パスワードを忘れた? アカウント作成
1672896 story
インターネット

訃報: イソターのあさたく氏が逝去 65

ストーリー by reo
yosoに行っただけです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

日本イソターネット協会怪鳥の「あさたく」こと浅田卓哉氏が 14 日亡くなったとのことだ (つぶやきその 1その 2) 。

古の fj 世代からの有名人で NetNews で japan のコントロールを流したのは彼だったと思う。イソターネットという言葉を覚えている人には懐かしく、かつ残念な件である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by usay (8) on 2012年02月16日 10時29分 (#2100189) 日記

    FreeBSD徹底入門はほんとにお世話になりました。
    あれがなかったら今の自分は無いと思います。
    今夜はFreeBSD徹底入門を枕にして枕を濡らしたいと思います…

    --
    May the source be with you... always.
  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 10時42分 (#2100199)

    パソコン通信からfjへ移ってきた人々にとって、fjはある意味制御されていない
    社会とも思える中で、void氏やlala氏が何人もの人々を罵倒(本人らは罵倒とは
    いわないが、客観的に見て粘着的に罵倒しているように見えた)して荒れた世界。

    fjの常連メンバーには、void氏やlala氏と言い争いにも近い白熱した議論を
    広げる人も少なくなかったが、その中において「あさたく」氏は争うことは無く、
    正論を述べる時は誠実に発言し、NetNewsの仕組みやfjについて何も知らない
    新規参加者にも優しく対応していた覚えがある。

    当時の一部常連者には、「バカにバカと言って何が悪い。バカが」などという
    セリフがまかり通っていた時代。(今では普通になってしまったが)

    • by sakamoto (8009) on 2012年02月16日 19時56分 (#2100537) 日記
      「なんにも知らなかった自分を育ててもらったネットニュースに恩返しをする」というようなモチベーションで、あのような記事を寄稿されていたという話でした。 ネットニュースが盛り下がるとともに疎遠になってしまいましたが、このような知らせは残念です。ご冥福をお祈りします。
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 10時46分 (#2100201)

      本気でvoidを殴りに行こうかと考えていたあの頃w

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 12時18分 (#2100252)

        ということにしたいのですね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        こわがりすぎー :)
      • by Anonymous Coward

        void氏はfj.lang.*では割りと優しかった記憶があるんですが。

        • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 15時09分 (#2100397)

          自分のいうことを素直に聞く、受け入れる人や、直接会って親交のある人には優しいですよ。

          Apple嫌いの人やATOK使いの人、Videoをビデオと書く人に対してはかなり口汚く罵ったりしてました。
          最近は丸くなったようにも思えますけど。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 16時11分 (#2100418)

            > 自分のいうことを素直に聞く、受け入れる人や、直接会って親交のある人には優しいですよ。

            フォローになっていないというか、それで情報量が増えた気がしないのですが…。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          本人に会ったら、あなたは誰? Voidって嘘でしょ?となるでしょう:-)

    • by Anonymous Coward

      原稿用紙に合わせて印字したいという話に強烈に反応してたのって誰でしたっけ。

  • 重要関連リンク (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年02月16日 10時52分 (#2100205)

    日本イソターネット協会 [isoternet.gr.jp]

    肩書きを書いておいてその協会へのポインタを示さないのは手抜きだろ・・・。
    でも、このページももうしばらくすると見られなくなるのだろうな。。。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 15時34分 (#2100406)

      http://www.isoternet.gr.jp/yotei/index.html [isoternet.gr.jp]

      > 666 Intentional Server Error
      > The server encountered an intentional error and was unable to complete your request.
      >
      > Please contact the server administrator, asada@isoternetgr.jp and inform them of the time the error occurred, and anything you might have done that may have caused the error.
      >
      > Datte mendou nanda mon.
      >
      >Ahoche/4.1.26 Server at pooh.isoternet.org Port 8108

      なんじゃこりゃ

      # マジな話、httpのステータスコードは 普通に200 だった
      # 怪しげな pache を当てた Apache で運用していた、わけではないらしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 16時04分 (#2100415)

        それがイソターがイソターたる由縁なのですよ
        確かそのページに変わる前は会員のウェブサイトへのリンクなんかがあった気がうっすらと。
        (もう10年前の話なので記憶がおぼろげ)

        親コメント
    • by MITsu_at_mit-net (4220) on 2012年02月16日 19時26分 (#2100523)
      そういえば昔、fjに「最近イソターネットという言葉をよく見かけるが
      あれはなんぞや」という投稿をしたなあ。UNIX MAGAZINEの
      fjまとめっぽいコーナーに載っちゃってこっ恥ずかしかったのを思い出しました。

      直接お会いしたことは一度もないんですが、なんだか淋しい気分です。
      親コメント
    • 私の記憶が正しければ,pooh.isoternet.org は,彼の自宅内にあります.
      彼のことですから相応のスペックで組んであるとは思いますが,少しだけ(数日くらい)間を置いてからアクセスしてあげてください.
      --
      from もなか
      親コメント
    • 投稿記事群
      http://katsu.watanabe.name/unifiedfj/namazu-fjall.cgi?query=%2Bfrom%3A%2Ftakuya.*asada%2F&whence=0&max=20&result=normal&sort=date%3Aearly

      「イソターネット」推定初出
      http://katsu.watanabe.name/ancientfj/article.php?mid=DDvEGw.FBx%40ics.tj.chiba-u.ac.jp
      --
      渡邊克宏
      親コメント
      • by sakamoto (8009) on 2012年02月19日 23時47分 (#2102209) 日記
        ありがとうございます。Googleグループで検索するとjapanの記事も見ることができますね。ただ、検索とか面倒で私の腕では彼の記事だけ一気に読むとかはできませんが。
        --
        -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      16日に14日のことを「昨日」とかそのまま掲載してしまう時点で・・・

      • by reo (4042) on 2012年02月16日 12時44分 (#2100269) 日記

        ごめん、今米国西海岸にいるのでまだ 15 日なんだわ。すっかりわすれてたわー。

        --
        Hiroki (REO) Kashiwazaki
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 13時00分 (#2100295)

          すみません、それはわかりましたが、2月14日と訂正してくださることはできませんか?ご遺族の方が気になさっているかもしれないので。。。あと、
          PSTだと逝去されたのは13日だからどっちにしても間違い。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        編集者はコーダーと同じで言われた以外のことをする能力がないんだからfirehoseで [srad.jp]日付の件も指摘しなかったshibuyaが悪い

  • by minz (3213) on 2012年02月16日 17時27分 (#2100469) ホームページ 日記

    毎度酒を呑んでは、イソターネットの未来、アホな技術論...
    仕事も少し手伝ってもらった...

    RIP

    --
    みんつ
  • by manmos (29892) on 2012年02月16日 10時15分 (#2100172) 日記

    以前、一緒に飲んだときには、学校が同じということや、趣味も合うことで大変盛り上がりました。
    japan.*では私はspam cancel control実験など、やりたい放題だったことを懐かしく思います。

    私より数歳お若い、40代前半でのご逝去、残念です。

  • fjではそれほど投稿をお見かけることのない場所を徘徊することが多かったのですが、
    FreeBSD徹底入門ではお世話になりました。残念でなりません。
    --
    fj.jokes出身:
  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 10時17分 (#2100173)

    fjでは軽妙な文体で楽しく記事を読ませていただきました。まだお若いと思うのですが残念です。

    • なつかしいお名前を見かけたと思ったら訃報とは。
      残念です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソレはさておき

      しか思い浮かばない。
      長いシグニチャ全盛時に、名前しかかいてないというのは驚きでした。

      • あさだなのです

        というシンプルな名乗りしか思い浮かびません。
        ひらがなだけなので、相手(読み手/フォローの書き手)も
        毒気を抜かれるというか力みが抜ける効果があったんじゃ無いかな、
        等と今は思ったりします。

        直接お会いした事は無くとも、良く知ってる方が
        去られた様な寂しさを感じます。残念。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 12時19分 (#2100254)

    故・浅田卓哉さんの葬儀
    お通夜 2月18日(土)18時~19時
    告別式 2月19日(日)10時~11時(出棺)
    斎 場 保土ヶ谷奉斎殿
    http://www.sougi-itabashi.co.jp/housaiden/00hodogaya/index.html [sougi-itabashi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 10時12分 (#2100171)

    どんな姿なんでしょう?
    妙に気になります。

    • by shibuya (17159) on 2012年02月16日 11時06分 (#2100211) 日記

      ぽにて姿が有名でした(japan.sukisuki.pony-tail)。個人的には近くにぽにての男子がいなかったので、ぽにて男子を見かけるとあさたく怪鳥の姿を思い出す、というくらい。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月16日 12時57分 (#2100289)

    やはりあの独特の雰囲気がストレスフルなのか。

    # あさたく氏はそういう感じではなかったけど

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...