パスワードを忘れた? アカウント作成
874136 story
Firefox

Firefox 8.0 リリース 51

ストーリー by reo
仕様書の要件をどうやって書こう… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Mozilla は米国時間 11 月 8 日、Firefox 8.0 をリリースした (CNET Japan の記事本家 /. 記事より) 。

今回のバージョンアップでは検索バーのオプションに Twitter が追加されたり、タブを移動する際の視覚効果に修正などが加わった。またアドオンの有効化をユーザに確認する方式が採用された。新しいバージョンをインストールすると、現在インストールされているアドオンの有効化を確認するウィンドウが表示される。ユーザ自身がインストールしたアドオンはデフォルトで有効となるが、サードパーティによってインストールされたアドオンはデフォルト無効となる。Mozilla としてはユーザがアドオンの有効/無効の主導権を握るべきと考えているとのことで、アドオンの有効/無効化を自身で選択できるようにしたとのことだ。

Firefox 8.0のリリースノートはこちら、各国版のダウンロードはこちらから。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Firefoxってアンチパターンの「絶え間なき陳腐化」にハマっているように思うんですけど…。
    ていうか中の人たちは全員、バーサーカーになってしまったんですか?
    --
    clausemitz
    • by suezo (2881) on 2011年11月10日 18時10分 (#2048229) 日記

      サクサク動くようになってきてるしどの辺が陳腐化なんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        サクサク動くようになっから(たかが2ヶ月前の準最新版が)陳腐化したって話だろ。
    • by Anonymous Coward

      IE 6->7->8の地獄よりはるかにまし。

      いつまでも過去のmajor versionの亡霊に悩まされるより、ほぼ互換性を保って短期間でバージョンアップしていってくれた方が、Javascriptで開発している人たちにはうれしいと思う。

      ウェブデザイナの人たちはどう思ってるかしらないけど。

      • by Anonymous Coward

        > ほぼ互換性を保って
        これが本当ならここまで文句言われないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          Webプログラマ(not デザイナ)なら、新規追加機能は別として、ほぼ互換性を保ってバージョンアップしていってるという認識だと思うけど、どこが互換性が無くなったの?

          • by Anonymous Coward

            #2048161の言う互換性ってアドオンのことじゃないかね
            バージョンチェックを無視すれば大体問題なく動くから気にしたことないけどねえ

          • 具体的にはいえませんが、IE や 以前の Firefox では問題ないにもかかわらず、Firefox 8 では挙動や表示がおかしくなっているものは確認しています。
            Firefox のリリーススケジュールに合わせて開発しているわけではないので、どうしても対応は後手後手になります。
            とはいえ、利用者から問い合わせが来るのは止められないので、 IE8 か IE9 にしてくれというのが公式回答になっています。

      • by Anonymous Coward

        > IE 6->7->8の地獄

        これが言いたかっただけなんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          以上、IT土方の愚痴でした。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 13時39分 (#2048129)

    LinuxのKernel 3.1.0のトピックすらないのに、それより更新頻度高いFirefoxのメジャーリリース如きに一々トピック作るとかもうね…
    大した代わり映えもしてないんだし、もうリリース毎にトピック作る必要ないでしょ?

    • 大した代わり映えもしてないんだし、もうリリース毎にトピック作る必要ないでしょ?

      トピックってストーリーのことですよね? firefox のトピックはとっくに作られてるのでリリースごとには作られてませんし。

      そして、「リリースの度にいちいちタレこむとか意味なくね?」ってことだけど、タレこみは遠慮しなくていいと思います。そこを判断するのは編集者であって、タレコミ人はストーリーになると思ったらタレこむがよろしいかと。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコまれているうちは(ユーザーがメジャーリリースを意識しているうちは)高速リリースサイクルの目的は達成されていないってこと。まあ少なくともアドオンの互換性をどうにかする [mozilla.org]まではどうにもならんと思うが。
      実際Chromeはすでにリリースごとにいちいちタレコまれなくなってるよね。

  • by w1allen (21025) on 2011年11月10日 20時05分 (#2048273)

    8になってから不具合が2点発生しています。

    1.ブックマークの一部のアイコンが消える。(点線の四角が表示される。)
    2.新生銀行のログインスクリーンが表示されない。

    みなさんの環境ではいかがですか?
    私は、早く修正して欲しいです。

    • by Anonymous Coward

      >1.ブックマークの一部のアイコンが消える。(点線の四角が表示される。)

      リリースノートとか見てないけど、これって仕様じゃないの?
      ブックマークされているページにFaviconが設定されてない、あるいはブックマークされたページが存在しないと点線の四角になるような。

      それよりも「表示」メニューに「ページのソースを表示する」がなくなったような・・・・いつから?

      • by Anonymous Coward

        > それよりも「表示」メニューに「ページのソースを表示する」がなくなったような・・・・いつから?

        「ツール」メニューの「Web開発」の下に移動してます。
        ふだんコンテキストメニューから呼ぶからいつ移動したかはわからない・・・・

        • by Anonymous Coward

          7でも「ページのソースを表示する」は「表示」の中に無かったですね。

    • by Anonymous Coward

      2.新生銀行のログインスクリーンが表示されない。

      どきっとして今試してみたところ普通に使えましたが、どこが違うのでしょう?
      # 以前shinseibank.comのポップアップを明示的に許可したような気がしていたのですが、設定を見直すとそうでもありませんでした。

    • by Anonymous Coward

      6か7からでは、ぷららのWebメールが使えなくなったってのがあったよ。
      8で直ってるのかなぁ?

      • by Anonymous Coward

        9.0.1になってから改めて試行錯誤したら使えました。
        Cookieの処理でwhitelistを書いただけなんですけれど。
        Firefox 8.0.1までは、プロファイルを作り直してまっさらな状態でも使えなかったので、設定をミスっていたとは思い難いんだけどなぁ~

  • by Landie(GRG) (6950) on 2011年11月10日 23時01分 (#2048354) ホームページ
    Firefoxが未だにルビをサポートしないのは、なにかポリシーでもあるのかなぁ。
    アドオンの「XHTMLルビサポート」なんて、Firefox4までしかサポートしてないし。まあ、ちょいと手を加えたらFirefox8でも動作してるけど。

    電子書籍リーダーをGeckoで作ろうなんてプロジェクトがあるらしいけど(HTML5?ePub?)、日本語は眼中にないのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 23時37分 (#2048373)

      ちなみに、ルビを扱うなら「HTML Ruby」というアドオンもあります。

      親コメント
    • by prelab (4066) on 2011年11月10日 23時38分 (#2048376) 日記

      このへんとか関係してるのかな。

      http://d.hatena.ne.jp/momdo/20090322/p2 [hatena.ne.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのリンク先にあるバグ見ればわかるけど、6月頃にMoFoの開発者が横取りしたあげく放り出しやがって、そのせいかそれまでパッチを開発していた日本人も音沙汰なくなった。パッチを完成させようという奇特な人がまた現れるまでは放置プレイでしょう。

        • by mnakano (27173) on 2011年11月12日 9時59分 (#2049115)

          この前、USへ行った時にBorisに直接聞いてみたところ、バグ [mozilla.org]やircのコメントで書いてあるように仕様に問題があるのでそのへんのfix待ちとのこと。IEもWebKitも一見、rubyのレイアウトをサポートしているように見えますが、少しテストしてみると簡単に破綻するので試してみて下さい(未だにCSSのプロパティの対応等を書籍や各種サイトで、○か×かでしか判断しない人が多いのは辟易しているのですが)。Geckoの、特にスタイル周りはこの辺はきっちりとした仕様だと判断しないと実装しないという暗黙のポリシーがありますので、まだ時間がかかると思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのプロジェクトの中心に日本人がいなきゃ無理じゃね?

    • by Anonymous Coward

      以前も言ったけど、rubyタグにはマジで死んでほしい。

      • by Anonymous Coward

        ルビタグは別にあってもいいとおもうんだけど、レンダリングに難があったりレンダリング方式について言語圏を越えた理解を求めなきゃならんみたいなことが面倒すぎるから、マウスオーバーポップアップ形式で実装するとかすりゃいいんじゃねーかとか思えてくる。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月11日 0時56分 (#2048412)

    6週間ごとにチェックするのはもう嫌だよ………ってグチられているような気がする。

    ノートンは4/5あたりでブーたれられたのですが、一応即日対応。トレンドマイクロはやっと7に対応(11/2にアップデート)なんで8はまだ先のハズ。マカフィーはシラネ(オイ)

    ※うちの場合Lenovo Thinkvantage Password managerの対応も問題

    • by Anonymous Coward

      そもそもセキュリティソフトのツールバーって実効性ある?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 12時43分 (#2048087)

    グループポリシー制御可能にして、
    .msi で配るってポリシー配布しやすくするか
    clickonce で配って自動アップデート配信にするかどっちかにしてくれんか…
    個人ならともかく法人では付き合いきれんわ

    • by Anonymous Coward

      禿同

    • by Anonymous Coward

      Google Chrome に対しては文句を言わないのかよ

      • Re:もう次か (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年11月10日 13時52分 (#2048140)

        >Google Chrome に対しては文句を言わないのかよ
        現状のFirefoxは「セキュリティホール対応のアップデートを配るのがとんでもなく面倒くせえ」
        というところが肝だ。
        Frontomotionがちょっと古いバージョンを配ってくれてはいるけどな。

        GoogleChromeの場合には
        一般のGoogleChromeをユーザごとにClickOnceでインストールさせたうえであとは自動アップデートに任せグループポリシーで挙動を縛ってもいいし、
        グループポリシーでGoogleChromeStandaloneEnterprise.msiを強制インストールしてもいい。
        どちらでもいい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Firefox 3.6以前でのセキュリティアップデートはどうしてたの?

      • by Anonymous Coward on 2011年11月10日 18時14分 (#2048231)

        Google Chromeは最初から企業にほとんど採用されてないし。
        Firefoxは途中でリリースポリシー変えたから
        今まで採用してた企業が困ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        頻繁にアップデートがあることに文句を言ってるとでも思ったのかな

    • by Anonymous Coward

      そして来月には9ねw

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...