パスワードを忘れた? アカウント作成
893268 story
インターネット

米大学、ポルノから学校名を守るべく.xxxドメイン登録を急ぐ 56

ストーリー by hylom
いい商売ですなー 部門より
eggy 曰く、

アダルト専用ドメイン、.xxxが年末より運用開始となるが、米国内ではミズーリー大学やワシントン大学をはじめとし、「サンライズ期間」中にドメイン名の仮予約をする学校が増えているとのこと。一つの.xxxサイトを仮予約するごとに200ドルの費用がかかる(本家/.CBS News記事)。

例えば、「Wash.U」の略称でも知られるワシントン大学は「washu.xxx」を仮予約している。その理由であるが、性的及び暴力的描写を喚起してきた日本のキャラクター「白眉 鷲羽(WashuHakubi)」に関連して、同ドメインがポルノ目的で利用されることになればワシントン大学はとんだ被害を被る可能性があるのだという。同大学はこの他にも、「washingtonuniversity.xxx」及び「wustl.xxx」も登録しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by elderwand (34630) on 2011年11月15日 21時13分 (#2050997) 日記

    xxx ドメインの Whois [icmregistry.com] で確認しましょう。
    washu, apple, microsoft は Reserved となってます。

    • japanとassがreservedでu-tokyo, hokudai および con がnot found,
      英語以外のヨーロッパ語圏に対して取り締まり的予約済みが緩いかも。
      // u-tokyo と hokudai はあくまで洒落ですのでおこっちゃいや。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 21時51分 (#2051021)

      これでamerianとかjapaneseとかeuropeanとかの地域名の形容詞を入れると単なるReservedではなくて、「Premium Generic Domain Names Program」とかってでて、コンタクト先のメールアドレスがでるんだけど、やっぱりそういう用途での競売みたいなものを考えてるんですかね~?

      ちなみに、asianはケイマン諸島のドメイン売買屋さん(なんていうんだっけ?)っぽい登録がでてきました。

      親コメント
    • amazon, twitter は Reserved by ICM Registry for Premium Generic Domain Names Program となってるんだけど、プレミアムってなんだ?

      # rakutenはReservedだけど、infoseekはNot Foundだ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 19時11分 (#2050940)

    白眉鷲羽(天地無用!のキャラクター)が暴力的描写は兎も角、性的キャラクターとは知らなかった。
    まあ、クマーですら、ベドフェリア(幼児性愛)の変態熊、扱いされる文化圏だからか。

    • 鷲羽「ちゃん」!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀河アカデミーの理事長もつとめてたはずなのに

    • by Anonymous Coward

      オリジナルの作品を見て評価されてるんじゃなくて、
      エロ同人とか見て判断されてるのかもね。
      日本のマンガやアニメを愛好する向こうの人の持ってる画像とか、
      そんなもんなんじゃないですかね。

      • 腐女子による、大学擬人化 → カップリング (ミズーリー大学×ワシントン大学)を避けるためとか

        中国オタクの間で都市擬人化の企画が盛り上がっている模様 [searchina.ne.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちかというとネット検索でそっちの方面が先頭にたくさん表示されたってところじゃないですかね。
        以前、初音ミクを取り上げたヨーロッパのTV(だったと思う)が使った画像が公式イラストじゃなくそっち系のエロいイラストだったからなぁ(たしかネット検索でひっかかるやつだったと記憶)
        #最近は単純にググっただけじゃ何が出てくるかわかったもんじゃない

        • by Anonymous Coward

          「washu」でイメージ検索したら鷲羽ちゃんの画像だらけの中にポツンとワシントン大学があってワロタ。
          出てくるのはほとんどが公式の普通の画像じゃん。
          エロい画像なんてほとんど出てこないんだけどな。せいぜいバニースーツ。

          「鷲羽」で検索したならまだしも。

    • by Anonymous Coward

      きっと人工衛星から頭皮が撮影できる技術力が驚異なのでしょう。性的な意味で。

    • by Anonymous Coward

      しかし実際問題
      Wash.U [google.com]とWashu [google.com]の違いは歴然すぎてその筋の人にはアボカ

    • by Anonymous Coward

      鷲羽ちゃんが実在した場合を考えてみたら……割とノリノリで悪戯サイトを作りそうな気がしてきた(^^;
      もしくは .xxx ドメイン取得してる業者向けにエグい仕返しを仕掛けておくとかw

    • by Anonymous Coward

      著作権があいまいなキャラクターをそういう意図で使って固定したからね。
      同じように同人誌やイラストで勝手に使い続けたら悪いイメージもつくよ。
      ミッキーのように世界に認知度が高かったり、いたるところで厳格に禁止したらいいんだろうけど。

    • クマー [wikipedia.org]

      また、英語圏ではBBS(主に4chan)にではPedobearとして知られる。本来は「二足歩行(Pedo)のクマ(bear)」を意味する表記だったが、ペドフィリアと語感が似ている事、さらに「クマー」AAを幼児ポルノ画像へのリンクとセットにして貼り付けるという行為が英語圏のBBSで多発したため、「ペド(幼児性愛)の変態熊」という意味合いで英語話者の間で付いてしまったあだ名である。

      • by Anonymous Coward

        クマーのAAって日本語が表示できること前提だと思うんですが、
        向こうの人はどうやってクマーのAAを貼付けたんでしょうね。
        向こうにもAA職人がいて、英語版のクマーを作ったんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          コードポイントを数値参照すれば、Unicodeフォントを使ってくれる環境なら何の問題もなく表示するだろうさ。

    • by Anonymous Coward

      天地の能力の研究のために、文字通りの意味で自らの手で天地の精子を採集しようとかするお方なんですが。
      研究のためなら手段を選ばないお方です。

    • by Anonymous Coward

      これはパイオニア抗議して良いぞと思ったわ

    • by Anonymous Coward

      先日ソフトの名前にmisakaって付けたらエロだhentaiだって騒いだ馬鹿が居ました。スラドでも記事になったはず。

      • by Anonymous Coward

        タヌキマリオ [srad.jp]だったら(ネタでやっているのでなければ当事者以外は)誰が見ても馬鹿馬鹿しいと一目瞭然だが
        性的な問題にこじつけるだけで一見五分くらいは理がありそうに見える不思議。

  • by Elbereth (17793) on 2011年11月15日 20時38分 (#2050979)
    数年後、ドメイン契約の更新をし忘れて、エロ業者に
    もっていかれる光景を予想する人は多いでしょう。
    • by Anonymous Coward

      1度登録したら更新料等なしで半永久的に誰も使用できなくなるのでそういう心配はないです

  • ドメインが.xxxだと、誰も公式ページだなんて思わないだろうし。(そもそもアダルトを隔離するためのドメインだし)
    どうせこれまでもこれからも、サブドメインやらディレクトリ名やら、ページタイトルに大学名を使われることは避けられないわけだし。

    .xxxドメインとられたとして、一体どういう被害があるの?

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • ミドルセックス大学 (Middlesex University)とかサセックス大学(University of Sussex)とかは悪意ある人にxxxドメインとられるとMiddlesex.xxxとかSussex.xxxとかイギリス人はともかく英字に弱い日本人から見たらちょっとな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際、名前を騙られるといくら本家とは関係ないとはいえイメージが落ちるし、
      それに、投稿画像みたいなのが氾濫すると無策だと批判されるからじゃないですかね。

      批判に対して敏感なのは外国も日本も同じだけど、批判のリスク見積の良しあしで
      日本のようにちんけな自己責任論争になったりする。

    • by Anonymous Coward

      さくらんぼ小学校の逆パターンですかね。(こちらはエロが先だった)
      実在の学校を舞台にしたエロストーリーみたいなののサイトを作られたくない?

    • by Anonymous Coward

      学校に限りませんが・・・
      自分が関わっていなくても、自分のフルネーム.xxxなんてサイトが出来てたらイメージダウンになると思いませんか。
      アイドル名.xxxとか政治家名.xxxとか、児童ポルノ反対運動者名.xxxとか風評被害になると思うけど。

      • 自分のフルネーム.blog.fc2.com とか blog.livedoor.com/自分のフルネーム/ と比べて、どっちもどっちだと思うけどなぁ。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のフルネームのドメインはどうか知りませんが、自分のフルネームで検索した時に犯罪者と同姓同名だったらへこみますね。
        そういえば、地下鉄サリン事件があった時期に出版社のオーム社に苦情の電話が殺到したと言う話もありますし、似た様な名前の団体が不祥事を起こしたが故にこちらまで被害を被るのはどうしてもさけられませんが、企業や学校法人等の団体としては、できればさけたい事柄でしょう。

        # 友人は児童性的虐待の常習犯と同姓同名かつ出身地(県単位)が同じでさらにへこむ。

    • by Anonymous Coward
      unco.xxxがスカ○ロ動画サイトになったら、北コロラド大学 [unco.edu]が……えーと……Googleが検索結果に勝手に画像を並べるからひどいことになる、とか……
      # 被害は無いけど検索結果で並ぶのが気分悪い、というとこですかねぇ。それはドメイン抑えたとこで変わらない気もするけど。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 19時28分 (#2050949)

    意図に反して「すわ○○がアダルト業界参入か?!」って勘繰られるの?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 19時39分 (#2050953)

    そうやって全TLDをとらなきゃいけないようなことがあまりにも常態化するならいっそTLDなんてなくしちゃえ(gTLD完全開放)って話が出てもおかしくないですよね。
    # ICANNのお財布事情でできないだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 20時49分 (#2050983)

    .xxx
    って x = [0-9a-zA-Z]
    に見えるよね。

    xxx = [0-9a-zA-Z]{3}

    # なんで、xxxがアダルトなんだろ?
    # ストレートに .adult とかでも良い気がするんだけど。

    • by Anonymous Coward

      しゃ~ないのぉ~、ノッテやるか。
      性器表現は、アダルトに決まってるだろ。
      ‥‥じゃなくて、adultって性的なニュアンスだけじゃないのかもな?いや単純に.adultより.xxxの方が、心持ちカッコええとかw

    • by Anonymous Coward

      英語で性的なことを言いたければ、.pornoじゃないかな。これだと、xxxのほうがかっこよいよな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 2時32分 (#2051095)

    .xxxをDNSから引けないサービスが始まるんじゃなかろか?
    んでもって.xxx以外ポルノ禁止にすればええねん

    • by Anonymous Coward

      わざわざサービスにしなくても、コンシューマ向けのルータとか、セキュリティソフトとかにそういう機能が入るんじゃないですかね??
      (というか、すでにブラックリスト方式のものが機能としてはあるみたいですけどね)
      ひょっとしたらOSに機能が載るかもしれませんね。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 6時50分 (#2051107)

    ドメイン.xxxをアダルトサイトと学校サイト用ってことにしちゃえば?

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...