パスワードを忘れた? アカウント作成
955604 story
インターネット

警視庁の「2ちゃんねる撲滅作戦」 94

ストーリー by hylom
中国の話ですか? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコニュースによると、週刊朝日が「ひろゆきもビックリ!! 警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦」という記事を掲載しているそうだ。

警視庁は精鋭の「ハイテク刑事」を集め、「2ちゃんねるを潰す」という任務を帯びた専従捜査員チームを作ったそうだ。11月24日に2ちゃんねるのサーバーを管理する会社への「ガサ入れ」があったそうだが、これは2ちゃんねる撲滅の第一歩とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 読みはやっぱり (スコア:5, おもしろおかしい)

    by fuchikoma (2044) on 2011年12月07日 18時09分 (#2062789)

    ハイテクデカですかね
    「おら!ハイテク!聞き込みに行くぞ!」「はいっ!」

    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時51分 (#2062818)

      ハイテク刑事と聞いて真っ先に思い浮かんだのが、ネクタイ+海パン+靴下+革靴の海パン刑事。

      こんなのが大挙して押し掛けてきたら抵抗する気も起きない。

      親コメント
    • by Kuritsukasa (41955) on 2011年12月08日 10時44分 (#2063234)
      石原良純がマイコンって呼ばれてたのを思い出しました.
      親コメント
    • 「ボス、にちゃんの犯人像が浮かび上がりました」
      「でかしたぞ、ハイテク。続けてみろ」
      「はい。ボス、見てください。これがにちゃんのレスというものです。これ、一見すると警察擁護の文章でなんの不審な点もありません。しかし、これを見てください」
      「なにっ」
      「そうです、文のはじめを縦に読むと別の文章になっているんです。連中、これをタテヨミと言っているらしいです」
      「なるほど。すると浮かび上がった犯人像は」
      「はい。ズバリねこ大好きです。」
      「よし、全国のねこ好きを徹底的にマークしろ。でかしたぞハイテク」

      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ネットを使った犯罪は遠隔地に広がるのも一瞬だし、ハイテクデカさんも走るの大変ですねっ!
    • by Anonymous Coward

      何故か覆面車でウォードライビングするのを連想してしまいました…

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時43分 (#2062770)

    もし仮に撲滅に成功したとして、それって結局「2ちゃんねる」を名乗らないけれど、機能的には同等な、
    第二、第三の2ちゃんねるを増やすことになりそう。

    2ちゃんねるが分散した形で存在し続けたとしても、それぞれが弱体化しているぶんには構わないとするなら、
    そのサイトで取り交わされている内容に対しても、目をつぶるってことになりますよね?
    それならば結局、風評の流布などといった本質的な問題は解決しないことになるわけで、意味が無いような…。
    分散したサイトのどれかが大きくなってきたら、また撲滅作戦を始めるというのでしょうか。

    こういったのは所詮イタチごっこなのは解りますけど、何か釈然としない気がします。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時55分 (#2062781)

    昔は「専門分野の板なら価値がある」的な擁護をしていたけど、社会の劣化につれて
    質の低下はどんどん進んでいる。

    本当に情報交換を求めるなら他にマシな選択肢はあるし、正直もう用済みですね。

    • Re:逝ってよし (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時58分 (#2062784)

      おっと/.Jの悪口は(ry

      親コメント
    • Re:逝ってよし (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Angelica (23122) on 2011年12月07日 18時34分 (#2062805) 日記

      専門系の板はなんだかんだ言いつつまだ役に立つと思いますけどねー。
      ・1000レス一直線に並んでいて流れをまとめて追いかけやすい
      ・歴史があるだけに閲覧をサポートするツールが充実している
      ・まとめサイトを作って情報を凝縮して保存する文化が根付いている
      この辺のおかげで何度助かったことか。

      ニュース系の板はとりあえずなくなっても困らないや。
      暇つぶしをする場所は減りますけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何らかの作品なり人物なりのファンの集会所としてはまだまだ十分価値があります(私にとっては)。

      • by Anonymous Coward
        ×ファンの集会所
        ○アンチの憂さ晴らし場

        2chを集会所にしてるファンなんて何らかの作品なり人物なりにしても迷惑なだけだろ jk
  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時24分 (#2062752)

    「中国の話ですか?」京都の話でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時40分 (#2062765)

    > 株式会社ZEROへの家宅捜索は麻薬特例法違反の容疑だとされているが、

    もともと信憑性に極めて乏しいニュースが、これじゃ完全にデマになってしまう。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 17時54分 (#2062780)

      どう考えても「2ちゃんねるにおける麻薬取引の撲滅」が目的であって、
      「2ちゃんねる撲滅作戦」ではないよね……。

      そもそも週刊朝日の記事がソースなんだから、憶測を交えて
      大げさに書いているのは間違いないし、タイトルにクエスチョンマークくらいは
      付けるべきだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時15分 (#2062793)

        というか、警察の真の目的とかはあんまり関係なくて

        ・警察が麻薬特例法違反の容疑で株式会社ZEROを家宅捜索した
        が、
        ・警察が2ちゃんねる撲滅の第一歩として株式会社ZEROを家宅捜索した

        と、容疑がすっぽりぬけて、事実がデマにすり替わってしまったのが大問題。
        まさにスラドがデマの発生源になってしまったわけ。

        hylomはさあ、やっぱ編集者向いてないよ。辞めてくんないかな。

        親コメント
        • by greentea (17971) on 2011年12月07日 18時19分 (#2062796) 日記

          hylomやめろ、reoやめろと編集者を次々と辞任に追い込み/.jを潰そうと企む「スラッシュドット・ジャパン撲滅作戦」が水面下で進行中とかなんとか。

          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時28分 (#2062800)

          このタレコミが情報不足なのは同意。

          まあ、まとめサイトちら見な程度の情報だけど。

          ・2chで薬物系の売買が隠語で交わされていた
          ・裁判所命令で、それら書き込みを削除しろと、指示された
          ・「裁判所命令で出てますので」を削除依頼したら、削除人が「ローカルルール従ってください」と上から目線
          ・警察関係者から「いや、裁判で決着ついてるので(消してください)」とでたら、削除人が「ここのローカルルールが至上!」みたいなこととかいいだす
          ・削除人「俺、国家権力を屈させてるわ今」
             ↓
          ・ガサ入れ

          この流れじゃ、「あほか」としか言えん。

          親コメント
          • だけど、2ちゃんねるの持ち主は PACKET MONSTER INC. だし、
            サーバは米国のデータセンタだし、システム管理をしてるからと、
            その会社に行ったのでしょうけど、掲示板の書き込みとは関係ないでしょうし、
            サーバにアクセスしようとパスワード聞かれても、それは他国の法治下にある顧客の情報だし、
            「忘れました」って言われたらどうしようもないと思うし。

            Yahoo! Inc. が運営するサービスの書き込みをどうこうしたかったら、
            米国裁判所の命令が必要だろうし、警察は鼻息荒い割にはとんちんかんだと思うし。

            親コメント
            • 総務省によれば [soumu.go.jp]

              ○ 外国にサーバがある場合であっても、それだけでプロバイダ責任制限法の規定が適用されないわけではありません。
              ○ 発信者情報開示請求の相手方としては、当該掲示板の管理者や、掲示板がアップロードされたサーバの管理者(プロバイダ等)などが考えられますが、当該相手方が日本に住所を有しており、サーバだけが海外にある場合や、相手方が海外の事業者であっても、日本に営業所を有しているような場合であれば、プロバイダ責任制限法に基づく発信者情報開示請求が可能なことがあると考えられます。

              ということで、まぁ日本語で広告募集してる2ちゃんねる [2ch.net]が、管理会社やサーバが海外だからといって違法情報の削除義務を負わないってこともないんじゃないですかね。たぶん。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 20時45分 (#2062912)

                今回のケースとは直接リンクしないが、
                昔ながらの静的(性的?)データだったら↓とかが抜け穴とかナントカ
                (いまだにこんなやり方してるか知らんが)
                UGMサイトでは土台からして無理な話だけどな

                http://www.ofours.com/books/48/contents/archives/750/765/ [ofours.com]

                    アダルトサイトを米国のサーバーをレンタルして運営している業者らは、CDロムに焼き付けたデーターを米国まで飛行機に乗って自ら運搬しているようである。「日本から、外国に設置されているサーバー内にわいせつデーターをアップロードすることにより、日本国刑法に触れる」こととなり、またそのような行為をすれば警察の摘発を受けることとなるからである。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              だからZEROは発信者として適切に処理されてるだろ?

        • タンマ。

          タレコミ文:

          ニコニコニュースによると、週刊朝日が「ひろゆきもビックリ!! 警視庁がたくらむ2ちゃんねる撲滅作戦」という記事を掲載しているそうだ。

          だから、

          貴方の主張:

          というか、警察の真の目的とかはあんまり関係なくて

          ・警察が麻薬特例法違反の容疑で株式会社ZEROを家宅捜索した
          が、
          ・警察が2ちゃんねる撲滅の第一歩として株式会社ZEROを家宅捜索した

          と、容疑がすっぽりぬけて、事実がデマにすり替わってしまったのが大問題。

          ここまでは正しい。
          しかし、その後の

          貴方の主張:

          まさにスラドがデマの発生源になってしまったわけ。

          デマの発生源は週刊朝日。
          それに、タレコミ文は「記事を掲載しているそうだ」と、その信憑性については言及していない。
          編集者としてはこの時点で十分仕事をしているのでは?
          信憑性については書き込みで議論すればよいのでは?

          したがって、

          貴方の主張:

          hylomはさあ、やっぱ編集者向いてないよ。辞めてくんないかな。

          ここに繋げるのは無理がある。

          親コメント
      • 自分も他のサイトでこのニュースを見た時、「願望書いてんじゃねーよ」とツッコミたくなりました。
        週刊朝日がやったことは、悪質なタイトルデマですよ。
        タイトルデマは東スポみたいに誰もが嘘と判って笑えるネタでないと。

        まー、よっぽど2ちゃんに恨みがあるんでしょうね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時39分 (#2062811)

    狩場として極めて有効なような気がする。
    撲滅どころか推奨すべきかも。

    でもって裏でこっそり確実に捜査、逮捕、と。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時40分 (#2062813)

    もはやひろゆき関係ないっしょ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月07日 18時53分 (#2062821)

    2ちゃんねるって、サーバーも管理会社もあらかた海外にあるんじゃなかったっけ?
    この株式会社ZEROってのはいったい何者?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...