パスワードを忘れた? アカウント作成
1495634 story
お金

ビックカメラ、ソフマップを会社分割、吸収合併へ 12

ストーリー by reo
紆余曲折あり 部門より

dodonga 曰く、

2006 年にビックカメラはソフマップを連結子会社にした (/.J 記事) が、3 月 1 日にソフマップを分割、完全子会社化するとのこと (アキバ経済新聞の記事ビックカメラのリリース [PDF] より) 。

ソフマップは 2010 年の 1 月末に完全子会社化されており (PC Watch の記事) 、ビックカメラはソフマップを店舗不動産管理・外部資金調達業務を行う会社 (現ソフマップ) と営業会社に (新ソフマップ) 分割し、前者をビックカメラが吸収合併する。現ソフマップを吸収合併することでビックカメラは現ソフマップからの未収入金の債権 (35 億円) を放棄することになるが、連結業績に与える影響は軽微、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • うん、意味分からん。
    分割すると完全子会社だった会社が完全子会社じゃなくなることでもあるの?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月06日 11時09分 (#2093809)

      アキバ経済新聞の記事とビックカメラのリリースの双方を見ましたが、「2012-03-01に完全子会社化する」とは、どこにも書かれていません。

      完全子会社を不動産管理・資金調達会社 (現ソフマップ) と営業会社 (新規に設立する完全子会社) に会社分割し、

      • 現ソフマップは、負債等を引き継ぐ形で親会社であるビックカメラが吸収合併
      • 新ソフマップはソフマップの商号を引き継ぎ営業を継続

      することで、現ソフマップの債権を放棄し、資産管理を親会社に集約する事で、グループとしての債務の解消と経営資源管理の効率化を実現するものです。

      # ここって、ul, ol要素は "list-style: none" なの?

      親コメント
    • 子会社の一部の事業を切り離して第三者も含めた体制にするなら、会社分割で完全子会社じゃない会社になることもあるでしょ。今回の記事とは関係のないやり方だけど。

      とにもかくにも、タイトルも本文も推敲が足りないよ。
      元コメが疑問にした部分なんて、アキバ経済新聞記事をわざわざ意味が通りにくいように劣化コピーしているし。
      せめて「3 月 1 日にソフマップを分割、新たに完全子会社を設立して現ソフマップを吸収合併するとのこと 」くらい書かないと、タイトルでは吸収合併なのに本文の導入部では子会社の設立っぽい書き方では意味が通らない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月06日 10時54分 (#2093795)
      タレコミの名義をよく見よう。それで納得出来るはず
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月06日 11時12分 (#2093812)

    債権放棄するのも色々大変なのですね。

    #それはともかく、そろそろポイントカードを統合できませんかねぇ?>BIC and Sof

  • by Anonymous Coward on 2012年02月06日 16時57分 (#2094015)

    ビックカメラのポイントカードが
    ソフマップでも使えるようにはならないのかな?

    • by unchikun (14429) on 2012年02月06日 22時04分 (#2094201)

      Apple Store(ネット)でMac買うと、ソフマップの買い取り額がアップしてたんだが、あのサービスどうなるのかな?
      ビックカメラが引き継いでくれると凄く助かるのだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      月々保証金を払い込むというわけわからんソフマップワランティは辞めてビックに一本化出来ないですかねえ

    • by Anonymous Coward

      ポイントはどちらかに片寄せ出来るよ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月07日 3時59分 (#2094289)

    二つのソフマップ事件とか

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...