パスワードを忘れた? アカウント作成
1584805 story
Google

従来の検索市場は縮小傾向、Googleは生き残れるか? 15

ストーリー by hylom
最近時事ネタはTwitterで検索するようになった 部門より
capra 曰く、

Googleの元重役であるStafford Masie氏によると、検索の変化とともに従来の市場は縮小傾向にあるそうだ(本家/.)。

同氏曰く「検索クエリの量は世界的に減少傾向にある」とのこと。人々は単独のサーチで固定のウェブページを検索するのではなく、TwitterやTumblr、Facebookなどからリアルタイムかつ動的な情報を探すようになったという。このようなソーシャルコンテナで得る情報の方がパーソナライズされており、常に新鮮であり、求める情報を手に入れられるとユーザーは感じているとのこと。

従来の検索ビジネスが下り坂に入りつつあるのであって、Googleが衰退している訳ではない。同社がGoogle+を立ち上げ、検索結果に「ソーシャル」な観点を入れようとする理由はここにあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 23時49分 (#2096119)

    >同氏曰く「検索クエリの量は世界的に減少傾向にある」とのこと。
    >人々は単独のサーチで固定のウェブページを検索するのではなく、
    >TwitterやTumblr、Facebookなどからリアルタイムかつ動的な情報を探すようになったという。

    それは「探す」じゃなくて「時間を潰す」だと思う。
    ダラダラとテレビを見てるのと同じで。

    • 右に同じ。

      仮に「従来型検索」が縮小しても、今度はそれに変わる「新型検索」をGoogleが作るだけだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        本当に作れるかな?
        なんとなくGoogleも既に大企業死病に片足突っ込んでいる気がするが。

        • by Anonymous Coward

          「作られる」のはほとんど間違いないけど「Googleが」と言われると一気に疑わしくなるね。イノベーションのジレンマに挟まれて従来型検索と一緒に沈んでいく可能性のほうがずっと高そう

    • 私もそう思います。
      SNSやっていると情報がどんどんと流れてきて、読むだけでも時間がとられる。
      SNSに時間をとられて、Googleなどを使った能動的な検索をするための時間が減ってしまう。あるいは検索しようと思わなくなる。
      GoogleとしてはGoogle+などに力を入れざるを得ない。
      といった流れですね。

      個人的にはGoogle+はFacebookよりもある意味人探しに役立ちそう。会員数は少ないのにGoogle+の検索のほうがFacebooKでの検索よりも量も多く、質もよい気がする。Facebookはfriendが多ければそれだけ検索結果も増えてくるのでしょうか? Facebookにしかなくて、外のInternetからアクセスできない情報で価値のあるものはどのくらいあるのでしょうか?

      SNSやると情報量が増えるからそれをフィルターする意味でも検索機能が必要。{Google+ = 検索 + SNS}がもっと便利になってくれるとうれしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バージョンアップされたばかりのアプリケーションの挙動がおかしくて、
      同じ人いないかなとTwitterで探すことはあります。

      まだまとめられてはいなくても、なにかしら呟いてる人はいるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 20時17分 (#2096010)

    googleはプライバシーポリシーが気持ち悪いし、
    google+すぐBANされるので
    衰退してくれた方がありがたい

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 22時12分 (#2096076)

    最近googleの検索結果の質が低下しているのはコレのせいなのか。
    上位に来るのはゴミ情報(主に2ちゃんねるとそのまとめ、ミラー)ばっか。

    • by Anonymous Coward
      2chは玉石混交だけど、他の日本語の情報は石しかないから仕方ないな。
      ウィキペディアも各国語版揃ってんのに日本語版だけエントリない項目がゴロゴロしてるし
      • by Anonymous Coward

        インターネットで石なんて反則だ
        base64じゃないと

        • by Anonymous Coward

          いやいや、そこは古来からのuuencodeだろう。

      • サイトの主の恣意的なレス抽出で見事にゴミと化したコンテンツですな

        • by Anonymous Coward

          恣意的に抽出したらたしかにそうなりますね。

      • by Anonymous Coward

        日本語版はいうまでもないが、
        他国語版も嘘ばら撒くゴミなんだが…

    • by Anonymous Coward

      > 上位に来るのはゴミ情報(主に2ちゃんねるとそのまとめ、ミラー)ばっか。

      文句あるなら、/.Jのまとめサイト作ればいいじゃん。
      まあ作ったとしてもゴミ以下かもしれないけど。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...