パスワードを忘れた? アカウント作成
1090470 story
変なモノ

「インフラエンジニア双六」、コミケで頒布 31

ストーリー by hylom
果たしてゴールできるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Twitterで話題になった「インフラエンジニア双六」が、サーバ擬人化ユーザ会によって同人ゲーム化、コミケで頒布されるそうだ(インフラエンジニア双六、作りました!)。

「全国1024万人のインフラエンジニアの涙の結晶!」と題されたこの双六、盤面およびプレイヤーコマ、サイコロ、ルールブック、プレイ記録用キャラクターシートがセットになったもの。これをプレイすることで、「インフラエンジニアの仕事」を理解してもらえるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 14時38分 (#2069656)

    ただし美少女の上司や同僚とかご都合主義的なハッピーエンドとかは現実には存在しません。
    その点に注意すれば教科書に指定したくなるくらいインフラエンジニアの仕事がよくわかるようです。

    • あれ、「なれる!」じゃなくて「される!」が正しいんじゃないかと思ったり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この親コメントのスコアがどこまで上がるかがとても興味深い。

    • by Anonymous Coward
      今世紀一番泣けるラノベとして有名なアレですか
      • 萌えるSE残酷物語として名高いアレですね。
        #あれは (スコア: 5 身につまされる) を進呈したいところ
        #作者さんが元SEさんで、別シリーズ電撃で1本書いて
        #ある意味満を持して業界話を書いてる的なそうで

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >萌えるSE残酷物語として名高いアレですね。

          「燃える(炎上する)SE残酷物語」かもしれない。

          • いや、あれ2巻以降の (1巻はたまたまキャンペーンで別の帯がついてるのか初版持ってないんで知りませんけど)帯のあおり文句が「萌えるSE残酷物語」なのですよ。
            これ考えたやつは頭がおかしい (褒め言葉) と思う。

            親コメント
            • > 2巻以降の (1巻はたまたまキャンペーンで別の帯がついてるのか初版持ってないんで知りませんけど)帯のあおり文句が「萌えるSE残酷物語」なのですよ。

              一巻初版の帯は、大きく「萌えるSE残酷物語、登場」というあおり文句になってます。
              #職場に常備してるので今確認しました。

              この本の最大の問題は、全然SEじゃないことじゃないかな。1巻2巻は下流NEの物語だし。3・4巻は上流っぽくなりましたけど…

              まあ、プログラマなのに、名刺の肩書きがSEになってる、とかいうのは良く聞く話ですが…

              親コメント
              • 全然SEじゃない人でも初心者でも、経験豊富なベテランSE/プロマネ/CEとして紹介されたりするのは、
                ある意味でとってもこの業界らしいと思います。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > #職場に常備してる
                やっぱり職場に常備されるような本なのか。
                > 3・4巻は上流っぽくなりましたけど…
                5巻はCEなのでまた下流工程っぽくなります。
                内容はこの双六のマスに書かれているようなことのオンパレード。

  • by Sukoya (33993) on 2011年12月21日 15時28分 (#2069706) 日記

    押し寄せるネットワーク障害を、すべて通信会社が悪いと斬って捨てる痛快アクション!!!

    を実際にやっている偉い人をバッタバッタと斬り捨てる無双を出してください
    お願いしますお願いしますお願いします……

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 14時46分 (#2069664)

    双六とはこれ如何に。

    #ゲソは関係ありません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 14時52分 (#2069668)

    19インチサーバラック

    ・・・え、ついてこないの?

    • そんなんどうやってお持ち帰りするですか......
      #棺桶やら十字架やらさながら、19インチラックを担いで帰るコミケ帰り......
      #なんという殉教の追体験。

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2011年12月21日 20時42分 (#2069906)

        19インチラックと言ってもピンキリで小さな物もありますから, 最小クラスの物ならカートで運べないこともないかと.

        # 部屋にIDEAL [settsu.co.jp]の25Uラックを置いてあるのでID

        親コメント
        • まあ確かに底面積はさておき高さは色々ですよね。
          「うちの機器これしか必要じゃないんで」と余裕スペースのない機器室に1mもない19インチラック入れて、「あーもうお前らどけろ、ていうかこっちの2m架に即移設すっから」となったことがあったり。

          しかしインフラ双六となると、駒は何を使うんですかね。
          スイッチの空きポートふさぐキャップとか、機械の体 (ねじ) とか、あんまり色違いのバリエーションが浮かばないです。

          親コメント
          • 2m2本で納品しようとしたら、
            1m3本に分けてこいって言われたです。

            床荷重を考えたらしいんですが、
            分けて置くのかと思えば
            横に並べとけって・・・?

            建築のことが良く分からないんだけど
            なんか違うの?て思ったです。

            親コメント
            • 建物の床の耐荷重は kg/㎡ で定義されてるので、3つ並べると㎡当たり荷重は大丈夫になる・・という計算なんでしょうかね。

              床下のどこに梁が通っているかを調べてそこにメインフレームは置くとかが電算機室スタッフの「常識」だった時代はいずこ・・・

              親コメント
          • by gesaku (7381) on 2011年12月22日 11時01分 (#2070191)

            昔、IBMのラックに閉じ込められたことがあります。
            そういうイジメもあります。

            #あんまし思い出したくないな

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >しかしインフラ双六となると、駒は何を使うんですかね。
            >スイッチの空きポートふさぐキャップとか、機械の体 (ねじ) とか、あんまり色違いのバリエーションが浮かばないです。

            LANケーブルを刻んだものではないでしょうか
            これならカラーバリエーションも大丈夫

      • by Anonymous Coward

        山のように薄い本を購入した人達がみんなそれを持って帰ってると?

        • by Anonymous Coward

          宅配便にするにせよ、そんな規格外の大物を持ち込むのはかなり迷惑な気が。

    • というか、ラックマウントと何Uサイズかの表記が必要なんじゃと思った。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなん頒布するなら大量搬入申請してからにしてください。
      たとえ10セットでも。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 14時58分 (#2069673)
    バーンレート [wikipedia.org]を思い出した
    # これ、案件は"BAD IDEA"しかないのよね
  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 15時42分 (#2069721)

    デスマゾーンはどの目が出てもひどい目にあいそうですが、ご褒美ゾーンは5マスしかないので、6を出したらゴールです。
    やっとデスマを切り抜けたら、ご褒美なしに次の案件(もう一ゲーム!)という現実の暗示でしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 14時46分 (#2069663)

    インフルエンザ双六かと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月21日 15時18分 (#2069690)

    デスマゾーンのスパイラル構造とかダークめの設定の人生ゲーム亜種にそっくりだなと思いながら、縮小盤面画像眺めていたら、下のほうにインフラエンジニアに似つかわしくない農場の絵と、かろうじて読み取れたSAN値という文字...
    SAN値がゼロになったら自然の中で療養生活になっちゃうのか......なかなかハードだこれは。

    • by Anonymous Coward

      SEやっていてSANが減るような出来事って起こらないと思いますけどね。

      いろいろ考えても、親しい友人の死体とかその程度。

      • by Anonymous Coward

        あなたの周りに精神的にやられちゃった人はいませんか?

        • by Anonymous Coward

          親コメのAC本人がすでにSAN値0になってもう何も感じなくなっちゃってるんですよ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...