パスワードを忘れた? アカウント作成
806445 story
IT

歴史に残るハッカー 10 人 61

ストーリー by reo
選定基準はよくわからん 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

GIZMODO の記事にて歴史に残るハッカー 10 人が紹介されている。挙げられているのは次の 10 人。

ちなみに、うち 4 名がハッキング関連での前科持ちだったりする。日本出身者が 1 人だけというのは残念というべきか、それとも挙げられていて光栄とというべきか。日本人から見ると、有名ハッカーというと誰だろう ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by cudjo (2713) on 2011年10月05日 13時02分 (#2029833)

    ビル・ジョイとビル・アトキンソンを推薦。

    • by marinkarin (10618) on 2011年10月05日 14時10分 (#2029869)
      トリッキーなコードを嫌い、アップルのやんちゃプログラマーのコードをむりやりきれいなコードを書き直させ、
      そこに「我々はハッカーじゃない」とコメントを入れさせたビル・アトキンソンはハッカーと呼ばない方が本人も喜ぶかもしれません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お二人の偉業は誰も否定しないとおもいますが、

      「ハッカー」というダークなイメージとは真逆なイメージを持つ方々に感じます。

      って、
      「ハッカー」にダークなイメージを求める私が変なのですね。

      • by cudjo (2713) on 2011年10月05日 13時16分 (#2029842)

        ハッカー/クラッカー論争をしようとは思いませんが、元ネタの
        ストールマンとかリーナスがハッカーなら二人のビルもハッカーでしょう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 13時33分 (#2029848)

          先日の讀賣新聞の記事には、「ホワイトハッカー」「ブラックハッカー」という用語解説があった。
          記事の内容は、先日のデフコンのコンテストで日本が最下位になった、米韓は「ハッカー」を養成して攻撃力を鍛えている、云々というもの。

          要するにハッカーとクラッカーのことなんだけど、世の中的にもうはっきりと「ハッカー」=「悪」という印象がある以上、こういう言葉に移行した方がいいのかもね。

          親コメント
          • by Hamo73 (35938) on 2011年10月05日 18時33分 (#2029963)

            元記事ではBlack Hat hackerとWhite Hat hackerと呼んでいます。

            White HatはWikipedia英語版 [wikipedia.org]に記事があり、
            最初の版は2004年ですし、"White Hat hacker"でググると [google.co.jp]
            約38万件ヒットしますから、かなり定着しているようですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              するとRed Hat hackerは?
              やはり赤魔道士的に両方?

          • by Anonymous Coward

            それ、いいですね。
            どうも「ハッカー」はハックの腕前が超人的と言うだけの印象で、善悪につながらないと思え、
            「クラッカー」は破るだけのイメージで、詐欺師やウイルス等不正ツール開発にはそぐわない印象だしで
            ハッカーvsクラッカーはいまいちしっくりきませんでした。

          • by Anonymous Coward

            黒人ハッカーはどっちと呼ばれるのが好みなのかな?

            • by Anonymous Coward

              差別者ってどこにでも現れるなあ

      • by Anonymous Coward

        ダークな人なら、モリス・ワームの Robert.T.Morris
        日本人でダークな人なら、金子勇

        #ハッカーは犯罪者です

        • by Anonymous Coward
          ロバート・モリスはリストに入ってるよ。
      • 正反対を真逆とか。死ねよ。

    • by Anonymous Coward

      三人目にはビル・バッジがいいなー

      • by Anonymous Coward

        ビル・ゴスパーもいいと思います

  • by ikotom (20155) on 2011年10月05日 13時15分 (#2029840)

    父は、2008年にノーベル化学賞を受賞した生物発光研究者の下村脩

    ケビン・ミトニックの件で名前ぐらいは知っていたけれど
    まさかお父さんが、ちょい前のノーベル賞で拝見していた方だとは驚きです。
    ハッカーとノーべリストって、ある意味、知的エリートの両極端ですね。

    • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年10月05日 13時43分 (#2029854) 日記

      過去にスラドでも記事になってましたね
      分子生物学の道具:GFPの発見にノーベル化学賞が贈られる [srad.jp]

      --
      水を飲むと屁(CH4)をこきます
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ノーベル賞とは比べるべくもないけど、Robert T Morrisの親父も超有名人だわな。

    • by Anonymous Coward

      ジョン・マーコフがハッカー(悪) vs ハッカー(正義)のノンフィクションを書きたくて
      ミトニック vs 下村 の構図を描いただけで、下村がなにか世に実績を残したハッカーってわけじゃないんですけどね
      本で有名になった、いわば作品上の登場人物の一人というだけ

      • by Anonymous Coward

        業績とか論文参照数ではなく歴史に名を残すという基準で10人を選択したんだから有名人を選んで問題ないですよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 13時16分 (#2029844)

    Matzとかitojunとかかな?
    他の人はよくわかんない。

  • この人 [wikipedia.org]はまさにハッカーだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 22時10分 (#2030046)

    下村さんは国籍は日本だが、親とともに1歳で渡米して、完全に米国の教育を受けており、日本語もほぼ出来ないらしいので、出身者とするのはいかがなものか。

    この方の素行を伝え聞くに、日本の教育環境では確実にdrop outしてたと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 13時15分 (#2029841)
    ハッカーというよりはフリークじゃね?
    #クラッカーと言うべき人も混じってるし。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 13時42分 (#2029852)

    ARMを設計したAcorn computerの伝説の7人だっけ、とか。
    あとパトリック・P. ゲルシンガーなんかがいたi386の設計グループも
    資格あると思うなあ。
    好き嫌いは別にして、こんなに長く使われてるアーキテクチャは
    あまりないと思う。
    日本だとHD63C09を作った人かな。あの変態的拡張はハッカーの名に
    恥じないものがあるぞ(笑)

    • by Anonymous Coward
      おろかなハッカーの記録 [cocolog-nifty.com]もよろしく。
    • by Anonymous Coward

      私は他人の失敗を笑うような馬鹿にはきて欲しくない。

      馬鹿だからわかんないかもね。

      You is a big fool man.
      Hahahaha.

      • by Anonymous Coward
        >私は他人の失敗を笑うような馬鹿にはきて欲しくない。
        恐縮ですが。「You is a big fool man.」?
        • by Anonymous Coward

          マジレスにマジレスですが。"You is a big fool man"でググると幸せになれるかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 14時00分 (#2029863)

    Lisper としては既にストールマンがいるけれども、CL や Scheme の規格策定にも携わってるし、C の H&S リファレンスもあるし、ジャーゴンファイルを読めるようにしてハッカーを文化として知らしめたひとりでもある。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 20時53分 (#2030019)

    ご存知UNIXの創始者の一人ですが、典型的なハッカーですよね。UNIXのバックドアの話は有名。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月05日 23時29分 (#2030068)

    ハッカーってのは、すごいコードを書く人のことですかねぇ?
    すごい成果を出した人でもいいなら・・・

    ラリー・ウォール perl もそうだが patch も推したい。
    ナーシャ・ジベリ 普及したゲーム機ファミコンの性能を限界まで引き出した。
    金子勇 歴史的なプログラムを書いた人だと思うが。
    西村博之 2chのプログラムは彼のコードが元らしいので。これも技術的にはともかく、歴史的。
    戀塚昭彦 同じく日本のネット文化の一極 ニコニコ動画の開発者。

    • 金子氏っていうか自分にとっては47氏だったけど、2chで当該スレを見てました
      当時はgunutellaなんかもあって、P2P転送実験の国内版って感じで革新的な技術って感じじゃなかった印象あります。
      ひろゆきも元々あった「あめぞう」のコピーでしか無かったので、それまでの掲示板と言う概念を今のスレッド型でage機能を作ったあめぞう氏を推したい。
      ニコニコ動画も元々はyoutubeへのコメント機能が最初で最初のぐたぐたなβを見ていると、どうも推せない。
      今なら素直に推せるのはRubyのまつもと氏とかじゃないのかな?
      自分の身近にいた人だったらitojunだったような気がするけど、どう見てもただの飲み友達だけだったので推せないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それをいったら数億人サービスを作ったGoogleのペイジ、ブリンやFacebookのマークの方が相当上だぞ。Netscape作ったアンドリーセンも。
      日本だと、mixiのソースを書いたバタラさんやモバゲー、グリーを作った人なども抜けている。
      あと、ナージャという人はFFの実績くらいしか無いし、コンセプトだったら坂口、ソース書くならチュンの中村光一があがってないと。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...