パスワードを忘れた? アカウント作成
2136758 story
Google

Google、過度のSEOに対するペナルティーを計画 38

ストーリー by headless
過度 部門より
Googleは過度にSEO対策されたWebページに対するペナルティーを計画しているとのこと(Search Engine Landの記事ITmediaの記事CNETの記事本家/.)。

SXSW主催のパネルディスカッション「Dear Google & Bing: Help Me Rank Better!」でGoogleのMatt Cutts氏が明らかにしたもの。GoogleBotを改良することで適切な検索結果が得られるようにし、多すぎるキーワードや相互リンクなどにより不正にランキングをあげようとする試みを見つけ出せるようにするという。変更は今後数週間から数ヶ月のうちに行われるということだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by seo (6351) on 2012年03月20日 23時27分 (#2120657)

    Googleが自分に対策してくれるって?

    ……すいません。
    言ってみたかっただけです。

  • なんだか、ますます無駄な情報が盛り込まれるようになったせいで
    ググッたあとに、さらに根性でしらみつぶしに見ていかないといけないような、
    そんな楽天検索システム的な面倒くささが増してる気がします。

    グーグルが自動的にサイトのジャンルを設定して、
    あとは利用者が検索結果から外す対象(≠含める対象)を選べるようにして欲しいな。。。

    #それでもBingと比べると精度が高いのがまた……
  • 吉報 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年03月20日 18時46分 (#2120556)

    2ちゃんねるまとめアフィブログも多少は引っかかりにくくなるかな

    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねるとかツイッターとかまとめ系のサイトとか駆使して、
      キチガイ系ネトウヨを装って他人を酷く誹謗中傷してアフィリへ
      誘導し、金儲けしている下劣な人間たちを一掃してほしいよね。

      トロールみたいな本当に狂人的凶悪者もいるけどさ。

  • SEO対策はこの記事でGoogleがやると言っているような話で、業者がやるのはSEO、SEO対策するのは検索エンジン側だろが。

    • by Anonymous Coward

      他社(他サイト)のSEOに対して自社(自サイト)のランクを上げないといけないので
      (他社)SEO(への)対策
      なのですよ

      # 頭痛が痛いとかそんな感じでもう一々気にする必要なんてないと思いますわ

      • by Anonymous Coward
        いやその説明は無理があるだろ。
        というか頭痛が痛いという表現はいちいち気にするべきだろ。
        • by Anonymous Coward

          > というか頭痛が痛いという表現はいちいち気にするべきだろ。

          同意。
          意味まで理解せずに言葉を使っていると言う事ですから、
          その表現以外の部分も「理解し、意図して発言されているのか」が疑わしいですよね。

          そんな人が自動的にマイナスモデされるような仕組みがあるなら兎も角、
          その部分から「真に受けて議論する価値のあるコメントなのかどうか」を判別する必要がありますから、
          「一々気にする必要」はあると思います。

  • 「オレはサイトを最適化するコトを…強いられているんだっ!」
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 18時56分 (#2120560)

    なんか、ここ2年ぐらい、しょっちゅう言ってるな。

  • by hhatanak (36019) on 2012年03月20日 19時28分 (#2120581) 日記

    SEO対策はまあ良いとしても、自分のところがやっている怪しいドロドロとした情報収集手法の方も
    何とかして欲しいな。怪しいプラグインやらツールやら多過ぎです。

    --
    /************* ぶぶぶのぶ *************/
  • by Super KUMASAN (34209) on 2012年03月20日 21時46分 (#2120627)

    SEO業者が積み上げてきたノウハウ(というかバッドノウハウ)が、害になってしまうということですよね。結果としてGoogle八部になった企業が生じて損害賠償訴訟にでもなってニュースで報道されるようになったときのことを考えると...

    胸がドキドキしてきますね。

    • by hjmhjm (39921) on 2012年03月22日 4時42分 (#2121202)

      Google八部になった企業が生じて損害賠償訴訟

      どういう理屈で?
      一私企業のサービスが常に公平である必要はないですよね?

      # 独占状態だとまた印象が違うでしょうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SEO業者にSEOやらせる→いろいろあってGoogleに買収される→Google八番目の部署に
      という流れですね。

      • by Anonymous Coward

        なんというマッチポンプ

    • by Anonymous Coward

      すぐに「新アルゴリズム対応のSEO」が開発されるだけだと思いますけど。
      この手のは本当に頻繁に変更するか、Googleから訴えられるかしてSEOの開発が割りに合わないようにしないと永久に続きますよ。

      インターネットを対象にする広告代理業者が如何に「他人の快適さというものに無頓着」な人種かというのは、もはや改めて言及されずとも自明でしょうに。
      コンテンツにかぶさるFlashとか。
      ポップアップブロッカー対策入りポップアップとか。
      トラッカー入りボタンとか。
      FUDまがいのバイラルマーケティングとか。
      spamとか。

      #ネチズンの広告アレルギーも相当なものだけど、その大部分がこういうものに醸成されている可能性が高いことは重視すべきだと思う。
      #ソーシャルゲーム業者なんかもそうだが、儲けられるうちに儲けるだけ儲けて使い物にならなくなりそうだったらさっさとケツまくろうって姿勢が見え見え過ぎ。
      #業界として育てていくって意識が全く見えない。気味悪く感じている人間が結構多いのは、その辺も原因だと思う。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 13時14分 (#2120920)

        > この手のは本当に頻繁に変更するか、Googleから訴えられるかしてSEOの開発が割りに合わないようにしないと永久に続きますよ。

        もう何年も「本当に頻繁に変更」してますよ。
        それでも続いているのは何故かと言うと、SEOに金を払う人の大部分が、
        実際の集客能力ではなく、「検索エンジン相手に何か有効な施策をしている」と言う幻想、架空の価値にお金を払っているからです。

        顧客が居る限り、それがどんなものであれ永久に続きますよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        SEOすることによって、突然のペナルティを受けるリスクを負うくらいなら、普通に情報提供していた方がましになれば
        「新アルゴリズム対応のSEO」が開発されるだけってことにはならないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 22時43分 (#2120643)

    CEOに空目した。
    過度のCEOに対して、ついにgoogleが!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 22時53分 (#2120648)

    間違えてる人本当多いよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 23時16分 (#2120653)

    別に、君に決めてほしいとは思ってないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      Google使わない層を相手にビジネスするなら全くそのとおり。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 23時57分 (#2120673)

    アルゴリズム変える->SEOを代理店に売る->代理店が階層的にSEOが売る->エンドまで広まる->コンシューマ迷惑がる->アルゴリズム変える(今ココ)
    こんなのなんだっけ、情報ビジネスだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 0時24分 (#2120688)

    マッチポンプネタですか?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...