パスワードを忘れた? アカウント作成
2145048 story
Google

「Google公式タブレット」、149~199ドルで発売される? 52

ストーリー by hylom
こっちは話題にならないのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが6月ころまでにGoogleブランドのタブレットを発売すると噂されている。価格は149~199ドルで、ASUS製だという(ITmedia)。

200ドル以下というと他大手メーカータブレットよりも大幅に安い価格設定となるが、実際にどうなるか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2012年03月21日 7時17分 (#2120747) 日記

    個人的にはChromeOS搭載とか面白いと思うんだけど。

    これまでスマートフォンは絶対的な解像度不足をタッチインタフェースの操作性でもってカバーしてたわけだけど、Retina以降のディスプレイなら少なくとも解像度に関しては心配ないらなくなる。
    そして、Windows8でMetroUIが導入されるように、パソコン向けOSも全体がタッチインタフェースをサポートする側に動いているわけで、ChormeOS側がタッチインタフェースに適応すればGoogleが渇望する「Webアプリケーションですべてが収まる世界」を体現できるんじゃないかなぁ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Kuritsukasa (41955) on 2012年03月21日 9時52分 (#2120803)
      ASUSのお偉いさんが5.0(Jelly Bean)を匂わせてませんでしたか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 11時50分 (#2120873)

        Android3.0でタブレットメーカーにババを引かせたので、5.0は自前で先ず用意すると見ましたが。
        ハードメーカーはβ版商法に付き合うのは辛いだろうからねぇ…。

        MSのOSは3番目から、と思っていたけど、Googleも一緒だったでござる。
        Appleは2番目程度で抑える感もあるが、ムズイのは捨てちゃう感も有る。

        世の中、完成品を出すメーカーは滅びちゃったのかな。
        ユーザーはベータテスターじゃないと思って欲しいものなのに。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2012年03月22日 13時30分 (#2121499) 日記

          今朝のニュースではiPadの新型もまたぞろ熱くてもめてるそうだけど。
          なんにでも当たり外れはあるというか、この業界だとハズレのほうがたぶん多数ですよね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          MacOSXがまともになったのは大甘に見ても10.3からだろ。その前にいくつ屍が転がってると思ってんだよw
          # ちなみに「まとも」の定義は「Finderでラベル機能が使えること」だ。旧Macからのデクレードでみんな一番困ってたところだからね
        • by Anonymous Coward

          完成品の定義を訊きたい。3番目のOSは完成しているのかい?

    • by nemui4 (20313) on 2012年03月22日 13時28分 (#2121498) 日記

      Chrome Bookもたしか以前から発売されているはずだけど話題にはなりませんね。
      実機も見かけたことないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      OSマニアでもない限り、既存のアプリが多くあるAndroidの方がユーザにメリットあると思うんですが、
      Chromeにして「ユーザーに」メリットありますか。ユーザーが飛びつかなけりゃ失敗ハードになっちまうんだし。

      • by Anonymous Coward

        アプリなんか飾りです、偉い人にはそれがわからないんです。

        • by Anonymous Coward

          アプリなど使わずに全部クラウドでやれってこと?
          #ネタにマジレスな気もするが、まあいいや。

      • by Anonymous Coward

        まともなSSHクライアントがないのが辛いよ。
        キーボード付きの LifeTouch note でも辛いこと辛いこと。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 7時30分 (#2120752)

    俗称「中華Pad」と呼ばれる、中国のマイナーメーカー製のタブレット(\9,000〜\12,000くらい)よりは高いですよね。。

    既にAppleがブランド確立という意味でずっと先に行ってしまったので、これを投入するとしたら、広告費用と今後のアプリ経由の収入増を見込んで、タダ同然でバラまくくらいじゃないと、売れないだろうなぁ、と思います。

    • Android ベースなのに、広告収入もマーケット収入ももっていってしまう Kindle Fire にぶつけてくる戦略だろうという見解が見受けられますよ。
      Amazon は耐えられても、同じようなことを考えている追従者への牽制にはなりますね。

      親コメント
      • by epgrec (43527) on 2012年03月21日 11時17分 (#2120856)

        >同じようなことを考えている追従者への牽制にはなりますね。

        同じ事を考えていない企業にも牽制になってしまうことが問題な気がしますが。

        対iPadを考えれば、タブレットの低価格路線は間違ってないでしょう。Appleは機能性能を充実させる
        ことで価格は据え置く路線をとっています。ブランド力があるiPadと同じ土俵で後発のAndroidタブレットが
        勝負しても大きく普及させるのは至難でしょうから、低価格機を投入してタブレット市場を取ろうといのは
        戦略としては悪くない。

        また、NVIDIAはTegra3発表時に200ドル程度のタブレット機の投入を予告していた記憶があるので、利益を
        削ればTegra3搭載でも199ドルというのはあり得る価格だろうと思われます。

        問題は、Androidの盟主であるGoogleが利益を度外視した低価格タブレットを投入することで、Android
        タブレットで利益をあげたいと望んでいたパートナー……たとえばソニーとか東芝とか……が離れる可能性が
        あることです。Androidのエコシステムからハードウェアメーカーは離脱して、利益が望めるWindows 8などに
        移行するかもしれません。

        低価格機としてはKindle Fireがすでにありますが現状、Kindle FireはデフォルトではAmazonに
        ヒモづけられている(割と簡単に外せるが)ということがあるので、Androidタブレット市場を食ってはいるものの
        他社と何とか共存できているが、Googleが投入してさらなる低価格路線に火をつけるとすれば他社は共存が
        難しくなる可能性が高そうに思えます。

        広告収入を目的とするGoogleとしては、マーケットでソフトウェアやコンテンツのエコシステムが機能していればよく
        ハードウェアメーカーは要らないかもしれません。Motorolaのモビリティ部門の買収完了後に、Google自ら
        スマートフォンを市場に大量投入してくるかどうか? というあたりとも関連していそうです。
        ハードウェアメーカーを切り捨てるとすれば、それがAndroidにとって将来的にそれが吉と出るか凶とでるかは
        微妙な感じがしますが、どうでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Amazonは耐えられても、他のAndroidタブレットを作っていたメーカーは死亡でしょう。
        広告収入もマーケット収入もハードウェア売り上げも全てGoogleへ持っていかれたらやっていけないでしょうね。

    • もう少し高くてもいいから、新しいiPadに対抗できるぐらいのスペックを出して欲しい。
      特に解像度。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        網膜投影やHMDならともかく、
        タブレットで高解像度は意味ないでしょ。
        眼との距離的に。

      • by Anonymous Coward

        そういうのが欲しい人はiPadを買うだけじゃね?
        解像度だけ真似たiPadモドキを作っても売れないから誰もやらない。

        • by Anonymous Coward

          その点、解像度なんて意味が無いと堂々と他社をdisり捲りながらretinaで180度言を変えたAppleとApple信者は…
          …何時もの事か。それで見毎に追従していくってのは。

          ってのは置いておいて、10インチ近辺は次の標準がフルHDになるだろうから、ほっといでも少しずつは変わるでしょ。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 9時10分 (#2120778)

      >俗称「中華Pad」と呼ばれる、中国のマイナーメーカー製のタブレット(\9,000〜\12,000くらい)よりは高いですよね。。
      技適もPSEもブッチしているものと比較しても。

      まあGoogleだから分かり易い標準機として出してくるだけじゃないかな。
      現状ターゲットがメーカーごとに相当広がっちゃっているので。
      スマフォを偶に出すのもその手のもので、売り上げ自体の為にやっている様には見えないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      品質に依ると思いますけどね。

      中華padが安くてもそれほど話題にならないのは品質がガタガタだから。
      Lenovoの2万円のヤツも酷かったし
  • 今までは各社が様々なハードに、適当にAndroidを乗せていたのでAppleのiOS系製品にかなうものがなかった。
    googleが実際に製品を作ることで、この差異を埋めるような改良をAndroidに施すことを検討しているのかな?
    使用用途を限定して、本気でカスタマイズすれば、CPUが古くてもiOS並の反応が得られる様になるかな?
    (寧ろ本家が作るのだから、それくらいのものが出てこないとgoogleってそんなもんかと思ってしまうかも。。。)

    ハードの値段が安いな。また中国人とかを酷使されるのかな?
    (値段が安い=酷使、というのは、我ながら直結すぎるとは思いましたが。。。)

    • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 12時14分 (#2120884)

      いままでNexusシリーズでやってきた事と同じじゃね。
      だからNexusシリーズ以上に質が上がるとは思えないけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本家が作ればより良いものが出せるなら、
      最初からオープンプラットフォームにせず、AppleやMSよろしく独占販売してたほうが優れたものが出せるという話では。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 8時10分 (#2121236)

    androidはjavaでGUIを実装している時点でiOSにかなわない

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 10時40分 (#2120834)

    製造原価で10000円くらいだったので、量産したら5000円以内程度

    流通コストが支配的かと。

    • Re:自作したら (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年03月21日 13時38分 (#2120932)

      そうだいい事を思いついた、俺たちユーザーの知恵や技術を持ち寄ってタブレット作ったらよくね?
      資金が無いと作れないから出資金を募ろう、できた後に優先で入手できるようにすればいいだろ

      名前はそうだな...............

      # 古傷をえぐってみましたw

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      kwsk

    • by Anonymous Coward

      5千万台以上量産したiPad 2ですら、ディスプレイ$57、Touchスクリーン$40、
      CPUが$14.20という試算が出ていますが、カメラや無線LANやら無し?
      http://japan.cnet.com/news/service/35015278/ [cnet.com]
      今やローエンドのiPad 2程度の性能は必須。パーツだけで1万円を超えない
      ようなものが使い物になるとは思えない。

      • by Anonymous Coward

        AppleやSamsungの検品で弾かれたものを集めて1コアのCPUを載せたらしい安価なタブレットはありますよ。運が良ければ「使い物」にはなります。

        #私もタブレットの自作なんてデジカメの自作と同じで意味ないと思いますけれど。

      • by Anonymous Coward

        無線LANのICがそんなに高いわけじゃないからね、、基板設計から自作したら、安いだろ。

        • by Anonymous Coward

          そろそろやってみるか

          ご連絡先

    • by Anonymous Coward

      元ACですが、alibabaでみつけた液晶パネルが10枚ロットで3000円, 1024×768
      メインの石が1200円程度、基板は二層だけど自作だから、実費合計は5000円以内程度だった。
      あまったパネルのうち8枚はオークションで5000円で売れたから、利益が残っている。

      もっとも、タブレットとして使うつもりじゃなくて、装置のインタフェースになってるけど。

      実際のところ、中国製タブレットの完成品を仕入れたって2500円~程度からだよ。

      • by Anonymous Coward

        ジャンク品をかき集めて作ったものと、市販する量産品を比べるのはどうかと。
        Amazonみたいに赤字で売って別の手段で費用は回収する以外に
        量産で使い物になるものを安価に提供する方法はないと思います。

        • by Anonymous Coward
          ジャンク品じゃないよ。全部市場で調達可能な新品部品だし。量産品の資材調達のほうが安上がりになることは多いと思うが。
      • by Anonymous Coward

        それは、ここで言うタブレットじゃなくて、ただの液晶モニタだよ。

        • by Anonymous Coward

          > それは、ここで言うタブレットじゃなくて、ただの液晶モニタだよ。

          別ACだが、4線式タッチパネルを張り付けて、皮をそれなりにすればタブレットになる。
          アリババで仕入れるのが良いのかは微妙だが、それなりのものを
          仕入れても部品自体は個人でも1万円後半でそろうかな。。
          10ロット以上の大量仕入れなら、元ACの言う原価は5千円は大げさだとしても
          かなり安くなるとは思う。

          それなりの設備をあらかじめ持っていれば、元AC程安価ではないが個人でも
          見た目はマトモなモノは出来上がる。(薄くするのは難しいけど。。)

          PIC32で7インチタブレット型を自作したときで、液晶バネルとタッチパネル以外は
          RSとか高めの部品商社で購入して、1万数千円だった。
          ケースは知り合いにNC持っている奴でも居ないと格好良いのは難しいけどね。。

          • by Anonymous Coward

            弁当箱みたいなケースに液晶モニタと基盤とバッテリを埋め込んだモバイルPCを個人で開発して実家の印刷会社で売っていた人がいたよね

          • by Anonymous Coward

            1ロットしか仕入れてないよ。3万だし。

          • by Anonymous Coward

            いかんせん、台数が作れる予算があるなら素直にアッチのエージェントに仕様を言ってメーカーに作らせた方が良いよ。
            ま、あっちの人件費は日本のそれとはレベルが違う。
            一番のコストはエージェントを貼り付けておく人件費で、それは日本人と同レベルで払う必要はあるが。

            あと、テストも検品もデフォルトではなくオプションだけど、それは明示的に指定してケチっちゃダメ。
            何も言わないでも品質保証が当たり前なのは日本だけだってのは理解して置いたが良い。
            ちゃんと契約で謳って居ればそれなりに品質保証するのは、Foxconnで製造している各ブランド品を見ればわかる。
            PBのタブレットもそうやって製造しているんだよね。

            #でも、技適とPSEをどうにかしようとすると、1000台は無いとな。

            • by Anonymous Coward

              お前さぁ、なんのために自作するかわかってんの?
              自作したいから自作するんだよ?
              なんでメーカーに作らせるのさ?
              馬鹿じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 13時54分 (#2120938)

    今まで、メーカーにいじらせて情報収集、やっと完成品ができたら自前で販売して、利益を独り占め
    最近のグーグルは狂っている。

    • by Anonymous Coward
      正しいビジネスだと思うが?
    • by Anonymous Coward

      きみの考える狂ってない会社の定義を書きたまえ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月22日 2時08分 (#2121178)
    個人情報を頂いた上にお金まで支払って頂けるとは…ありがたいことです。
    from Google
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...