パスワードを忘れた? アカウント作成
2367223 story
音楽

Perfume が公式でモーションデータを公開、GitHub にサンプルコードも 46

ストーリー by reo
日本のCGM 部門より

/.J 民でもコアなファンが多そうな Perfume だが、Perfume Global Site にてオリジナル音源とモーションデータが公開された。モーションデータは BVH 形式で 3 ファイルあり、それぞれ aachan, kashiyuka, nocchi という名前がついているが (拡張子略) 、あーちゃん、かしゆか、のっちが実際に踊ってキャプチャされたものかどうかは知らない (ITmedia ニュースの記事より)。

また特筆すべき点としては、GitHub に Perfume global site project #001 というページができ、openFrameworks, Processing, Max, Flash のサンプルコードが公開された。Contributors の項目にはやくしまるえつこの PV を openFrameworks を用いて作成した真鍋大度氏の名前や、openFrameworks 本「Beyond Interaction」の著者でもある比嘉了氏の名前がある。

とりあえずジェバンニが一晩で MikuMikuDance 用のモーションデータを仕上げてくれそうである。で、明日にはまた他のジェバンニがアイマスモデルで踊らせてくれる動画を up してくれることだろう。今回公開されたのは Perfume の新曲のダンスモーションというわけではないが (だよね?) 、今後は楽曲の公開とともにモーションデータも公開されるようになれば面白いと思う。バンナムさんも前向きにご検討下さい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 俺のperfumeがこんなに三角なわけがない
    #俺のじゃありませんすいませんでしたあ

    というか前の日産のCMの時もそうだけど普通に中の人に似せたモデル作成大会にするとかすればいいのにとも思ったり。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 5時45分 (#2127052)
    前田健&東映アニメーション ですね
  • by Anonymous Coward on 2012年03月31日 10時41分 (#2127100)

    以前、ふと思い立ってボーカロイドもののCDを扱っているような秋葉原のお店を巡って、モーションデータが売られてないか調べてみたのですが、さっぱり見つけることができませんでした。どういうフォーマットが汎用性が高いのかとかいろいろハードルはあるにせよ潜在的な商品性は十分あるような気がします。ま、またいつもの著作権問題につきまとわれるのかもしれませんが。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時06分 (#2126810)
    知らない言葉が多すぎ。 分かるのはBWHくらいしか…
  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時18分 (#2126819)

    で なにこれ?

    • Re:で なにこれ? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時46分 (#2126836)

      それが何であるかはさておき、普段我々の会話が一般人からどの様に感じ取られているかを知るいい機会だとおもうよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        普段一般人がどうしてググレカスと言いたくなるようなことを聞いてくるのかさっぱりわかりません。そんなに聞きたけりゃOkwaveかYahoo!知恵袋にでも行って微妙な回答でも入試問題の解答でも好きなだけ聞いてください。

    • Re:で なにこれ? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時44分 (#2126834)

      モーションデータ
      女の子の肢体の動きが三人分、赤裸々に記録されている

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 18時08分 (#2126853)

        夢を壊してすまない
        ほんとすまない・・・
        謝ったからな

        > あーちゃん、かしゆか、のっちが実際に踊ってキャプチャされたものかどうかは知らない

        男の肢体の可能性も・・・

        #想像しないように・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Perfumeファンと言うほどでないし、単に意味ありげに書いてみただけだから大丈夫(笑)

          男でも女でも、ダンスってのは手足や体の動きそのものですからね。
          #指や目線、顔の表情も重要だったりするけど。

        • by Anonymous Coward

          perfumeということは、足元はハイヒールだと思うのですが…。
          どうモデル化されてるかは知りませんが、動きも変わってきますよね。

          もちろん、それでも、男の肢体の可能性が消えたわけではないですが。

           #振り付け師って言われて思い浮かぶのは、あんな人やあんな人やあんな人だから…。

        • by Anonymous Coward

          プリキュアのエンディングってオカマバーみたいだもんね。

          • Re:で なにこれ? (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2012年03月30日 23時34分 (#2126994)

            プリキュアのエンディングを見たことがあって、かつオカマバーにも行ったことがあるやつだけが言えるセリフですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              オカマバー、楽しいですよ。行ったことがないのであれば、人生を損しています。是非一度、足を運んでみてください。
              怖くないですよ。

              • by Anonymous Coward
                パタリロの東カリマンタンの印象があってこわいところとしか思えません。
    • by Anonymous Coward

      一文目に書いてある通り、「モーションデータ」だろ。

      編集者書き下ろしでいつもと文章の体裁が違うもんだから、
      最初RSSリーダーで見た時には、/.Jの記事だと気付かなかったよ。
      分かる人にしか分からない書き方だろうけど、まぁ、趣味サイトなんで仕方ないよね。

      まだモノを見れて無いんだけど、楽しみです。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 18時03分 (#2126848)

        > 女の子の肢体の動きが三人分、赤裸々に記録されている
        > 一文目に書いてある通り、「モーションデータ」だろ。

        一言で言えばreoの「ズリネタ」ってことだろ。

        親コメント
        • モーションデータを見て、あるいは、
          「あれはモーションデータです」と聴いて、
          その様な判断をする貴方はかなりレベルが高いですね。

          たぶんreo氏も、貴方のレベルの高さには関心ないしドン引きすると思います。

          • by Anonymous Coward

            >たぶんreo氏も、貴方のレベルの高さには関心ないしドン引きすると思います。

            同感だ。動画にしてもこれだぞ。
            http://www.nicovideo.jp/watch/sm17405010 [nicovideo.jp]

            #2126848の性癖は世界に誇っていい。

          • by Anonymous Coward

            先達は、半紙に「娘」と書いて千摺りしていたというのに…

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時43分 (#2126833)

    思い入れがあるのもわかるけど、要点以外をタレコミに混ぜるのやめようよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 17時52分 (#2126842)

    ほとんどフリーなところ

    #大ファンだけどAC

    • ざっとライセンスを確認しましたが、githubに上がってるサンプルデータはMITライセンスと同内容で、
      モーションデータは非商用に限り改変して二次利用OK、音楽データは非商用でコピーや配信まではOK、というところでしょうか。

      「Attention to all the creative minds.」と煽っている通り、ダンスモーションを弄る用途にとっては緩めのライセンスで、
      音楽流しながら、自分の作ったモデルで躍らせた動画を個人の趣味で公開するような用途では問題ないですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        モーションデータは非商用に限り改変して二次利用OK、音楽データは非商用でコピーや配信まではOK、というところでしょうか。

        これのどこが「MITライセンスと同内容」?

        公式サイトから辿れる利用規約 [perfume-global.com]だと商用利用はNGってことになってるんだけど、githubに置いてあるデータに同梱されているLICENSEファイルはMITライセンスっぽいものになってるんだよねぇ。

        これ、何も知らずに直でgithub行ったらどうなるんですかね。

        • by Anonymous Coward

          自己解決した。githubに置いてあるのはサンプルのモーションデータのみで、本番のモーションファイルは公式サイト経由でしか手に入らないのか。

    • by Anonymous Coward

      > ほとんどフリー
      彼氏がほとんどいない?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 18時33分 (#2126868)

    とってもいい試み。

    • by Anonymous Coward

      俺様にアイコラを作れと!?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 18時59分 (#2126882)
    ゴリラのフィギュアにBVH適用した動画まだー?
    • by Anonymous Coward

      まだゴリラとか寒いこといってるやつがいるとは・・・
      進歩しねえなwww

    • by Anonymous Coward

      AKBのファンはゴリラって言っても笑ってるのにPerfumeのファンはゴリラというと怒るのなんで?

      • by Anonymous Coward

        Perfumeを「顔的には一勝一敗一引分」と評したら「あーちゃんの悪口を言うな!」と怒られました。
        だれもあーちゃんを負けだなんて言ってないぞ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...