パスワードを忘れた? アカウント作成
814516 story
Google

Google+のアクティブユーザ、60%減 34

ストーリー by kazekiri
二番手はつらいよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleから鳴り物入りで登場したSNS「Google+」のアクティブユーザが大幅に減少しているそうだ(the INQUIRER本家/.より)。Chitika Insightsのレポートによると、招待性サービスとしてラウンチされたGoogle+は9月20日の一般公開後、トラフィック1200%増という驚異的な伸びを見せたとのこと。トラフィックがピークしたのは9月22日および23日であり、その後はすぐに一般公開前の水準に戻り、アクティブユーザは以前の60%減となっているそうだ。

Google+の問題はユーザの定着率にあるようだ。いまは多くの人が好奇心をもってGoogle+にやってくるが、目新しさが無くなってしまうとすぐに慣れ親しんだFacebookに帰ってしまうとのこと。 現在はユーザ定着率が良いとはいえないGoogle+だが、早いペースで新たな機能を提供していけばFacebookに対抗できるチャンスもあるとChitika Insightsは見ているそうだ。ただしFacebookも黙って見ている訳はなく、プライバシーのオプション設定の向上などGoogle+に影響されたとみえる新機能を追加してきているので厳しい戦いになることは明白であろう。

/.J諸兄方はGoogle+を(まだ?)活用しているだろうか?頻繁に使われる方、離れてしまった方やたまに利用する方など、その理由や活用方法などお聞かせ頂ければと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nenaaki (37609) on 2011年10月11日 19時37分 (#2032939)

    AndroidのスマホにGoogle+のアプリを入れて以来、撮影した写真が自動でGoogle+にアップロードされます。
    あとでPCから入った時に、アップロード済みの新しい写真を一覧し、共有して良い写真と、共有先グループを選んで、簡単なコメントを記入して写真の共有。
    共有しないものはその場で削除。

    とまあ、このようにして写真の共有管理に使っています。

    撮影した写真を勝手にアップロードするなんて、と思う方もいらっしゃると思いますが、スマホとGoogle+のアカウント、アプリを持つ以前は、この程度の使い方が案外面倒だったと思います。
    自動的にアップロードされているものを一覧して削除する方が簡単であることに気づきました。

    それまでは携帯の写真を選んで手動でアップロードしたり、PC上のファイルを選んで手動でアップロードしたり。
    アップロードを待つ時間がもったいなくて、共有せずにしまい込むことが多々ありました。

    まあともかく、カメラで撮影したものの管理が大変簡便で、愛用しています。
    類似の他のサービスも探せばあるとは思うのですが、Googleなどの大手でないと、友人を呼び込むのも面倒ですしね。

    • 削除操作したら削除されてると思ってるなら大間違いだ。
      #まさかそのカメラで他人の顔を撮影したりしてないですよね。

      • by Anonymous Coward

        アップロードの初期設定って、非公開じゃないの?

        • by Anonymous Coward

          Googleのアプリに限って、確かめもしないで初期設定が非公開とか設定通りちゃんと非公開になっていると信じるとか無謀もいいところだと思うんだけど。

          • 設定が非公開であることは重々確認しています。
            設定通り実際に非公開になっていることも重々確認してます。

            あとは万が一の漏洩にそなえて、自分以外の写真は風景とか物品とか食べ物ばかりです。
            と、必要な用心をした上での使用です。

            Googleも、Google+アプリが写真を自動的に非公開でアップロードする仕様をデフォルトとしている以上、それが勝手に公開されるような「仕様」はあり得ないと思います。
            まあ、せいぜいで検索や広告の肥やしにされる可能性はありますが、その程度は問題視していません。

            ご心配には及びません。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >まあ、せいぜいで検索や広告の肥やしにされる可能性はありますが、その程度は問題視していません。

              本人はともかく、他人の写真は気にしたほうがいいと思うな。
              Facebookでトラックされているって話題があっただろ。
              Googleもやってると思うよ。

              • by Anonymous Coward

                > あとは万が一の漏洩にそなえて、自分以外の写真は風景とか物品とか食べ物ばかりです。

                というのを読んだら?

          • by Anonymous Coward
            その辺を確認した上で使うのは Googleのアプリに限らず常識じゃないの?
            敢えてGoogleに限る意味がわからんのですが。
      • by Anonymous Coward

        自分も驚きました。他人は見れなくてもグーグルの社員の一部は見れるわ
        けです。おまけに慌てて削除したらオリジナルまできえるという悪質さ。
        ここまで腐ってるとは。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 19時30分 (#2032938)

    Google+に登録したら,Picasaの容量制限が緩和されます.
    おかげで,Picasaのストレージ使用率が大幅に減って助かりました.

    # オフトピ気味なのでAC

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけpicasa目当てで登録したのでg+自体は全く使ってないな。

      #そしてpicasaの利用は数百倍以上に増えた

      • by Anonymous Coward

        私もYoutubeに上げるまでもない動画や写真の共有がメインですね。
        あと、グループビデオチャット位かなぁ。

        # 友人(ネット上を含まない)としかやってないからSNSはいつも非公開設定。

  • by gonta (11642) on 2011年10月11日 20時26分 (#2032963) 日記

    Google Wave臭がしてたまらない。

    モノがモノだけに、FaceBookにすぐ白旗、というわけにはいかないでしょうが。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時55分 (#2032975)

      モノとしてはそこそこスマートに出来ているんですけどね。
      でも、サークルなんて一種の「設定厨」みたいなところがあって、一般の人に使いこなせるか微妙。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時09分 (#2032954)

    google apps accountに対応してないので使いたくても使えない。
    いつまでたっても「取り組んでおります。」のまま。

    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      Appsで使えるようになったらグループウェア的な使い方が加速するはずなんだがなぁ

  • 公開のタイミングが悪かった気もするな。
    アーリーアダプタが他人を巻き込むことでスタートダッシュがかかるはず、
    が、巻き込む相手にサービスが公開される前に、アーリーアダプタが飽きてしまったような。
    --
    -- LightSpeed-J
  • by Wingard (37819) on 2011年10月11日 20時43分 (#2032971)

    Facebookはやってないのでわかりませんが、
    Google+をやってみて、
    「あ、これがSNSなんだ!」
    と非常に納得して、mixiへ帰りました。

    #リアフレ少なきゃ無用の長物

    • by Sam.Mem (42350) on 2011年10月12日 1時51分 (#2033066)
      >「あ、これがSNSなんだ!」と非常に納得して、mixiへ帰りました。

      mixiさんの立場がw
      親コメント
    • by Wingard (37819) on 2011年10月12日 9時52分 (#2033170)

      ちなみにGoogle+で「仲間をサークルに登録してみよう」とかあったので、
      Gmailなんかに登録されてるアドレス帳みたいなのを見ながらリアフレを整理してみたら、
      最終的には自分のメアドと家族のメアドしか残らなかったでござるよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 21時51分 (#2032994)

    原因不明ですぐBANされるサービスを
    好き好んで使い続けたい人はいないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 10時13分 (#2033178)
    そもそもリアフレが少なくてSNSを使ってない人の方が多いのでは無かろうか
    ネット歴は長いけどmixiに招待されるとか都市伝説だよね、2chがあれば充分だよね、名無しのが気楽だしとか強がってそうなイメージ

    お、俺の事じゃないぞ、ホントだぞ。
  • Plusist [plusist.com]を使ってTwitterとFacebookに (ほぼ) 同時書き込みしています。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 19時42分 (#2032940)

    連動しているアプリも無ければ、検索結果などで+1してもG+に反映されないし、楽しく遊ぶだけの要素が無い。なんで、居着く気にならないし。あと、Sparksが全然役に立ってない。

    まあ、これからいろいろ実装して、かつ新興国(?)でのシェアを伸ばすよう努力するんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 20時12分 (#2032955)
    もっと個人情報を絡めた自由性を増やし、
    みんなが僕で僕が君みたいな状態にしないから、厭きられるのかも。
    • by Anonymous Coward

      そっちの方向性はふぇいすぶっくさんが極めるらしいですから
      もうちょっと違う性癖に期待しましょうよ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月11日 23時00分 (#2033029)

    launchを「ラウンチ」と書いてあるのを始めてみたんだけど、
    普通ランチ、ローンチじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 9時47分 (#2033166)

    ”Google+ のユーザーを少なくとも 10 人サークルに追加して、このサービスの便利さを実感してください。”

    これが鬱陶しくて、いつもすぐ閉じる

    • by Anonymous Coward

      結果的にぴったり10人まで増えたけど、確かにこれくらいになってある程度ストリームの流量が増えると、ちょっとおもしろさはわかった
      サークル分ける意味もでてきそうだなーって思う
      でも専用クライアントが色々あるtwitterの使い勝手には及んでないので結局使ってない、って感じ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...