パスワードを忘れた? アカウント作成
1416205 story
インターネット

6月6日は「World IPv6 Launch」の日 51

ストーリー by headless
雨ザーザー 部門より
cheez 曰く、

6月6日、ISPやホームネットワーク機器メーカー、Web企業などが参加してIPv6によるサービスの提供を一斉に開始する「World IPv6 Launch」が実施される(Internet SocietyのニュースリリースWorld IPv6 LaunchComputerworldの記事本家/.)。

昨年6月8日にも同様のIPv6対応実験「World IPv6 Day」 が行われたが、IPv6によるサービスは24時間で終了している(/.J記事)。 「World IPv6 Launch」は永続的なIPv6サポートを開始する日として位置づけられ、翌日以降も継続してIPv6によるサービスが提供されることになる。参加企業は、Comcast、AT&T、KDDI、Akamai、Limelight、Cisco、D-Link、Facebook、Google、Microsoft(Bing)など。

「IPv6へ移行」などとする記事が多くみられ、少しまぎらわしいが、IPv4も継続してサポートされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回の問題 (スコア:3, 興味深い)

    by SteppingWind (2654) on 2012年01月21日 17時48分 (#2084864)

    IPv6対応した当日よりも, それ以後のIPv4のみに戻したタイミングで, DNSキャッシュの更新がちゃんと同期していないせいか接続エラーとか反応が遅くなるサイトが多々あったので, 継続してサポートされる今回の方が安心かも.

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 18時19分 (#2084885)

    かくいうここや本家スラドはどうなのよ。

    • Re:スラドは? (スコア:5, おもしろおかしい)

      by d3p (42346) on 2012年01月21日 22時05分 (#2084955) 日記

      本家:The nickname '::1' is not available
      日本:ユーザ名 '::1' は使用できません

      って言われたから非対応と思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやいやそっちじゃなくてww

        #おもしろいけど

      • by Anonymous Coward

        coloncolon1はすでに取得済みのようです

  • どの道、外から内へはほとんどブロックするけどね。
    内から外へも危険なものはブロックせんとやばいよなぁ。

    しかしメジャーなISPはほとんど1Gbpsでの接続は用意していないですね。200Mbpsまで。1Gbpsは料金上げてもいい(できればがんばって値上げ幅は低くしてほしいけど)ので提供してほしいなぁ。難しいかなぁ。

    --
    masamic
  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 17時44分 (#2084862)

    127.0.0.1 さん [srad.jp]も、その日にIPv6に移行ですね!おめでとうございます。

    • by Anonymous Coward

      IPv6まったく知らないのだが、彼はどういう名前になるの?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 20時23分 (#2084925)

    ろっくがつむいかに雨がざーざー降ってきて♪

    #一部で血の雨とか?(目からな)

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 20時52分 (#2084934)

    NTT東西のガラパゴスIPv6閉域網のせいで日本だけ置いてけぼりにされる予定。もうね(ry
    http://d.hatena.ne.jp/takoratta/20120104/1325636814 [hatena.ne.jp]

    • ほとんどミカカが悪いんだよな。これ。
      とりあえずルーティングの設定で回避するしかない(販売されるルータのデフォルトとかな)。
      # そんなにクローズドネット作りたかったら2002:a00::/104とか2002:c0a0::/96でも使っとけと(ry

      その前に末端までIPv6来てないけどなw

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 21時22分 (#2084943)

      KDDIはいつの間にか外資になっていたのか、知らなかったぜ

      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2012年01月21日 21時28分 (#2084945)

        KDDIのIPv6トンネリングを使っている(物理層ではb-fletsを使っているけど)俺は勝ち組?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        KDDIが一人で頑張ってもNTTのせいで日本ごとブラックリストに入れられてしまって結局IPv6でアクセスできなくなりかねないって問題なんだけど。
        # マジ迷惑なKDDIユーザーなのでAC

    • by Anonymous Coward

      文句言う前に、さっさと、IPv6 PPPoEなりIPv6 IPoEなりで、グローバル接続する契約すればいいじゃないか?

      • by kei100 (5854) on 2012年01月22日 9時07分 (#2085064)

        IPv6 PPPoEもIPv6 IPoEも「フレッツ 光ネクスト」じゃないとできないですよね。
        従来からの「Bフレッツ」の場合、ISP等が提供するトンネリングサービスとかでIPv6のグローバルIPアドレスを貰うしかなかったり。
        マンションタイプだと、一気に移行となるので全利用者のプロパイダに確認とか工事が必要で簡単ではないんですよね。

        # フレッツ 光ネクストだったらIPv6で運用開始してたはずなんだけどなぁ・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          World IPv6 Launchの回線事業者参加条件を音読しろ。
          http://www.attn.jp/worldipv6launch/ [www.attn.jp]
          > アクセスネットワークは、2012年6月6日までに新規ユーザ向けに標準でIPv6対応します。また、これら事業者は既存のユーザにもIPv6接続を提供し、IPv6対応のWEBサイトに1%以上のユーザがIPv6で訪問できるようにします。「標準でIPv6対応」とはISPが家庭ネットワークにIPv6インターネットサービスを提供する際に、エンドユーザが何ら特別なIPv6用の設定をしなくても良い状態のことです。

          日本の個人向け光回線サービスでこの条件を満たしてるのはauひかりだけで、だからこそKDDIはエントリーしてるんだな。

          • by kei100 (5854) on 2012年01月22日 18時42分 (#2085217)

            「World IPv6 Launchの回線事業者参加条件を音読しろ。」と言われても。
            そもそも、auひかりもまだ全てが満たしてる訳じゃないですよね。
            Bフレッツと一緒に入ってるauひかりマンションタイプもIPv6がまだ来てないみたい(隣室情報)ですし。

            その上auひかりは固定IPアドレスを提供してくれるプロパイダがなさそうなのが困り所です。
            @nifty,ASAHIネット,au oneネット(KDDI),BIGLOBE,DTI(法人),So-net:NG、フレッツのみ
            DTI(家庭向け):フレッツのみ(現在新規申し込み不可)
            @T COM:auひかり、フレッツ両者ともなし
            といった状態。
            その点、IPv6トンネリング出来るBフレッツの方がマシ(IPv4固定+IPv6も運用可能)だったりします。

            ネックは私のようなマンションタイプで新規契約となる人と、フレッツのIPv6網を使っている映像サービス系をどうするつもりなのかですかね。
            光ネクスト提供エリア拡大も問題になるのかな?
            それ以外なら、新規契約したらフレッツ光ネクストが優先でしょうし、プロパイダもIPv6 PPPoEで接続可だったりしますし、
            2012年6月6日以降は新規ユーザー向けにはIPv6 PPPoE用アカウントしか渡さないようになり、
            ひかり光ネクスト+各種プロパイダユーザーが、IPv6 PPPoEやIPv6 IPoEで1%以上のユーザーが繋げば条件が満たせそうですね。
            まぁ、机上の空論ですが。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからさー、コンテンツ側でフィルタされたらそれが無駄になりかねないって話なんだけど。
        人のコメントに文句言う前にせめてリンク先くらい読んでくれない?

        • by Anonymous Coward

          IPv6 PPPoEもIPv6 IPoEもNTTのIPv6アドレスじゃなくて、ISP管理のIPv6アドレスになるんだけど、フィルタされる可能性あるの?
          NTTの閉網のIPv6アドレスなら、フィルタされるかもしれないけど、そもそも、閉網だから、基本的にはグローバルネットワークにアドレスが漏れたりしないよね。

          • by Anonymous Coward

            で、リンク先は読んだの?
            > NTTの閉網のIPv6アドレスなら、フィルタされるかもしれないけど、そもそも、閉網だから、基本的にはグローバルネットワークにアドレスが漏れたりしないよね。
            その結果IPv4へのフォールバックで1秒程度の遅延が発生することが確認されて、これはコンテンツプロバイダにとって容認しがたいからGoogleやFacebookや米YahooやAkamaiは日本からのDNSクエリにAAAAフィルタを掛けるだろうって話になってるんだよ。
            現状でもGoogleはホワイトリストに含まれるDNSサーバからの問い合わせにだけAAAAを返している。World IPv6 Launch以降はホワイトリストを廃止する予定だったけど、日本だけ引き続きブラックリストに入れられる(つまり取り残される)可能性があるってこと。

            • by Anonymous Coward

              そもそも、IPv6 PPPoEやIPv6 IPoEでIPv6接続のサービスが存在していることを前提としていない記事ですね。フォールバックにしても、AAAAレコードを返すIPv6接続のDNSとAAAAレコードを返さないIPv4接続のDNSとをつかい分ければ回避可能。実装が古くIPv6接続のDNSを使用できないWindowsXPあたりでIPv6を使いたいなんて考えなければ、問題はないでしょう。

              IPv6 PPPoEやIPv6 IPoEでIPv6接続している場合、IPv6 PPPoEやIPv6 IPoEでIPv6接続しているルータの下にあるクライアントに配布されるのは、KDDIなどのISPが配布するグローバルなIPv6アドレスであって

      • by Anonymous Coward

        そんな手続きをエンドユーザーにさせて、IPv6 PPPoEに至っては1万円近いアダプタまで買わせて、移行が進むとか本気で思ってる馬鹿のせいで日本だけIPv6でアクセスできなくされそうなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          必要なら買う、そうでなければ買わない。ただそれだけ。
          移行は時間かかるでしょうね。
          IPv6でなければ使えないキラーサービスでも出てくれば、別でしょうけどね。
          数万円するスマホでも、必要なら買うのだから、需要の問題。

          • by Anonymous Coward

            必要になってもフィルタされて使えなくなる可能性があるって話をしてるのにどうしてそんな見当外れなコメントしかでてこないんだ。

    • by Anonymous Coward

      IPv6に関してはみかかのせいで日本全体が村八分にされそう、ってことでファイナルアンサー?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月21日 21時48分 (#2084949)

    希望者に個人サーバー用にISPが無料でIPv6固定アドレスの割り当てしてくれるかな。
    今の動的なIPv4も並用で。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...