パスワードを忘れた? アカウント作成
1087517 story
インターネット

ゲーム機での動画視聴が増加。端末利用時間も全体で 7 % 増。 21

ストーリー by reo
動画の面白さ>ゲームの面白さ 部門より

cheez 曰く、

マイクロソフトから Xbox 360 が発売されてから 6 年、任天堂の Wii とソニーの PlayStation 3 はともに 5 年となる。どの 3 機種もそろそろオーバーホールが必要なほど年数を重ねてきているが、ゲーム機としてはまだまだ現役である。最近ではゲーム端末が「家庭内メディアセンター」としての大役を担っているケースが増えてきているようだ (HotHardware の記事本家 /. 記事より) 。

市場調査会社ニールセンによると、ゲーム機での動画ストリーミングの視聴は去年より増えているとのこと。Xbox 360 ユーザは 14 % の時間を動画ストリーミングに利用しており、PlayStation 3 では 15 %、Wii に至っては 33 % であるとのこと。この傾向は特に Netflix や Hulu などの動画配信サービスの普及により後押しされているという。ユーザによる端末使用時間は、3 端末を合わせると去年と比較して全体で 7 % 増えているとのことで、動画配信がゲーム機の利用時間増に貢献していることを示唆しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (37441) on 2011年12月20日 11時50分 (#2068972) ホームページ

    ゲーム機に3Gがあるのか。びっくり。
    Wifiだけかと思ってた。

  • PSP=ビデオ鑑賞機 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年12月20日 12時31分 (#2069001)

    ストリーミングではありませんが,我が家ではtorne/mp4ムービーを幼児に見せるのにPSPを使っています.
    子供が退屈しそうな時やぐずりそうな時にはよく見せていますが,自分を撮影したムービーなどを見て笑っている間にお出かけの支度をしたりと大変重宝しています.

    特筆すべきはスマホにはほとんどなく,Vitaでも割愛されてしまったホールド機能があって,ボタンを押してもビデオ再生が途切れないことで,あちこち触りたがりの幼児に持たせても大丈夫なことです.
    これまでに何度も落としていますが,任天堂のゲーム機ほどでないにしてもおもちゃとして丈夫に作られているので傷がつくだけで壊れていません.
    PSP用の動画ファイルの作成やtorneの購入など敷居が高くて万人に勧められる使い方ではありませんが,外出時に他所の子供や親御さんに興味深く見られることもしばしば.
    あまりに便利なので親類にはPSPごとプレゼントしたりしています.

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月20日 15時14分 (#2069085) 日記

      PSPで動画を見続けて育った子供さんって将来どうなるんだろう?
      動体視力が上がったり、色々細かいものを認知しやすい能力に目覚めたりするのかな。
      #ニュータイプじゃないけど色々進化してたりして。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        進化する位のストレスがかかるなら、大多数は逆にストレスの掛かり過ぎで弱視にでもなるかもよ?

      • by Anonymous Coward

        子供の頃は部屋にTVがなかったので、ゲームギアをTV代わりにしてゲームやってましたが、目が悪くなっただけでした

    • 自分のところは TV番組を SONY BDZ-AT500 からお出かけ転送で PSP-2000 へ。通勤時に見てますよ。
      正直、いい歳なので PSP で見るのは恥ずかしいのだが、iPhone 等へはお出かけ転送できないし。著作権
      保護のための MagicGate が肝なんですかねぇ。

      QVGA サイズなんで普通にコピーさせてよって思うんですが。
      親コメント
  • by asanagi (22217) on 2011年12月20日 15時15分 (#2069087) 日記

    「Wiiの間」の「修理、魅せます。 」がお勧め
    職人に対する羨望の念が満たされます

  • FFしかプレイしていない人のゲーム機での動画視聴時間が……みたいな話かと思ったら全然違った。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 11時50分 (#2068973)

    レコーダーのAACSバージョンを上げたくないから、市販BDソフトはPlayStationで見る!
    という人が結構いるんじゃ無いかと思う

    #記事は海外のものだから関係ないけど

  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 11時53分 (#2068978)

    ゲームばかりだと疲れる。
    ドライブレコーダー動画がマイブーム

    • わかります。「ちょっと旅行した気分になれる」んですよね。
      そうでなくても、道路の形状とか標識にも興味があるので、楽しみ方が人と違うのかもしれませんが。

      ・NicoCache_nl
      ・Fetch extension、Youtube extension (面白そうな動画をPCから登録)
      ・PS3MediaServer(Cacheフォルダを指定)
      ・PS3

      という環境を構築したら、車載動画見るのに もう昔には戻れなくなりました。

      こんな事してるので、最近ニュース以外でTVは見ないしゲームもしてないなぁ、状態です。

      # ニコニコの原付で甲州街道シリーズがマイブーム

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月20日 12時10分 (#2068987)

    ニコニコ動画でも「ヴィータで視聴中」とかいう(意味のない)コメントがあったりしますな
    #据え置きゲーム機ではないけれど

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月20日 15時17分 (#2069089) 日記

      AndroidもHuluだとかYoutubeでの映画レンタルやってますね。
      スマフォの画面で2時間もじっと映画を見てたら飽きそうだけどなんとかTABなら大丈夫かな。

      (地上波)テレビ離れがどんどん加速して行ってるっぽい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 1時15分 (#2069334)

    デジタル時代は「お出かけ転送」と「トルネ」が活躍しています。

    # 本来はスマホでも楽しみたいのだが、Xperiaシリーズは対応してないんだよなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 11時50分 (#2069505)

    非常に高画質かつ滑らかな再生でビックリしました。
    MSはZuneなんかもだけどストリーミング再生の特殊技術でも持ってるのかという

    これ以来鉄道の前面展望映像を流しながらPCで作業とかやってます。
    旅行行った気分になれていいもんですなぁ

    来年にはMLB.comの配信もあるようでスカパー解約しちゃおうかと検討中w

    • by Anonymous Coward
      素朴な疑問なんだが、MSって世界最大シェアのブラウザの開発メーカーなわけで
      Youtubeに対応させるなら、 素直にブラウザ載せりゃよかったと思うんだが
      なんでわざわざ専用アプリにしたんだろう?
      • by Anonymous Coward
        本体の性能的な問題と、ストレージが標準で搭載されてない点がネックだったのでは?
        見かけ上の価格を抑えるためだったのか、発売当初からかなりの期間、XB360はハードディスクが別売りオプション扱いでした。
        そのためハードディスクがなく、数十MBの専用メモリで必要最低限のデータだけが保存出来る廉価パッケージも長いこと販売されており、
        そっちの割合が無視出来ない位に大きかったため、HDD搭載前提のサービスになかなか踏み出せなかったのではないかと思われます。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...