パスワードを忘れた? アカウント作成
2421284 story
Facebook

Facebookのパスワード開示を拒否した教員補助員、解雇処分 56

ストーリー by hylom
ソーシャル解雇 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

雇用者が求職者や従業員に対してFacebookのパスワード開示を求める問題が各所で取り沙汰されており、こうした行為は法律的に禁止するべきだとする声が上がっているなか、また問題が起きてしまった。ミシガン州にある小学校で教員補助員を務めていた女性が、スーパーバイザーからFacebookのパスワードを開示するよう求められたところ、これを拒否したため解雇されていたとのこと(本家/.ZD Net記事)。

問題の原因は2011年4月に遡るが、Kimberly Hester氏がふざけて、同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真に「あなたを想っている」と一言付け加えてFacebook上に投稿したのだが、これを見た生徒の保護者及びHester氏の友人が学校に対して苦情を訴えることとなった。これを受け、数日後にはLewis Cass ISD教育長Robert Colby氏が三度に渡って彼女のFacebookアカウントのパスワードを要求。Hester氏は最初は有給休職に処され、順次に停職処分、解雇となったが最後までパスワードの開示は行わなかった。

Hester氏は「私は何も間違ったことはしていない。決して、私のFacebookに彼等を踏み込ませないし、雇用者がこんなことを要求するのも大丈夫だなんて思わない」と述べており、裁判で学区と争う姿勢を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by love-m4 (10412) on 2012年04月04日 8時42分 (#2129267) 日記

    初っ端から分からんコメントが多いんだけどさ。

    状況は以下の通り。
    要求:パスワードを開示しろ
    返答:開示しません
    対処:解雇

    Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?
    Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?
    Q3.画像は?

    • by OtakuMan (45130) on 2012年04月04日 8時52分 (#2129272) 日記

      まぁ、推測ですが、こんな所では?

      >Q1.そもそも初めに開示を要求した理由は何?

      順序で言えば、たまたま件の教師と同じように、Facebookのアカウント持ちの保護者が、同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真を目撃して、教師としてケシカランとでも言い出したのが発端でしょう。でもって、学校側は詳細を確認しようと、Facebookのパスワード見せろと言い出した。本当に問題なのは、その写真だけなのかどうか疑うのは当たり前の話。

      >Q2.解雇の理由は「命令に背いたから」で正解?

      それは二次的な理由だと思いますね。画像の件が無かったら、そもそも開示要求なんて無かったでしょうし。

      >Q3.画像は?

      Q1の方に書いてますけど、最初の発端は開示要求じゃなくて、その画像の方なんですよね。要するに公共良俗に引っかかるような画像を教職にあるものがアップしてたら、親としては不安に思うってのが、そもそものキッカケなんだと思います。

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 9時07分 (#2129278)

        正当な解雇理由を提示するのは解雇する側の義務でしょう。
        「親としては不安」じゃ、まったく説明になってない。

        親コメント
      • by skapontan (35455) on 2012年04月04日 10時01分 (#2129328) 日記

        写真が問題なら削除要求するべきじゃないですか。
        問題起こしたら、捜査でもないのにプライバシーを侵害されても甘受せよと?
        注意されて改善しなかったら処分は当然でしょうが、
        どうも初手から「くさいものにふた」対応をしようとして問題化したように思えます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          よくもまぁそこまで言えたものだ
          件の記事は途中経過がすっぽり抜けているのだが、そこは無視ですか・・・
          なんか、肝心な部分が隠されてビミョーに誘導されてるように感じるけど、それこそ「くさいものにふた」対応のような?

          > 写真が問題なら削除要求するべきじゃないですか。

          したのかしなかったのかは憶測ですよね?
          そもそも写真そのものが問題なのでしょうか?
          写真を投稿したことが問題なのではないでしょうか
          普通は、こんな写真を投稿する教師に子供を預けるのに不安があるってことで親が騒いだと想像できると思います
          ましてやアメリ

          • by Anonymous Coward

            なぜパスワードを聞いたんだろうね
            画像を投稿した事が問題ならパスワードなんて聞かないでいきなり解雇でいいんじゃないの?

            • by Anonymous Coward

              いいんじゃないの?といわれても何と答えていいのやら・・・

              > なぜパスワードを聞いたんだろうね

              そこが問題なのは認識してるんですが、そこに至る経緯がまったくわからないんですよ
              どういう折衝が行われたか教えてもらえませんか?

              >画像を投稿した事が問題ならパスワードなんて聞かないでいきなり解雇でいいんじゃないの?

              そもそも「画像を投稿した事が問題」って何なのでしょうか?
              普通は教育上の理由とか宗教上の理由とかいろいろな理由がありますが、そんなもんすっとばして投稿=解雇ってこと?
              すこし乱暴すぎやしませんか
              いきなり解雇でいいと思われた経緯が知りたいです (→#2129354)

              #記事にはそこんところが抜け落ちていていきなり結果しか書いてないので、どうとでも妄想できちゃうんですよ
              #解雇までの流れの中、なんでパスワードが必要になったのか(あえて伏せられてる?)とかね

              • by Anonymous Coward

                いきなり解雇でいいと思われた経緯が知りたいです (→#2129354)

                別ACだけど、#2129353の
                >普通は、こんな写真を投稿する教師に子供を預けるのに不安があるってことで親が騒いだと想像できると思います
                これに対してでしょ。

              • by Anonymous Coward

                違うんじゃない?
                マスメディア的に前後の話を無視して都合よく抜き出しちゃえばそうなるんですが、
                全文を読めば、#2129353はそういう可能性もあるが、そこのところがうまく隠されていて実際はどのような流れなのかが全く見えてないよ~と言っていますよね?

                それに対し#2129354は、画像を投稿した事が問題ならパスワードなんて聞かないでいきなり解雇すればいいだけなのに、パスワードを聞いてるのはおかしいよねっていっているのでは?

                ついでに言うと#2129393は、じゃあどんな経緯を想像してるのかまたは予想しているのか(あるいは知っているのか)教えてよってことかと思われます。

            • by Anonymous Coward

              なぜパスワードを聞いたんだろうね

              パスワードなんて聞いてないようですよ(って偉そうに書こうとしたらもう他の方が書いてました)

              画像を投稿した事が問題ならパスワードなんて聞かないでいきなり解雇でいいんじゃないの?

              画像も問題でしょうし、投稿したのも問題なんでしょうけど、今回はそれ以前に画像を確認しようとしたが拒否したのが問題のようです。
              問題となった画像をパスワードで保護されたあっち側に隠して見せようとしないための措置ですね。
              「画像を見せろ」を「パスワードを教えろ」と(わざと?)違った内容に書き換えて報道されているようです。

              #ところで、アメリカでは教師のプライベートってどこまでが許容範囲なんでしょうね?
              #日本も昔ほど厳しくはなくなりましたが、それでも普段の素行は父兄の方々にチェックされているようです
              #まぁ大阪みたいな例は特別なんでしょうが・・・

      • by Anonymous Coward

        Facebook使ったことないから分からんのだが、確認するのに本人のパスワード必要なの?
        苦情を言った保護者と同じ権限で確認すりゃいいだけの話なんじゃ?
        Facebookのアカウントを作って閲覧すれば済むんじゃないの?

        他人から見えないところまで確認する必要ないでしょ? それこそプライバシーの侵害だろう。

        Facebookで何が出来るのか分からんが、他人には見せない自分だけの日記をつけてるかも知れんし。
        (オンラインでやる必要があるのかどうかは分からんが)

        #Facebookにしろmixiにしろ、自分を晒して(曝して)何が楽しいのかさっぱり分からん

        • by OtakuMan (45130) on 2012年04月04日 12時44分 (#2129491) 日記

          確認するのに入会して同じ権限になれと?というのも、なかなか面倒ですから。

          確かに入会は誰でも出来ますが、その保護者と同じ権限って事は、件の教師に「友だち登録してくれ」と頼んだ上で、その教師が承諾しない限り、無理ですよ。それはもう、パスワード教えてくれと同義なんですよ。セキュリティのかかった内部の情報を見るわけですからw

          かと言って、その保護者のアカウントを借りるってのも、また色々と問題あるでしょうし、その保護者の言い分を一方的に鵜呑みにするわけにもいかないでしょうから、学校側としては自前で確認しなきゃならんと。

          まぁ、何の理由も無しにいきなりパスワード開示しろってのは、確かにおかしいですけど、今回は一応明確な理由もありますしね。

          --
          通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            パスワード教えろよりはるかに真っ当な手段だと思いますが。
            全然同義とは思えません。

            • by OtakuMan (45130) on 2012年04月04日 13時01分 (#2129515) 日記

              ええ、真っ当な手段ですよ。
              Facebookのユーザーであれば、その手段を使うしか方法はありませんからね。

              ただ、件の教師から見れば、意味は同じなんですよね。

              それともう一つ、問題起こしている側が、相手に「アカウント取って友だち登録の依頼してこい」と要求するのが、本当に正しいと思ってますか?

              私は今回の問題は、パスワード云々じゃなくて、むしろ、そこにあると思っているのですが。

              --
              通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
              親コメント
              • ぶっちゃけ、Facebookの機能不足が原因だよね。

                「周囲からは何をやってるか全く分からないけど、分かってる間では全情報が筒抜け」って云う、凄く嫌らしい二択。

                多数の個別SNSなら問題無かったんだろうけど、こんだけ大きくなったなら、当人や関係者のプライバシーを保護しつつも、第三者の監査が行える機能が必須だよね。

                --
                -- Buy It When You Found It --
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                「自分だけ」「友達にも」「全開」とか、段階を踏んだアクセス制御とか出来ないの?マジで?
                大昔のUNIX以下じゃん。つかDOS以下かよ。

              • いあ、出来ますよ。
                出来るからこそ、こんな騒ぎになってるんですよ。
                普通に全部ダダ漏れなら、こんな事にならず、サクっと画像の確認をした上で必要な処置を取っているはずなんです。
                (Twitterなんかはそうですよねw)

                「友だちのみ」とした場合、その友達とやら全部にダダ漏れになる事を言っているわけでw

                --
                通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
                親コメント
  • 問題点がずれてる (スコア:1, オフトピック)

    by OtakuMan (45130) on 2012年04月04日 7時49分 (#2129245) 日記

    この話で一番の問題点は、「Facebookアカウントのパスワードを要求」じゃなくて、教師という職業についてる人間のモラルだと思うなぁ。

    #少なくとも、Facebookはチラシの裏なんかじゃないって事なんだろなw、まぁ、SNS全般に言える事だが。

    --
    通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
    • by Anonymous Coward
      解雇の理由が氏の写真や投稿ではなく、パスワードを開示しなかったことだから問題になってるのに?
      • そもそもの発端になった行動が無かったら、何の問題にもなっていないと思いますよ。
        別にFacebookのパスワードを開示しなかったから問題になったわけでもないのでは?

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • 投稿が発端になったから何なんです。
          投稿の件は、投稿の内容を以って判断なり処分すればいいじゃない。
          パスワードの開示に応じなかったから解雇って、手段が目的になっちゃってる上にやりすぎ。

          だいたい、法に触れることをしたわけでもないのに、上司や雇用主ごときがパスワードの開示を求める必要がありますか?
          公開してしまった写真はともかく、意図して公開していない情報は守られて然るべき。

          親コメント
        • Re:問題点がずれてる (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年04月04日 10時13分 (#2129340)
          氏の投稿した写真やコメントの内容は知らん。
          が、それを見て訝しく思った関係者がいたとして、氏の教育者としての人物像に不信感を持つ人がいた。

          でだ。
          その後の経緯がいまひとつ判然としないが、事実関係を調査する中で氏にはパスワードの開示が求められ、そして拒否した。
          そして最終的には解雇された。

          で、その解雇の理由が、きっかけとなった元々の行為でも、自らの潔白を証明できなかったことでもなく、「Facebookのパスワードを開示しなかったこと」だった。と。
          これが世間の「えぇーーーーーっ!?」になってる。

          真相不明の疑い+「~だからパスワードを開示したまえ(拒否すれば解雇)」が成立するとなると、問題行動の有無に関わらず誰のライバシーでも暴くことができるようになってしまう。

          だから、パスワードを開示しないことが解雇理由にされていることが問題視されている。
          親コメント
        • 問題点をずらそうとしているのは貴君のほうだと思うのだが。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        それもビミョーにずれてますよ
        正当な理由が[あった/なかった]ことによるパスワード開示要求に従わなかったことによる解雇は是か非か
        ってことでしょ
        タレコミからはそこのところがはっきりしてないけど、今後の裁判での争点になるなんでしょうね

        #なんか国内でも起りそうな話ですね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 7時52分 (#2129247)

    >同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真に「あなたを想っている」と一言付け加えてFacebook上に投稿したのだが、これを見た生徒の保護者及びHester氏の友人が学校に対して苦情を訴えることとなった。

    わけがわからん。「ズボンを足首に巻き付けると悪魔がやってくる」みたいな特殊な信仰でもある地域なんか?

    • by Anonymous Coward

      想像力が足りなすぎるんじゃないか?
      女性が同僚男性のズボンを自分の足首に巻きつけられる状況ってどんなのよ?
      そこに「あなたを想っている」ってコメントが添えてあれば、二人は性的関係にあるか、
      少なくとも女性の方が男性に好意(もちろん性的な意味で)を持っている
      (最悪、ストーカーっぽくなっている)という「想像が容易にできてしまう」ことが問題なんだろ。

      • 「同僚のズポンを足首に巻き付けて撮った写真」とは書いてあるけど、「同僚男性」なんだっけ。

        同僚女性のズボンならもしかしてセーフ、あるいはやっぱりアウト?

        #保護者からの苦情内容もわからないから色々想像しちゃうね。

        親コメント
        • 下のコメにあるリンクから読むと、同僚は女声で服を借りたらしい。

          で、どうヤバイかは、件の画像を見てないんで分からん。

          同僚が引いたのかも知れんし、半端に公開したのが悪いのかも知れん。
          (少なくとも、生徒の親が知りえる範囲まで広がってる訳だし)
          当人の鼻ピアスが問題かも知れんし、「実は無理やり借りた」って可能性もある。

          ま、問題の核は、周囲が真相を究明しようとしたら、プライバシーを盾に拒否した事なんだろうけど。

          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        同僚と性的関係にあるのが問題なの?

        • by Anonymous Coward

          相思相愛ならあんまり問題ないだろうけど、男食いまくりの女教師がいる的に捉えられたら教職としては終わりじゃない?

      • by Anonymous Coward

        その同僚が男性だってどこに書いてあるの?

        • by Anonymous Coward

          同性愛なら非難される理由も分かりやすくなりますね。

    • by Anonymous Coward
      でも気持ち悪くない?
      • by Anonymous Coward

        実名ではなくAnonymous Cowardでやれば気持ち悪くないですかね

    • by Anonymous Coward

      女性に信仰と愛と清さを保ち続け、貞淑である事を求める宗教をやっている方が多い地域ですね。

      一般的な倫理観から言っても小学校という職場を絡めたセックスアピールを公にしているのはNGでしょう。
      生殖者の方は児童の目に付かないところで励みなさいということです。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 8時55分 (#2129273)

    濁点と半濁点の書き間違いって、何故起こりそして気付かれないのか不思議なんだけど
    もしかして、かな入力なの?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 9時29分 (#2129296)

    何故パスワードを要求したのかが分からないね
    画像を削除したかったのなら本人にさせればいいし。
    身内限定での画像公開とかもチェックしたかったのか?
    SNSのパスワードって銀行口座の暗証番号と同じぐらい秘密にすべきもんだと思うがなあ

    • Re:何故? (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年04月04日 10時29分 (#2129351)

      ZD netの記事タイトルや要約とかではパスワードを教えなくて解雇となってるけど、
      本文を詳しく読むとどうも画像のページへのアクセスを要求しただけで、パスワードどころか削除要求ですらない。
      タレコミに「生徒の保護者及びHester氏の友人が」と訳してある部分はA parent and Facebook friend of Hester’sで
      これは正しくは「父兄でありHesterのFacebook上のfriendでもある人」つまり一人の人間だ。
      物言いのついた画像へのアクセスを求めたが拒否されたので「画像を確認させないなら最悪を想定するしかない」と
      手紙で書き送って有休の休職を申し渡したと。
      friendでないと見れないページへのアクセス要求という話をパスワード要求に読み替えて煽ってる記事のような。

      親コメント
      • Re:何故? (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年04月04日 11時16分 (#2129390)

        いやZDNetの本文でもパスワードを要求しているように読めるでしょ,と思いつつニュースサイトを漁ったところ,パスワードを要求されたと書いているのってあからさまにHester氏の側に立っているところが多いですね.(これ [rightentertainment.com]とか容姿を褒めまくったり気持ち悪いくらい)
        中立的なところを探したら
        Teacher's aide says 'no access' to her Facebook; now legal battle with school [southbendtribune.com]
        が割りとそうだと思いましたが,この記事だとどこにもパスワードを要求されたと書いていません.この記事を書いた記者が第一報らしいですし,これを信頼して読むと,やはり件の画像(を含む,父兄が見る可能性のあるFacebookページ?)を見せろといったところ拒否された,ということのようです.

        どうも各サイトはこのニュースに最近のFacebookパスワード要求というホットなニュースを組み合わせて大げさな話にしているようですね.

        親コメント
      • Re:何故? (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年04月04日 12時42分 (#2129489)

        あとZDの記事の書き方では勘違いしてもしょうがないけど、
        写真は同僚女性がズボンを足首まで下ろしたような写真を自分撮りして、Hesterさんに送ったもので
        Hesterさんは自分のFBに載せただけ。Hesterさんの写真じゃないです。
        こんな写真 [go.com]
        abcの記事を読むと、Hesterさんは呼び出されたときに自分一人でunionの同席がなかったことに文句つけてます
        (HesterさんはMichigan Education Associationのメンバー)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。
        つまり今回の画像を仮に削除したとしてもいつまた同じような事するか分からんから限定ページを学校が確認出来るようにしなさい。
        →嫌だ
         →休職、停職、解雇
        ってことか。
        よく分かりました。
        friendでないと見れないページへのアクセス要求とパスワード要求って全然違う話なのに紛らわしいというかもはや嘘タイトルと要約ですね。

        • by Anonymous Coward

          それ以前の、今回の画像が本当にマズイ画像か確認しようとして拒否されたということでしょう。

    • by Anonymous Coward

      ほんと、パスワード開示の理由が分からん。
      他に写真がないかどうか確認したいだけならFacebookのページみれば良いだけだし、
      それでも疑うなら「同席の上、ログインした状態のページを見せなさい」でいいわけだし。

      教育長が「鍵を渡したまえ。後で我々が家宅捜索する」と言っているのとかわりなく、
      そんな気持ち悪い要求のめるわけがない

    • by Anonymous Coward

      上では意味不明なやりとりが行われていますが、要はコレでしょう。
      SNSのパスワードを要求する意味がわからない。

      米国ってのはこういう点ではもう少し意識が高いと思ってたんだがなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 10時08分 (#2129333)

    「画像が問題ならパスワードなんか要求しなくても裁定および処分できるだろ」と言うのはもう言われ尽くしてるのでいいとしよう。
    件の画像の公開範囲がどうなってたのかも分かんないし、それがどの程度社会規範に逸脱していたのかも分からないしね。
    (逸脱すると言う裁定が下るとしても、「程度」と表現の自由の問題の上に文化が違うので批評し難い)

    > これを見た生徒の保護者及びHester氏の友人が学校に対して苦情を訴えることとなった。

    「生徒の保護者」なんかを自分のプライベートに踏み込ませる(その画像が見られるパーミッションを与えている)時点で、

    > 私のFacebookに彼等を踏み込ませない

    の言葉が虚しい。
    SNSリテラシーが足りて無いと思う。
    こーゆー人間には実名性SNSはオススメできない。

    でもって、
    「生徒の保護者」が学校で問題にするのはまだ分かるとしても、
    本人ではなく学校に苦情を入れる「友人」ってのは何だよ? それ本当に友人か?
    隙あらば陥れて社会的立場を損ねさせようとするような人間を「友人」に設定してしまう事が、
    現在のSNS文化の異常な点なのではないか。

    SNSの付き合い方を考え直すべき話題だと思う。

    • by Anonymous Coward

      >本人ではなく学校に苦情を入れる「友人」ってのは何だよ? それ本当に友人か?

      まぁ、自分自身に降りかかった問題でもないのに、まるで自分の事のように怒る人って、どこにでもいますからねぇ。
      このスレッド見てても思いますけどw

      そういう人が自分の正義を信じて、そのまま学校に申し入れたんじゃないですか?
      たまたま、友人さんがそういうタイプだったと。

      #ま、「正しい正義」って奴は、信じこむ分には気持ちいいですしね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...