パスワードを忘れた? アカウント作成
815345 story
IT

NEC、「とことんサポートPC」を発表 76

ストーリー by reo
F社っぽい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NEC が「とことんサポート PC」なる製品群を発表した (PC Watch の記事) 。PC を使っていない人や初心者に向け、ソフトとハードを一括して提供する製品群だという。

発表された「LaVie とことんサポート PC」は、同社の「Lavie S」をベースにカスタマイズを加えたモデルのようだ。ハードウェアの相違点としては、アルファベットやローマ字入力の際に使われる母音が色分けされ機能が日本語で刻印されているキーボードだけのようだが、手書き入力や「おてがるメニュー」、動画で操作を説明する「動画ナビ」などの搭載などが特徴となる。また、無料で利用できる初期設定出張サービスや専用コールセンターサービスなども提供されるとのこと。

PC の普及に伴い初心者、高齢者の取り込みは今後重要となってくるが、この試みは成功するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一般向けの入門書に書かれている画面と全く違う状態になってしまってたりして、かえってわかりにくくなることもありそうな。
    というか、そういうPCについて「調子悪いんだけれど」なんて言われた時には、言われた方も困る。

    • by Anonymous Coward

      おっと、98ランチの悪口はそこまでだ。

      • by Anonymous Coward
        98MULTi CanBeとかなつかしいな.
  • とことん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by likeamagic (32922) on 2011年10月12日 13時41分 (#2033356)
    とことんサポートというから、PC-8001とかからサポートするよっていう話かと…

    #98シリーズってまだサポートしてるんだっけ?
  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時05分 (#2033320)

    初心者な人ほど自分が初心者だと他人から見られるのはいやなんだそうだ。

    パソコンスクールにしても、いい年したオッサンだと他の人と一緒はいやだ、とか
    男性というのは運転とセックスが下手だといわれるのを極度に嫌うとか
    (たぶんパソコンも車の運転に近い感覚なんじゃないかな)

    店頭にドドンと置いて初心者さんいらっしゃい、とやってもあまり売れない気がする。
    じゃぁ通販かというと、高額商品だけに難しい。

    PCをカスタマイズするより、パソコンスクールの個人レッスン券バンドルとかの方向に
    カネをつぎ込んだほうがいい気がする。

    • ゲームも「イージー」「プラクティス」モードなんかは嫌がる傾向にありますよね。
      特にアーケードゲームなんかは難易度分けでは「イージー」「ノーマル」「ハード」より、
      「ノーマル」「ハード」「エキスパート」のような文言が使われることが多い気がします。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • できないのにできる扱いを求めるってイヤイヤ期の幼児かよって気もするが、付き合わなきゃ商売にならんのだろうなぁ...。

      そのセンで言えば個人レッスン用の設定、例えばSkypeにサポセンが設定されてるとか、リモートデスクトップが設定されてるとかみたいなPCというのもあると思う。
      サポセンに電話かけたりするのって微妙に敷居が高かったりするし、人呼ぶのなら尚更敷居が高い。

      他には...特定操作はできても設定できない人が非常に多いのでアドミン代行とかもサービスとしては成立しそう。

      Skypeのサポセンアカウントをポチッとなしたら、出たのがインド人でびっくりてなことにもなりそうだけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 19時03分 (#2033548)

      >パソコンスクールにしても、いい年したオッサンだと他の人と一緒はいやだ、とか
      >男性というのは運転とセックスが下手だといわれるのを極度に嫌うとか

      ひらめいた! 密室できれいなおねいさんが、パソコンや運転やセックスを
      練習させてくれるビジネス! これは儲かるぞ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時05分 (#2033321)

    ページの下の方にある、機能アイコン一覧で、簡単操作がグレーアウトしてる。
    つまり、このパソコンの操作は、難しいんだろう。

    64ビットOSに載せ替えるために、メモリ構成で空きスロットを1つつくってあるって。
    つまり、そういうことをしないともったいないパソコンなんだろうな。

    って、ウチのおばあちゃんが言ってた。

  • じいちゃんばあちゃんたちは、チャンネル回してりゃ済むテレビと同じように考えてそうだし。

    初心者向けというなら、キーボードも「あいうえお順」と「ABC順」に振り替えたのにするべきかもね。
  • 関連ストーリに
    なぜ人は「IT業界人」に無償でのアドバイスを求めるのか [srad.jp]
    一般人にPCをおすすめするなら自作とメーカー製どちらが良い? [srad.jp]
    を載せて欲しい

    素人を相手にしたくないと思っている人は、こういったPCを勧めるべきでは?

    • by Anonymous Coward

      そういう素人さんというかライトなPCユーザーはiPadに流れていくのだろうと思ってたんだが、それは誤った認識だったのだろうか?
      iPadにPC市場が食い荒らされるのを阻止するためにNECは新サービスを始めたのか、iPadなどとはまったく無関係なのか?

      • by Anonymous Coward

        iPad で年賀状刷れるの?

        • それがググルと、既に幾つもあるんです。
          iPadからの使い心地は不明ですが、Web上で原稿を作成すれば、
          業者の側で葉書に印刷して投函してくれるサービスまであります。

          PCもプリンタも葉書も用意する必要がない、ちょっと21世紀を感じ
          ました。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ググれば済む話だが、できますよ。

      • by Anonymous Coward

        そしてiPadを使うためにまたPCの使い方を聞いてくると…
        悪化しているやん。

  • なんというか、こういうのにニーズがどれだけあるのかよくわからないけど大丈夫スカね。

    なんだかパソコン教室みたいで、今更そういうところに力入れてももうしょうがないんじゃない気がしてきた。
    イチイチ先生が付いて教えないと使えないようなもの売るよりは、教えなくても使えるような環境を売らないとだめだよなぁ。

    どうせ今のPC(Windows)もいつまでそのまま使えるか分からないんだし、システムが変わっても通用するとか応用が利くように丁寧に教えるのも難しいでしょうし。

    YoutubeでSiriのデモ見てたら、あそこまでは行かなくても、日本語でもああいう風に使えるシステムがあればいわゆるITに抵抗ある人手も使えるだろうなぁと思ってしまう。
    あれこそ直感的UIだよね。

    デモで見たSiriはiPhoneだけど、そのうちmacでも使えるようになるよね。
    それかもう使えてる?
    #今のmacもほとんど知らないんですまんです。

    年賀状作りたかったらDPE屋か文房具屋に行って印刷頼めばOKでしょうし。
    パソコン無しで簡単に作れるプリンターも売ってるよね。

    フルキー入力は日常使う人や長文入力する人には万能で良いけど。
    そうでも無い人にはもう必要無い入力デバイスになりそうな気がする。
    WEB端末あるいは、年賀状程度で年に数回使うならもうキーボード無しのいわゆるスレート端末でいいと思うけど、まだまだそうでもない?

    タッチパッドで無くても、ポインティングデバイスと携帯か携帯っぽいテンキーとか繋げればそれで十分かもしれない。
    そうなると携帯しないテンキー付スマフォみたいなもんになるのか。

    • 半分は金と暇を持て余してる年寄り向けと考えれば納得いきませんか?

      普段の生活でPCなんて無くても困ることなんて無いしやっとこさついてける人にとってはXP→7とか迷惑以外の何物でもない訳ですが、PCは趣味の物ってことなんじゃないでしょうか?

      #アラフォーから下くらいからは大体みんななんとなく使えてる気がします。が、20代はケータイ・スマホは使えてもPCは使えない人多そうですね。

      親コメント
      • >半分は金と暇を持て余してる年寄り向けと考えれば納得いきませんか?

        なるほどね。
        別コメにも有ったけど、これって富士通のらくらくシリーズに似た路線を狙ってそうですね。
        そう考えると、これからはこの路線が日本でひとつのジャンルになるのかも。

        やさしいIT路線?

        やっぱり、そういうのってべったり説明をするんじゃなくて。
        あらゆる世代の誰でも自然に使えるUIを求めたいけど、なかなか難しそう。

        #ジョブズをオーバーソウルして開発だ。

        親コメント
      • 納得はいかないでもないのですが、誰にも教わらなくても普通にPCを使っている私の母
        (もうお祖母ちゃんとしか呼ばれませんが)とかを見ていると、お年寄りというよりは、
        頭の弱い人向けといった方が良いような気がしてきます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時48分 (#2033362)

    というヒトのために週一ぐらいで
    「最近調子はどうですか?どこか悪いところはないですか?」
    と電話をかけてくるぐらいじゃないととことんとは言えないな

    • by Anonymous Coward

      返事がなかったら、家におしかけてチャイムをガンガン鳴らしておしかけ、
      泣きがはいるまでサポートするぐらいでないとな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時00分 (#2033312)

    素人相手のコンピュータのサポートは相手の言ってることを信用しちゃいけないってのがありますね。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時03分 (#2033316)
    F社っぽいというか……F社の「らくらくパソコン」の丸パクリだよね、これって。
    • F社の丸パクリときて、ソフトてんこ盛りパソコンを思い出しました。

      あれも、ソフトが最初から入ってる=簡単という安直なものでしたが、
      今回も少しキーが見やすい=簡単という安直さが見えますね。

      あと、しょぼいハードも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パクリの元がシリーズを続けているようなので、商売になると判断して参入でしょうか、
      他の人のコメントも、疑問を投げるものが多いですから。
      もしそれなりに商売として成立するなら、ノウハウ使ってレノボで世界展開も可能だし。
        -----
      個人的にはiPadの類をお勧めするけれど、高齢者向けiPad教室とかのほうが成功しそう。

    • by Anonymous Coward

      NECってLenovoになったんじゃなかったか?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時08分 (#2033324)

    ハードウェアの相違点としては、アルファベットやローマ字入力の際に使われる母音が色分けされ機能が日本語で刻印されているキーボードだけのようだが、手書き入力や「おてがるメニュー」、動画で操作を説明する「動画ナビ」などの搭載などが特徴となる。

    意味が判らない

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時52分 (#2033364)

    必要としているような高齢者は既にPCを持っていると思うし、必要の無い人には、PCよりもサムソンタブレットの下請けでもやった方が良い気がする。
    10年前ならともかく、何で今年、と思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時53分 (#2033366)

    売る側は本質的に問題を解決できるソリューションを売っているつもりはなくて、なんとなく解決するような気がした人が買ってくれる分で、
    小手先の対処のコストとの収支が合えばいいとしか考えてないんでしょうね。一言でいえば、さもしい商売です。
    わかりやすいデバイス、OSを作るところから始めればいいのに。とジョブズは言うと思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 13時58分 (#2033372)

    iPad2をLaVie I シリーズとかで再販すりゃいいんじゃないかと。
    ついでに、BiglobeのWiMAXをつけて。
    NECってOEM得意だし、AppleからiPadもぎとってくるくらい・・・無理か。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 14時02分 (#2033377)

    普通の大きさのキーボードにいろいろ詰め込んでて、ごちゃごちゃ感満点な上、文字が小さくて見えない。
    「おてがるメニュー」のボタンなんて小さすぎて気づかない。

    #小さい文字入力に使う。としてLキーが色付けされてるけど、Xキーの方がよく使う

  • by Anonymous Coward on 2011年10月12日 14時46分 (#2033414)
    このご時世に至ってパソコンを使っていないということは、逆に言えばそれだけ世相に流され難い顧客と言うことです。
    その層を顧客にできれば、実にありがたい。
    動かない!といえば飛んで馳せ参じますよ。

    パソコンが動かない?→さっそくお伺いいたします。
    お孫さんの写真が見たい?→フォトフレームはいかがですか?
    遠方の家族とTV電話?→当然です。つきましては回線契約とプロバイダ契約を・・・・
    年賀状?→時期ですものねぇ。当社では年賀状作成セミナーを催しておりますので・・・・
    (ええ、もちろんすべて有償です)

    パソコンなんて、あくまでもきっかけです。
    優良顧客として延々と繋いでいければ、あとからいくらでも回収できます。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...