パスワードを忘れた? アカウント作成
2614519 story
携帯通信

ソフトバンクの基地局、減少中? その答えは「フェムトセル」にあり 141

ストーリー by hylom
増えて減って 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソフトバンクモバイルの携帯電話基地局が減少している、という話が話題になっている。実際、無線局等情報検索で3月10日時点のデータを検索すると、約85,000件しかヒットしない。

ソフトバンクは2011年7月に基地局14万局を達成している(日経ITproの記事)が、これより減っている、ということになる。

これについてBuzzap!が取材したところによると、「フェムトセルは現在個別免許ではなく包括免許となっており、個別免許から包括免許への切り替えを行っているため」との回答が得られたそうで、ソフトバンクによると実際の基地局が減少しているわけではないらしい。ただ、ソフトバンクの基地局のうち5万局前後がフェムトセルだったという話はなる。

(追記@4/13,12:31)ソフトバンクモバイルCTOの宮川氏のTweetによると、「出力100mW以下の基地局は包括免許制度の対象となりカウント方法が変わったため、基地局数が少なくなっているようにみえるだけ」とのこと。この「100mW以下の基地局」は家庭用フェムトセル(ホームアンテナ)と見た目同じハードの場合もあるが、運用面ではまったく異なる次元でコントロールしているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://wnyan.jp/3078 [wnyan.jp]

    その理由は言わずもがな、Wi-Fi(802.11系)の干渉問題。

    Wi-Fiは基本的に自律的にタイミングをずらすことで電波が潰れることを防ぐ方式です。
    ただし、電波がつぶれない代わりに、他のAPや端末が出した電波をよけるために、
    それを避けるのに必要な時間以上を自発的に止めるということが必要になるため、
    他のAPや端末が増えれば増えるほど加速的に効率が悪くなる方式です。

    このため企業では、AP同士の配置を綿密に設計し、さらに隠れ端末問題の排除のために
    Wi-Fiの電波を遮断するパーティションを設けるなど四苦八苦していたんです。

    ソフトバンクのAPは、3m~5mというすごいせまい間隔で大量に設置されているんです。
    これだけの密度となると、ビーコン信号だけで大変なものです。
    しかも商店なんか、遮蔽効果は低く、50m、100mほど電波が飛んでしまう可能性が高くなります。

    さらに、どこかのAPの下に端末が一台入るだけで、その干渉影響範囲は最大で倍にまで増えます。
    端末も同じチャネルで電波を出すからです。

    しかもその電波がビーコンや他のパケット送信に影響を与え、それらがどこかで輻輳的な状態になると、
    しばらくの間、周辺は再送パケットや遅延ビーコンであふれかえることになります。

    もうこれは切実な問題として、ソフトバンク様にお願いしたいんです。
    どうか、無用なAPばらまきをやめてください。無駄に密度の高いAPを間引きしてください。

    AP同士は最低でも100m以上離すように、技術を持ったベンダを使ってきちんと設計してください。
    設置店舗から路上に漏れて隠れ端末問題を起こさないよう、電波遮蔽の対策をきちんと講じてください。

    ソフトバンク様が自分の責任帯域で勝手にやっている分は看過できましたが、
    みんなの帯域を使うWi-Fiでは、どうか、それを環境問題として考えてください。

    伏してお願い申し上げます。

  • by mogya (27057) on 2012年04月13日 9時59分 (#2134761) ホームページ

    その日のうちに宮川さんが事情を説明していますね。

    https://twitter.com/#!/miyakawa11 [twitter.com]

    nottvがいろいろまずいテスト端末を配布してしまった [itmedia.co.jp]時、ドコモの中の人が事情を説明した?してないよね?
    IS01にOSアップデートが提供できないことが決定した時 [itmedia.co.jp]、中の人が思いを語った?そんなことしなかったよね?

    いろいろやんちゃな企業ですし、全部の声に応え切れている訳じゃないとはいえ、こうやってユーザーと直接やりとりをしようという姿勢を見せているという点で、今回の対応も高く評価しています。

  • 実際に (スコア:3, 参考になる)

    by kineko (38165) on 2012年04月12日 21時56分 (#2134568) 日記

    友達にPHSの人が居て、いつも使えていた場所で繁盛に通話不能になると言ってます

    #実際に通その人に話しても無音>切断になる事が多々で不便。

    • by kineko (38165) on 2012年04月12日 21時58分 (#2134569) 日記

      あー、ソフトバンク3Gの話かorz

      親コメント
      • by OtakuMan (45130) on 2012年04月12日 22時20分 (#2134579) 日記

        でも、実際問題、ソフトバンクの3Gでも同じような事象はよくあるよw

        --
        通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 3時37分 (#2134684)

          大量設置されたフェムトセルが品質悪化の原因の一つになってるということはないのかな?
          干渉の問題もありますし、さらにはフェムトセルにつながった場合ハンドオーバーが出来ません。

          小型基地局について [softbank.jp]

          フェムトセル小型基地局(ホームアンテナFT)はハンドオーバー機能(通信を継続したまま接続先の基地局を切り替える機能)に対応していないため、フェムトセル小型基地局(ホームアンテナFT)経由で通話を行いながら移動した際は、通話が切断されることがあります。

          グラフを見ると関東エリアにフェムトセルが多いことがわかりますが、こんな都市部でフェムトセルをたくさんまいてるとしたら、そのへんの道路を歩きながら通話を始めたら実はフェムトセルにつながっていて少し歩いたら切断、なんて事が起きないか心配です。
          どうやって防いでるのか、あるいは無視して力業で設置し倒してるのかどうかちょっと気になります。

          親コメント
          • by shimotsuki (2505) on 2012年04月13日 15時28分 (#2135050) ホームページ
            ホームアンテナFT以外のフェムトセルでハンドオーバーできないとは書いていませんね。
            都市部の利便性を考えたら、ハンドオーバー機能がないフェムトセル基地局を設置しているとは思えませんが、SBならあり得るのかなぁ。
            親コメント
        • by fukapon (4131) on 2012年04月13日 17時50分 (#2135147)

          4Gは綺麗さっぱり繋がらないから問題ないよ!

          冗談はさておき、狭いエリアながら繋がればすげー安定してるけど。
          XiやFOMAのデータ通信品質を考えたら立派なもんだ。
          # 秋葉原にて

          親コメント
    • by nim (10479) on 2012年04月12日 23時31分 (#2134621)

      「繁盛に通話不能になる」ってどういう状態ですか?
      輻輳するという意味?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 23時49分 (#2134626)

      ソフトバンクはウィルコムの基地局つぶして自分とこの基地局立てたりしてるから、
      場所によってはPHSの電波状況はかなり悪化している

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 1時02分 (#2134652)

        基地局ロケーションのオーナーに,
        基地局をWILLCOMのものからSoftBankに交換させてくれたらもっと金払いますよと言って,
        交換して行くようですね.
        そこなら別途建てても問題ないような場所であっても,あえて取り替えてしまうようですね.
        ある場所は,10年ほど前にWILLCOM京セラ端末でギリギリ圏内になるかどうかというところに
        10年ほど前に基地局が建ち安定して通話が出来るようになったのですが,
        基地局撤去(SoftBankのものに入れ替え)でまた圏外,たまにアンテナマークがつくというように劣化してしまいました.
        端末が灰鰤になったので余計厳しい.....

        親コメント
        • by kineko (38165) on 2012年04月13日 6時06分 (#2134690) 日記
          あら本当、自宅のウィルコム基地をSBに変更する話が来て交換していったけど
          久々にPHSの電源入れたら電波 圏外~2本になってる・・・

          #ちなみに2012年4月30日で利用停止の機種
          親コメント
  • しゃちょさん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月12日 21時32分 (#2134551)

    フェムトセルをカウントしないと言っていたのを
    「やりました」にしちゃったのですね。

  • by LoadFF (27414) on 2012年04月12日 22時54分 (#2134593)
    何て言うか…イソップ童話のコウモリみたいに、どっちつかずな「基準」で都合良く
    数値を印象操作してるみたいで嫌いですね。
    昔から目的のためなら手段を選ばないところが有った会社だからなぁ・・・
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 22時32分 (#2134585)

    先日900Mhz帯をもらったばかりのこの状況で
    「14万台達成したと言ってましたが実は5万台はフェムトセルでした!!」だと
    900Mhz帯の割り当てにすら影響したはずの極大問題じゃないでしょうか?

    フェムトセルをばらまけば設備投資してることにできて帯域もらえるっていう規制事例は許されるべきでしょうかね?
    今からでも帯域を強制回収して再検討すべき、くらい大問題だと思うのですが・・・。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...