パスワードを忘れた? アカウント作成
848300 story
犯罪

米ニューヨーク州、性犯罪者の住所を確認できるFacebookアプリを公開 25

ストーリー by headless
登録 部門より
capra 曰く、

ハロウィンを前にして、米ニューヨーク州のDivision of Criminal Justice Service(DCJS)は、近隣に住む性犯罪者の情報を確認できるFacebookアプリ「NY Sex Offender Locator」を公開した。アプリはNew York State Public SafetyのFacebookページから利用できる(プレスリリースFacebookページWatertown Daily Timesの記事本家/.)。

米国では性犯罪者に一定期間、情報の登録を義務付けており、必要に応じて住民にも開示される。ニューヨーク州では性犯罪者を再犯の危険度によりレベル1~3に区分して登録し、レベル2(危険度中)およびレベル3(危険度高)の性犯罪者についてはDCJSのWebサイトで氏名や自宅住所のほか、顔写真や体格、勤務先住所などの情報が提供されている。NY Sex Offender Locatorで取得できる情報も同様だが、Facebookアプリにすることでアクセスを容易にすることが狙いのようだ。

ニューヨーク州では32,994名の性犯罪者が登録されており、レベル1が12,473名、レベル2が11,685名となっている。2010年には37,000回以上の住所変更が記録され、登録数は月平均150名増加したとのこと。

なお、現在のところFacebookページからNY Sex Offender Locatorにはアクセスできないようだ。DCJSのドメインが最近、「criminaljustice.ny.gov」から「criminaljustice.state.ny.us」に変更されたようだが、詳細は不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Sam.Mem (42350) on 2011年10月29日 15時49分 (#2041880)
    日本でこんなことになったら、2ちゃんでスネーク祭りになる
    • by Anonymous Coward

      こんな記事 [livedoor.biz]で喜んでる国だもんなぁ。

      • by Anonymous Coward
        日本は現実と虚構の区別がついてる素晴らしい国だということですね。
      • by Anonymous Coward

        宣伝、乙
        ちょっと買ってくる

    • by Anonymous Coward

      どうだろう。現在まだ捕まっていない人とかならともかく、
      一応は罰を受けた人達なわけで2chは一時的にちょっと盛り上がって終わりになる気がします。
      どちらかというとPTAとかが大騒ぎになりそう。

      • by Anonymous Coward

        性犯罪は再犯率が高いので、毎日毎日近所で生活するのはいやだ、と思う人が徐々に逃げていくのでは。
        すくなくとも、あえて近所を選んで引っ越ししてくる人なんていない。
        そうすると、地主なり大家が「おまえのせいでこの一帯の不動産価格が下落した。どうしてくれるんだ」とか。

        • by Sam.Mem (42350) on 2011年10月30日 10時45分 (#2042117)
          年下はともかく、何十歳年上でも関係ないって言う猛者じゃないと、
          あとに残るのは年寄りばかりになるかもね。

          若い年齢の家族が多く住む場所なら、
          ダンプで突っ込むのより効果的な立ち退かせ手法になるかもしれんけど。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 性犯罪は再犯率が高い
          というのは本当?
          性犯罪者の「性犯罪」の再犯率は、そう高くない(他とそう変わらない)筈だけど。

          それとも、「のでいやだと思う人」が多いということかな。

    • by Anonymous Coward

      > 日本でこんなことになったら

      「下校中の女児に道を尋ねた男の家」とか晒されてしまうのか

      • by Anonymous Coward

        ま、今どき道なんて携帯だのスマホだので詳しく表示してくれるし、
        大人に聞いたほうが道はよくわかるはずなので、下校途中の子供に
        道を聞くなんて人は、それだけで怪しいかも。

        女子高生に道を聞いただけで警察に通報されて手配されちゃうご時世。
        よく子供に道を尋ねられるよな、と。

  • もしかして、落ちている原因だったりして。
  • by tachyon (24078) on 2011年10月30日 18時33分 (#2042224)
    これで親交を深めあう性犯罪者たちを想像してなご……まねえよ!!
  • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 19時03分 (#2041944)

    どういう基準なんだろうか。

    • by headless (41064) on 2011年10月30日 17時35分 (#2042210)
      Webサイトで提供される性犯罪者の情報には容疑や判決の内容も記載されていますが、罪の重さとレベルとの関係は特になさそうです。ストーリーでは触れていませんが「レベル未定」というのもあるそうなので、一定期間の監視や面接などによって決定するのではないでしょうか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 19時34分 (#2041959)

    殺して埋めちゃったほうがめんどくさくなくてよいかもね。

    • by Anonymous Coward

      こういうのも、あんまりやり過ぎると心理的に「どうせ社会復帰できないなら、いっその事重罪起こして死刑にでもなろう。」と言う心理状況が働くみたいですからね。
      再犯率を逆に上げる要因になってるんじゃないかと思います。

      • by Anonymous Coward

        単なる自業自得だと思うがな
        普通の人はそんな風に考えないだろ
        なんか子供だし努力のかけらも見えない

        • by Anonymous Coward

          努力とか自業自得とか、そういう言葉にたよる社会に問題があるのでは?
          1億以上の人間の集合があるときに、特殊な個体の行動の影響を最小化することが社会秩序にとって一番有益なんだから。

          日本のケースで考えれば、毎年3万人自殺者がいて、5000人交通事故で死ぬ社会で、毎年160件程度の強姦と、
          毎年100件程度の殺人があるという事実があるときに、それらのバランスと絶対値をどうふりわけられるかという
          問題でしょう。

          実際ところ、凶悪犯罪を減らす努力より、自殺者が減る社会を目指すほうがコストパフォーマンスは高い

          • by Anonymous Coward

            ま、価値観の問題だから言ってもしょうがないと思うけど、
            自殺だの交通事故死だのなんぞ、強姦とに比べりゃどうだっていいことじゃないかな。
            尊厳よりもただ生きてることのほうがいいだなんてどうかと思う。

            その160件の被害者のうち大部分は同情にも値しないようなやつだろうが
            なんの落ち度もなく被害にあうような人が一人でもいるなら
            それを防止するために加害者になりそうなやつを先に殺しておくのはいいことだと思うね。
            どれだけのコストをかけてでも。
            それをやるべきなのが国なのか、娘を持つ親が勝手にやればいいのかは別の話。

        • そうですよね。ばれたらどうせ社会復帰できないんだから殺して埋めちゃったほうがめんどくさくなくてよいか、とか犯人が考えても社会の自業自得ですよね。

          頭がおかしい奴=社会に適合できない奴は殺してOK、は社会の安定を守るための一つの解だけど、そういう奴が一定数発生してしまう以上、もっとも効率の良い方法を考えるべきじゃないでしょうかね?
          善悪なんて曖昧な考えは抜きで。

          善悪に拘って毎年犯罪犠牲者を1万人出すのと、頭を使って犠牲者を5千人に抑えるのでは、どちらが社会にとって善いことなのでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      冤罪天国の日本でやったら大量虐殺になっちゃいますよ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月31日 10時25分 (#2042370)
    性犯罪者のTrick返しとかやだなw
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...