パスワードを忘れた? アカウント作成
933666 story
インターネット

ニコニコ動画で出産の模様が生放送される 80

ストーリー by hylom
アリかナシか 部門より
Wingard 曰く、

動画配信サイト『ニコニコ動画』で、ついに出産シーンを生放送するユーザが現れた。実際に出産する奥さんには生放送をするという許可を取っていなかったようだが、出産も生放送も無事に終わったようだ(ガジェット通信)。

出産シーンの放送という意味では以前、福岡のローカルタレントである山本華世さんが自身の出産シーンをKBCテレビで放映したことがあった。当時私は福岡に住んでおり、かなり衝撃的だったことを覚えている(ちなみにこの『山本かよの妊娠・出産日記スペシャル』は、のちに『日本民間放送連盟賞・テレビ娯楽番組最優秀賞』を受賞している)。

それにしても、18年前の当時はもちろん録画映像だったが、今回は生放送。たった18年で、テレビ関係者でもないただの素人が出産シーンをインターネット経由で生放送できてしまうとは、なかなかに感慨深いものだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 12時56分 (#2058555)
    > 実際に出産する奥さんには生放送をするという許可を取っていなかったようだが

    なんかさらっと書いてるけど、それって離婚問題になってもおかしくないくらいの暴挙だと思うけど?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 12時59分 (#2058559)

    http://live.nicovideo.jp/watch/lv72568113 [nicovideo.jp]

    生命を失うBAN放送よりも、生命誕生のBAN放送の方がいいじゃん!
    感動の生放送が今ここに!

    今から二人目が生まれます。
    生放送がバレないようにする為、基本的にコメントは読みません。

    Q 撮影許可取ってるの?
    A パソコンで動画を録画するって言ってありますw
      動画をいつ誰に公開しようが制限はないので、今この場で
      リアルタイムで公開してるだけです。

    Q 通報していい?
    A 放送を中止させたい理由があるならどうぞw
      2度目のBANくらい屁でもないです。
      まあ、BANになるような部分はお見せしないつもりです。

    Q ずいぶん楽そうじゃない?陣痛大丈夫?
      『無痛分娩』ですので、ちょっとは楽みたいです。
        ↑わからない人はぐぐってみ。

    ※ 回線の状態により、放送を中止する場合があります。
      撮影許可は取ってますが、生放送がバレて中止要請が
      出た場合も放送中止致します。
      長期戦になる可能性もあります。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 16時28分 (#2058702)

            r ‐、
              | ○ |         r‐‐、
             _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
            (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  
            |ヽ   ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
           │ ヽー―'^ー-'  ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
           │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
           │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
           |  irー-、 ー ,} |    /     i
           | /   `X´ ヽ    /   入  |

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Q 撮影許可取ってるの?
      >A パソコンで動画を録画するって言ってありますw
      >  動画をいつ誰に公開しようが制限はないので、今この場で
      >  リアルタイムで公開してるだけです。

      「録画の許可」と「公開の許可」はまったく別ものでしょう。
      こういう論理的に合理性の無い説明を聞くとイラっとしますね。

      • by Anonymous Coward

        まぁ、確かに突っ込みは入れたくはなりますが。

        論理的な合理性というよりは、言葉に対していい加減なだけかと思うが。場合によっては言葉足らず(実は前提条件として動画は公開しても良いというコンセンサスが彼らの中ではある)だけとも取れるし。

        あまり論理論理と目くじらを立てないように。
        そういうセンスは論理的に感じませんので。
        言葉遊びと論性とは異なります。

        • by NAT33 (17123) on 2011年11月30日 18時35分 (#2058759)

          一つ質問していいかな?

          「生放送がバレないようにする為」と「実は前提条件として動画は公開しても良いというコンセンサスが彼らの中ではある」がどうして結びつくんですか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ごめん、俺にはあんたが何いってんのかさっぱりわからん。
          公開のコンセンサスが彼らの中であるなら、そう書くでしょ普通。
          「録画する」のあとに「w」をつけてるのは、録画の許可しか取ってないよという意味にしか取れんけどな。
          録画した動画を公開する権利があるのは、撮った人じゃなくて撮られた人でしょう。

  • 私はその番組を見るような年齢ではなかったのですが、
    当時あれでトラウマを植え付けられた九州人が多数いたという話を聞きます。
    なんせ赤ちゃんの頭はもちろん、局部までドアップ(しかも無修正!)で撮影されていたみたいですから。

    #いいか、動画は検索するなよ!絶対だからな!

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by fukapon (4131) on 2011年11月30日 15時46分 (#2058682)

      トラウマになるとどうなるの?
      単純に気になる。

      局部を見ると障害発生 = セックスできない、とか?
      んなもんトラウマなくたってできないから問題ねーよ。とゆーのはごくごく個人的な想い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当時、県内の中学校では、性教育の教材としても用いられてました。
      トラウマになったという話は聞きませんね。
      グロくもエロくも無かった、というかあまり変な印象は残りませんでした。

      • by Ryo.F (3896) on 2011年11月30日 14時32分 (#2058624) 日記

        トラウマになったという話は聞きませんね。

        直接聞いたことがあります。
        もっとも、その彼も今や子を持つ親になっていますから、トラウマという程のものではなかったのでしょうけど、当時はそう言ってました。

        ちなみに、福岡県人である私は、件の映像を見たことがありません。見ないようにしてます。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔の作品ですが『ゆきゆきて神軍』の原一男監督も、『極私的エロス』という映画の中で、自分の同棲相手の出産シーン(自宅出産)をカメラに収めて作品の目玉としています(かなりグロい)。

      私生活暴露型のドキュメンタリズムというのは古くからありますし、ネットでの分娩中継も時代を遡れば1998年にカリフォルニアの夫婦がストリーミング配信して、当時ネットの可能性として話題になりました。

      今はその可能性や利用者層が広がりすぎてしまって、モラルや道徳に収集がつかなくなってしまったのかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward
      意図的にそう描写された映画のシーンとかならそう見えてもしょうがないだろうけど、健康な人間が自然に分娩する姿をグロいと感じる感覚がわからん。
      それを見世物にしようという感覚がグロいというのならわかるが。

      ペットの犬猫でさえ出産は獣医まかせとかいう風潮だし、身近なところで人の死生を実感する機会が減っているから、初見の者には衝撃的に見えるかもしれない。
      しかし、それはグロいとかいうのとは違うだろ。

      そのうち、死化粧した親の顔をもグロいと言う連中が出てきそうだな。
      • by Ryo.F (3896) on 2011年11月30日 18時35分 (#2058760) 日記

        健康な人間が自然に分娩する姿をグロいと感じる感覚がわからん。

        自分とは違う感覚を持つ人間も居る、ということが解っていれば問題ないんじゃない?
        他人の感覚を一概に否定しても無意味なのでは?

        親コメント
        • by saitoh (10803) on 2011年12月01日 15時30分 (#2059380)
          分娩は産道から赤子がでてくるだけではなくて、血も出ればンコも出る(ことがザラにある)のですが。グロいと思うほうがむしろ普通なような気がする。
          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2011年11月30日 12時55分 (#2058554) 日記

    生誕から埋葬まで生中継するというのはどうか。
    #タイトルは「ニコニコ・トルゥーマンショウ」で。

  • by Limbodot (42869) on 2011年11月30日 14時42分 (#2058631) 日記

    コンテンツが出産というだけで、これまでも際どい生放送は多かったですし、
    結局今回も生主の売名行為に過ぎないことと、既に実際に生放送されたことは置いといて・・・
    そのコンテンツ、見たいと思う人がどれくらい居るのかな?
    嫁の出産に2回立ち会った私でも見たくないです。

    • Re:見たいか? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ken-show-yen (26670) on 2011年11月30日 16時21分 (#2058695)

      無関係の人間が興味本位で見るものじゃないと思うし、見せるものでも無いと思う
      自分は他人の出産シーンを見たいとは全く思いませんね
      嫁の出産には立ち会いましたが、興味ではなく自分自身にとっても大事な場面だったからです

      #しかし本当にニコ生は気持ち悪い……

      親コメント
      • by NAT33 (17123) on 2011年11月30日 17時05分 (#2058716)

        ニコ生と言うか、ニコニコ動画も含めて言える事ですけど、あそこの問題点の一つは「ウケを得ようとする行為」に対してあまりにも無邪気な点かと?

        あんな所でウケがいくら集まった所で意味なんか無いのに、いつの間にか、それがステータスだと思い込まれてる。そういう部分は気持ち悪いですね。

        親コメント
    • by fukapon (4131) on 2011年11月30日 17時07分 (#2058717)

      そーゆーニッチなところをカバーできるのが...

      って話は散々出てると想うのですが。ゼロではない、それだけかと。
      ことニコニコあたりだと、ゼロでもいいからってのはなさそうだから省略。

      親コメント
  • 分娩室にLANコネクタなんて無いだろうからEモバかWiMAXだろうけど大丈夫なのか?
  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 12時54分 (#2058552)

    このスクリーンショットだと、確かに局部が映ってるわけじゃなさそうだが、履いてないってのは分かるし冷静に考えたら不特定多数に見せたいとは思わんな。

    奥さんに知れたら殴られても文句言えない気がする。後、自分の子供の写真をネットにアップする連中も同じ意味で常識を疑う。

    離婚でも何でもやって破滅しろ。

    • by Anonymous Coward

      >史上最年少の生主なのではないだろうか。
      くだらねえとこ評価してんなよ。クソ記事。

      どうみてもキチガイだろうこの行為。

      # とか思ったら実は嫁も「別にいいけどー」とかであら仰天

      # だったり。

      • by Anonymous Coward

        嫁さんがそんな露出狂だったら、素直に離婚してるわw

        #まぁ、うちのリアル嫁は普通の写真でも撮ろうとしたら「止めて」と言いやがるけど

  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 13時29分 (#2058581)

    正常な妊娠経過だったとしても、いざ出産というときになって急変することもある。
    まかり間違ったら母子共に死亡の現場を生中継、って事になってたかも。
    まあそんな事態になってたら放送を中止してただろうけど。

    • まあそんな事態になってたら放送を中止してただろうけど。

      どうだろうねえ。
      「うはっ、爆釣れ!中継強行!!」、ってことが無いとも言えない気がするけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      緊急事態になったら、撮影どころじゃないし、お医者さんに撮影自体を禁止されると思う。
      (状況が急に変わると、本当に大変なんよ)

  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 13時34分 (#2058583)

    いい加減この手合いのDQNネット利用には辟易してきますね。
    何がしたいのかそもそも不明だし、あたかも権利者が父と母のみで、子供がどう感じるかまでは考えていないという浅慮が、発展すると幼児虐待へと続いて行くのではと、そこはかとなく不安を煽ってくれます。

    ネットに垂れ流した情報は、一生消えない、悪意の第三者に利用されるのに、人間の親たる者が、若さを盾に冒険するというのはそろそろ卒業しないと。

    これって児ポ的には大丈夫なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      なんでそこまで辟易しているのか、それこそ私に理解できない。
      生命誕生の感動シーンを共有しようとしているだけでしょ。

      幼児虐待と続いていったら、それはそれでその時に判断すればよいもの。

      あと、児童ポルノ法のことを言及するのであれば、どういう意図でこの法律ができ、対象が何があるかを理解したほうがいい。
      単純に子供の全裸が映っていたら違法行為になるわけではない。

      • by Ryo.F (3896) on 2011年11月30日 14時36分 (#2058627) 日記

        生命誕生の感動シーンを共有しようとしているだけでしょ。

        だけ?
        愉快犯が、妻と子供を餌に釣りをしている様にも見えるけど。
        餌に使われた母子にとって、感動のシーンではあるんだろうけど、それを他人と共有されることに感動しているかどうかは疑問が残るよな。

        親コメント
      • by fukapon (4131) on 2011年11月30日 15時44分 (#2058679)

        幼児虐待と続いていったら、それはそれでその時に判断すればよいもの。

        そうなったときにも、原因たる過去は変えられない。傷は消せない。
        児童ポルノ撲滅派は、故に本人の意思なく傷を作ってしまう行為が問題であると言っているわけですよ。これが「意図」。

        これは意図という観点では合致している事象では。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          言われているのは、この撮影が直接虐待の一部を構成するという話ではなくて、子供の気持ちを考えずに撮影するという心性がそのうち(この撮影とはまた別の)虐待行為につながっていくのではないかという懸念だから、話が違うと思うな。

      • by NAT33 (17123) on 2011年11月30日 17時16分 (#2058719)

        >.生命誕生の感動シーンを共有しようとしているだけでしょ。

        この理屈が通用するなら、人が本当に死ぬ動画であっても、共有していい事にならんか?
        人が死ぬ事だって、見かけによっては人間の尊厳とか、命の大事さとか、そういう理屈で抗弁出来るんですがねw

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        10年ぐらい経って子供が小学校で動画をネタに虐められるとか、まあ普通に考えられる事態じゃない?
        DQNネームと同程度のレベルで子供の将来にゃあんまり嬉しくないことだとは思うな。

        • 子どもにとって嬉しくないかも知れない、という点では同意。
          でもDQNネームの問題点をどう捉えているかで結論は変わってくる気がする。

          1. DQNネームを付けられた子供はかわいそうだ。DQNネームの子どもが一人もいなくなるような社会が望ましい。

          2. DQNネームの子どもはかわいそうだが、同じような不幸は他にもいっぱいある。問題なのはDQNネームが増殖していることだ。

          もちろん1. と 2.の中間とか、いろいろあるとは思います。
          どちらかといえばわたくしは2.に近い考えですので、この生放送だけをもって
          「法律で禁止しなければ」と考えるのは(過剰な規制という意味で)危険だと考えています。

          …が、禁止したい人もいるんだろうな〜

          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      こういう親世代が増えてくると、自分の生まれてからの成長記録が一切合財、全部ネットに晒されてるなんて子供も出てくるんじゃないだろうか。大人になってから、自分のプライバシーを侵害されたと親を訴えるケースが出てきても不思議ではないな。
      (というか、アメリカあたりだと既にあるのかも)
      • by Anonymous Coward

        日本でもあるね。
        Twitterだと少ないけど、Facebookとかだと普通に自分の子供の写真をアップしまくっているアホがたくさんいます。

        知っている例は赤ん坊や幼児なので、彼らがユーザーで居続ける限り、結果的にはそうなるんじゃないかな?

    • by Anonymous Coward

      いちいち辟易する必要はないですよ
      ツイッターと同様に、ニコ生は高性能な馬鹿発見器なので、こちら側はただ生暖かく見てれば良いのです
      また、放送とは言ってもあくまで個人が勝手にやってる事なので、テレビやラジオと違い「嫌なら見るな」が成立しますし

      • by Anonymous Coward
        いや、本人が勝手に馬鹿をやって晒されるのは自己責任で好きにすればいいのだけど、今回の件は撮影に承諾してない奥さんや生まれてくる子供が一方的に被害に遭うという点で、話が大きく違うでしょう。
        自分の家族と言えども、他人のプライバシーを勝手に侵害していいはずはない。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月30日 17時20分 (#2058723)

    積極的に見たいという人しか生放送にはたどり着けないのだから
    いちいち目くじら立てずとも良いのでは?
    第一出産シーンはTVでも放映されているわけで、何の問題もないのでは?

    • by NAT33 (17123) on 2011年11月30日 17時24分 (#2058726)

      積極的に見たい人しか見ないのなら、ここでこんな状態にならんのでは?

      TVの場合、本人の承諾無しで撮影して放送したりしたら大問題になると思いますが?

      #もう少し、想像力ってやつを鍛えないとアホになるぞw

      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...