプリでも広告付きで、実質的に個人情報が対価になっている。
      個人にひもづいている広告は、それはそれで絶対だめって事は無いけど、「実質」なのが問題だよね。
      「あなた向けて、最適な広告を出しますよ」って堂々と宣言し、それに同意を取ってやればいいのに、
      現状、そのプロセスは取らずにさせろ、って方向でしか広告を出す側は動いてない感じ。

      そもそも広告自体は個人情報とひもづく必然は無いし、掲載されているサイトに
      チューニングされていれば、それで結構効果的だと思うんだけれど。。。

      親コメント
    • >海外には「タダより高いものはない」に当たる言葉はないのか?
      つ TANSTAAFL.
      "There AiN't Such Thing As A Free Lunch." の略。
      直訳すると「タダの昼飯は無い」。

      # 一般的かどうかは知りませんが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「広告見せる代わりにタダで使わせてやるよ」

      「いい加減広告うざい、トラッキングもきもい、やめろ。でもタダで使わせろ」

      「そんなの無理だよ、広告見せないとお金ないよ」

      「なんとかしろ、とにかくタダで使わせろ」

      「それならこうしよう!(ピコーン!)」←この瞬間にイノベーションは生まれる気がするので、悪いことばかりじゃないかも。

    • by Anonymous Coward
      Yahooは有料のプレミアム会員でログインしてもいらん広告が出るよ。モバイル端末で見る時にすごくイライラする。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 16時39分 (#2244077)

    もうあとはいたちごっごかもな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月03日 20時38分 (#2244256)

    Daniel Castro、ITIFって真っ黒じゃん
    ITIFは本来はIT機器販売促進団体のシンクタンクだが、悪名高きSOPA・PIPAに一枚噛んでる。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...