パスワードを忘れた? アカウント作成
795261 story
変なモノ

「クラウド型」住宅、登場 30

ストーリー by hylom
住むなら雲の上がいいなぁ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ここ数年「クラウド」が話題だが、このたび「クラウド」をうたう住居が登場した。「ソーシャルアパートメントクラウド」を謳うこの住居、「タイムシェア型」の住居だそうで、詳細な情報はまだ出ていないが、「生活必要な衣服やアメニティをストレージすることで、いつでも好きな時に自分の家と同様に利用することができる新しい発想のサテライトハウス」だそうだ。場所は麻布十番で、月額4万円から住めるという。

ちなみに「ソーシャルアパートメント」というのは、入居者が共同で利用できるラウンジやキッチンなどが付いているワンルームなんだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by unclear (16660) on 2011年09月21日 12時32分 (#2022530)
    風呂トイレ共同の四畳半部屋にも何かかっこいい名前と売り文句つけてあげてください
    • by abies (39185) on 2011年09月21日 12時38分 (#2022533)

      というか,まさにそれ(風呂トイレ共同の四畳半部屋)にかっこいい名前と見栄えの良い内装をしたのが,この「ソーシャルアパートメントクラウド」じゃないでしょうか?

      親コメント
      • by kyo1 (28134) on 2011年09月22日 6時52分 (#2022928) 日記
        リンク先を見ると、「1R+共用ラウンジ」という考え方が示されているので、
        ラウンジの意味をストレートに休憩室とか、社交室と考えると、
        下宿やグループホームのような形態に近いのかなという印象を受けました。
        実際はどんなもんなんですかねぇ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 13時07分 (#2022550)

        サービスの発想は、カプセルホテルのカプセルが立派になったものじゃないかな。

        親コメント
    • by bero (5057) on 2011年09月21日 13時51分 (#2022577) 日記

      俺はアウトソーシングって呼んでた
      東京都区内で風呂をアウトソーシングすると(独身だと)低コストかつメンテナンス不要

      居住面積が同じくらいの風呂ありと風呂なし(事務所用)マンションだと
      家賃1~2万くらい違う(更にガス代数千円)が銭湯は400x30=12000(当時)なので
      (営業時間と生活時間の)時差がなく密接な連携がとれるならアウトソーシングを考慮するのもよい

      今は家賃下がって銭湯上がってると思うので違うかもしれないが

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 銭湯は400x30=12000(当時)なので
        > 今は家賃下がって銭湯上がってると思うので違うかもしれないが
        >( m ) <ピコーン 係数30を減らせばいいんじゃね
    • by Anonymous Coward

      風呂トイレ共同

      CSMA/CD

    • by Anonymous Coward

      文化住宅って、最初は、しゃれた名前のつもりだったことを思い出してあげて下さい。

      • by Anonymous Coward

        ごめん、文化住宅は、台所と便所は、各戸に付くんだ。

  • リソースの物理的な置き場所とサービスを分離するというのを、なるだけそのまま実装すると、

    ・どこか町中の駅前にバスか何かが待ってるので乗る
    ・どこにつれてかれるかは分からないけど、どっかの宿に到着
    ・朝になったらまた同じ駅前まで送ってくれる

    みたいなサービス形態? 宿側は空室を効率よく利用でき、客側は遠くまで電車を乗り継いで宿まで徒歩で歩いて、の必要が無くなるうえに安い・・・みたいな。

    星新一の短編にあったみたいな感じに、カプセルホテルと組み合わせればもっと効率良いか。バスに積まれてるカプセルに入り込んでその時点で寝る、朝も駅前に運ばれた後で起こされる、とか。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 18時57分 (#2022680)

      ・連れて行くバスの会社と契約するが、連れていかれる先の宿はどこのものだかよくわからない
      ・宿の内装はどこも同じだが、そのバックエンド(築年数とか)は利用者にはよくわからない
      ・何も考えずに宿に置いてある物を使いまくってるととんでもない金額の利用料が請求されることがある

      親コメント
  • 旅行者と部屋の貸し手をマッチングする
    airbnb [airbnb.com]のようなサービスや

    おうち交換で格安旅行! [ladolcevita.jp]の人のように
    旅行中だけ部屋を交換するシステムを本格化して
    クラウドのデータのごとく世界中を旅するサービスを想像しましたが
    違うんですね。

    --
    ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 11時55分 (#2022516)

    部門名のせいで、ドリフの雷様みたいなのを想像してしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 12時05分 (#2022518)

    >月額4万円

    細かい条件がわからないから何とも言えないけれど、この金額だとレンタルオフィスに「住んで」いる方々が常住目的で殺到して来ない?

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 12時22分 (#2022523)
    「アニメをストレージするパラサイト用ハウス」
  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 12時31分 (#2022529)
    リンク先みてみたけど、FAQとか説明のリンクが機能していなくて、詳細が分からないけど

    ワンルームを平日と週末で場所を切り替えてシェアするような例が出されているけど、
    案件例をみるとどうもこれ専用のマンションを用意しているみたいですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 13時21分 (#2022561)

    もしかして新手の貧困ビジネス?

    • 月額16万円の物件を、4人でシェアすれば、一人4万円。まあ納得できるかも。
      この試みが巧く行ったら、その時は、他所で、劣化コピーされて、いわゆる貧困ビジネスになるかも。
      月額4万の狭くて不便な立地の物件を、細かく区切って8人押し込んで、一人1万円とかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通に貧困者が始めたルームシェアを業者がちょっと小洒落た感じにまとめただけのような・・・

        >月額4万の狭くて不便な立地の物件を、細かく区切って8人押し込んで、一人1万円とかね。
        ドヤの洒落た名称が必要ですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 15時33分 (#2022626)

    最近、都心の通える勉強部屋が流行ってきているみたいですね。
    料金形態は、漫画喫茶のような感じで。
    彼らにだけ儲けさせるのは勿体ないと、ターゲット層としては、
    スターバックスでパソコン使ってるような人たちなんじゃないでしょうか。

    直近の理由としては、原発事故で、都心の一等地の需要が随分とスカスカになったからかなと邪推。

    • by Anonymous Coward

      はやってるんですかw

      静かな流行というヤツですか?

    • by Anonymous Coward

      > 直近の理由としては、原発事故で、都心の一等地の需要が随分とスカスカになったからかなと邪推。

      これが邪推ではなく、本当に影響が出ているんだよ。
      昨日の日経新聞の記事 [nikkei.com]から引用。

      商業地では東京都心で大きく下げた地点が多かった。消費低迷や大震災に伴う外国人の国外退去などが響き、渋谷区渋谷では2ケタ下落、港区新橋でも下げ幅が8%に達する地点もあった。東京都心の商業地は周辺の区や東京近郊の千葉や埼玉、神奈川の市と比べても下落幅の大きさが目立

  • by Anonymous Coward on 2011年09月21日 18時16分 (#2022667)

    まさに雲上人

  • by Anonymous Coward on 2011年09月23日 10時36分 (#2023604)

    熱海あたりで,タイムシェアで使えるマンションがあるのですが,会費制で,
    しかも人気のある週末や祝日は絶対に借りられない.
    #熱海には,温泉と,近くにゴルフ場がわんさかとあります.

    くだらないからと,一年でやめてしまった人を知ってます.

    これが同じシステムかどうかは知らないけど,月額制だからやはりやな臭いが
    するなあ.優先予約のできる特別会員枠がどこかにありそう.それも2,3日だけ
    早いくらいで,一般会員ときちんと競争できるくらいがいいかな.

    実はこういうのこそ,DropWave の本城嘉太郎氏 [srad.jp]に,あなたならどう運営していくか聞いてみたい.

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...