パスワードを忘れた? アカウント作成
2473014 story
Facebook

Facebook、Yahooを逆提訴 17

ストーリー by hylom
逆襲のザッカーバーグ 部門より
headless 曰く、

Facebookは4月3日、同社の特許10件を侵害しているとして米Yahooを提訴した(YOMIURI ONLINEの記事CBS Newsの記事ZDNetの記事本家/.)。

YahooはFacebookが10件の特許を侵害しているとして使用料の支払いを要求し(/.J記事)、3月には提訴しており、今回Facebookが逆提訴した形になる。Facebookは写真へのタグ付け、広告、おすすめ機能など、10件の特許をYahooが侵害していると主張しているとのこと。

昨年末の段階ではFacebookの保有する米国特許は56件。他のIT系大企業と比較して少ない方だったが、Yahooによる提訴直後にIBMから750件の特許を買い取っている。この中にIBMがYahooにライセンスしていた技術が含まれるものとみられるが、通常のライセンス契約は特許権が移転しても有効なので、この件との関連は不明だ(The Vergeの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 8時42分 (#2130475)

    様にしか見えないんですがねぇ。

    • by x-rebuttal (33869) on 2012年04月06日 12時03分 (#2130588)

      お互いに同程度の重要性の特許を持ち合っているのだとしたら
      売上の多い方が多額の実施料を支払わなくちゃならないし、クロスライセンスにしても1:1にはならない。

      つまり、事業で終わってる会社こそ特許係争の攻撃側としては有利で、
      特許を使って相手を妨害して差を詰めるなり、売っ払って撤退するなりフリーに戦える。

      その極端な例がいわゆるパテントトロールで、
      彼らはオワコンどころか事業を始めてすらいないからこそ大企業に対する脅威たり得る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 10時48分 (#2130535)

      イケイケはイケイケでも、危ない橋をイケイケゴーゴーな会社ですからね。
      あちこちで地雷踏んでると思いますよ。

      MSは「若い頃はとんがってて、やんちゃしたなあ」。
      Oracle「若いもんには好き勝手させっ放しは許さん」
      Google「楽しけりゃいいじゃん。」
      Facebook「おまえら、古いんだよ!これからは俺たちの時代だ」
      Yahoo「俺のシマを踏み荒らすなよぅ」
      Apple「全ての道は我々が我々のために築く。信じる者は救われる。私がすべて。天上天下唯我独尊」

      親コメント
    • つーか、オワコン同士で食い合ってるだけのようなw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 9時59分 (#2130514)

    [イイネ!]

    # いいのか?w

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時05分 (#2130640)

    Facebookは金渡してGoogleやmixiなどのネガキャンを書かせてるくらいだからねぇ。
    殺人以外は何やってもおかしくない。

    • by Anonymous Coward

      Googleやmixiもお金を払ってFacebookのネガキャン書かせてるんだね。

    • by Anonymous Coward

      こういうことを書かれるのが一流の証って感じだな。
      IBM、MS、Apple、Googleとみんなそうだった。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...