パスワードを忘れた? アカウント作成
835409 story
Google

野村総研とグーグル、共同でインターネットの日本経済への影響についてのレポートを公開 23

ストーリー by reo
北海道すごいじゃん(色々と) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

野村総合研究所 (野村総研) とグーグルが、インターネットの日本経済への影響について共同研究を行った結果をレポートとして公開した (インターネット経済調査報告書PDF資料) 。

現在、GDP において日本のインターネット産業はその 3.7 % を占め、その規模は自動車製造業などを超えているという。さらにその成長率も大きく、今後も高い成長が見込まれるとのこと。地域経済への貢献や震災復旧への活用も行われている。これを踏まえ、グーグルの代表取締役である有馬誠氏は、「インターネット産業が日本の経済を押し上げていく」主張。また、野村総研常務執行役員の本臣吾氏は「国民を対象としたアンケート調査では9割が自分が中流だと回答しているが、そのなかで『中の上』と回答した人が増加していた。収入は減っている傾向があるのにこのような変化が見られたのは、ITの利活用によって生活の質が向上したと感じている人が増えたからだ」との旨を述べている (INTERNET Watch の記事) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >世界でパソコンから18億人が、携帯から46億人がインターネットを利用している。
    >この市場において、日本が世界に大きく貢献していくことができるという点では疑いの余地がないと考えている。

    一体どんな貢献をしてるんだろう?
    機器からOSまで外国のに依存し、世界に流通している日本製ソフトだってほとんど聞いたことがないのに。
    もしかして児ポや海賊版流通サイトへのコンテンツ提供による貢献ですか?

    著作権関係で様々なサービスにおいて、いつも世界の後塵を拝しているこの国で、
    果たしてどこまでネット利用が経済を押し上げるんだろう。
    • >一体どんな貢献をしてるんだろう?

      半導体製造装置や、携帯電話の部品なんかにおける
      日本の貢献は非常に大きなものがあると思いますが。

      また、光ファイバの実用化や製造に関する貢献も、無視できないと思います。

      親コメント
    • >この市場において、日本が世界に大きく貢献していくことができるという点

      現状ではなく、可能性を述べているだけでしょう。
      また、生産・供給側とも言っていませんから、お金を払う側としてもっと貢献しろというのでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一番言いたいことは、
            収入が減ってもInternetでお金を使えば、
            生活の質が向上したと感じるよ。
            もっとGoogleさんの縄張りでお金を使いなさいよ。
        でしょ。

    • by Anonymous Coward

      現在まではソフトよりハードで貢献してるでしょうね。光ファイバーや3G/4Gなどは日本が一番貢献してるのでは。
      ソフトも評価がイマイチなIPv6や絵文字のユニコード化など地味な存在感はあるのでは。
      今後主役級のソフトやネットサービスが出てくるといいですね。
      子供の頃からケータイに依存してるデジタル世代には期待できますよ

      • by Anonymous Coward

        >子供の頃からケータイに依存してるデジタル世代には期待できますよ
        なんか皮肉だなあ。slashdotを利用しているのは、
        「若者はケータイばっかり使ってけしからん」という年配層のなか、
        そこまでケータイは使いこなしていませんが、キーボード入力なら得意ですよ
        って感じのギーク系が多いと思うのだが、
        slashdotの住民がいかに日本のソフトウェア産業がダメかを自嘲して、
        携帯電話に慣れ親しんでいる次世代に希望を託さねばならないとは。
        モバゲーもベイスターズを買収するかもしれないわけだ。

        • 確かにケータイ関係で世界を取ったものってのは思い浮かばないかも。
          i-modeはともかく、おサイフケータイは売り込んで欲しかった。。。
          国内でばかりいろんな種類のが乱立して、海外利用されたのはアジアの一部だけだった気がする。
          モバゲーも世界に進出するようだけど、なんだか歓べないし。

          ただ、これからはもうちょっと英語や中国語に精通した若者が増えるかもしれないから、
          海外進出の際の垣根が少しは取り外されるかもしれない。
          原発関係で海外に住むのも増えるかも知れないし。

          あまり期待大とは言えないけど。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >子供の頃からケータイに依存してるデジタル世代には期待できますよ

        分野によるんじゃないの?
        コミュニケーション関係はそうかもしれない。
        でもその他の多くの分野は、あまり関係無いと思うけど。

        「コミュニケーション関係の影響がデカいんだよ」と言われると、
        「そうかもしれない」し「そうでもないかもしれない」。俺には判らん。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだしみんな避けてるんだろうけどあえて突っ込ませてもらおう。
      児ポのコンテンツ提供ってなんのこと?

    • by Anonymous Coward

      もしかして児ポや海賊版流通サイトへのコンテンツ提供による貢献ですか?

      どっちも今は中国がメッカですが。
      というか、日本が児童ポルノや海賊版流通において世界を席巻した時期など一日もありませんよ。
      どちらにおいてもインターネット普及前からずーっと欧(東欧含む)米や中国の足下にも及んでいません。

      • >というか、日本が児童ポルノや海賊版流通において世界を席巻した時期など一日もありませんよ。

        世界を席巻したとは一言も書いてないですよん。
        (中国様にはとても敵いませんしね)

        それとアングラ市場が日本で形成されてるとかそんなんじゃなく、
        日本のコンテンツが不正にコピーされて世界でばらまかれてるのに、
        指くわえているだけの悔しい現状に対しての皮肉で書いたんです。

        #クールジャパンと盛んに言われるのも、動きの遅い版元の代わりに向こうの有志が勝手に翻訳したりして流したからこその現状のような気が……。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月21日 10時54分 (#2037954)

    これ [impress.co.jp]やこれ [impress.co.jp]のこと・・・・?

    • by reo (4042) on 2011年10月21日 11時16分 (#2037961) 日記

      これ [impress.co.jp]を見たときは「(従業員1人あたり売り上げ平均/企業ウェブサイト保有率) を見れば北海道ダントツじゃん」とか思った次に、ご指摘頂いたスライド2枚を見て「ダントツじゃん…」と思った次第。

      # がんばろう北海道。東京に居ても、私の心はいつでも北海道と共に有ります。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Sukoya (33993) on 2011年10月21日 12時25分 (#2038004) 日記

        北海道(特に札幌以外)は仕事が少ないから本州まで出稼ぎにでてます……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >私の心はいつでも北海道と共に有ります。
        東京に住んでる奴に言われても信用できませんね。
        本当に心があるなら北海道に帰ってきているはず。
        都落ちとか馬鹿にされるから嫌なのかね。

        by 都落ち道民

    • by Anonymous Coward

      問題は「相関関係があるのは解ったけど、北海道が低くて、甲信が高い理由は?」って記者の質問に答えられなかったことかな?

      • by Anonymous Coward

        「儲かっている会社はインターネットに投資できる余力がある」が一番ありえそうだけど
        そう答えたら、このレポートで言いたいことの正反対だからなぁ

      • by Anonymous Coward

        北海道の場合は、インフラの整備が追いつかないからじゃね?

        TV北海道(テレ東系)だって、北海道全域カバーできてない [tv-hokkaido.co.jp]状態だしw

        • by Anonymous Coward

          なんでそこにTVhが出てくるのか?
          言っておくけどTVhは深夜アニメは殆どネットしませんのでTVhが有ってもなくても見られないものは見られないんです!
          頼れるのはBS・CSですかね。

          • by Anonymous Coward

            なんでそこに深夜アニメが出てくるのか?
            アニヲタキモい
            --
            キモいは肝心なという意味ではありません

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...