パスワードを忘れた? アカウント作成
930734 story
Chrome

Google Chromeに広告が配信される? 24

ストーリー by hylom
私も見たことないのですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CNETの記事によると、Google Chromeの「新しいタブ」ページに広告が配信されるようになったらしい。タレコミ子は確認出来ていないのだが、CNETの記事に掲載されているスクリーンショットによると、GoogleのChrome OS搭載ノートPC「Chromebooks」に関する1行テキスト広告が表示されたそうだ。

Google Chromeのシェアは順調に伸びているため、Googleにとってはこの「新しいタブ」ページはナイスな広告売り場になるかもしれない?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Nullpose (36849) on 2011年11月29日 8時45分 (#2057798)
    新しいタブを拡張機能Read It Laterで置き換えてるんだけど、
    今後こういった拡張機能は消されていってしまうのかな。
    最初は問題視されずとも、"広告抜きの新しいタブ 拡張機能"みたいなものが出始めたら、
    規制される可能性はあるよなあ。
    • by Anonymous Coward

      Googleのことだから、そうした拡張機能が主流になったら拡張機能を規制するんじゃなく、新しいタブの上に広告をポップアップさせそうな気がします。(YouTubeみたいに)

      # そして「閉じるボタン」がちみっちゃく、押し間違えると広告クリックになってしまうw

      • by Anonymous Coward

        > Googleのことだから、そうした拡張機能が主流になったら拡張機能を規制するんじゃなく、
        > 新しいタブの上に広告をポップアップさせそうな気が

        仰る通り、「拡張機能の規制」はしないでしょうね。
        そんな事したら、フォークされた「規制しない版Chrome」にユーザが流れてこれまでの苦労が水の泡…

        広告の形式を次々と変えて、 "広告抜きの新しいタブ 拡張機能" とのいたちごっこになる方がまだ有り得る話。

    • by Anonymous Coward

      オープンソース [google.com]だし、広告機能外したカスタマイズ版が出回りそうな気もする。

      • by greentea (17971) on 2011年11月29日 13時05分 (#2057968) 日記

        そういう人も出てくるには出てくるだろうけど、
        ・そんなのがあると知らずに(あるいは、本家じゃないとなんとなく不安で)通常版Chromeをインストールしちゃう人
        ・アップデートのタイムラグや、いつまで開発が続くか、変なコードを入れられる心配がないかなどを懸念して、通常版でいいやと思う人

        が出てきたりして、なんだかんだで多くのユーザは広告機能入りのChrome使うんじゃないかな。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PDFビューアとか内蔵FlashとかHTML5 videoでのH.264再生とかもChromiumではできないね。
          そのくせこんなこと [twitter.com]ほざいてるんだから、Google Japanのメンタリティは「ゼロから作った」のときからまったく進歩してないね。ほんと存在するだけで邪魔>日本法人

  • と思ったらただの履歴でした。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 8時10分 (#2057780)

    またOperaが10年以上前から採用していた機能のパクリか

    • by Anonymous Coward

      >Operaが10年以上前から採用していた
      そしてやめた。

      • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 11時08分 (#2057875)

        やめることのできた理由が、OperaからGoogle検索する度にGoogleから得られる収入で補えるため、だった。
        世の中回り回っているんだなと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういやMozillaとGoogleの契約が今月で切れるって話はどうなったの? 無事更新できたの?
          # できたとしてもこのままFirefoxのシェアが下がり続けていけばジリ貧だが

          • by greentea (17971) on 2011年11月29日 20時20分 (#2058245) 日記

            で、資金不足でMozilla FoundationがFirefoxの開発やめる→有志が細々と更新し続ける→肥大化したFirefoxを元に作り直した、これまでのWebブラウザを覆す新しいブラウザ登場→(以下略

            --
            1を聞いて0を知れ!
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 8時35分 (#2057794)

    出典元をみたところ広告欄とは言い切れない気がする
    しかし広告だとしてもさほど問題視する必要もなさそうに思える

    • by nemui4 (20313) on 2011年11月29日 9時37分 (#2057819) 日記

      googleの他のツール(Gmailとかカレンダー?)で似た様なの出てた気がするけど。
      新機能が追加された時とかああいう風にさらっと機能紹介っぽいのが出てなかったっけ?
      #ホントにぎやかなミライだこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いきなりCNETの記事の前に広告が表示されて、これなのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 14時08分 (#2058026)

    マイクロソフトが最初にこういうことをやってたらあなた方は目を吊り上げて批判していただろうという事だ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃOSとOfficeで十分すぎるくらい収益上げてるのにどこまで強欲なんだと思うに決まってるだろうよ

      • by Anonymous Coward

        IEはOSの一部ですからねぇ
        買ったOSなのになんで広告が表示されにゃならんのかと

        • 買った雑誌にも広告が表示されてることは多々あるから、それはあんまり問題にならないのでは?

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそもブラウザを使って閲覧するウェブサイトの多くは広告まみれなわけで。
            それを受け入れている人たちは、これくらいなんとも思わないんでしょうね。

            # そして彼等が広告主たちの美味しい食べ物になってるうちは、僕等の快適なネットライフは安泰、と

        • by Anonymous Coward

          このざまである。

        • by Anonymous Coward

          Goggleを見習って、IEにも広告が入るのに一千万₫
          さらに、進化して廉価パッケージ版にも広告が入るのに1兆₩

    • by Anonymous Coward

      IE6がchromeぐらいまともなら別に許せます
      そうでないので、早くIE6をこの世から抹消しろMS

  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 19時30分 (#2058790)

    ChromeでみているのにGoogleADでChromeの宣伝が出るという話も聞きます。
    さすがにChromeにChromeの広告は出さないでくださいね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...