パスワードを忘れた? アカウント作成
1052321 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft、IEの自動アップデート提供へ 46

ストーリー by hylom
旧IEを無視できる日はいつになる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftは2012年1月より、Internet Explorer(IE)の自動アップデートを行うことを発表した(公式ブログCNET Japan本家/.)。

自動アップデートの対象となるOSはWindows XP/Vista/7。それぞれのOSがサポートする最新版(Windows XPではIE8、Windows VistaではIE9)にアップデートされるそうだ。

同社はユーザーに最新かつ安全なWebブラウジングを提供し、悪意あるソフトウェアからユーザーを適切に守ることが目的である説明している。自動アップデートが実行されるのはWindows自動アップデートを有効にしているユーザーのみであり、無効にしてある場合は強制的にアップデートされることはない。また、アップデート後に旧バージョンに戻す選択肢もあり、IE8やIE9へのアップデートをブロックするツールも提供されるとのこと。

なお、自動アップデートはまずオーストラリアとブラジルを対象に来年1月から組み込まれ、その他の国や地域に関してはその後段階的にロールアウトされていくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 企業とかでアップデート出来ないところはIE自動アップデートを止めるツールあてるだろうからいいとして、
    これで少しでもIE6とかIE7が減ってくれることを祈ってます

    • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 21時14分 (#2067535)
      いっそ、「間違えちゃった。てへっ」って強制的にアップデートすれば良いのに。 そうすれば、未だにIE6使っている企業も重い腰を上げるのではないだろうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それも今まで何回かありましたが、その度にアンインストールやリカバリで必死に戻され続けましたよね。
        結局ハードウェア寿命+WindowsXPをもう売らないのダブルパンチで物理的に不可能にしてしまうしかないかと。
        そうすればいまさらVista+IE7はないし、Windows7+IE8が最低条件に自然になっていくんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          その一つ上で言っている企業向けに関しては仮想化プラスライセンス販売(ダウングレード権付き)
          でハードウェア寿命問題は避けてますし。
          というかWindows8でもXPモードは無くならない予定でしたっけ?(提供されるXPイメージのIEは
          どうなるか分からないけど)

    • by Anonymous Coward
       官公庁のWEBなどでは未だにIE6だけとか、IE6とIE7しか対応してませんって言うのは何とかなるのか?
      • by Anonymous Coward

        遅れてる会社の社内システムはどうでも良いけど
        外の公開しているサービスは対応しないと不満続出とかで大変かもしれませんね

        # デスマの足音がちょっとずつ……

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 20時17分 (#2067513)

    まさか国コードのアルファベット順じゃなかろうな。

  • by OtakuMan (45130) on 2011年12月17日 8時15分 (#2067658) 日記

    とりあえず、自動化する前に、IE9が正常に動くようにしてくれw

    #割と頻繁に、IE9が不安定という話は聞く。ちなみに自分のPC(Vista)でも、過去に一度も正常に動いた事がないw

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward

      VistaでIE9に上げるとガジェットのカレンダーが正常に表示できなくなるバグも何とかしてくれ。 > MS
      (カレンダーの外側が透明にならなくなるなったり、日付を表示できなくなったりする)

      直ったかな?と思いながらIE9をインストールしたけどダメだからアンインストールしたということを数回やった。

      このバグを放置しているのに、WindowsUpdateの方は毎回IE9を入れさせようとしてきてうざい。
      半年くらい前は非選択の状態をしばらく記憶していたが、最近は再びしつこくなった。

      • by Anonymous Coward

        もうガジェット自体がオワコンですからこのまま放置でしょう。
        「システムのあちこちで使われてるからIEをシステムから削除できるわけがない」とか主張している奴が例によって湧いてるけど、だったらなおさら「ほしいのは(HTMLコンポーネントを使っているアプリをことごとく壊しかねない)アップデートではない」と思わんのかね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 20時55分 (#2067528)

    またWindows Updateを無効にしていれば、IEのバージョンが自動更新されることはない。
    アップグレードを望まない法人や個人に対し、同社はIE8やIE9のアップデートをブロックするツールを提供している。

    現状と同じように思えるのですけれども、手動でWindows Updateを起動した場合には対象になっているだけで、本当に「自動」まかせにしているとアップデートされないのでしたっけ?

    • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 21時02分 (#2067530)

      たしか、使用許諾の確認があるので、電源オフ時やバックグラウンドでインストールはしなかったと思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 21時55分 (#2067550)

        使用許諾の確認、ありましたね。なるほどあれがなくなるということなんですかね。

        電源オフ時

        さすがにそれは無理……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電源オフ時

          さすがにそれは無理……

          「電源が入っていなくても」じゃなくて、「更新をインストールしてシャットダウン」のことだと思う。

          • by Anonymous Coward
            なるほど。読解力なさすぎましたorz
  • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 22時37分 (#2067568)

    ・複数バージョンが同時インストールできること
    ・問題があった場合は、その特定バージョンを削除して古いバージョンに戻せること
    ・新バージョンが出た後も古いバージョンのダウンロード/インストールできること
    ・IEが不要なユーザーにはIEを全部アンインストールできること
    など。

    #MSはいつもズレている。

    • MSがユーザに最も望むことは、最新のWindows Updateを適用してほしいということだ。
      多分きっとおそらく。

      親コメント
      • 最も望むことは、どう考えても
        すべてのユーザーがWindows7に買い換えることでしょ?

        Vista Home系の処刑予定を発表してなお
        シェアが増加したのがXPとLinuxでは
        Microsoftも大変だと思うよ。

        IE6を排するというか、新しいソフトに替えるというeXPerienceが
        より新しいIEへの訴求、より新しいWindowsへの訴求に繋がるんだよ。彼らの計算では。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月16日 23時38分 (#2067595)

      ・全てのユーザーが、バージョン違いを管理している訳でも、したい訳でもない
      ・多くのユーザーは、問題が起こった時にどうすればいいかを知らない
      ・ユーザーは、アップデートは勝手にやってくれたほうが楽だと思っている
      ・問題の発生を少なくする最善の方法は、常に最新バージョンにすることである
      など。

      # 技術屋はいつも一般の感覚からズレている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ># 技術屋はいつも一般の感覚からズレている。

        高齢者サポートとかやると、そう考えるか~というのが多くて結構eXPerienceがあってたのしい

    • 複数バージョンが同時にインストールできてうれしいのは Web 屋などを含む、それぞれのバージョンで検証したいという需要がある極めて限定的な人だけです
      Web 屋向けには Super Preview とか用意しているので、ある程度の需要はそこで解決できますし、最悪仮想マシンで適当になんとかできます。

      複数バージョンに対応して無駄に複雑化してバグ盛り込むより、今の方がはるかにマシですね。

      # IE 以外で複数バージョンの同居とかできるブラウザーってどの程度あるのかな。

      最後の項目についてですが、IE が不要なユーザーは IE へのショートカットは削除できますけど、それでは何か問題があるのでしょうか?
      まさか、エクスプローラーやヘルプ、レポートなど様々な面で利用されている HTML レンダリングコンポーネントまで消せとかいう話ではないと思いますが。
      そこまで代替できるようなソフトが存在しないため、消したら問題が起きまくるだけです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 極めて限定的な人だけです

        社内ヘルプデスクしてますが、ユーザのみなさんにはレガシーな社内webシステムだけにIE6を使ってもらって、
        社外webサイトはまともなバージョンのIEで出て行ってもらう運用がしたいんです。

        「社外webはIE使うな」って言えればラクなんですけど、なかなか通らない話なんだよなぁ。

        # 今年リリースの社内webシステムなのに、まさかの「IE6のみ対応」とかやっちゃうアホが通る会社だとは思わなかった・・・

      • by Anonymous Coward

        Operaのポータブル版は違うフォルダに置いておけばいくらでも増やせますね
        他のブラウザでも同じようなものがあるんじゃないでしょうか
        ポータブルかどうかで違いが大きいようですと意味ないですが

      • by Anonymous Coward

        エクスプローラーはもうMSHTML.DLLを使ってませんよ。
        未だに「エクスプローラーが…」とか言い続けてる人はそろそろ老害を自覚すべき

    • Netscape Navigator との争いの一環で、IEはOSの一部ということになっていたはずです。
      なので、MS的には
      「IEはアプリでは無いので複数バージョンの同時インストールはできません!(えっへん)」
      ということなのかもしれません。
      #今でもOSの一部という主張なのかなあ?少なくともエクスプローラとの一体化は今でもされてるみたいだけど

    • by Anonymous Coward

      というか、今回の件は直接ユーザーの利便性を高める事を目的としたものではないのでは。

      むしろMSの要望(なるべく最新のモジュールを使って欲しい等)と、
      開発者側の要望(とにかくレガシーブラウザなんとかしろ等)に
      応えようとするものかと。

      巡り巡ってユーザー利益に還元されるはずではあるけれど、確定したものではないし説明が面倒だし、
      開発側の都合で仕様変えましたとか言うと角が立つので、「自動的にバージョンアップされるよ、良かったね」とか
      適当にコメントしてるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 2時32分 (#2067633)

    つまり…、爆発するんだろう?
    中国製?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 12時14分 (#2067739)

    、、、、いまだにつこーてる。

    • by fl (43569) on 2011年12月17日 13時59分 (#2067772) 日記

      うちとこは Windows95 SP1 です。
      こないだIE4入れたら、システムファイルが528MBシリンダ境界外に行って起動しなくなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      たまーに、windows95を触ると、3.1から95にアップデートしたときのワクワク感が想起されますねえ。
      なんだ?!このハードウェアの検出って!!すげえ!みたいな。

      • by Anonymous Coward

        > たまーに、windows95を触ると、3.1から95にアップデートしたときのワクワク感が想起されますねえ。

        俺は、あまりにも起動時間が長いので、インストールに失敗していて永遠に起動しないのではないかと
        本気で心配したのを思い出します。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月17日 20時10分 (#2067887)
    互換モードがデフォルトだったら意味無いような気もする。
    • by Anonymous Coward

      デフォルトは最新の標準モードだが。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...