パスワードを忘れた? アカウント作成
2655252 story
インターネット

違法ダウンロードの刑事罰化、今国会で成立の見込み 127

ストーリー by hylom
次は何だ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

共同通信らの報道によると、民主・自民・公明の3党は13日、今国会で議論中の著作権法改正案に対して、音楽や動画を違法ダウンロードした場合に罰則を科す修正案を盛り込むことで大筋で合意した(47NEWSの記事日経の記事)。

著作権者に許可なくアップロードされた音楽や動画のダウンロードは2010年の法改正で違法となっていたが、これまでは特に刑罰の対象とはされておらず、音楽業界などが罰則を設けるよう求めていた。修正案では違法ダウンロードに「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」を科す。ただし規制への慎重論に配慮し、被害者の告訴が必要な親告罪としている。

法案は今国会で成立の見通しで、10月1日より施行される見込み。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで権利者様が「あいつは俺のコンテンツをダウンロードしているに違いない!」って警察に駆け込んだら家におまわりさんがやってくる、ってことなのかな。

    あとはわざとコンテンツを違法ダウンロード可能にしておいて、ダウンロードした人をまとめて摘発、みたいなおとり捜査とかもできちゃう?

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
    • by Anonymous Coward on 2012年04月18日 12時01分 (#2138195)

      自分の著作物をメールに添付して送りつければいいじゃないか
      サブジェクトにダウンロード禁止と書いておけばいい
      メールサーバからダウンロードしたら犯罪者

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >あとはわざとコンテンツを違法ダウンロード可能にしておいて、

      この時点で著作権者の許可を得てなかったら掲示するのは違法で、許可を得ていたらダウンロードするのは合法では?

    • by Anonymous Coward

      >これで権利者様が「あいつは俺のコンテンツをダウンロードしているに違いない!」って警察に駆け込んだら家におまわりさんがやってくる、ってことなのかな。

      それただの冤罪じゃね?

  • 国会議員にも担当分野設けて、知らんことには関与できないようにしないとだめだな

    • by Anonymous Coward

      その強権的発想はあんたの敵を凌いでいるよ
      ガハハ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時13分 (#2137619)

    違法サイトが後を絶たない理由に、そういう輩に広告費を差し出すアフィ会社があるわけで。
    その手の広告会社に厳しい罰金。さらにそういう場で広告されると知った上で広告を出した会社にも罰金。
    サイト管理者にも罰金。(知らないうちにupされるので、削除依頼が出たら即、くらいにせざるを得ないだろうが)
    それくらいやれば、少なくとも公然とバカやる連中はいなくなるだろうと思う。

  • by LoadFF (27414) on 2012年04月17日 19時00分 (#2137655)
    予想したとおり、罰則が付いてきたな。
    さて非親告罪化はいつになるかな?
    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
    • それなりの事件が起きたら即かも。
      もちろん「それなりの定義」も適当な理由で思いのまま。
      ベイスターズが優勝できなかったとかでも実行されそうな鼻息の勢いを感じる。(妄想

      親コメント
      • # 2137611 [srad.jp]の「tsuda氏、 ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると」にある、津田氏のつぶやきによると

        大きな役割を果たしたのは杉良太郎さん。震災で何億円も私財を投げ打って復興活動を行っていた杉さんは政治家に対しても大きな影響力があってそれを音楽業界が利用した形。「違法ダウンロードで大変なんです」と杉さんに吹き込み議員会館を回って改正を要望。http://t.co/D3imPzFa
        tsuda 2012/04/14 00:10:11

        自民党にも山本一太議員や世耕弘成議員のように問題点をわかってる人は反対に回ったけど、「違法行為してるやつ罰して何が悪い」的な単純化した図式+大物芸能人使ったロビー活動で簡単に多くの国会議員は説得され、法律が変えられる。彼らにとって選挙の争点にならない問題なんてどうでもいいんだよ。
        tsuda 2012/04/14 00:15:28

        理由がなくても、コネさえあれば。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • 自己レス、余りにも酷い認識のバカが多すぎ・・・
      もっと厳罰化、一刻も早い非親告罪化を望みます。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
  • 二日後の記事 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年04月17日 21時49分 (#2137794)

    最初の記事では既に合意していてすぐにでも成立しそうな勢いでしたが、二日後の読売では幾分トーンダウンしています。
    http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20120416-OYT8T00211.htm [yomiuri.co.jp]

    推進側による飛ばし?とも疑っていますが、注視は必要でしょう。

  • 日本レコード協会のアンケート調査集計がひど過ぎる件 [hatelabo.jp]

    無料の音楽をダウンロードしたことがあると答えると、違法ダウンロードをしたことがある
    と集計している様です。アップロードも童謡。

    初音ミクで歌作ってニコ動に登録したら、日本レコード協会的には違法にアップロードしたことになります。

    --
    TomOne
  • by shuichi (572) on 2012年04月17日 18時02分 (#2137607) 日記

    違法コンテンツを拒否するフラグを提案しよう。

    • by Anonymous Coward

      著作権者の署名を確認する方法で、合法のものを確認する方法なら可能だが、違法なものにフラグを付けるのは無理だ。
      そうなると、電子署名があるデータは合法で、偽造された電子署名や、著作権者以外の電子署名があったり、そもそも電子署名がないデータは違法データとして断じることができる。
      もっとも、合法な電子署名がある商用コンテンツがDRMなしで公開されることは、一部の例外を除いでないだろうけどね。

      • by shuichi (572) on 2012年04月17日 19時06分 (#2137657) 日記

        それだと現行のプロトコルとの互換性がなくなるし、
        なにより、表現の自由を侵害することになる。

        #第一、それだとネタにならない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電子署名を確認するにはダウンロードな訳で・・・

        警察「あ~19:20、著作権違反で逮捕ね」

        • by Anonymous Coward

          誤:電子署名を確認するにはダウンロードな訳で・・・
          正:電子署名を確認するにはダウンロードが必要な訳で・・・

  • by null-o (42709) on 2012年04月17日 18時17分 (#2137621)
    ネットワークの匿名化に対する需要が高まり、色々と良い物が考案されそうだな。
    • by fareast (45345) on 2012年04月17日 18時45分 (#2137645) 日記
      そういえばTor [wikipedia.org]って今現在十分実用的に使えるのかな?中国にとってはアクセス遮断が行われるくらいの脅威にはなっているらしいけど、こういうのが使えるならまたすり抜けられるだけだよね。
      この手のモノは Tor 以外にも結構あるの?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Torと同じような意図だと、Freenet [wikibooks.org]辺りが該当するのかなぁ?

        Freenetは「言論の自由」を掲げてるみたいだけど、Tor自体は実際に児童ポルノ系の画像の共有とかやってるしねぇ。結局、違法ダウンロードの巣窟にしかならん罠。

        詮索されたくないんでACで書いとく。

  • by d-book (35036) on 2012年04月17日 23時55分 (#2137886)
    あの動画が流れた衝撃が忘れられない。 あの動画をみた瞬間に「自分は今、双方向性のインフラの恩恵を得ているな」って感じた。 今回の法案は娯楽性のあるコンテンツの話しなんだろうけど、上記の件はYouTubeっていうとんでもない数のユーザーが閲覧可能な環境にアップされたからこそ、たった一晩(だったと記憶している…ちょっと自身ないけど)であれだけの勢いがついたんだと思う。もちろん時事的なタイミングもあっただろうけど。 著作権を侵すのは確かに良くないけど、使い方によっては誰かの著作権を侵しうる環境こそがああいう、時には皆が知るべき情報を得られる環境なのでは?とも思う。 まぁ特殊過ぎる例だし、商用コンテンツの 著作権とは直接関係ない話かもしれないけれど。
  • 違法にアップロードされたものと知りながら、だとアウトなんですよね。
    違法なファイルを調査・削除している大手サイトなら大丈夫なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時21分 (#2137625)

      基本的には、合法であると確証が取れないデータは、ダウンロードするなということです。
      商用コンテンツについては、公式サイトで案内されているもの以外は、基本的に違法と考えた方が良い。
      アマチュアの自作コンテンツになると、判断が難しくなるが、商用コンテンツがアップロードされている時点で怪しいと考えるのが著作権のリテラシというものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時41分 (#2137637)

        ダウンロード後でなければデータが何であるかなんて判別不可能だと思ってたんですが、ダウンロード前に判別できる新技術でも開発できたんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ダウンロード後でなければデータが何であるかなんて判別不可能だと思ってたんですが、ダウンロード前に判別できる新技術でも開発できたんですか?

          誰か罪を被ってくれる代行業者があればいいんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          ダウンロードする前に、置いてあるところで、違法性を判断しろということです。合法な商用コンテンツなら、商売ですから、公式HPで広報されるなど、それなりの公開方法がとられているということです。誰がアップロードしたか定かではない匿名サイトや、ファイル共有サービスで公開されている商用コンテンツは、基本的にはすべて違法だということを認識すべきです。

          • by Anonymous Coward

            それが商用コンテンツかどうかダウンロードする前にどうやって判断するの?
            ファイル名で? 中身と違ったら?

    • あなたはダウンロード先が違法サイトかどうか気にする必要はありません!
      当社の○×スマート・ダウンローダーは安全なファイルだけをダウンロード許可します。
      ダウンロードできた・・・それこそあなたが違法ダウンロードしていないことの証です。

      とかなんとか、どうでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >違法なファイルを調査・削除している大手サイトなら大丈夫なんでしょうか。

      大手サイトのコンテンツは全てステマということになります。

  • MNP乞食と割れ乞食を一気に駆逐するためのセット商法のような気がしてきた

    #てことは国と携帯キャリアの間に金銭的なやりとりが・・・おっと誰か来たようだ
  • JJシステムは誰が・どこが作るんでしょうか?
    すべてを検閲してるわけじゃ無いと思うがGreat Firewallというのもあるし
    日本もそのうちーーーこのコンテンツは法に抵触する可能性があるため正常に処理されませんでしたーーー

  • 有名な漫画とか音楽とかテレビ番組ならともかく、そうじゃないものは著作権フリーなのか著作権フリーに見せかけた違法アップロード動画なのかどうやって判断するの?
    アップルでさえ「正当な著作権者のコンテンツであるかを、一つ一つ確認するのは不可能」 [asahi.com]って言ってるのに

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時03分 (#2137611)

    tsuda氏、 ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると [togetter.com]
    閣法のほうが偉いかのような物言いってどうなの。
    野党が何言っても黙殺されていた時代と比べると見方によってはずっと健全じゃん。
    # 法案の内容については一切論評していません

    • ああ、今度はそっち方向で飯食うのか、あの人はw

      津田さんって、基本的にそういう方法で飯食ってる自営業さんだから、音楽業界にしてみたら痛くも痒くもないに違いない。
      状況次第では、ダウンロード違法化側にだって付くような人ですよ。今回は反対派に金の匂いがしただけの事でしょう。

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • 津田さんはwinny普及の第一人者だから生暖かく見守ってあげてよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      そらTPPのからみとかでアメリカの著作権法とかとすり合わせなきゃなんないのに、議員立法で勝手に変な法律作られたら外交できなくなっちゃうじゃん
      もちろんアメリカにはダウンロードに刑罰ないですけどね。あれ?
  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時31分 (#2137629)

    木っ端警官「お前、スマートホンちょっと見せろ」
    秋葉原優良青年「ちょっとそれはお断りします」
    木っ端警官「なにぃ~。違法ダウンロードしてるな。ちょっと来い」
    秋葉原優良青年「いやです」
    木っ端警官「よし、公務執行妨害で逮捕!」
    秋葉原優良青年「え”ー!!」

    カッターナイフで逮捕だからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時36分 (#2137633)

    もう終わったのかな?

    • パブコメ [impress.co.jp]自体は、2007年度にはもう終わってますよw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月17日 18時57分 (#2137652)

      著作権者に許可なくアップロードされた音楽や動画のダウンロードが既に違法になっていたにもかかわらず、違法ダウンロードが減らないことによる刑罰化です。違法化した時にはパブコメ(意見公募)がありましたが、今回はなさそうです。既に違法なものであるからということなのでしょう。次の刑罰強化は非親告罪化です。少なくとも、合法なものを合法であると判断できる電子署名等が義務付けられないと、運用が恣意的になるのではないかと、危惧しております。

      親コメント
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...