パスワードを忘れた? アカウント作成
1110874 story
SNS

匿名なら「不適切な行為」を投稿できると応えたSNS利用者、5%に上る 20

ストーリー by hylom
過激にファイアー! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PR TIMESが行った「ソーシャルメディア炎上に関する意識調査」で、SNSに匿名で登録しているユーザーの5%が「法律を破る自分の行為」について投稿できると応えたそうだ。そのほか、「自分の職場に有名人が来訪」は23.4%が、「知り合いに打ち明けられた秘密」は10.2%が投稿できると回答している(ASCII.jpPR TIMES)。

また、知り合いに打ち明けられた秘密、知人が行った違法行為や不適切な行為について投稿できると応えた人はそれぞれ10.2%および7.7%となっており、「匿名ならば人に話しにくいことも投稿できる」という傾向が見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いわゆる”さらし上げ”食らった結果、ひどいときには職を失う場合もあるらしいじゃないですか

    司法の手を経ずしてそのような制裁を行うことは私刑に当たるんじゃないかと思います。

    私刑は憲法第31条で禁止されてるんだけどな。

    「匿名なら何発言してもオケ」と考えてる奴らはこのへんどうかんがえてるんだろ

  • by Sukoya (33993) on 2011年12月27日 22時51分 (#2073010) 日記

    95%ものニンゲンが不正行為だとは思っていなかったとかいったいどうなっているのか!?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 13時08分 (#2073422)

    みんなSNSを教会の懺悔室だと思っているんだよ。

    # 暖かい目で通報してあげよう

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 18時49分 (#2072834)

    > 知り合いに打ち明けられた秘密、知人が行った違法行為や不適切な行為について投稿できると応えた人はそれぞれ10.2%および7.7%となっており、

    全ての「違法行為や不適切な行為」が同等の重みだとは言わないけど、
    事と次第によっては「それほど重大な犯罪行為を看過するなんてお前もケシカラン」って話になりますし、
    完全匿名や筆名で利用してても手繰られちゃう可能性は消せないし(消せるほど慎重に利用してないし)
    かなりリスクがあると思うんだけどなぁ…

    > 「自分の職場に有名人が来訪」

    こちらがお仕事で先方(有名人)がプライベートなら、
    自分のお仕事の職業倫理に照らして判断すべき事ではないかと思いますが、
    先方(有名人)の側もお仕事で、会社側もそれを業務上の秘密としていない場合であれば、
    特に問題無い(場合だってある)んじゃないでしょうかね?

    もしかして、客として来た有名人をdisるって場合の話でしょうか?
    有名人じゃなくても、社外で客をdisるなんてモッテノホカと教育する会社が多いんじゃない?
    匿名なら会社にもバレないとか、ちょっと舐め過ぎな気が、
    特定する必要があれば特定されるよ。SNS経由じゃなくてもね。

    • by Anonymous Coward

      >有名人じゃなくても、社外で客をdisるなんてモッテノホカと教育する会社が多いんじゃない?
      どうでしょうか。建前はそうでも、実際は結構悪口とかネタにしたりとかは
      今までも普通にあったように思います
      それが全世界に公開されていなかっただけで

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 18時51分 (#2072837)

    Twitterで犯罪告白をした挙句、名前やら写真やら所属が特定される「バカッター事件」って今年何件ぐらいあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      その大半は匿名どころか本名、住所、所属、顔写真がフルオープンじゃ…

      • by fukapon (4131) on 2011年12月27日 20時26分 (#2072899)

        本当に匿名かは問題じゃない。
        発言する当人が、自分が匿名状態にあると認識しているか、だぁね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Twitterで一番怖いのは犯罪告白した人が本人であるという保証が無いことです。
          なりすましが簡単すぎるため、Twitterで名前や住所、顔写真が特定された所で
          本人が犯罪をしたかどうかはわかりません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 19時08分 (#2072844)

    匿名だと思っているのは本人だけ

    • by Anonymous Coward

      そういうバカが5%ってのは、「~に上る」って言うほどの問題なんだろうか。
      救いようのないレベルってのも、一定数はいるよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 19時45分 (#2072853)

    この調査自体を実名で行ったとかいうジョークはやめてくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 20時29分 (#2072901)
    2ちゃんねら
    • by Anonymous Coward

      いまは2chが反面教師を含め教育の場になってる感が
      あの規模の割には小さな芽で済んでいるとおもう

      • by Rem (17869) on 2011年12月27日 23時05分 (#2073017) 日記

        あそこは教育というより、ジャングルの掟、みたいな感じだからなぁ。
        なんだかんだで、めちゃくちゃ人がいるから、ふつーの生活をしている人が大多数になってるしね。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月27日 21時06分 (#2072929)

    実名(少なくとも容易にリアルを特定できる)アカウントで犯罪自慢→炎上が後を絶たないような気がするんですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 10時39分 (#2073297)

    アンケートの場合は、「答える」だよね
    「反応」じゃなくて「回答」だもん

    • by Anonymous Coward

      脳に直接聞いたのだよ

  • by Anonymous Coward on 2011年12月28日 11時17分 (#2073320)

    悪いことするなら他者に累が及ばない範囲で黙ってやれ、と言いたいところだが
    善悪の判断からして怪しいのだよな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...