パスワードを忘れた? アカウント作成
931606 story
SNS

mixi、一ヶ月に一回以上ログインしていないユーザーが 4 割いることが判明 34

ストーリー by reo
妥当な数字 部門より

Butabutabata 曰く、

ミクシィが、『「ニールセン・ネットレイティングス ネット視聴率(2011年10月度)」に関する当社の見解』と題した文章を発表した (RBB TODAY の記事)。

これはニールセン・ネットレイティングス社が公開した「ネット視聴率調査」(10 月度) に基づいた一部報道、ブログ等が、mixi の推定利用者数が大幅に減ったと報道・記事化したことを受けてのことという。

あわせてミクシィは、自社での集計による月間ログインユーザー数 (MAU) と登録ユーザー数を公開 (RBB TODAY の記事画像)。それによると PC から一ヶ月に一回以上ログインしていないユーザーが全体の 4 割に達することがわかった。

ちなみにこの mixi の発表を受けてニールセン・ネットレイティングスは「最新 SNS 利用動向レポート」を更新し「mixi は訪問者数に今月大きな変動があるかに見えますが、この現象は弊社のネット視聴率の集計処理の変更に起因するもので、mixi自体の訪問者数が突然減ったわけではありません。」としている (ニールセン・ネットレイティングスのニュースリリースより) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >mixi、一ヶ月に一回以上ログインしていないユーザーが 4 割いることが判明【見出し】
    >PC から一ヶ月に一回以上ログインしていないユーザーが全体の 4 割に達することがわかった。【本文中】

    前者の場合アクセス頻度が非常に低い人が全ユーザーの4割。後者の場合PCからのアクセス頻度が非常に低い人が4割だけど携帯からアクセスする人については言及してない

    アクセスしない人が多いって話とPCからアクセスはしない人が多いって話は別だと思うんですが。
    # 誤った見出しに近いと思います。
    • 現実に携帯はどれくらいあるんでしょうね。何処で見たか忘れちゃったんですが、今のmixiのアクセスの半分以上が携帯からとも聞いた様なきがしました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      きっとタレコミ人はタネンバウム教授だったんだよ
      「Linux、利用者は5%以下しかいないことが判明」

      • by Anonymous Coward

        また捏造まがいの要約をする…

        • by Anonymous Coward

          言いがかりは止してくれ!
          「また」なんて、まるで今まで何度もやってきたかのような変なレッテル貼りはやめてくれよ!

    • by Anonymous Coward

      見出しは悪意的であるけど、間違ってはいないのでは。
      登録ユーザー2500万に対してMAUが1500万なのは、mixiからの公式発表なのだし。
      本文中の方は完全に間違いですね、そんなことはどこにも書いていないですから。

    • by Anonymous Coward

      誤っているのはタレコミ本文の方で、見出しは正しいっぽい
      リンクされてるRBB TODAY の記事参照

  • 自動ログイン設定になっているだけの幽霊会員だったりして。

    実際のところSNSをガンガン使ってるってユーザーは、 
    企業のぞけば2割もいないんじゃないの?実際のところ。
    • by Anonymous Coward
      企業を含めると比率が上がるんですか?
      • by Anonymous Coward
        上がるんじゃないですか?
        最近は減ったようですが、一時期飲み屋やら、
        キャバクラあたりの営業メッセージがわんさか届いてたような。
        何やら怪しげな商法のセミナーやらからもメッセージきてたり、
        新興宗教系の勧誘もきてたなぁ。


        #企業というより、怪しい勧誘って感じですが。
  • 8割くらいだと思ってました。もしかして1年ログインしなかったら自動的に退会とかにして、見かけ上4割しかいないようにしているんじゃないかと疑ってしまうくらいです。
    • 去年時点のTwitterのアクティブ率は20%らしい [akimoto.jp]ので、それに比べると遥かにアクティブ率が高いことになりますね。

      私の感覚としてもこれだけ長く続けているサービスで(マイミクがいる限り)自動削除もされないのに4割しか非アクティブユーザーが居ないというのは意外に思います。
      (一時期「mixi疲れ」とか騒がれていたにも関わらず)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 20時41分 (#2058263)

        twitterは段違いに母数が多いうえに、呟くという行為に戻ってくる敷居が低いように思う。
        mixiのアカウントも持ってるけど、もう一回日記を書こうという気があまり起きないな。

        これまでのmixiの売りは、招待メールの仕掛けによるアクティブユーザー率の高さだったんじゃないかな。
        mixiは下手に排他的なシステムになっているので、熱が下がってくるとだんだんと寒村化してきて、限界集落状態になりそう。
        だんだんとアクティブユーザー比率が下がってきて、SNSとして曲がり角に立たされているのは確かだと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで?

  • by Daichi_K (3005) on 2011年11月29日 21時34分 (#2058297) 日記

    なんか昔知り合いに招待されてそれなりに使ってましたが某勢力とのトラブルで退会しました。

    その後、登録制に移行した後で何となく登録。マイミク0で半年放置していますが未だに強制退会されていません。

    昔って1ヶ月も放置したら強制退会になった様な気がしたんですが、どうなんだろう。

    ※別に必要性も感じていないので放置しても気にしない。

    • by Anonymous Coward

      自分はマイミク0を2日で警告され1週間でBANされました。3年も前の話ですが。

      でログインできなくなったにもかかわらず今もなおmixiからメルマガは不定期に飛んでくる。
      退会状態の不整合起こしてるケースもあるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        2年放置して最近アプリのせいでログイン。
        強制退会にはなってなかったなぁ

        • by Anonymous Coward

          誤解招く書き方してしまったw
          「アプリのせいで」ではなく、
          あるゲームを友達からやってくれーっと言われて。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 10時56分 (#2057866)
    (最終ログインは7時間以内)
    とかいう表示が、見るのも見られるのもキモい。
    • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 11時36分 (#2057899)

      見たくないし見られたくもないのにSNSに入会するの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        友人知人がいるから利用するわけで。
        「mixiのUIが嫌だから、みんなもFBに引っ越そうよ」とか言う奴はもっとキモいだろ。
        • by Anonymous Coward

          ってことはログイン時刻を見るのもほぼ全員が友人知人じゃ…
          友人知人が居るからシステムを利用するけど、友人知人が見るのは嫌。…あれ?

          • by Anonymous Coward

            自意識過剰の人は、自分に関するあらゆる情報を他人が興味深く探っていると妄想しているのですよ。
            これがネガティブに行くと被害妄想のパラノイアになるんですね。

      • by Anonymous Coward

        特定のユーザ (面識はないけどネット上でそこそこ有名な人) の日記を読むためだけにアカウントをとった私。
        今はその人の日記がblogに移行したので幽霊会員。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 12時27分 (#2057939)

    /.Jでの一ヶ月以上ログインしていないユーザーの割合は果たして?

    AC除いたとしても、9割ぐらいじゃないかと思うんですが...

    • by Anonymous Coward
      自分のページ見たら、最後のID発言は4ヵ月前だったわ・・・
    • by Anonymous Coward

      3年ぐらいですかね。
      誰かの更新メールだけ来る存在に。
      勧誘多すぎてめんどくさくなったから放置に

  • by Anonymous Coward on 2011年11月29日 16時41分 (#2058118)

    facebookとtwitterの二強で、ほかのSNSは軒並み崩壊するんだろうか。
    モバゲーやGREEもすでに飽和している感じがあるしな。あの二つはどうでもいいけど。
    今後、日本のSNS(日本に区切る必要はないのかもしれないけど)で伸びていくところはあるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      明日twitterとのなにやらを発表するって予告が出てたな

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...