パスワードを忘れた? アカウント作成
956184 story
SNS

官営SNS「おおつSNS」、民間へ移行 26

ストーリー by hylom
色々と突っ込みたくなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

滋賀県大津市が運営する「おおつSNS」が、来夏にも廃止されるそうだ(読売新聞)。

おおつSNSは2008年に開設されたが、接続数は2008年の600人/月をピークに減少、最近は400人/月程度だという。運営には年間約200万円の経費がかかっているとのことで、公募市民らによる「事業仕分け」で廃止判定されたそうだ。

しかし「週1回以上、同SNS上で日記を書き込む人が30人いる」とのことで、また利用者からも存続の要望があったため、民間移行による存続を決めたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dosa (17200) on 2011年12月08日 14時06分 (#2063421) 日記

    SNSを地域ごとに開設する意義がどうにも理解できません。数年前「地域活性化」のツールとしてSNSを囃していた人たちにそれを問うたときに「地域の人が主体となってやることに意味がある」と返されて、こりゃあかん、地域の実力がそのまま反映されることになる、と思ったものでした。
    これまでにかけた数百万円がまったく無駄だとは言いませんが、地域人口に対するカバレッジがmixiやfacebookより低くなったであろう今となっては、事業仕分けで廃止判定されるのは当然だし移管せず閉鎖すればよかったのでは、と思います。
    それに、地域SNSの参加者の多くが実は他のSNSに重複ポスト・重複コメントしていて、ひとつが閉鎖されてもまったくコミュニケーションに支障なかったりしませんか?

  • by Aluminum-Carbide (41494) on 2011年12月08日 8時26分 (#2063164) 日記

    orzなSNSだったのですね・・・

    #エイプリルフールであったネタなような気がするが・・・

    --
    水を飲むと屁(CH4)をこきます
  • by hishakuan (32621) on 2011年12月08日 3時47分 (#2063118) 日記

    よくこんな長期間もったな。
    みんなの滋賀新聞は一年持たなかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 10時26分 (#2063216)

    「おむつSNS」に見えて、「なんてマニアックな」と思ったのは秘密

    • by Anonymous Coward

      良かった俺だけじゃ無かった

    • by Anonymous Coward

      「宦官SNS」と空目した俺よりはマシだと思う。

    • by Anonymous Coward

      仲間がいて安心した。

    • by Anonymous Coward

      俺が書こうと思ったのに

  • たかだか30人程度のユーザの為に延命する必要も無い気がしますが...

    いっその事移設とか変な事も考えず、他のサービスに乗り換えてくれと、斡旋する方が全然生産的でないかな。

    勿論斡旋先は、地元企業のサービスとかが望ましいけど、ないんかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 4時11分 (#2063121)

    更新が少ない個人ブログみたいなものか。
    24h体制じゃなければ月数万円で保守するレベルだな。
    民間にぼったくられないように気をつけてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 5時20分 (#2063127)

    と(SNSが) いしのなかにいる

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 12時23分 (#2063313)

    2008年からだから運営だけで600万。
    導入コストとか1000万以上とかかけてそうだな。数千万かも。
    工夫しなくても100分の1のコストでできるでしょ。
    移行費用も数百万とかにするんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウエアはわれわれが開発しているOSSのOpenPNEなのでライセンスはゼロ円。インテグレーション費用がいくらかかったかはわかりませんが。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 15時46分 (#2063476)

    官営じゃ無いだろww

    • by Anonymous Coward

      おおつSNSが官営だというのなら、運営が30名で頭抱えるのは国であって、大津市はそもそも市民公募で事業仕分けなんかする必要が無いよねっていうところが笑いどころだね。

      官営とか言いだしちゃってるのはAC氏とそれをスルーした編集者だから大目にみてやってよ。
      大津市も読売新聞もそんなこと言ってないからさ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 18時40分 (#2072831)

    トップページのレイアウトやログイン/ログアウト画面がmixiそっくりです。
    もっとアフリエイト広告などで利益を上げることができたのではないですか?
    廃止から民営化は、時代の流れかもしれませんね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...