パスワードを忘れた? アカウント作成
863973 story
Google

Google、広告の表示理由を確認できるようにリンクを追加 11

ストーリー by headless
広告 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleは、Web検索やGmailに表示するパーソナライズ広告について、その広告が表示された理由を確認できるようにする(Official Google Blogの記事Engadget日本版の記事)。

Googleは検索キーワードやユーザーの現在地などの情報を使用して広告の内容をパーソナライズしている。しかし、その広告がなぜ表示されたのか疑問に感じることもある。今後は広告の表示枠内右上に追加される「Why this ad/Why these ads(日本語版では「広告の表示について」)」をクリックするとバルーンがポップアップし、広告の表示理由を確認できるようになる。バルーン内のリンク「Ads Preferences Manager」をクリックすると「広告表示設定」画面に移動し、特定の広告主からの広告を非表示にすることや、パーソナライズド広告を無効化することも可能だ。なお、新機能は今後数週間のうちに利用可能になるとされているが、Web検索に関しては既にリンク「広告の表示について」が追加されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミのリンク先を読んでずっこけました。
    Googleによるパーソナライズド広告を無効化するために、Googleに登録せねばならないというのは、どういうこと?

    そもそも、オプトアウトが可能なら勝手にパーソナライズド広告を行っても構わないだろうという態度が気持ち悪い。
    もし、Googleが主張するようにパーソナライズド広告によって各自が必要とする情報を得られるのであれば、パーソナライズド広告を望む人がGoogleアカウントを取得してオプトインする仕様にすれば良い筈です。

    • 広告のパーソナライズはログインしていなくても無効化できます。ログインが必要なのは、広告主を指定したブロックの設定です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これって広告主を指定したブロックの数なんかも広告主に報告されるんだろうか。
        別にそれが嫌ってわけじゃないし、むしろうっとうしい広告は広告主に「んな広告してる所は無視すんぞ」って伝える意味で価値はあると思うけど。

        #某Webサービスを検索したら、そのサービスのネガティブなところを「●●な部分はありません」と別のサービスの宣伝が出てイラッと来た経験があるのでAC
        #しかもその別サービスは、その「●●な部分」以外がボロボロで検索したWebサービスより劣悪でしかないから尚更な。

    • by Anonymous Coward
      嫌なら使うな。
      • by Anonymous Coward

        Googleのサービスを使わなければ避けられる、という類のものでは無いよ?
        AdSenseやAnalytics、+1ボタン、そしてGoogle CDN経由のJavaScriptを組み込んだサイトは無数にある。

    • by Anonymous Coward

      Googleによるパーソナライズド広告を無効化するために、Googleに登録せねばならないというのは、どういうこと?

      アカウント持ってなきゃパーソナライズされない、って事かな?

    • by Anonymous Coward

      くっくっくっ‥‥ヤツらのjsを全て拒否、自分jsだけ通してるわしには、関係ないハナシ on IE6^^

      • by Anonymous Coward

        風邪ですか?

        #自分らしくもない、むしょうにちゃちゃをいれたくなったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2011年11月03日 17時36分 (#2044405)

    日本の糞事業者どももやれよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...