パスワードを忘れた? アカウント作成
1809803 story
Google

Googleのプライバシーポリシー統合前に検索履歴を削除しよう 33

ストーリー by hylom
確かにいったんリセットしておくのも悪くない 部門より
capra 曰く、

3月1日からGoogleのプライバシーポリシーが統合されるのを受け、電子フロンティア財団(EFF、Electronic Frontier Foundation)はGoogleでの検索履歴の削除方法を告知している(EFF本家/.)。

今までGoogleの各サービス間で収集されていたデータは別々に保存されていたが、プライバシーポリシー統合後は複数のサービス間でユーザーデータが連携されるようになる。これに対し、EFFでは位置情報や興味、年齢、性的指向、宗教、健康上の関心など特に個人的な情報が含まれている履歴情報の削除を勧めている。ユーザデータの連携は統合前のデータにも有効となるとのことで、削除しない場合検索履歴情報が例えばGoogle+やYouTubeなどのサービスで利用される可能性もあるという。

履歴削除は https://www.google.com/history/ から行える。Googleにログインした状態でここにアクセスし、「ウェブ履歴を全て削除する」ボタンを選択、次の画面で「OK」を選択すれば全て削除される。

なお、ウェブ履歴を削除すると検索履歴のデータ保持は一時停止となる。同URLから「再開」を選択すれば履歴がまた保存されるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by typer (9666) on 2012年02月23日 19時40分 (#2105130) 日記

    https://www.google.com/dashboard/ [google.com]
    そもそもログインしてないし、とか思ったけどスマホがあるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      本文の https://www.google.com/history/ [google.com] のリンクを踏む。
      パスワード聞かれる。
      ログインするとプライバシーポリシーへの同意を…
      タブを閉じてもう一度、https://www.google.com/history/ のリンクを踏む。
      パスワード聞かれる
      ・・・
      のループだったんですが、
      親コメの https://www.google.com/dashboard/ [google.com] から Web History のリンクを辿ると
      同意すること無く履歴消せました。

      新ポリシーに同意しないままだと、どうなるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      Android 搭載端末って項目の情報を消す方法はないでしょうか?
      IMEIとか記録されちゃってるし消してしまいたいのですが・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 10時26分 (#2105391)

    EFF曰く

    [UPDATE 2/22/2012]: Note that disabling Web History in your Google account will not prevent Google from gathering and storing this information and using it for internal purposes. It also does not change the fact that any information gathered and stored by Google could be sought by law enforcement.

    With Web History enabled, Google will keep these records indefinitely; with it disabled, they will be partially anonymized after 18 months, and certain kinds of uses, including sending you customized search results, will be prevented.

    訳:Web Historyを無効にしても、Googleがこの情報を収集して保管し内部目的で使うことを防げない。......

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 18時36分 (#2105094)

    ユーザーが何を削除したかを追跡して、そのユーザーが何を気にしているかを把握し
    効果的な広告を表示する

    とかやりそう

    • by Anonymous Coward

      一括で全部消したら追跡できるのか?個別に消せば出来るかも知れんが。

      • by Anonymous Coward

        ネタにマジレ…いや、ありえるか。一括で全部消す直前に見ていたものが、そのユーザーの気にしているものだという感じか。

      • by Anonymous Coward
        掃除機の広告とか、取り壊し業者の広告とかが出てくるよ。
  • とか思っていたら、けっこう履歴が残ってた

    // 速攻で削除しましたとも。もちろん。

  • by shesee (27226) on 2012年02月23日 20時10分 (#2105154) 日記
    初めから履歴を取らない設定になってた。昔からのgmailユーザーの場合、あえて設定しないと使わない設定なんじゃないかな?
  • by takepierrot (39218) on 2012年02月24日 21時15分 (#2105802) 日記

    といいたいところだけど、
    言語を英語にするとページ左側に過去の検索ワードが表示されるので、
    やっぱり検索履歴はしっかり取っているのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 19時14分 (#2105117)

    Gmail登録しただけで相手のGoogle+が特定できちゃうのに、これ以上酷くなったら色々問題が起きそう。
    その内、無断でサブアカウントまで関連付けてきそうで怖い。

    • by Anonymous Coward

      新悪の帝国の土俵内で
      新悪の帝国の提供する方法で
      おまえらの思い通りに、なるわけね~♪

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 19時32分 (#2105126)

    どうやったら消せるのだろうかw
    まあ、消せないのが答えなんだろうけど。

    #クッキーあたりはブラウザ起動毎に全部初期状態

    • 消せないというより、残ってない、でしょ?

      逆に言えば未ログインでも記録されている類のログは、上記の「ウェブ履歴」を消しても間違いなく残ってるでしょうね。

      ・・・正直上記の「ウェブ履歴」を消しても、本人には見えなくなるだけでぐーぐるさんの中には残っている気がしてならないですが、、、

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 2時50分 (#2105293)

        それがね、固定IPアドレスで似たようなサイトを巡っていると、そのIPアドレスも見てるみたいで、同じNAT収容の別の
        端末でも例えばYoutubeの同じお勧め映像とか出てきたり、サジェストが明らかにカスタマイズされたものだったり、
        いろいろと不思議な現象に遭遇するんだな。。。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          googleの広告に明らかに怪しいのが含まれるようになって会社で隣の人のエロゲ趣味が発覚したことがある。

      • by Anonymous Coward

        拒否していても回避してトラッキング可能なCookieをネジ込んでくる [srad.jp]企業ですからねえ。

      • by Anonymous Coward

        ブラウザやPCを使い分けてたりする場合も
        いちいちログインして消したほうがいいんでしょうかね?

        IPアドレスとかで簡単に名寄せできるだろうし

    • by Anonymous Coward on 2012年02月24日 3時19分 (#2105297)

      逆に適当なワードでダミーの検索をして攪乱すればいい。
      定期的に実行してくれるツールとか無いかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 逆に適当なワードでダミーの検索をして攪乱すればいい。

        DVDを3枚レンタルするとき、真ん中にお目当てのを挟み、
        上下2枚は無難なものにするってやつですね。

        でもそれ、ばればれですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 19時47分 (#2105137)

    このwebブラウザで登録している7アカウント全部ウェブ履歴を止めてあったww

    • by Anonymous Coward

      俺も止めてたけど、あまり記憶にない。

      止めた消したっていっても、見えないフラグがつくだけです。
      ってことよくあるしね。
      安心はできん

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 21時14分 (#2105195)

    鬱だと診断されているらしい、私。

    • by Anonymous Coward

      青画面でも出ましたか?

      • by Anonymous Coward

        「鬱ですか?」
        「その症状は、、、診断します!」
        「最近ぼんやりしたりしませんか!?」

        とかがでてくる。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月23日 23時23分 (#2105254)

    「ユーザデータの連携は統合前のデータにも有効となるとのことで、削除しない場合検索履歴情報が例えばGoogle+やYouTubeなどのサービスで利用される可能性もあるという。」

    ユーザーがこれによってどんな不利益を受けうるのかよくイメージわかん。教えてエロい人。

    • Re:だから? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年02月24日 1時26分 (#2105283)

      エロいワードで検索しているとYoutubeにエロい広告が表示されたり、Google+で似たような趣味の人を紹介されるかも知れません。

      「最近エロい広告が多くて…」なんてつぶやいてはいけません。
      その広告はあなたのWeb上での行動を元に最適化されているのです。
      最近見たWeb広告について話すことは、あなたの趣味をさらけ出すことと同じです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分のアカウントでログインしているときだけ、自分の画面にさらけ出すのはいっこうにかまわないとは思う。さらけ出すのは自分(とGoogleの裏の人だけならば)ただ、問題はそれがどこかを回って他人に知られるときかな。その可能性は怖い。無論、流出もそうだが。

    • by Anonymous Coward

      エロ広告ならまだしも、知らぬ間に自分の財務状況や家族の病歴など
      プライバシーを知られるような履歴が他に漏れるのはトラブルの元にもなりそうな気がする。
      例えば、病院、健康食品等、高額商品、証券、金融等。
      この辺、広告も多いし、しかも突然検索結果に出てきたら、けっこう目立つだろうと思う。

      結局のところ、個人的には、検索履歴を消すよりも「Google+を使わない」という選択肢に落ち着くなぁ。
      検索履歴って、「あの時検索したのって何だっけ?」という時、けっこう便利だし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...