パスワードを忘れた? アカウント作成
1967766 story
Google

数的 IQ が一番高いのは Chrome ユーザ、一番低いのは IE ユーザ 31

ストーリー by reo
IQ版男根主義 部門より

eggy 曰く、

数独から派生した数学パズルの「Calcudoku」を解く能力と、選択するブラウザとの関連性を調査した Patrick Min 氏が、「ブラウザの選択と数的知能について」の報告書をまとめており、これによれば数的知能指数が最も高いのは Chrome ユーザであるとのこと (本家 /. 記事より) 。

Min 氏は、2 年間分にも及ぶ Calcudoku パズルの回答 100 万個以上のデータを基に分析を行った。Chrome、Firefox、IE の 3 つのブラウザのうち、どのユーザーが最も速くパズルを解くことができたのか調べたところ、Chrome ユーザが一番速く、Firefox ユーザが 2 番で、IE ユーザが一番遅かったのだそうだ。また、途中で諦めてパズルを終わらせられなかった人は IE ユーザに一番多かったとのこと。

本家 /. 記事には「つまり Chrome ユーザーは脅迫観念が強く、IE ユーザが正常だってことだろ」「いつものことだが、Microsoft 製品のユーザはより常識があるってことさ。彼等はパズルが時間の無駄だってことにすぐ気がついた人達なんだ!」などのコメントが寄せられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ×途中で諦めてパズルを終わらせられなかった人
    ○途中でブラウザが正しく表示できなくておわらせられなかった人

  • by shoji12 (14093) on 2012年03月06日 12時17分 (#2112142)

    レポート中には、定義はない。
    横軸を解く時間、縦軸を度数とした場合のグラフの形が、ブラウザ毎に明らかに違っていれば、もっと興味をそそられるかも。

  • つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月06日 12時18分 (#2112143)

    IQが低い人でも十分使えるIEは素晴らしいと言いたいわけか

    #え、何?違うって?

    • by Anonymous Coward

      IEユーザは仕事の合間にやってたんだろ。終わらせられなかったのは仕事が忙しくなったから。
      Chromeユーザは他にやることないから集中できたってだけなんだよ。

  • by kasrapa (35967) on 2012年03月06日 12時50分 (#2112175)

    × 脅迫
    ◯ 強迫

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 11時22分 (#2112093)

    また「ジョークでしたそんな調査は存在しないよーんてへぺろ」とか言い出すんだろ。

    • by Anonymous Coward

      まず「そのパズルがブラウザによって実行速度・応答速度に大きな差が生じている」可能性を思い浮かべた俺は既に釣られていたのだな。orz

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 11時41分 (#2112114)

    この画像を思い出しました
    ブラウザ風刺画 [blogimg.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 11時49分 (#2112122)
    Operaちゃんとかどこ行ってしもたん?

    #あとSafariとか
    • by Anonymous Coward

      Operaを対象に入れたら、Chromeが一位を取れなくなっちゃうから除外に決まってるじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        Opera「Chromeビビってる、ヘイヘイヘイ!」

    • by Anonymous Coward

      Operarいわく。
      「動かないな、IE使うか」

      「つまんないな、やめるか」

      ※実際動くかどうかは見てませんので分かりません。

    • by Anonymous Coward

      以前、ネタだったときはOperaが一番頭が良いとされてましたが
      現実では対象外なのか、と落ち込みながら楽しみました

      私が見た記事ではsafariは対称人数が少ないため対象外とありましたが、
      Operaの文字はどこにもありませんでした

      • by Anonymous Coward

        グラフを見た感じOperaユーザー数はSafariユーザー数の10分の1以下ですな。1%以下。
        調査対象の人数(アカウント数)が743だから5、6人てとこか。そりゃ対象外だわな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 11時38分 (#2112109)

    こんなパズルなんて娯楽に費やしているわけなので

    とか、受け取り方はいくらでもありますわな

    • IEは仕事でしか使わないもんね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      娯楽にしても、パズルよりももっと知的で高級な娯楽がいっぱいあるよね。

      そもそもブラウザをわざわざダウンロードしてインストールするなんて暇人、生産性が高いわけがない。
      ほかにもっと有意義な時間の使い方がいくらでもあるだろうに。

      なんてね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 11時40分 (#2112112)

    常識的に考えて。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 12時35分 (#2112158)

    暇で他にやることがないユーザーが多いという証明になった訳でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 13時18分 (#2112206)

    趣味:Chrome
    仕事:Firefox
    検証:IE

    どれでCalcudokuを解けばいい?

    • by Anonymous Coward

      趣味:Chrome(およびSafari)
      実益:IE

      Firefoxは…ないなー。最後に立ち上げてからかなり経つ。
      あ、でもMUAはThunderbirdだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 15時01分 (#2112286)

    この報告から、統計の見方に関する問題点を探そう。

    • by Anonymous Coward

      >out of the 743 distinct user accounts mentioned above, 580 had a primary browser

      調査対象になった743人のうちメインブラウザを持つ人が580人。

      最後のページにあるブラウザシェアのグラフの最終週の値からおおよそ計算すると、
      IEとFirefoxのユーザーが220人位づつ。
      Chromeのユーザーが150人位。

      母数が小さいと思う。

      あとブラウザシェアのグラフが全部足すと100%を超えそうなんだけど(↑の概算人数も580を超えてる)、
      複数ブラウザを使っている人が重複してカウントされているのかしら。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 16時20分 (#2112317)
    主要なユーザの年齢層がそのまま反映されてるんじゃあ・・・
    • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 16時26分 (#2112319)

      年齢層というかユーザーのオタク度とでもいう方が正しいような気がしますが。

      大多数の一般ユーザーだとブラウザの違いなんて意識しないでしょうから最初から入っているIEを普通に使っているでしょうしそういう人達だとパソコンでゲームを暇つぶし以上の意味ではしないでしょうから途中で投げだしてしまう可能性が高いのも当たり前だと思いますけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあOS標準でないブラウザを入れようとする時点で
        ある程度アクティブな人が多いというバイアスは掛かってるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      単純に、わざわざGoogle Chromeに乗り換えるやつは
      IT関連な理系人間が多いだけの話。

      「数的なIQ」なんて限定して「高い」っていってるインチキさ。

      よく読むと、単にChromeユーザはパズルが好きというだけだったりする。
      数的知能指数じゃないかもね。
      ただ、遊んでる余裕があるだけって。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...