パスワードを忘れた? アカウント作成
1667269 story
Twitter

Twitter で預言者ムハンマドを侮辱した 23 歳のサウジ男性、マレーシアで逮捕、送還 54

ストーリー by reo
つぶやきシボー 部門より

danceman 曰く、

Twitter でイスラム教の預言者ムハンマドを侮辱した内容を呟いたとして冒涜罪で告訴されていたサウジアラビアのジャーナリスト Hamza Kashgari 氏は、マレーシアのクアラルンプールに到着した直後、逮捕されサウジアラビアに送還されてしまったとのこと (BBC 記事本家 /. 記事より) 。

Kashgari 氏が預言者ムハンマドの誕生日に投稿したツィートはムハンマドを冒涜しているとして、氏はサウジの聖職者らに冒涜罪で訴えられていた。その後、氏は謝罪し同ツィートを削除したが、死の脅迫を受け続けたためにマレーシアに向けて飛び立ったのだという。

マレーシアとサウジアラビアの二国間に正式な送還条約はないが二国間関係は良好であるとのことで、国際刑事警察機構を通してサウジアラビア当局から出されていた逮捕状にマレーシアが応じる結果となった。人権擁護団体のアムネスティ・インターナショナルは、サウジアラビアでは背教罪に問われた場合、死刑が適用されてしまう可能性があると警告し、氏のサウジ送還に対して抗議を行っていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • キリスト教とか日本の発想から見たら信じられない話ですよね。

    彼の処刑は全ムスリムに対して神から与えられた使命ですから、ムスリムにとっては彼を殺すほうが正義なのです。
    マレーシアで暗殺されなくて良かったと思いますよ。あそこはイスラム国家ですから。

    ……だから宗教的な話って怖いんです。

    • by Anonymous Coward

      いやー、キリスト教だってちょっと前までは似たようなことやってたじゃないですか。今はちょっと丸くなったけど。

      • 700年くらい前(=十字軍)でしたっけ。

        キリスト教に限らず、オウム真理教のテロだって自分の宗教の押しつけだし、宗教的な発想だと人の死よりも神のほうが優先されるのは当たり前ですからね。
        中国共産党やポル・ポトみたいな連中にしたって同じですよ。

        #で、トム・クランシーが(現実より過激な)中国と戦争起こしたアメリカ側の表現として「毛沢東という偽りの神」とか書き始めるわけで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >700年くらい前(=十字軍)でしたっけ。

          まあ十字軍が済んでも内向きには引き続き発揮されてたけど。

          それはともかくとして、結局、どの宗教もそれなりに豊かで恵まれてるときは寛容で、追い詰められると先鋭化する(先鋭化した部分集団が現れる)ってのは一緒ですわな。

          • by Anonymous Coward

            石油王があんだけいるのに追い詰められて先鋭化とか

            • by Anonymous Coward on 2012年02月15日 0時05分 (#2099221)

              石油のせいでちょっと話がややこしいけど、本質は突いていると思う。

              そもそも、現サウジ王家のワッハーブ派は歴史上でランキングをつけても稀に見るような先鋭的な原理主義派で、例えば、正統カリフ時代の「剣かコーランか」を叫んでいたころと比べても遜色ないどころか勝るほど尖っている主張をしている。言ってみれば、明治維新で「聖徳太子絶対主義」を唱えて伊勢神宮(異教)と高野山(同宗教異派)を焼き討ちにしたような感じで、それまでのイスラム教になかったような新しい(といっても100年は経ってるけど)コンセプト。BBCを中心とした西側のメディアの非難報道には辟易するし、一概に否定しきれないものを持っているけれど、こういった現代的なイスラム教があくまで「現代的」であることは注意が必要だと思う。

              経済的な成功と政治的な成功があまり結びつかない例、ってことになるのかな。ウマイヤ朝を建てたムアーウィアはムハンマドの同世代人で精々孫くらいの年齢差だけど、そういう早い段階で既に日和ってたわけで同時代の宗教と比べて無闇に厳格なわけじゃない。さらに、トルコ系が来たあとは倍して緩かったわけだ。それで久々にアラブ人の手で自治ができるようになったと思ったら、世界動向的には欧米従属か敵認定かを迫られるようになっている。そういう背景での先鋭化だよ。石油はその後の話だからね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              今後も国王で居られるかという点については、十分心配してよいと思いますよ。
              独裁的な王制を揺るがすことと絶対的な宗教を揺るがすことを意図的に混ぜた
              上の先鋭化ですから。

          • by Anonymous Coward

            1692年マサチューセッツ州アーカムセーラムとかでしたっけ

        • by Anonymous Coward

          > キリスト教とか日本の発想から見たら信じられない話ですよね。
          とか言ってた自分の発言と平気で矛盾するようなことしれっと言い出すのはACでやってくださいよ。

        • by Anonymous Coward

          なにその十把一絡げ感。

          #あまり適当にまとめすぎると何も見えなくなりますよ。

          • by Anonymous Coward

            これぞスラッシュドット奥義・悟り顔です。
            いままでに「まあどこかの某○○も」という指摘のくだりで感心できたためしがない。

      • by Anonymous Coward

        キリスト教に民主主義の皮かぶせただけで、やってることは一緒ですよねえ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもどちらも同じ神をあがめる宗教だし。
        あの神の攻撃性は旧約聖書読めば超明らかで、イスラム教徒が勝手に付加したものではまったくないし。

        • by Anonymous Coward

          旧約聖書において、神は信徒であろうとなかろうと気に食わなければ天の怒りを与えます。
          新約聖書においては、ヨハネの黙示録を除いて攻撃性はあんまり無いです。
          他教徒にとってのイスラムの最大の問題は、聖典に他教徒排撃が明文化されてる点です。

    • by Anonymous Coward

      キリスト教とか日本の発想から見たら信じられない話ですよね。

      日本だって、「草加」とか同レベルでしょ。

  • あなたのつぶやきは、本人の目の前でつぶやける言葉ですか?

    --Twitterの新たなる二つ名、「冒涜者発見器」
  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時15分 (#2098577)
    触らぬ神になんとやら

    たいほされると困るのでAC
    • by Anonymous Coward

      大丈夫、日本では警察に逮捕されることはありません。
      殺されるだけです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時24分 (#2098588)

    三大宗教の1つなのに、聖☆お兄さんでもまるで存在しないかのように完全に避けてたし

    • ジョジョの作中にDIOがコーランを読んでいた描写があっただけで抗議があったしなぁ。
      被害妄想が強すぎるとしか…

      親コメント
      • 「被害」の定義が違うので、その定義内では立派に被害です。「妄想」ではありません。

        「法が違う」と言って突っ張ねるのは正しい対応ですが、「おまいらの言っていることはおかしい」だと軋轢しか生みませんよ。

        親コメント
        • 「被害」の定義が違うので

          具体的にはどう違うのですか?
          悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写を、
          悪役がイスラム教を崇拝していると誤解したのが抗議の原因だったはずです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >悪役が現代の常識を知るためにコーランを読む描写

            まぁ、そもそも「現代」の常識を学ぶのに、コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為以外には見えないのだけど。正直、理屈付けとしては不自然です。DIO自身の生前の時代設定からしても不自然です。あえて言うならばイスラムの常識を学ぶために読むでしょ。

            むしろ、メタイメージとしてエジプトなのでコーランを読んだ。悪役だからコーランを読んだということを連想されても作者は文句は言えない。作者自身もそういうメタイメージがあったと思われても仕方がない。そして、誤解を受けなくされるよ

            • いやいや、誤解を元に批判した行為そのものが批判されるべきだろう。
              あと、

              コーランを読むのは2000近く古い常識を読むという行為

              バイブルならば確かにそうだけど、コーランは現行で生きてるイスラム圏の法律(行動様式・行動基準)だよ。

              親コメント
              • お前さんジョジョ読まずに書いてるだろ。
                妄想を元に論理を構築してるから、これ以上の議論は意味がないよ。

                親コメント
              • #2099767の人と upken氏がなんか噛み合ってないので、誰も読んでないと思うがつぶやいておきます。

                #2099767の人はそもそも事実関係に興味がないと思われるが、ともかく確認できたのは以下。
                 ・コーランが描写されたのは原作では無くOVA(製作会社の手抜き=拾った画像をコーランだと確認せず転写)
                 ・原作側にはここでコーランを登場させる意図も意味も無い
                 ・騒いだのはネットで数人(おそらく一人)レベル(炎上はしていない)
                  「悪人がコーランを読んでいるというのはムスリムへの侮辱である」という主旨でキャプチャをあちこちに転載
                 ・集英社はイスラムの宗教指導者に確認したら不快感の表明があったので(ま、そりゃそうでしょう。侮辱以前に彼らはコーランを作中に描画すること自体いい顔はしないはず)リスク回避のためDVDを回収

                集英社には争う利益もなく、ごく普通のリスク回避策で過剰反応とも思いません。
                一方、荒し主犯以外のムスリムが過剰反応を示したという事実も特にないようです。

                これだけを見ると相手がおかしいだろというupken氏の主張は概ね正しいかなという気はします。
                勿論それをムスリム一般の態度のように例示するのはいきすぎですが。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          「法はこの世にイスラム法しかない」と本気で思ってる連中と軋轢を起こさずに済ませられると考えるのが間違い。

          • by Anonymous Coward

            先方のロジックも検討せず、相手がロジックの無い人間だと頭から決めつけるのがおかしい、と言っています。
            脅迫ならともかく、抗議されただけで相手は頭おかしくて話の通じない人間だ、と決めつけるようでは外の人間とは対話できませんよ。

            #そういう現実の話をしている訳じゃ無いなら申し訳ありません

            • by Anonymous Coward

              > 先方のロジックも検討せず、相手がロジックの無い人間だと頭から決めつけるのがおかしい、と言っています。
              つ>「おまいらの言っていることはおかしい」だと軋轢しか生みませんよ。
              > #そういう現実の話をしている訳じゃ無いなら申し訳ありません
              現実に殺人予告とか殺人実行とか脅迫とかしまくってるわけだが。それで運良く抗議だけだったから「話せばわかってくれるよね」とか能天気にもほどがある。

            • by Anonymous Coward

              そういう意味では、彼らがなぜ「怒る」のか、キリスト教圏の場合は法王(または聖書)に、日本の場合は皇室(天皇)に置き換えると理解しやすいかもしれませんね。

              # ま、どこの宗教だろうがどこの一派だろうが過激派は何するか分からないから一定の警戒は必要でしょうが。

          • by Anonymous Coward

            そもそも法律だって文化だって国ごとに異なります。
            押しつけがましい正義(法律や文化)の押し売りは軋轢しか生まない。
            一昔の言葉ですがその手の考え方は「アメリカ帝国主義」的です。

            彼らの文化や法律に対する内政干渉は控えるべきですし、前提として尊重すべきですよ。

            キリスト教圏だって、本来は自分たちの神様しか認めてないし。
            その意味ではどっちもどっちですよ。

            • by Anonymous Coward

              で、この23歳はその "正義" を押し付けられた。と。
              マレーシアは干渉しまくりだし。(反対するだけじゃなく、後押しするのも干渉です)
              ほんとどっちもどっちだな。

        • by Anonymous Coward

          イスラムの法と秩序は、法治国家としても宗教としてもある意味、当時最先端だったのですけどね。

    • 暗殺者送られたくないでしょうし・・

      「悪魔の詩」あたりでぐぐるとよいかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それが%Subject%の意味ですから言われるまでもありません

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時26分 (#2098591)

    恐れ多くてだれも引用せずじまい、というマクガフィン落ちの予感。
    「マクガフィンってなんだい?
    「サウジアラビアでジャーナリストを捕まえる道具さ。

    • こちら(英文) [thedailybeast.com]によると

      “On your birthday, I will say that I have loved the rebel in you, that you’ve always been a source of inspiration to me, and that I do not like the halos of divinity around you. I shall not pray for you,”

      “On your birthday, I find you wherever I turn. I will say that I have loved aspects of you, hated others, and could not understand many more,”

      “On your birthday, I shall not bow to you. I shall not kiss your hand. Rather, I shall shake it as equals do, and smile at you as you smile at me. I shall speak to you as a friend, no more,”

      と3つつぶやいたそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こんな感じとか。

      http://m.guardian.co.uk/world/2012/feb/10/interpol-journalist-arrested... [guardian.co.uk]

      正直、「え?それだけで?」と思う。

      • "I have loved things about you and I have hated things about you and there is a lot I don't understand about you … I will not pray for you."

        最後の "I will not pray for you." は棄教宣言とも受け取れます("you" が唯一神をさすとして)。イスラム法上は棄教は死刑だそうですが、現実にそれで死刑になる人はあまりいないと聞いています(棄教しちゃったらイスラム教徒ではないので、イスラム法の適用外、という理屈もあるし)。ということは本音と建前の間に齟齬があるわけで、マレーシア政府には、そういうある意味面倒な問題を、サウジアラビアに返したいという気持ちがあったのかもしれませんね。

        親コメント
        • 間違えた。唯一神じゃなかった。
          マホメットの誕生日につぶやいたそうだから、普通に考えたら you はマホメットですね。

          にしても、「彼を死刑にすべきだと思うサウジ人」という facebook のページに賛同者 13,000 人だそうで、やはり容易には理解しにくいです。ボットかと疑いたくなる…。

          親コメント
          • 日本だって、天皇陛下を侮辱するツイートすれば、そのぐらい集まると思うけど。
            違いは、彼の国ではホントに死刑になりかねないことぐらい。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ペットの悪口呟いたくらいで誰が本気で怒るのさ(藁

              • by Anonymous Coward

                お前……ペットがらみの犯罪って結構多いんだぞ?
                隣家の犬だの猫だのの扱いは気をつけろよ?

              • by Anonymous Coward

                そりゃアンタの脳内では日々オナペットにして罵倒してるんでしょうけど、
                語尾に (藁 とか (木亥火暴 とか、見てて恥ずかしいからもう卒業したほうがいいですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 10時43分 (#2098605)
    twitterの投稿に適用される法って、どこの国の法なの?
    • by Anonymous Coward

      呟いた人がいる国でしょう。
      現在は台湾のサーバを借りてるから台湾の法律が適応される!は通じなくなってます
      ソレを作った、置いた、設置した、サービスを提供した、人物がその時存在していた国のはずですよ

    • by Anonymous Coward

      適用できると考えてる国の法

    • by Anonymous Coward

      今回の件ではイスラム法だから国境関係ないと思う。イスラム教徒なら全員適用される。

      イスラム教とイスラム法って一体不可分だからね。
      まぁ、宗派により色々あるらしいけど、サウジアラビアに関して言えば、国境関係ない。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...