パスワードを忘れた? アカウント作成
2098563 story
インターネット

英国内では合法とされるサイトを運営していた英国人、米国に引き渡されて米国法で裁かれる 36

ストーリー by hylom
おまえのものはおれのもの 部門より
bero 曰く、

海賊版のリンク集を公開していた英国人が、英国法では無罪であるにもかかわらず米国法で犯罪とされ、犯罪人引渡し条約によって米国に引き渡されるそうだ(英国で裁けないなら米国に引き渡せ:英ビデオリンクサイト管理人、著作権侵害容疑で米国に引渡しへ)。

ちなみに日本ではリンクは幇助とされます(FLMASK事件)。世界には例えば「指導者の悪口書いたら逮捕」とかいろんな法律のある国があって、「そういう国に生まれなくてよかった」と他人事として安堵していましたが、相手が米国だと、国内では合法な行為もいつ米国の官憲に捕まるかわからない時代になってきました。非実在青少年とか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by northern (38088) on 2012年03月16日 18時16分 (#2118739)

    君はどこで裁かれたい?

    • by Anonymous Coward

      民事では権利者側が有利になるよう裁判管轄を変えてくるんじゃないでしょう。
      もうやってる?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 12時28分 (#2118004)

    さすが世界のジャイアン、アメリカ様。

    俺の言ってることは間違いないんだから皆言うことを聞けよ!

    • by morossho (37260) on 2012年03月15日 13時38分 (#2118050) 日記

      でもジャイアンだったら非常時は頼りになるはず。・・・たぶん。

      親コメント
      • by digl (19182) on 2012年03月16日 18時46分 (#2118754) 日記
        良いジャイアン、悪いジャイアン、普通のジャイアン……
        --
        fj.jokes出身:
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        劇場版だけな

        • by Anonymous Coward

          大抵が日常と違う空間や時間でのできごとなので、いつものジャイアニズムを振りかざしていると
          置いてきぼりにされちゃう危険がありますから。

        • by Anonymous Coward

          だとすると、劇場型犯罪なら大丈夫なのか?

      • by Anonymous Coward

        アメリカを頼りにしなけりゃならんほどの非常時って
        宇宙人襲来とか、巨大隕石くらいか?

        #戦争だと長期化する原因だし。

    • by T.SKG (20663) on 2012年03月15日 15時08分 (#2118125) 日記

      例えば、犯人が米国にいて通販で拳銃を日本に売り捌いていたら、
      日本の警察は何もできないのでしょうか?

      著作権関連だとアメリカの傲慢に感じますが、被害を訴えているのは
      米国側ですから警察同士の連携という意味では普通の対応のような。

      親コメント
      • Re:さすが (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年03月16日 16時29分 (#2118671)

        基本的には米国に居て日本法律での禁輸品を輸出している者に対して日本の警察は何もできないはずです。
        麻薬、拳銃などの密輸ニュースを見るとわかると思いますが、逮捕されるのは
        日本で輸入した人か、禁輸品を所持して入国した人だけです。
        偽ブランド品とかも同様ですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 19時30分 (#2118785)

        当該国に国外犯に対する規定があるなら法律の規定どおり処理される。
        上のイスラム国家の例も国外犯への処罰規定を作って犯罪人引渡し条約を結べば条件に当てはまる者は理論上は処理可能。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        拳銃の輸出にあたって書類を偽造していれば、それを米国の捜査当局に通告することができるでしょう。
        そうでなければ税関審査で排除されるべきでしょう。それが通常の主権の範囲です。

        例えば、「わが闘争」をWeb上に置いた場合にドイツ政府が日本政府に引き渡しを要求したり、
        女性の顔をあらわにしたことで、厳格なイスラム国家に日本政府が引き渡したりすることに相当します。

      • by Anonymous Coward

        法律と相手国次第かと

        たとえば、大麻取締法違反(大麻所持)の国外犯の規定は「刑法2条の例に従う=罪を犯したすべての者」なので、
        大麻所持合法国でその国の人間が大麻を所持していたとしても、理論上は日本の法律で裁くことができます。
        (実際問題、外交問題になるし、証拠集めが難しいので立件しないでしょうけど)

        • by Anonymous Coward

          麻薬関連を言うと米国なんてもう、国際法も関係無くいきなり軍隊を送っちゃうのは中南米で証明済。
          結局国内法を優先できるかどうかは、相手国との関係次第。
          でも日本なんて国民が自国より米国を優先する位だから、常々米国法の範囲も考慮する必要は有るだろう。
          外務省なんて米国と日本国の交渉で話が合わないと、なんと日本政府を丸め込もうとするんだよね。実例多数。

    • by ken_non_sum (19466) on 2012年03月15日 19時08分 (#2118261) 日記

      農産物を売りつけようとするさまはむしろブタゴリラ的な。
      ああ、でも肉屋とは確執があったんだったっけか。

      ;; そして八百八はアニメだけの設定ときいて驚く。

      親コメント
  • リンク先の「俺はMMORPGをやめたぞー」っていう惰性からの卒業 [livedoor.jp]との関係がさっぱり分からない(笑)

    アボカドか!

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 15時53分 (#2118658)

    みんな、問題のサイトが US ドメインで運用されていた事は無視してるの?
    UKドメインで運用していたら、今回のような事にはなってなかったと思う

  • by Anonymous Coward on 2012年03月15日 12時48分 (#2118016)

    ×All your laws are belong to US
    ○All your law are belong to US
    そこだけ直しても動詞が2つ重なってるとかの問題は解消しないわけです。それらを全部直していくと今度は元ネタがわからなくなるわけで。

    • by Anonymous Coward

      All you need is my law.

    • by Anonymous Coward

      ネタニマジレスカコワルイ

      • by Anonymous Coward

        中途半端なネタは見苦しいってだけでは。指摘の仕方は下手だと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 16時05分 (#2118663)

    > 非実在青少年とか。
    これどういう意味か分からないんだけど。
    アメリカにこういうのを取り締まる法律があるの?

    • by Anonymous Coward on 2012年03月16日 16時33分 (#2118676)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      西洋諸国だとロリコンに対する締め付けは日本に比べとてつもなく厳しいですよ。
      自分の子供の写真ですら裸だとNGになることがありますし。

      何人か知り合いに聞いたところ、異性の子供だと親子でも
      一緒に風呂に入ることは物心つく前にやめるそうで。
      せいぜい3-4歳くらいまでとか。

      日本だと小学校くらいまでは入るつったらすごく驚いてました。

      #風呂の文化が違うってのも大きいと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 18時46分 (#2119102)

    >>> 非実在青少年とか

    アメリカがこれをやっているから日本もこれをやろうとしていたんだろうね。
    こうやって逮捕することが可能ならアメリカも日本に対して
    ゲームのロムや割れをやっている連中を引き渡さないといけないけど、やらない。
    ほんとダブルスタンダードだよね。
    将来的には日本のアニメも禁止にされるかも知れないね。

    • by Anonymous Coward
      意外かもしれませんがアメリカでは非営利の著作権侵害は刑事罰の対象になりません。 当然民事ではがっぽり請求されますが、連邦警察が出張ってきたり犯罪者引渡しの対象になる心配はありません。 TPPでアメリカ法に合わせるとなると日本の著作権法も相当弄らないといけないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月17日 23時06分 (#2119207)
    実はインターネットのラスボスはイランや中国ではなくアメリカだったんだ
    ってアメリカ人以外はみんな知って気がするw
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...