パスワードを忘れた? アカウント作成
2407966 story
インターネット

Flash Player 11.2 公開、バックグラウンドアップデート機能の搭載 25

ストーリー by reo
お年寄りにはあれは恐怖だからねえ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、Flash Player の最新版 11.2 が公開されたそうだ。

最新版では、2009 年以降のグラフィックドライバーがインストールされていないとハードウェアアクセラレーションが有効にならないというこれまでの制限が緩和され、2008 年以降のグラフィックドライバーで原則的にハードウェアアクセラレーションが利用可能になった。また、ビデオのデコード処理が全てマルチスレッド化され、パフォーマンスが全体的に向上した。マウス関連の API が強化された他、ThrottleEvent 機能が追加された。

Windows 版のみではあるが、最新版が自動的にダウンロード、インストールされる「バックグラウンドアップデート」機能が搭載された。インストール時に設定するが、後から設定もできる。実家や知人の PC など、遠隔地の PC を管理している方にとっては苦労が軽減されるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時53分 (#2128050)

    タイミングはいつなんでしょうね。
    11.1以前のアップデータは通知してくれるのはログオンしたときのみで、ログオンしっ放しでロック・スリープしか使っていないと全く役に立たなかったのですが。

    • by Anonymous Coward
      Windows7の場合ですけどタスクスケジューラに登録されてトリガはログオン時となっています
      • うちもWindows7ですけど
        「毎日9:10に起動 - トリガーされた後、1日間の間 1時間ごとに繰り返します。」
        になっていました。
        SYSTEM権限で「ユーザーがログオンしているかどうかにかかわらず実行する」なので
        ロック・スリープの環境でも1時間以上使うのであれば走るんじゃないでしょか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 14時55分 (#2128099)

        > トリガはログオン時
        はい解散

        親コメント
        • インストール権の無いユーザでログオンしてもダメですよね. 警告は出るから気づくだろうけど.

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 15時07分 (#2128108)

            ユーザーじゃなくてコンピューターのタスクとして登録されていれば管理者権限持てるから更新できるよ。当然そのタスクを登録するには管理者権限が必要なのでUACに穴があるわけではない。
            Automatic UpdatesサービスやChromeやFirefox 12以降も同様の方法を使っている(よくChromeはアップデート時にUACを回避するために変な場所にインストールされるとか言われてるけどそうじゃない)。

            親コメント
            • アドビの情報 [adobe.com]にも、Windowsのタスクスケジューラーで実現している旨、書かれていますね。

              We accomplish this through the Windows Task Scheduler to avoid running a background service on the system.

              同情報によれば、複数のブラウザーがインストールされている場合には、それぞれについてFlash Playerを自動更新してくれるそうです。

              If you are running multiple browsers on your system, the background updater will update every browser.

              これは便利ですね。

              親コメント
  • Adobe ReaderとJavaもバックグラウンドアップデートにしてください(>_<)
    • by Anonymous Coward

      もうバックグラウンドアップデートしてくれないAdobe ReaderとJavaは捨てた。PDF見るにはChromeがあればまず困らないしFirefoxのpdf.jsもそこそこいける。
      バックグラウンドアップデートに対応したならFlashはまたインストールできるか。

      • by Anonymous Coward

        ChromeにはGoogleに個人情報駄々漏れという脆弱性がついていますが大丈夫でしょうか。

        • by Anonymous Coward

          ChromeにはGoogleに個人情報駄々漏れという脆弱性がついていますが大丈夫でしょうか。

          まだそんなこと言ってる阿呆がいた

          • by Anonymous Coward

            Chromiumでも使ってればいいじゃないですか。

            • by Anonymous Coward

              Chromiumには肝心のPDFビューアーも内蔵Flashもないのでこの場合何の役にも立たない。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxもバックグラウンドアップデートを始めるといいますし、
      Adobe、Google、Mozilla、Javaのそれぞれが独自にアップデートチェックのためのサービスを登録するので非効率極まりないですね
      Windows自体にそういった機能を持たせるべきです

  • いつも自動更新に頼らないでスタンドアローンインストーラーを使ってるんですが、Windows Vista だとインストーラー自体がこけるのは私だけでしょうか?インストールのトラブル時に使うもののはずなのに。
  • 普通にAppleはやりそうだし、MSもMetroでは排除しちまったしなぁ
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 13時53分 (#2128051)

    これ標準ユーザーでもUACなしで自動更新してくれるの? してくれないといまいちありがたみがない。インストール先が選べないから%localappdata%の下にインストールして回避とかもできないし。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 15時22分 (#2128120)

    バックドアップデート。
    こわいこわい。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 0時49分 (#2128428)

    バックグラウンドアップデート自体に大穴が開いていて、そこを突かれて世界中でワーム大繁殖なんてことにならなければいいのだが。アドビのセキュリティ対策は全く信用できない。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 1時50分 (#2128440)

    アップデートしたが、ちょっと重くなった。バンダイチャンネルが時々かくかくするように。

    ノートPCでceleron+1GB RAMではきついか。一応、GPU付いてるけど、ノートのだもんなあ。

    今時ネットするのすら、celeron不可で、2GBぐらいはいるんか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 12時32分 (#2128674)

    すこし前からWindows2000ではアップデータがコケるようになったので全く問題ございません。

    #問題しかない気がするのでAC
    ##自分じゃなくてXP機を使ってくれと言ってもしつこく2000のノートを使い続ける上司の話ですよ?

    • by Anonymous Coward

      同じく。Windows2000で自動アップデートが起動し、そしてインストール中に2000ではサポートされていない機能を使ってインストールしようとするため、インストーラーがこけます。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...