パスワードを忘れた? アカウント作成
801581 story
Firefox

Firefox 7にアドオンが消える不具合が見つかる 30

ストーリー by hylom
ちょっと待ってね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Mozilla Japanブログによると、先日公開されたFirefox 7にアップデートすると、1つ以上のアドオンが消えてしまう現象があるそうだ。実際にはアドオンや関連データは削除されてないということだが、現在Firefox 7へのアップデート提供を中止し修正を行っているという。

また、すでにFirefox 7をインストールしてアドオンが消えてしまった場合はAdd-on Recovery Toolで復旧できるそうだ。

なお、修正版は29日深夜に公開予定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fudan10u (37469) on 2011年09月30日 10時33分 (#2027210) 日記

    件の問題が修正された Firefox 7.0.1 がリリースされています。

    9/30 8:00 更新: Firefox の修正版を公開し、配信を再開しました。 お使いの Firefox は数日中に最新版へ自動更新されます。 今すぐ更新したいときは、[ヘルプ] (Mac では [Firefox]) メニューから [Firefox について] を選択してください。

    [引用元 : Mozilla Japan : ブログ - Firefox/Thunderbird の更新後に一部アドオンが消えてしまう問題 (2011/09/29) [mozilla.jp]]

  • Adblock Plusが消えた。
    「アドオン入手」からだと、「対応していない」と言われてインストールできなかった。
    普通にダウンロードして中身を覗いてみるとVer.9まで対応してることになってたので、そのXPIファイルをドロップしたらインストールできて、以前の設定そのままで動作している。

    他にはどんなアドオンが消えたのかなぁ。
    AdBlock系統を狙い撃ちしてたりしたら、いろいろ穿った見方もできそうな気が。
    • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 17時29分 (#2026957)

      同じくそれ消えた。
      同じく再インストールしたら設定そのまま復活した。
      不具合だったのか、変だと思った・・・

      何かする度googleツールバーのレイアウトやホームボタンの位置が
      変わるのは不具合じゃないのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何かする度googleツールバーのレイアウトやホームボタンの位置が
        変わるのは不具合じゃないのか?

        そもそもFirefox7はGoogleツールバーのサポート対象外なので諦めるしかないんですかね・・・
        Firefox 5 以降のバージョンではツールバーをご利用いただけなくなりました [google.com]

      • by Anonymous Coward

        俺も同様の症状が出ている。
        後、Googleの検索結果が何回やっても別Windowにならない。
        当然、設定では別Window。
        誰か、同じ症状はいないか?

        • by Anonymous Coward
          インスタント検索をしないように設定していると検索結果が新しいウインドウに開かないようです。IE7と8では新しいタブに開きます。Firefoxが悪いのかGoogleが悪いのか原因の切り分けが難しい。
          • by Anonymous Coward

            何もしていないのに治った。
            唯一やったのって、Firefoxを7.0.1にした事だけ。

            多分、Firefoxが原因だったと考えられる。

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      関係あるのかどうか知らないけど Adblock Plus 1.3.10 が引っ込められてしまいましたね
    • by Anonymous Coward

      うちは消えてないから、きっとそれは無い。 >AdBlock系統を狙い撃ち

    • by Anonymous Coward
      Thunderbirdでも同じ現象が起きているそうですが、
      私のところではGoogle Contacts [sakura.ne.jp]が消えました。
      何も考えずに追加しなおしたら直っちゃいましたが(汗
    • 6の頃からなので関係ないと思いますが、
      対応してるにもかかわらずバージョンアップ時に無効になるアドオンがちらほら。
      FindUpdateすると再インストールされるわけでもなく、「再起動後に有効になります」と。
      いや、その再起動が面倒&時間かかるんだけど・・・@IBM X30

    • by Anonymous Coward

      WebMail Notifierが消えてびっくりしました。

  • 公式対策 (スコア:2, 参考になる)

    by mildberry (40088) on 2011年09月29日 18時56分 (#2027009) 日記
    Add-on Recovery Tool [mozilla.org]
  • by masakun (31656) on 2011年09月29日 16時42分 (#2026941) 日記

    OS/2版が出ているかなとreleases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/7.0/contrib/ [mozilla.org]にアクセスしたら、

    Thanks for your interest in Firefox 7

    We aren't quite finished qualifying Firefox 7 yet. You should check out the latest Beta.

    When we're all done with Firefox 7 it will show up on Firefox.com.

    なんて表示されるからおいおいどうしちゃったのかと思っていたら、そういうことですか。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by shibuya (17159) on 2011年09月29日 17時06分 (#2026951) 日記

      Windows版で昨日はabout内のupdate確認で落とせたけど今日その障害を知ったあとでは別のWindows機で同じ手順でアップデートかけられなかった。ごーいんにmozilla.comのダウンロードページからダウンロードできた。
      その一方でThunderbirdも昨日やったのと同じabout内updateが今日の午前中にできたのは同じくadd-onsの問題が報告されていたのにちょっと横連携が悪いなあと感じました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月29日 17時33分 (#2026959)

    なんというか・・・分かりやすいバグだなあ。β版で指摘されなかったのかしらん?・・あオーロラ版と言うのかな

    • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 6時54分 (#2027124)

      これじゃなかろうか
      https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=680802 [mozilla.org]
      「アドオンの更新をダウンロード・再起動まち」→「再起動する」→「アップグレードのタイミングとかぶる」→「アドオン消える!」みたいな。
      8/21に指摘されて、その後放置されていたのかな?
      9/27の大あわて感が尋常じゃないw

      おれ1カ月以上 Firefox7のbetaを使ってきたけど、アドオン消えたなんてことなかったなぁ。
      こまめに再起動する人だと起こりにくいのかも?

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      アドオン入れた環境でなんかテストしてないでしょ。組み合せ爆発すぎるし。
      • by Anonymous Coward

        「アドオンが消える」はアドオン自体の不具合じゃないでしょ。
        純粋にFirefoxのバグと見える

      • by Anonymous Coward

        Firefox唯一のウリをテストしていません!

    • by Anonymous Coward

      標的型攻撃なんですよ(嘘

      テスト環境と本番環境は違うからなぁ。NIS2012も本番環境にいれたらイキナリバグ出た

  • by Anonymous Coward on 2011年09月30日 0時33分 (#2027088)

    Add-on Recovery Toolが消えてしまった場合に備えて[Add-on Recovery Tool] Recovery Tool が出たりとかは…

    • by Anonymous Coward

      Add-on Recovery Toolは役目を終えた時点で勝手に消えます
      表示が、ってことじゃなくてアンインストールされる、って意味で

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...