パスワードを忘れた? アカウント作成
1559536 story
Android

Android向けブラウザ「Chrome for Android」ベータ版リリース 23

ストーリー by hylom
iPhone版はさすがにでないか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Googleは7日、Android端末向けのウェブブラウザ「Chrome for Android」のベータ版をリリースした(SourceForge.JP MagazineCNET Japanマイナビニュース本家/.)。

Chrome for Androidはデスクトップ版Chromeブラウザをスマートフォンやタブレット端末用に展開したものとなっており、タブ機能やアドレスバーと検索ボックスを兼ねた「Omnibox」、リンク先のバックグラウンドでの自動ロード、シークレットモードといった機能が搭載されている。開けるタブの数に制限は設けられていない。また、Googleアカウントでサインインすればデスクトップ版Chromeと同期することができる。

なお、対応OSバージョンは最新版のAndroid OS 4.0(開発コード名 Ice Cream Sandwich)以上のみとなっており、Android Marketから無料でダウンロード可能。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taruwo (14239) on 2012年02月09日 22時37分 (#2096087)

    使い勝手とかは動画とかSSとか含めてあっちこっちにあるので置いておいて、
    個人的に便利だなと思ったのは、モバイル向けのページのデバッグが出来る所ですかね。
    USBケーブルで繋いでこの辺の設定 [google.com]をやるだけで、
    デスクトップ上のChromeのデベロッパーコンソールを使って、参照しているリソースなども確認出来、かなり便利でした。
    ちょうどlocalStorageを使う必要があったので、すごい良いタイミングで出てくれてありがたかったです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 8時47分 (#2095586)

    AndroidのデフォルトブラウザってChromeじゃなかったの?

    • とりあえずうちのアンドロイドの場合は、ブラウザという非常に没個性な名前のブラウザが動いてますね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Chrome Liteを自称するサブセット?かその改造版じゃないの

    • by Anonymous Coward

      Chrome チームは自前でChrome OSとか作ってたぐらいで、Androidと仲が悪いなんて話もありましたね。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時23分 (#2095737)

        TechCrunch Japanの記事ですけど
        なぜAndroidのブラウザはChromeでないのか? [techcrunch.com]

        > 第三に、Androidのブラウザは、Chromeに似ているがChromeではない。
        ...
        > 今年のI/OでGoogleは、AndroidとChrome OSという二頭立てのOS体制を全面的に支えていく姿勢を示した。それぞれ、まったく別のチームが担当していて、両者の交流もあまりない。

        これが去年の5月ですので、すごい方向転換というか、Chrome OSがもうアレなのかというか。(アレされてその部隊がChromeポーティングにまわされたと邪推)

        # Chrome OSに期待してたのに。。。

        親コメント
        • Chromebookが学校に配布されたり、相変わらず活発なようでしたが。

          Googleが目指すところは、Android よりも Chrome に現れてると思います。端末はなんでもよし。ソフトウェアはぜんぶクラウド。サインインすれば一発で作業環境が戻る。みたいなことですね。サインインするのはもちろんグーグルアカウント。

          これが Android を Chrome 化する第一歩になるかもしれません。Android の、アイコンとガジェットが並んだあのホームメニューはなくなって、起動するのは Chrome だけ。あの Chrome のホームメニューからアプリを起動(といってもただのウェブサイトへのリンク。だからインストールも、環境を戻すのも瞬時)してもらうという、自然な統合化の流れだと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 21時33分 (#2096055)

            それが一つの理想形ってのはわかる。
            ネットワークと画面がついてればスマホだろうが電子ブックリーダーだろうが、クラウドのおかげで重いアプリケーションでも苦もなく扱えるようになる。

            しかしこの恩恵はネットワークに繋がることが必須だとすると、とたんに「電波が圏外じゃまったく使えね~」になる。

            どうしたものかね~。
            メモリ10Gくらい積んで、ネットワークが使えるときにアプリをメモリに蓄えて、ネットワークが使えなくなってもアプリを実行できるとか・・・?
            それじゃ専用端末みたいなもんだなぁ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            #2095737のACですが、
            > Chromebookが学校に配布されたり、相変わらず活発なようでしたが。
            > Googleが目指すところは、Android よりも Chrome に現れてると思います。
            大いに賛同です。
            世間一般の評価がアレだなあという意図でコメントさせていただきました。
            (変な表現だったかもですが、私がChrome OSをアレだと思っている訳ではないです。)

            にしても、学校配布の件はOLPCとかぶり気味なのでいささか余計なお世話感があります(OLPCの方が特化・先行してるからジャマしないでという意味で)
            # OLPCも期待してるのに。。。

        • by Anonymous Coward

          元ACです。

          なるほど参考になります。Googleではこういう内部の調整はうまくやっているのだと思っていました。
          どこの組織にもあるもんですね。

          #かつてMSは残酷なほどプロジェクトの対峙が酷かったとの噂があった...

    • by Anonymous Coward

      レンダリング部はどちらもWebkitベースです。ただそれ以外(JavaScript、拡張機能など)はそれぞれ個別に実装されています。

    • by Anonymous Coward

      UserAgentとしては(Mobile)Safari [openspc2.org]を名乗ってますね。
      もちろん自称してるだけなんでSafariそのものというわけではないでしょうけど、仕様が大きく変わるほど
      (WebKitに)手を入れてもいないのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 12時17分 (#2095731)
    野良ROMを入れるしかない
    • by Daichi_K (3005) on 2012年02月09日 12時32分 (#2095746) 日記

      国内市場では関係ないですね。現在でも主流は2.3系。

      GALAXY NEXUS?あんなの物好きしか買わないでしょ?
      ※私は激しく欲しいのだが(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2月下旬にSOFTBANK MOBILEからSHARPの104SH [itmedia.co.jp]が4.0を載せて発売されます。

    • by Anonymous Coward

      まぁChrome自体がデュアルコアのCPU向けに作られたブラウザだからねぇ
      わざわざ頑張ってシングルコアのAndroidへ移植はしないでしょう。
      それにメモリを余分に使うし、4.0以降ならメモリも沢山のっているはずだから大丈夫なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 15時17分 (#2095865)

    https://omahaproxy.appspot.com/ [appspot.com]
    他OSで使われているようなアップデータは搭載しないでAndroidマーケットのシステム経由で更新するってことか?
    Androidマーケットでサイレントアップデートって可能なの?

    • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 16時09分 (#2095900)

      > Androidマーケットでサイレントアップデートって可能なの?

      ユーザがそのように設定しておけば、可能です。
      アプリごとにそうするかどうか設定できます(デフォルトはオフ。逆にグローバル設定はありません)。

      アプリ側でパーミッション変えたりした場合には、自動では更新されず、手動更新になります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 2時32分 (#2096170)

    エンジンがwebkitならAppleも認めてくれるらしいし
    OperaはダメだけどChromeならiOSもいけるんじゃないだろうか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...