パスワードを忘れた? アカウント作成
1208151 story
Google

Google、検索ページのデザインをまたリニューアル? 11

ストーリー by hylom
去年も変えてなかったっけ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleの検索ページは1998年の登場以来基本的なデザインは変わっていない。しかし近いうちにリニューアルが行われる計画があるそうだ(BBC News本家/.)。

新デザインではページ最上部のメニューバーの代わりにグレーの帯とロゴが表示される。このロゴをクリックすると7つのサービスがメニューとして表示され、「もっと」を選択すれば更に8つのサービスが表示されるようになる。現在横に並んでいるメニューがサイドバーのように縦に表示されるようになるということになる。

アナリストによると一新されたデザインはウェブページをすっきりとさせたまま同社のサービスのプロモーションを推し進めることが目的とのこと。またChrome OSのインタフェイスと統一感を持たせることで、ChromebookでもGoogleのウェブサイトでも同じ操作感を実現できるという。今までワンクリックで行えた画像検索やニュース検索などに2クリック要するようになるという変化もあるが、これはユーザが目にする広告の数を増やすことができ、クリック数増加にも繋がるとされている。

なお、この新しいデザインは昨年発表されたもので、現在は一部のユーザのみに提供されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by deleted user (13014) on 2012年01月06日 8時46分 (#2076528)

    google の新デザインは素晴らしいですね。ごちゃごちゃといつまでも使わないメニューアイテム表示させておく必要はありません(もともと、黒帯と左のサイドメニューにかぶった項目があって、どちらかは無くすだろうと思ってました)

    ウェブサイトの左上にはブランド・ロゴを表示させる、というのが通例かのようになってますが、UI的には、クリックすればホームページに戻れるであろう、くらいの意味しかありませんでした。これからは、他のウェブサービスも同じように追随して、メニューを呼び出す場所として定番化していくと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 19時42分 (#2076350)
    Googleの社長の部屋には「やっちゃいけないことリスト」か何かが貼ってあって、今それを上から順番に試してるところなんだろうな
    • by Anonymous Coward

      Androidの開発は何番目ぐらいだったんだろう・・・
      萌えキャラをCMに採用ってのはこの前みました!

      • by Anonymous Coward

        箱根駅伝を見ている最中に39が出てきて「VOCALOIDの宣伝?ここにCM打つなんて金持っているなぁ」と思ったらgoogleだったので2度びっくりしました。

    • by Anonymous Coward

      このストーリーとは関係ないけど、これまでのGoogleは日本法人の迷走振りが気になる。

      ちなみに、今、一番気になっているのは、日本語版Googleで検索結果のページの下に出てくる「ヘルプを検索」。おそらく"Search Help"の和訳を素直に当てたんだろうけど、普通に考えると「検索のヘルプ」なので、これを放置してしまう理由が分からない。検索もできるから、間違いじゃないってことなんだろうか。そんな重厚長大な内容でもないのに。

      • by Anonymous Coward

        少し間違ってるかもしれないけど、別にそこまで問題じゃないでしょ。
        だってヘルプが欲しい人はそこ押すし。
        結果ページ変えるとなると結構な社内フェーズ通さなきゃいけないだろうし、エネルギーかかりすぎ。
        そんなことに対応するより、空いた時間でもっと別のことしたほうがマシです。

        というように、外野から見てもそのあたりはそういう感じで直してないだけだと思うんだけど。

        #それより日本法人の迷走っぷりを具体的に挙げてもらえる?

        • by Anonymous Coward

          > 結果ページ変えるとなると結構な社内フェーズ通さなきゃいけないだろうし、エネルギーかかりすぎ。
          Appleが日本法人に何一つ権限を与えていない理由がうんざりするほどよくわかった。

    • by Anonymous Coward

      病床のジョブズがペイジになにかアドバイスした [itmedia.co.jp]っていうし、そのへんが関係してるのかもね。

      死せるジョブズ、生けるペイジを走らす

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 20時39分 (#2076371)
    Picasa ウェブ アルバムに物凄く行きにくくなった。 以前は上の黒帯にある「もっと見る」→写真でいくことができたのだが、 今ではそこはGoogle+のアルバムになってしまっている。 これだと拡大縮小が出来ないんだよなあ。
    • 普通にURLをブクマしとくか、FirefoxならGoogle Shortcutsを入れるとかじゃ駄目?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Picasa ウェブ アルバムに物凄く行きにくくなった。
      以前は上の黒帯にある「もっと見る」→写真でいくことができたのだが、
      今ではそこはGoogle+のアルバムになってしまっている。
      これだと拡大縮小が出来ないんだよなあ。

      この導線の削除とAKBとかの ファンでないものにはSPAMでしかないもの投稿の強制表示で 使う気が失せてます!

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...