パスワードを忘れた? アカウント作成
2349441 story
インターネット

未来検索ブラジルは2ちゃんねるのフロント企業だった? 73

ストーリー by hylom
ビッグブラザーがお怒りです 部門より
insiderman 曰く、

産経新聞によると、ひろゆき氏が役員を務める未来検索ブラジルが2ちゃんねるの広告収入の一部を受け取っており、運営に関与していた可能性があることが同紙の取材で明らかになったという。

『2ちゃんねる関連サイトによると、広告掲載料は大きさや表示位置などによって異なるが、1カ月で150万円以上になることもある』『関係者は「運営は主に広告収入で賄われている。収益に関与するということは運営に関与することとイコールだ」と証言』など、なかなか興味深い内容が並んでいる。

しかし2ちゃんねるに関する「独自取材記事」が最近多い気がするが、最近2ちゃんねるが新聞社的にはブームなのだろうか?

また、2ちゃんねる関連ニュースとしては読売新聞が「2ちゃんねるが警察の削除要請1000件以上を放置していた」ことも報じている。警視庁側は「ずさんな掲示板管理」としているが、通称「削除人」経験者らは「書き込みの自由を尊重するあまり、削除を避ける傾向にある」と証言しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 6時49分 (#2126468)

    >2ちゃんねるが警察の削除要請1000件以上を放置していた
    「警察の削除要請」は「裁判所の削除命令」とは違うんじゃね?

    本当に違法で、証拠もあって、削除しなければならないものであれば裁判所に訴えて令状でもなんでも取ってくるでしょ。
    それができないのは、証拠がない或いは不十分か、違法性がないか、或いはその両方か。
    警察も言ってみるだけならタダなので、とりあえず言ってみただけのものが多いだろう。

    そんな状況で削除しろと言われて全部削除すると思ってる方がおかしい。

    でしかも、
    >運営者に通報しても削除されなかったケースは2010年上半期だけで約2000件。そのうち1001件が2ちゃんねるだった。
    2ちゃん以外が約半数を占めてるんでしょ。
    規模と知名度を考えれば、2ちゃんが特別に多いとも思えないな。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 7時14分 (#2126475)

      >全部削除すると思ってる方がおかしい。

      ついでに、「警察の削除要請」全体が何件で、対応したのと放置の割合がどれだけかも書いてないですね。
      10万件(そんなことはないと思うがw)の要請に対して放置1000件なら真摯な対応って感じだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとに警察が削除要請したのかもわからないし、警察の中にいる個人が削除要請しただけかもしれないし

      • by Anonymous Coward
        削除要請のルール完全無視したのが多数含まれてたりして。
        「不正薬物販売の書き込みがあったから消せ」だけとかね。
    • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 10時11分 (#2126529)

      あのね、警察の役目は違法行為を取り締まるだけじゃないのだよ。
      未然に防止したり、立件せずに解決することをしたりもする。
      治安を維持するのも重要な役目。

      違法行為に至りそうなものは、そうならないように指導したり防止することも。

      2ちゃんねるの件も、麻薬の売買が2ちゃんねる上で行われていて、取り締まるのはもちろん、犯罪防止の協力を依頼したのに2ちゃんねる側が無視したので幇助を視野に家宅捜査ということでしょう?

      ビルの入口で麻薬ディーラーが通行人に声をかけて麻薬を売っているのを目撃した警官が、職務質問をするとともにその犯罪行為をやめさせようとしたら、ビルのオーナーが「私有地だ。裁判所の令状を持ってこないと入れない」と警官の立ち入りを拒否したら、警察としては共犯者・幇助としてビルのオーナーも立件の対象とするのは当たり前。

      警察が削除依頼を出しているのは、まずは2ちゃんねるが犯罪行為の幇助をしているわけではないという前提でやっている証拠なんだよ。
      これを2ちゃんねるが拒否したり、暗黙的な拒否(ようするに無視)をした時点で警察は「共犯者」と扱うわけ。

      検察は事件を立件して裁判所に訴えるのが役目。
      裁判所は、法に従って判断するのが役目。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 10時44分 (#2126548)

        >これを2ちゃんねるが拒否したり、暗黙的な拒否(ようするに無視)をした時点で警察は「共犯者」と扱うわけ。

        警察がどういう態度をとるかと、それにどう応じるべきかは別問題だし、それが正しいかどうかも別問題。警察としては疑わしいものを疑わしいと認定して捜査するまでが業務範囲なんだけれど、その業務範囲をこなすために、明文化されていない制限は無視して良いと国民が認めているかといえば、そこには議論の余地がある。単に、捜査令状なしで、国民がこれまで警察の要請に応じすぎてきたということもできるけどね。

        (1)警察は、他者に民事上の不法行為をさせることについてまったく躊躇しない立場にある。
        例えば、警察が捜査令状なしに個人情報取扱事業者に個人情報の開示を要求することがある。あらかじめ本人の同意を得ないでそれに応じれば個人情報取扱事業者としての義務を果たしていないことになるし、警察には刑事上も民事上もなんの責任も生じないけれど、事業者としては民事上の損害賠償請求の対象になる。

        (2)警察は、警察官であることを十分に証明せずにこれらの手続きを開始ことができる
        警察手帳を見せずに、職務質問を開始したり、単に「警察です」とだけ名乗って氏名、官名、所属も名乗らずに削除要請を電子的に伝えることは、まったく詐称している場合と区別できないどころか照会することもできない。

        (3)警察は、任意であることを説明せずに、要求することがある。
        警官が指紋を採取します、写真撮影します、警察署に行きましょう、と言えば普通の市民は応じるけれど、任意と伝えずにそれをすることは、正しいことなのか?市民の善意を利用しすぎている傾向がある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 11時10分 (#2126558)

          捜査令状なしには警察は何もできないとすると、治安は
          守れないでしょ。

          今、そこで犯罪行為が行われているのに、捜査令状が無いから
          警察は指を咥えて見ていると?

          今そこで犯罪が行われている、あるいは犯罪を行ったところ
          ならば裁判所からの令状なしに逮捕できますよ。
          2ちゃんねるでは麻薬売買が行われている状態での話です。

          民家の窓をぶち破って侵入している者がいて、目撃した近所の人が
          通報し、駆けつけた警察官が「令状が無いのでこの家に入れない」
          と言って帰っちゃったらどうなるよ。
          泥棒がすっかり家を荒らし、家財を盗んで出てくるのを待つか?
          証拠隠滅のために家に火を放とうとしていても、それでも
          外で待っておくか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 11時31分 (#2126566)

            任意と現行犯を混同してるのでは?
            今回の警察からの削除依頼は任意の依頼でしょう。

            任意です。でも従わないと逮捕しますってのは任意とは言いませんよ。
            http://www.liberal-shirakawa.net/idea/policestate.html [liberal-shirakawa.net]

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              「任意」という点は別に否定しない。

              ただし、任意で協力してくれるのと、任意なので拒否し、その結果犯罪者をかばうことになったり、犯罪行為に協力することは違うので、その次の段階で警察のとる行動が違うのは当然の話。

              任意で犯罪行為防止のお願いした。それを聞かずに犯罪行為への加担を止めなかった。
              なので、警察が裁判所から令状を取って捜索した。
              裁判所は、任意での協力を聞かなかったので、警察の主張を聞き入れて幇助の可能性があると判断して令状を出した。

              これのどこが問題?

              任意の依頼を拒否したから逮捕ってわけじゃないよ。

              なぜそれが理解できないのかが理解できない。

              • あなたが理解できないのは、
                問題の箇所を間違って認識しているからではないか?

                元々は警察のみの判断で任意で依頼された事象を拒否した時に
                任意拒否が悪いような書き方がされていると言う話では?
                「任意拒否⇒令状」の流れを問題だと誰も言ってはいないと思う。
                令状発行となれば第3者である裁判所の判断も入ってるしね。
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 12時35分 (#2126614)

                そもそも、何件の要請があって何件削除したのか、
                削除しなかったのはどのような書き込みなのか、
                なぜ削除しなかったのか、そのあたりの情報がないのに、
                犯罪行為の荷担を止めなかったとは言い過ぎでしょ。

                幇助にあたるなら、さっさと逮捕すればいい。
                このニュースの内容だと、警察に協力しなかったケースが
                あったことしか分からない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                >何件の要請があって何件削除したのか、
                >削除しなかったのはどのような書き込みなのか、
                >なぜ削除しなかったのか、

                って警察からすれば、結果的に1000件放置されていたってだけで十分なんだよ。

                警察としては警察に協力しなかったケースが多数あったという根拠だけで裁判所に令状を請求して、それで十分裁判所は令状を出すし、慣例がそうであるということでしょう。捜査令状の請求に対して、弁護人が異議申し立てするなんてことはできないので、一方的に公権力を行使できる。

                で、家宅捜索をしたけど、逮捕もしないし、起訴もいない、、と。それでも警察としては、「要請に応じなかったら家宅捜索するかもよ」っていう十分な脅しができたし、国民に対しては働いている所を見せることができた。犯罪が立件できなくても、誰かが責任を問われる訳でもない。警察としては、慣例として行っていることを、業務の範囲で、行動しただけだ。

                本当は、その捜査令状の公布はどうなのよ?って国民が突っ込むべきだけどね、

      • by Anonymous Coward

        別コメントにあるように、
        警察の削除要請総件数と削除されずにいる件数の比がわからないしその内容もわからないので、なんとも。
        その比によっては無視したとも言えないし協力していないとも言えないでしょう?
        要請にさらに強制力を持とうとしている警察の運動ということも、、、

        情報少なすぎ。

  • by nomnom (26419) on 2012年03月30日 9時59分 (#2126522) 日記

    タイトルの「フロント企業」は「暴力団関係者が資金獲得(シノギ)のために経営する会社」の意味で使われているので、この単語がついただけで、記事で槍玉にあげられている会社に非合法なイメージを持つ人はいます。
    マスコミのネガティブキャンペーン (#2126470) [srad.jp]」というタイトルでコメントをつけている人がいますが、このようなタイトルのつけ方をしたら、ここ /.J もネガティブキャンペーンに加担していると言われても仕方ありません。

    タレコミ主がつけたタイトルなので、内容をわかりやすく説明できると思ってつけたのでしょうけど、もうちょっと言葉に敏感になっていいと思います。
    (/.J のような形態だと編集者にすべてのチェック機能を要求するのは無理ですから、なおさらです)

    • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 10時31分 (#2126543)

      フロント企業ってのが、本当はある組織が正体を隠しつつ何かで収益を得るために表立って動く企業という意味ってことを考えれば、別におかしくはないよね。

      ある特定の人間が、警察に逮捕されないようにしたり、脱税したり、損害賠償金支払い逃れのために他人名義のペーパーカンパニーを作ってたり、収益窓口を別に作って結局は自分の懐に入るようにマネーロンダリングするためだけの企業であれば、それはその特定の人のフロント企業なわけ。

      「暴力団のフロント企業」という使い方をするのは、暴力団ではない組織・人のフロント企業もあるからだよ。

      親コメント
      • 訂正ありがとうございます。
        それでも、あなたのあげた例でも、「フロント企業」はいかがわしいイメージがあるように思います。
        それを指して、「ここ /.J もネガティブキャンペーンに加担していると言われても仕方ない」と書きました。

        「フロント企業」が、クリーンとまでいかなくても中立的なイメージで使われている用法があれば、教えていただけると幸いです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あなたの主観を世間一般の共通見解かのように押し付ける論理は
          いささか違和感を覚えます。

          • by Anonymous Coward

            goo辞書(提供元 デジタル大辞泉)は世間一般から外れていたのか。
            主観だと言う前に、調べてみたら良いのに。

      • > 暴力団ではない組織・人のフロント企業もある
        聞いたことないなぁ・・・
        暴力団ではない詐欺組織とか犯罪組織のフロント企業もフロント企業だよ、って意味合いなら
        「じゃぁ2ちゃんは犯罪をしてるの?」
        って聞きたくなる。

        本質をちょっと見直した方がいいんじゃないか。

        親コメント
        • フロント企業が暴力団関係のニュースで取り上げられることが多いので国内一般的にもそういう使われ方が多いと思います。
          ただし、元の英語"front company"の意味では暴力団関係以外の合法的な団体にも使われます。
          例:CIAのフロント企業 [wikipedia.org]
          検索すると日本語でも同じ意味で使っている人はいます。

          # 検索しないほうがいいとは思いますが。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 12時38分 (#2126617)

        おいおい、誰だ?真偽も確かめずに+モデしたやつは?
        ちゃんと調べようよ
        真実はまったくの逆

        http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%8... [yahoo.co.jp]

        #ブラフがひとり歩きしなけりゃいいがな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「暴力団のフロント企業」なんて使い方しませんよ?
        「暴力団がフロント企業として~」とかの聞き間違いじゃないかな?

        「企業舎弟」の今風の呼び方みたいですね。
        http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%88%8E%E5%BC%9F [wikipedia.org]

        つまり「ある組織」というのが暴力団を指しますので、「おかしくないよね」はすごくおかしいですよね。

      • by Anonymous Coward

        それを言ったらニワンゴや親会社のドワンゴもフロント企業になりますね。業務提携している角川グループも。

      • by Anonymous Coward

        ペーパーカンパニーにネガティブイメージ持ちすぎじゃないのかな。
        ノンリコース型の資金調達には必須の代物なのに。
        ケイマン諸国に会社立ち上げるのは、全部フロント企業ってことになってしまうよ。

        まぁ、IT虚業ベンチャーがおかしなVC持ってるのはその通りだけどさ。

        有名なところだと、IKEAなんかが負けじとすごい仕組みなんだけど。
        http://cruel.org/economist/ikea.html [cruel.org]

    • フロント企業って単語が何か知らない学生かなぁ。タレコミ主の詳細みてないからわからん。
      んでも一般教養だよなーと思わなくもない。hylomさんももうちょっと気を付けたほうがいいと思うんだ。

      // タレコミ主は「自分はジャーナリストじゃないしー」って言えるけど
      // 編集はそうもいかないんだぜ?(:>^

      親コメント
    • プロント企業

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 10時08分 (#2126526)

    自分はどちらかと言えばアンチ2chなスタンスの人間だと思ってたのに、
    ここ最近の2ch関連報道は「それの何が問題なの?」って感じの取り上げ方ばかりで唖然。

    マスコミが詳細な客観的データよりも、
    大雑把で感情的に脚色された話を好むのは最近始まったことじゃないが、
    「別件」的な報道で「裏側で特定の企業や個人が悪意を持ってやらかしている」と印象操作するにしても、
    その先で彼らの狙う「本丸」って何処なんだろう?
    目指す本丸の無い別件なんて在り得ないよね。何でトドメ刺すの?

    • by Anonymous Coward

      そんな分かりやすい正攻法では、10年間裁判所命令を踏み倒す相手にはかないません。
      筋書きとか、本丸とか、そんなものがどう転んでも、同じ結末になればよいのです。

  • by yu-maru (34876) on 2012年03月30日 8時18分 (#2126490) 日記

    未来検索ブラジルは2ちゃんねるの広告代理店やってるみたいだから、
    広告料金の受取をやっても当然な事だと思うんだが。

    http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%83%9... [nicovideo.jp]

    #ソースがニコニコ大百科なのはアレだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 8時04分 (#2126486)

    胡散臭そうな組織が潰されるときって大体こんな感じの報道がされますよね。
    悪いことをしてるらしいことが発覚して、新聞で「ほかにもこれこれこんな怪しいことやってますよ」って報道があって
    その後本格的に公権力が動いてぶっつぶされる。
    いきなりぶっつぶすと微罪で難癖つけたみたいでイメージが悪いので、
    新聞に事前説明してもらってるって感じでしょう。
    記者クラブには今後のどういうことになるかが警察から仄めかされているのではないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 9時48分 (#2126520)

    「フロント企業」

    暴力団が設立し、経営に関与している企業。あるいは、暴力団と親交のある者が経営し、暴力団に資金提供を行うなどして組織の維持・運営に積極的に協力・関与する企業。企業舎弟。暴力団フロント企業。

    goo辞書 [goo.ne.jp]より

    産経の元記事は、暴力団との関連を指摘しているわけでもないし「フロント企業」という言葉も一切使っていないし。
    警察のネガティブキャンペーンにスラッシュドットして参加したい意識をお持ちなのでしょうか?
    もし本当に暴力団による経営の関与の証拠をお持ちなら別ですが、信用毀損罪にあたり訴えられたら即アウトレベルですよ?
    ヘッドラインは各サイトに配信されることもあるので早急に訂正されるべきではないでしょうか。

    きちんとした証拠を元にした話なのでしたらぜひそのあたりを提示してください。
    もちろん、それなら素晴らしい正義の告発なので一市民として支持いたします。

    • by Anonymous Coward

      >ヘッドラインは各サイトに配信されることもあるので早急に訂正されるべきではないでしょうか。

      そういえば、Google Newsとかから見えちゃうね…。
      単なる2ch同様の掲示板雑談サイトだと思ってると足下掬われるかも。

      もちっとしっかりして下さい>編集者殿

  • by sindobook (35700) on 2012年03月30日 13時25分 (#2126665)
    韓国ではブログや2ちゃんねるをソースに記事にしたりしていますから、日本の旧来メディアの韓流が一層進んだと言うことでしょう。
  • by rti (659) on 2012年03月30日 22時43分 (#2126972) ホームページ

    find2chとかで検索サービス運営していたりするから、
    フロント企業とかよりも、協力会社とか、取引先なんじゃねーのって思う。

    これがフロント企業だったら、その中の大半の会社がどっか大手のフロント企業になっちゃわなイカ。

    --
    by rti.
  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 7時01分 (#2126470)

    2ちゃんねるが警察と揉めだしたのに便乗して、目の上のたんこぶ「ネット世論」の一大勢力を潰すべく、ネット利用者以外へネガティブキャンペーンを始めたのだろう。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 7時08分 (#2126471)

      そういうことにしたいのですね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マスコミの、というか読売のスタンスですね。

    • by Anonymous Coward
      そんな大それたキャンペーンじゃないでしょ。
      読売の記事も参詣の記事も浅すぎ。

      作り置きのネタで紙面を埋める、新人さん記者達の必死さ加減が垣間見えますよ。
      2ch系の記事で字数を埋めりゃ、老人デスクのダメ出しも食らいにくい。

      春は人事異動の時期ですから。
    • by Anonymous Coward

      2ちゃんねるってそんなに影響力ないのでは?
      今はFacebookやTwitterのほうが影響力があるのでは?
      所詮、2chはそういうところで名前、学歴や勤務先を書けないような人が利用しているイメージ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 7時13分 (#2126474)
    関連リンクの「2ちゃんねるの管理会社はペーパーカンパニーだった?」同様、何をいまさら、としか思えない。じゃあ産経は、未来検索ブラジルをいままで何だと思ってたの? 金の流れの向きが「未来検索ブラジル→2ちゃんねる」だと思っていたら逆だった、ということ?
  • by Daichi_K (3005) on 2012年03月30日 12時19分 (#2126593) 日記

    裏で財界が動いているんじゃないのか?もしくは自民党。

    • は?2chの存在が邪魔になってる度合いは民主党がダントツだろ。何言ってんだ?

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...