パスワードを忘れた? アカウント作成
849815 story
Google

Google、Maps APIの利用上限と課金方法を発表 19

ストーリー by headless
課金 部門より
papa-pahoo 曰く、

Googleは、Maps APIを無料で利用できる読み込み回数の上限と、上限を超えた場合の課金方法を発表した(Google Geo Developers Blogの記事Engadget日本版の記事INTERNET Watchの記事)。

通常のマップ表示の場合は1日25,000回、地図の表示をカスタマイズ可能な「styled maps」を利用する場合は1日2,500回が上限となる(Google Maps API Family FAQ: 利用上限)。個人サイトでも超える可能性のある数字なので、利用者は留意されたい。

上限を超えた場合は1,000回単位で4~10ドルの料金を支払うか、Maps API Premierライセンスを購入すれば継続して利用できる(Google Maps API Family FAQ: 利用料金)。ただし、当面は上限を超えてもすぐに利用できなくなることはなく、利用量を減らせば無料での利用を継続することも可能だ。ユーザーが利用状況の確認や、課金設定などを行えるように、近くGoogle APIs ConsoleにMap APIが追加される。超過分への課金は、利用上限の適用が開始される2012年初め頃からになるとのこと。なお、利用上限の適用開始は、Google Geo Developers Blogで30日以上前に告知される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年10月30日 14時44分 (#2042185)

    例えばGoogleMapsを利用したアプリケーションを使っていた場合、利用者単位でカウントされ上限を超えたら利用者単位で制限されるのか、アプリケーション単位でカウントされ上限を超えたらアプリケーション自体(利用者すべて)に制限がかかるのか。

    あと、ドラッグやズームIN/OUTもカウント対象?

    こういうのとか [google.com]

    • by Anonymous Coward

      APIを呼び出した回数だろ、常考

      • by Anonymous Coward

        呼び出し元は
        1.ページ単位
        2.サブドメイン単位
        3.ドメイン単位
        どれでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2011年10月30日 12時11分 (#2042139)

    お金を払いたくない人向けに、上限判定してエ
    ラーを返すフラグをAPIに入れれば、課金するこ
    と自体は良いのでは。

    • by Anonymous Coward

      地図に広告を申し込まれてる店をでっかく表示するとか
      マップの下一行とかにYoutubeみたいな広告を出すAPIとかもあっていいかもしれませんね

  • by Anonymous Coward on 2011年10月30日 12時27分 (#2042145)

    広告に紐づければ情報は無料で提供できるんじゃないの?
    僕が思い違いしてたかな?

    • おそらく思い違いでは。

      AdSenseなんかはサイト運営者が自分で入れるものであって、Googleが勝手に入れるものじゃない。
      Gmailなんかはサイト運営者=Googleだから問題ないけどね。

      また25000アクセス/日の人気サイトがAdSenseを入れて、
      それで出た利益をGoogleMapへの支払いあてるのは運営者の自由だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      APIの提供は,広告に紐付けるのは難しかったんでしょう.

      最終的にAPIを使うユーザが
      広告とともに,何か楽しいプレゼンテーションを無料で提供できるかも.

    • by Anonymous Coward

      はい。あなたは思い違いをしています。
      Googleは「情報を無料で提供」等のポリシーを掲げてはいません。

      http://www.google.co.jp/intl/ja/about/corporate/company/index.html [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年10月30日 12時33分 (#2042150)

    電子国土使うか。

    • by pongchang (31613) on 2011年10月30日 16時58分 (#2042200) 日記
      http://portal.cyberjapan.jp/index.html [cyberjapan.jp] googleの買収したbloggerも使って居るけど、貼っているのは、国土地理院の電子国土。あっちの方が楽だもん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内ならそれで良いかもしれませんけど、
      それでは海外のデータが使えませんよ

    • by Anonymous Coward

      せっかく税金払ってるんだから有効活用しなきゃ損だよね

    • by Anonymous Coward

      どうしてOSMの話をしない。

      • by Anonymous Coward

        情報をオープンにして喜ぶのは米国企業でしょう。

        GoogleやMicrosoftなどの強力な企業が情報を握り、
        その他の用途はオープンに流すことで他国が同様のサービスを立ち上げることを潰す。

        オープンソースっていいなと数年前は思っていましたが、
        なんでもオープンでやることが正しいっていうのは間違いだと、最近は思います。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月30日 12時48分 (#2042158)

    公的な施設などで使ってるのは、さっさと消しなさいということかな
    施設がちょっと話題になったら簡単に超える~攻撃になる?

    • by Anonymous Coward

      公的な施設なら特別なAPIを使う事をしなくても、地図に書いてあるからさほど問題にならないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        普通に表示するのも制限の対象なんですけど、何か勘違いしてませんか?

        • by Anonymous Coward

          Can I put Google Maps on my site without using the Google Maps APIs?

          Yes. Google Maps now offers the ability to embed the map that you're viewing into your website or blog, without any programming or use of the Google Maps APIs. More information is available here.

          QAより。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...