パスワードを忘れた? アカウント作成
1441998 story
ビジネス

NEC、1万人規模の人員削減を発表 82

ストーリー by headless
削減 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECは26日、2011年度通期の純損益予想を1,000億円の赤字に下方修正し、国内外で1万人規模の人員削減計画を発表した(プレスリリース日本経済新聞の記事ロイターの記事毎日jpの記事)。

減収減益の原因としてタイの洪水や個人向けPC事業の非連結化、携帯電話事業の減少、ディスプレイ事業の売り上げ減などをあげており、事業構造改革費用としては400億円を計上している。今回の人員削減は、マクロ環境・事業環境の急回復が見込めない中、コスト削減により利益体質への転換を図るためのものだという。2013年3月期の前半をめどに国内7,000人(うち5,000人は協力会社など外部委託先)、海外3,000人の削減を予定。携帯端末をはじめ不採算部門を中心に、生産現場などハード部門とソフト開発部門の両方を想定しているとのことだ。

NECはリーマンショック後にも2万人超の人員削減を行っているが、その際は電子部品製造のNECトーキンが多くを占めていた。/.J諸氏への影響はいかほどだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 11時42分 (#2088972)

    「富士通の3万人SE職務転換大作戦は成功するのか?」
    http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20120122/1327208557 [hatena.ne.jp]

    転換とリストラと、どっちがマシか分からんけどね。
    #スラドの独立したストーリーとしては取り上げられてなかったのか。
    #関連ストーリーに出てないので、なんでかなと思った。

    • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 13時29分 (#2088998)

      リストラするほど人がいなかっただけです。もともと開発現場は、派遣や業務委託の山で、正社員の数が少ないです。体制変更を理由に、相当な数の下請け会社と派遣をぶった切りましたからね。かくいう私も、富士通から業務委託されている下請け会社に勤務し、職場が富士通の工場内でしたが、発注元からの受注減で、リストラされた口です。

      #先日、久しぶりに前の勤務先の同僚からメールをもらったけど、
      #会社の倒産のお知らせと、再就職先の相談でした。
      #富士通にべったりだったから、無理もない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ふと思ったんだけど、こっちが本来の意味での「リストラ」じゃないかな?

  • 話はそれからだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 11時20分 (#2088963)

    減らして当たり前。クビになった人は新しいビジネスを作ればいい。

    • Re:もうからないなら (スコア:5, すばらしい洞察)

      by ogino (1668) on 2012年01月28日 15時49分 (#2089064) 日記
      「減らして当たり前」という考え方が、ますます国内の購買力を落として日本経済の先行きを暗くします。企業経営で良しとされたことが国の経済にとっても良いとは限りませんが、そのことが分かっていない人が多すぎるように思います。
      親コメント
      • Re:もうからないなら (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年01月28日 16時23分 (#2089084)

        購買すれば経済がよくなるという妄信が、日本経済を暗くしたのです。

        金を使ったからと言って、それが生産性に寄与しない浪費である場合と
        生産性を向上させる投資である場合でまったく経済への影響が違います。
        それを無視して、浪費を推進したらその世代は一瞬だけハッピーかもし
        れないが、それをしない国には置いて行かれる。

        結局は国際競争力を失うだけ。

        親コメント
        • Re:もうからないなら (スコア:4, すばらしい洞察)

          by ogino (1668) on 2012年01月28日 16時40分 (#2089090) 日記
          さすが AC。購買力が無くなれば経済の先行きが暗いというのは、逆が真であるという主張にはなりません。まして給与という持続的な購買力の元と、「浪費」を一緒くたにするとは。

          「解雇や給与切り下げを回避して購買力の低下を避ける」ことが「浪費を推進する」ことと同列のような論理展開はおかしいと思いませんか。

          # 思わないからそうなるのか…
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            たぶん元ACはサプライサイダーなんだよ

    • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 14時09分 (#2089016)

      そういう流れになれば理想だけどね。
      それなりに技術や実績を持った人間が流動的となる社会。

      ある意味、2000年代の構造改革って叫ばれていた奴はこの米国型のモデルを求めていたと思う。結果的には勝利者と敗北者がはっきりする図式なので賛否はあるが。

      ただ、確かに今でも、それなりに階層社会化はしたが、技術や実績を持った若手の階層が結局不動のまま、会社に忠誠を誓ったままなので、いまいち活性化してない気がする。社会の停滞は、結局、そこいらの階層の問題に思えます。

      で、今回のこれは単純にリストラされた人たちという話なので、彼らが次のビジネスを作るというのは話がおかしい。能力がないとしてリストラされたんだから。どこかで受け皿がないと。リストラ問題と次のビジネスの問題は少し違うと思う。

      そして、次のビジネスを作る人は、本来ならば「リストラされない」人たち。技術や実績を持つ人たちが、大会社で安穏とするのではなくて、その層のなかから次のビジネスを作るの望む人が出てくる社会。能力があるのに大会社を退社して起業している人たちもぽちぽち知り合いに入るが。そういう層がもっと増えるといいと思う。また元の会社に戻っても良いし。それが出来る社会。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 14時34分 (#2089032)

        今の日本企業の衰退は、バブル崩壊時に、ノウハウを持った社員をリストラしたあげく、その元社員を外国の後発企業に再雇用され、ノウハウが流出したことにある。これは、バブル崩壊後の韓国企業や中国企業の成長の源泉でもあった。
        日本には、かつての栄光はない。
        国内市場も、少子化による人口減で縮小するしかない。
        特定の業界が一時的に景気が良くなることはあるかもしれないが、第二次ベビーブーム世代の大多数が死ぬ数十年先まで、まともに景気が良くなることはないだろうね。
        一部の特権階級を除き、皆が等しく貧しくて、生活していけなくなる時代は目の前に迫ってきている。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          優秀な人はクビになっても外国からオファーが来るよ。だから大丈夫

      • by Anonymous Coward

        >能力がないとしてリストラされたんだから。どこかで受け皿がないと。

        すでに回っている業務の生産性には寄与しないと見なされたんだから
        、自分で作る以外に受け皿なんか期待してる場合じゃないでしょ。

        • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 16時45分 (#2089095)

          数千人っていうのは部署から1人2人首きりするだけじゃ減らない。なんかの事業をバッサリ切らないと。
          こういう場合、個人の能力とリストラ対象になるかはあまり相関はないよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう、作っては壊し作っては壊しどんどん新しくなって・・・あれっ、日本から何もなくなっちゃった

      • by Anonymous Coward

        作っては洗練させ、余った人は次のビジネスを作るのが当たり前。

        延々と肥大化させてもね。

        • by Anonymous Coward

          肥大化はしないでしょ。
          安く良い物を作れる国が発展し人口減少や借金に縛られた国は衰退するのが当たり前

          • by Anonymous Coward

            高く売れる良い物を作れる国しか発展しないのが資本主義

            「安く良い物を作れる国」ってのは「より少ない人件費で同じモノを作れる国」ってのと等価

    • by Anonymous Coward

      国公立小中高校の教育科目をリストラして(具体的には古文・漢文・美術・書道・音楽を廃止して)、情報処理(先日はプログラミングと言ってましたね)を大々的に導入する教員に使えますな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 11時25分 (#2088965)

    事業部の名前ころころかえりゃいいってっもんじゃねぇぞ。
    先見性のなさ丸出しだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 12時03分 (#2088977)

    「日立製作所(またはカシオ計算機)に就職したと思っていたら、
    出向、転籍の末、なぜかNECのリストラ対象になっていた」
    …って人もいるんだろうな。合掌。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 12時45分 (#2088985)

    理系(特に電気電子情報系)の就職担当はこのニュース見て頭抱えてるでしょうね。
    万単位のリストラやるときに新卒採用前年並みってのはまずありえない。
    下手すりゃ一部のグループ会社は「ゼロ」かも知れない。

    • by Anonymous Coward

      若者がNECなんかに就職してどうするんだよ、会社作れよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 14時26分 (#2089030)

        まずはどこかの企業で学んで、実績と人脈を作らないと会社作っても速攻でつぶれるよ。ジョブズだってアタリ社にまず入っている。ゲイツはいきなり会社を作ったが、MSの成功の影には、一度外で経験を積んだバルマーのお陰も結構ある。

        とにかく学生の頃の(商業的にアクティブな)活動にもよるので一概に言えないが、一度大会社なりで働く経験は、起業するにしても意味があるよ。むしろ必要。若者は一度はきちんと就職して実績と人脈を作れって。起業する精神はもってしかるべきだが、手札ゼロで起業するのも起業を進めるのもよくない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      リストラ対象2000人/従業員数24000人 (本体) = 9%
      リストラ対象5000人/従業員数90000人 (外側) = 6%
      すでに外側を削りに削った末だから、本体も1割って理解でよいでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        本体の人間は所属だけ子会社に飛ばしてリストラしましたって落ちだと思う

    • by Anonymous Coward

      短期的には、取引がある下請け企業の求人が増えることがある。
      正社員がやっていた業務を下請け企業にオフロードするためです。

      でも、それ、学生にとっては罠ですから、気をつけておいた方がいいです。

      数年後には、その下請け企業に出していた業務もなくなって、勤務先からリストラされる可能性が高い。
      また、地方の場合、さらなるリストラで、事業所が廃止され、再就職先もなく、その地域が一気に限界部落化することもある。

    • by Anonymous Coward

      NECはここ数年新卒採用を絞り込んでましたし、グループ企業で採用ゼロもありました。
      やっぱりなって思うだけです。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月28日 14時22分 (#2089024)

    協力会社と呼ばれる会社間で派遣契約を結んでいる人員がほとんどなんので切り易いかと思われます。

    切ったところで出る費用は抑えられるが、抱えている案件をまわすことは無理になるので、つんだ状態です。

    おちんちんフルバースト

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...