パスワードを忘れた? アカウント作成
870013 story
Google

Google、鮮度の高い情報を優先する検索アルゴリズムに修正 42

ストーリー by reo
若者のGoogle離れ 部門より

danceman 曰く、

Google は検索アルゴリズムに修正を加え、検索結果に最新情報が表示されるようにしたことを発表した。同変更は昨年導入されたインデキシングシステム「Caffeine」(Official Google Blog の記事) の拡張版で、よりフレッシュなニュースやイベント情報の検索が可能になるのだそうな (The Register の記事本家 /. 記事より) 。

これまでは最もリンクの多かったサイトがラインキングの上位にくるよう優先されてきたが、今後は鮮度の高いサイトに重きを置くのだという。例えば年次委員会などのイベントの場合、過去のイベント情報ではなく最新のものが表示されるようアルゴリズムが働く。またイベントなどに限らず一般的なコンテンツにおいても、より最新の情報が表示されるようになるとのこと。

Microsoft が追い上げてきている脅威に直面する Google が、Bing へユーザーが流れていくことを阻止する狙いもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ピチピチギャルの画像の方が......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時57分 (#2046779)
      死語を多用した情報は鮮度が悪いと判断されます(笑
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ナウいヤングに通用しない単語は使うなということですね、分かります。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時07分 (#2046787)

    Steam(ゲームポータル)のクライアントについて調べていたら
    SteamでなくStreamの候補が引っ掛かったりして鬱陶しいことこの上ない
    ダブルクォーテーションで囲えばいいんだけど、それってスペース込みの文章とかで使う手段だったのでは?
    日本語での検索になるとより単語が細かく区切られて難易度が高くなるし、どうしてこうなった

    • by Anonymous Coward
      ほんと、どんどん使いにくくなっていく。
      勝手に補完するのもウザいし、使い難さに対抗する工夫に慣れた頃には、またさらに使い難く変更される……

      #ロゴの端に beta とあった頃がよかったなぁ。
      #とか言うのは俺がロートルの証拠
    • by Anonymous Coward

      ユーザの入力どおりに動けよ、ったく。結果0でもいいのだ。何がアカンか考えるのは、人間様の仕事だ。おまえじゃない。

    • by Anonymous Coward

      たぶん、君がgoogleの想定顧客から外されたんだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      いや、元々入ってないな。

  • by firkragg (40199) on 2011年11月08日 11時41分 (#2046817)
    Google classicモードを選択できる日が来たりして(笑
    • by Anonymous Coward

      クラシックモードとは違うけど
      Googleの10周年記念で検索結果が2001年のものになるサービスがあったけど
      あれは地味に便利かも、と思った
      「最新」とか「2008年」とか検索結果の年代を選べるようにしたらいいのに、と。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時36分 (#2046754)

    志村~、タイトルタイトル。

    • おおう……、修正しました。ご指摘 thx です。
      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時43分 (#2046762)

    胸囲 [google.co.jp]
    トップ陥落か。胸熱。

    • by Anonymous Coward

      × 胸熱

      ◯ 胸厚

      ◎ 胸圧

    • by Anonymous Coward

      これこそ正に、別スレッドで言われているようなゴミ・ノイズの典型なんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時43分 (#2046763)
    より最新の情報が表示される
  • 創業以来のアルゴリズムを捨ててまで逆走しているようではGoogleもうだめぽ

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 10時49分 (#2046771)

    そういえばBingって検索の期間指定ってまだ出来ないんですかね?
    これができないから改悪されてもGoogleを捨てられない・・・

    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 17時52分 (#2047023)

      Bingってスコアのつけ方が異質なんだよなあ。実際のページの中身より、非リンク先のページの中身をやたら重視している感じ。

      例えば、昔どの検索エンジンでも上位にヒットするゲーム関係のページだったURLが、今はゲームのゲの字もないページになっていたとしても、ゲームで検索すると変わらず上位にヒットする。

      ドメインの乗っ取りとかにものすごく弱そう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時37分 (#2046812)

    検索結果が変だったり、ダブルクォートの検索が使えなくなったり、変なリダイレクタが入るようになったり、最近はダメっぽい感じなので乗り換えを検討しています。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時45分 (#2046821)

      Bingで用が足りるようになってきてるので既にBingメイン
      Googleは既にWeb検索サイトじゃなくて、Gmailとニュース検索サイトでしかない感じ
      後は稀にBingで見つからないときにサブで使うだけ

      Googleの使用頻度が落ちて以降、今のGoogleの入力とともにテキストボックスが左上にすっ飛んだり、キー入力のたびにページ内容がチカチカしたりともう付いていけないオールドタイプです

      親コメント
      • ブラウザ何使ってるんですか?
        チカチカとかすっ飛んだりとか未経験です。

        自分はOpera,Chorome, たまにIE使ってます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          レイテンシが短く高速な光回線等でTop [google.com]のテキストボックスにslashdotと入力すれば判ります。
          1文字目で左上にテキストボックスが勝手に移動してソフトバンクの検索結果
          2文字目でSleipnir
          3文字目でSLA
          4文字目でSlashdot
          0.5キー/秒位で入力してると非常にウザイです

          • ほんとですね。最近、ブラウザの検索欄からGoogleに行ってたので全然気が付きませんでした。
            特にいきなり左上にすっとぶのはどうかと思いました。気にしなければ気にならないけど入力中にテキストボックスの位置が動くのは無いですね。
            全体的になんかちょっと無理やり機能追加しちゃった感じ。迷走感。

            BingはちょっとまえのGoogleっぽいくなってますね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Bingで用が足りるようになってきてるので既にBingメイン

        技術的な調べ物だとなんか偏って無いですか? > Bing

        ・企業の頁
        ・大学の頁
        ・書籍の紹介

        が、やたらと目立つ気がする。

      • by Anonymous Coward
        >Bingで用が足りるようになってきてるので

        まじかよ糞箱捨ててくる(え

        ってのは冗談ですが、本当なのかな。ちょっと試してみますね。

        なんかコメントで書籍とか大学が多くかかるってあるけど、
        googleみたいに
        ・yahoo質問なんたらとその同類
        ・wikipediaコピー
        ・spamなblog
        ・適当な自動翻訳spam
        とかばっかりひっかかるんでないなら愛用したい。

        色々とパタパタするのは、スクリプト叩き切れば避けられますよ。
    • by Anonymous Coward

      そして、本日から新しい "+" の使い方が追加されました。
      Google Japan Blog: 「Google+ ページ」で、新しいつながりを [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      変なリダイレクタが入るようになったり

      これが、一番気持ち悪いですね。
      ポインタオーバーで、ステータスバーに表示さるときは普通のリンクに見えるようになっていて、
      クリックした瞬間にJavaScriptでリダイレクト入りのリンクに書き換えてるので、
      気づいていないユーザも多そう。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月08日 11時39分 (#2046815)

    よくまとめられたゲームの攻略記事を探すのが、難しくなってしまいました。
    それらしいキーワードで検索かけても「うまくいった(^0^)」「ダメだった(T-T)」程度の
    参考にならないものが上位に…。

    ニュースやイベント情報が上位に表示しやすくなると、その分資金力のあるクライアントからの
    広告ももらいやすくなるのも、今回の狙いのうちにあるんじゃないかと。
    ※よほどボンパレが美味しかったのが忘れられないのだろうか。
    ----
    適当考察なのでAC

    • by Anonymous Coward

      よくまとめられたゲームの攻略記事を探すのが、難しくなってしまいました。

      自分自身で攻略法を考えましょう。それがゲームってもんです。

      • >>よくまとめられたゲームの攻略記事を探すのが、難しくなってしまいました。

        >自分自身で攻略法を考えましょう。それがゲームってもんです。

        ゲーマー気取りの『ゲーム=JRPG直結の井の中の超ライトゲーマー』はこれだから…

        ゲーム広範で見れば、ある程度以上のゲームプレイヤーはよりよい攻略法を探しながら
        『他の人はどんな方法でやってるんだろう』という情報を仕入れるのは当たり前のこと。
        『こんな方法で攻略できたよ!』とかドヤ顔で既出解法並べて失笑されるのは論外だしね。

        あなたは、他の人の解法も参考にしながらそれ以上の解法を探すゲーマーを皮肉る資格ないからちょっと黙ってて。

        それとも君はルービックキューブ買ってきたらだいたい解法のマニュアル付いてるけど、
        いっぺん六面揃えたらゴミ箱に捨てるかい?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        検索エンジンの話をしているわけで、あんたの信念なんか誰も聞いてないよ。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...