パスワードを忘れた? アカウント作成
1884665 story
Google

Google+はMySpaceより使われていない 56

ストーリー by hylom
いっぽう日本ではアイドルファンが時間をつぎ込んでいた 部門より
eggy 曰く、

9000万人のユーザー登録を誇るGoogle+であるが、実際のところは「ゴーストタウン」のような状況になっているようだ(本家/.The Wall Street Journal記事)。

調査会社のcomScoreが昨年9月から今年の1月までのSNS利用状況を調査した最新データによれば、Google+ユーザーが同サイトを利用した平均時間は1か月間でたったの3分程度であったという。対するFacebookは6~7時間で、Google+がFacebookに大きく水をあけられていることが証明されてしまった。ちなみにMyspaceのユーザー利用時間は1か月平均でおよそ8分とのことで、Google+はMyspace以下ということになる。

Facebookの最強のライバルとなるはずだったGoogle+であるが、どうやら実際のところは悲しいばかりに閑散としているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yoshikun (45201) on 2012年03月01日 7時12分 (#2108762)
    使ってみただけですかね。
    • あるいは、今までGoogleのほかのサービスを使っていた人が、ついうっかりとGoogle+にも登録してしまったとか。
      ひょっとしたら、Google+に自分のアカウントがあることに気づいてない人も少なくないんじゃなかろうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今はGmailやYoutubeのためにアカウント作ると自動的にGoogle+に登録されますよね。
        アカウント数は水増しできるけど平均利用時間は短過ぎて広告主には全く魅力が無さそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 7時34分 (#2108767)

    単にそれ以外のものが何もないからか。

    • AKBばかり出てきてウザいので辞めた、という声も日本ではチラホラと。

      親コメント
    • AKBが前に出るとなんだかうさんくさいというか、こけてるイメージがどうも強いです。
      まとめで読んでると、AKBが雑誌表紙を飾りだすと廃刊の合図だそうな。
      きっと彼女たちは終末を告げるために使わされたリヴァイアサンの巫女にちがいない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 8時45分 (#2108789)
        >まとめで読んでると、AKBが雑誌表紙を飾りだすと廃刊の合図だそうな。

        マガジンもサンデーも廃刊ですか。
        それは大変ですね。
        犯罪者はもれなく二水化酸素を摂取しているので、二水化酸素は悪、の論理ですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > まとめで読んでると、AKBが雑誌表紙を飾りだすと廃刊の合図だそうな。

        これは何か統計結果があるのでしょうか。
        まとめサイトとかあまり読まないので分からん。

        • by Anonymous Coward

          デスブログとかあの国のあの法則と同レベルだろ。
          これで「だって当たってるんだもん」と言って血液型性格診断を信じる奴は笑うんだからまったくどういう頭の構造をしてるのか理解に苦しむ。

      • by Anonymous Coward

        AKB の人気のほどを全くよく知らないのだけど、基本的にはあれはマニア受け商売だと思ってます。人気が出て一般に受けているのは大きな錯覚。ですので、市場が一般向けであると勘違いして、一般向けのてこ入れに使うのは大きくマーケティングを間違っている気がする。ゆえに、AKBが一般の目にとまるようになるといろいろと間違っている前兆な訳です。AKBを支えているコミュニティのてこ入れにはAKBは向いていると思うが、それ以外には効果がない。

        • でしょうね。
          若い女性(10代?)向け雑誌がそれでいくつか失敗したとかというのがくだんのまとめサイトでの話でした。

          とかいいつつも、こないだ帰りの電車の中で40代後半か50代っぽいリーマン男性がAKB新聞を読みつつにやけてたし。
          あれだけ露出してたらさすがに一般に浸透してもおかしくはないですね。
          #なんだかんだ黒い話が全部本当だということも無いでしょうし。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            AKBが前に出るとなんだかうさんくさいというか、こけてるイメージがどうも強いです。
            まとめで読んでると、AKBが雑誌表紙を飾りだすと廃刊の合図だそうな。
            きっと彼女たちは終末を告げるために使わされたリヴァイアサンの巫女にちがいない。

            若い女性(10代?)向け雑誌がそれでいくつか失敗したとかというのがくだんのまとめサイトでの話でした。

            とかいいつつも、こないだ帰りの電車の中で40代後半か50代っぽいリーマン男性がAKB新聞を読みつつにやけてたし。
            あれだけ露出してたらさすがに一般に浸透してもおかしくはないですね。
            #なんだかんだ黒い話が全部本当だということも無いでしょうし。

            茶化してみたり軽く擁護してみたり。
            場を荒らそうとしているようにしか見えないよ。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 12時43分 (#2108967)

          カラオケランキングでAKBが上位に入っているのを知ったので、
          「AKBが一般受けしていない」という主張は無理筋なのではないかと最近は思い始めた。
          http://www.oricon.co.jp/rank/ko/w/2012-02-27/ [oricon.co.jp]
          (カラオケの主力である)十代~学生へはそこそこ請求力があるのでは。
          ただGoogle+ってその年齢層向けのUIではないよね、という点でズレているとは思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      AKB = 楽天

      • by Anonymous Coward

        「終末を告げるために使わされた」という意味では、そうかもな。

    • by Anonymous Coward

      このツリー、伸びるんだろうな

  • by iwakuralain (33086) on 2012年03月01日 10時43分 (#2108857)

    普段Googleを使っているならログインしたときに、経緯が紐付けられることになる。
    なので定期的にログインしてくれるだけでもいいのかもしれない。

    この辺にそういう記事もあったので情報さえとれれば滞在時間はそれほど重要でもないのかもしれない。
    http://jp.techcrunch.com/archives/20120228no-more-no-more-no-more-no-more/ [techcrunch.com]

    • by Anonymous Coward

      そもそも最初に登録さえしてくれたらその個人情報がマルマルモリモリって事か。
      Google+の個人情報+検索履歴コンボはエグそうである。

      • by Anonymous Coward
        Google+のアカウント作成時に渡す個人情報は、あまり使い物にはならないと思うな。それよりも閲覧内容。

        Google+を使ってなくても、Googleにログイン状態でGoogle+上の誰かのページにアクセスすれば、閲覧内容はGoogleに監視される。「自ら書き込んだ」内容と「閲覧した」内容との間に能動的と受動的な差はあるが、利用者の関心事を含んでいることに変わりはなく、どちらとも利用者の属性を決定する要素となる。検索ワードよりも、もっと正確に関心事を絞り込める。

        そういう意味で、Google+への「書き込み内容」と検索履歴を結び付けられなくても、検索履歴に「閲覧内容」が付加できるだけでよい。優良なコンテンツさえGoogle+に移ってきてもらえば、Googleにとっては3分でも十分なんだろうな。

        我が家の場合は、固定IPだからログインしていなくてもGoogleにしっかり監視されている。Googleのサービスを使う限りにおいては逃げられん。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 7時15分 (#2108763)

    人のタイムラインを邪魔する機能でしか無いけど、あれは消せます。
    https://plus.google.com/115899767381375908215/posts/KPd4A2uxk24 [google.com]

    でも、Google+って、ステータスや写真の投稿以外何も出来ないんだよね。
    情報をGoogleに集める事しか考えてない感じ。人から人へという導線が見えない。

    • by Anonymous Coward

      人気の投稿が消せるとかよりも第一印象が問題。

      人気の投稿(=Google曰くAKB)を全面推しされたら、
      興味のある人は続ける。
      興味のない人は「人気の投稿を消そうとする」ではなく、やめる。または放置。

      万人に人気の投稿なんてないのに、
      極端な趣味・嗜好向けの投稿をおすすめしてくるセンスのなさは異常。

      • by Anonymous Coward

        だってないものはおすすめのしようがないでしょ。
        「これに興味がないなら今のGoogle+に見るべきところは何もないですよ」という意味で実に適切極まりないおすすめだと思うが。Googleにとって望ましい結果になるかどうかはともかく。

    • by Anonymous Coward

      おー消えた!
      うざいと思いつつ調べもしなかったよ。
      有難うございます。

      ジャンルとかキーワードを設定しておいて
      人気の投稿が表示されたりすれば良いのにね。
      ひょっとしてそんな機能もあったりして。

    • by Anonymous Coward

      hungout機能拡張版 [google.com]を使い始めれば、その印象は変ると思います。
      仕事上ですごく使えるツールなので、現在活用中です。

  • GMailとG+を同じアカウントですると、びっぐぶらざーがどーたらこーたらで、という被害妄想のせいで同じアカウントでG+を始めようとは思わず、
    かといってアカウント2つ作って使い分けながらっていうのも面倒くさいなぁ、ということで、使ってない。

    --
    1を聞いて0を知れ!
    • by Anonymous Coward
      自分にとっては、GMailの代わりにGoogle+を使っているので、何も変わりはない。
  • Google+がラウンチされた時、Googleの副社長が

    後発組になったことで逆にチャンスが開けている

    と発言していました。http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/09/news091.html [itmedia.co.jp]
    後発組が、学ぶことで成功しているパイオニアを追い抜けることを示せるケースになると思ってたので、残念です。
    検索サイトのパイオニアだったYahoo!を追い抜いたGoogleだけに皮肉な結果ですな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 7時21分 (#2108765)

    知り合いがBANされていなくなってので
    自分も使わなくなったな

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 11時18分 (#2108887)

    名称は「Looove+」で

  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 11時47分 (#2108911)

    もうオタ専用にしちゃった方がいいんじゃないかな。
    とりあえずアイドル集めれば、それに釣られてオタも集まってくるだろう。一般のユーザーが離れることはあるかも知れないけど、遅れてやってきたならそのくらいしないとね。

    • by Anonymous Coward

      問題は日本法人にそこまでの裁量があるかというところだな

    • by Anonymous Coward

      > もうオタ専用にしちゃった方がいいんじゃないかな。

      もともと日本に限らず、理系男子のスクツでしょう。
      女性比率が少ない時点で失敗は約束されていたようなもの。

    • by Anonymous Coward
      オタ専用と実名主義は相容れないので難しそうです。
      先日も知人がBANされたと言ってたし、もっとゆるゆるな基準にならないと駄目でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月01日 15時33分 (#2109190)

    namespace url(http://www.w3.org/1999/xhtml);

    @-moz-document
    url-prefix("https://www.google.com/"),
    url-prefix("https://plus.google.com/"),
    url-prefix("http://www.google.com/"),
    url-prefix("http://news.google.com/"),
    url-prefix("http://maps.google.com/")
    {
        #gbz, #gbx4, #gbx3
        {
            background: -moz-linear-gradient(top, #aaaaaa, #111111) !important;
        }

        #gbgs3, #gbi1a, #gbi4t, #gbg4, #gb_119
        {
            visibility: hidden !important;
            display: none !important;
        }
    }

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...