パスワードを忘れた? アカウント作成
2665783 story
インターネット

民主党、twitter等の利用に「慎重になってほしい」と通達を出す。 106

ストーリー by hylom
Twitterは馬鹿発見器らしいですから…… 部門より
mickie 曰く、

民主党が党所属国会議員に、ツイッターやブログを使っての情報について、「個人的見解が内閣、与党の見解のように誤解され、野党の攻撃材料になる恐れもあることに十分に留意ください」という通達を出していたことが18日に明らかになったようだ(MSN産経ニュース)。

タレコミ人としては、情報の発信にはそれなりの慎重さと責任が求められるのは当然であると考えているが、これについてなぜか「言論統制にあたる」という声が出ているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ので判断保留していたのですが、現物を入手したとして公開している人がいたので参考までに。

    【資料】民主党が議員のネット言論を規制したというデマ [ocn.ne.jp]

    4月19日(木)民主党が議員に言論統制をしているとネットで話題になっているが、そんな事実はない。その根拠とされた文書を見れば一目瞭然だ。批判はあっていいが、事実に基づかないものはデマという。

    ざっと読んだ感じでは、ただの注意喚起という印象がしますが。

    --
    clausemitz
  • まさに (スコア:4, おもしろおかしい)

    by realloc (27431) on 2012年04月19日 19時44分 (#2139215)

    烏合の衆ってことですね。

  • ちょっとは統制しろよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by eukare (2230) on 2012年04月19日 20時14分 (#2139234) 日記

    そもそもしょっちゅう首相と閣僚が違うこと言ってるんだからさ。

  • Twitterよりも・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時17分 (#2139237)

    公式の場でアホなことやらかすのをまず何とかしてくれませんかね

    #友愛の海に沈められたくないのでAC

  • 発見されたくない (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年04月19日 23時46分 (#2139375) 日記

    「発見機」ですから。

  • アホらし (スコア:3, すばらしい洞察)

    by tensu (34456) on 2012年04月19日 19時31分 (#2139209)
    「踊る阿呆に、見る阿呆。」
    と、いう気がしなくもない。

    書いてる奴も、見て騒いでる奴もレベルはそう変わらん。
    バカにまともなこと喋れって言うのがどだい無理だろ。
    (マイナスモデ希望)
    • by Anonymous Coward

      権力持ってて税金もらって馬鹿なこと言ってるから叩かれるんでしょ。
      書いてる馬鹿とそれ見て騒ぐ馬鹿を一緒にしてどうする。

      • by Anonymous Coward

        書いてる馬鹿はそれ見て騒ぐ馬鹿のレベルを反映しているのだから仕方が無いよ。

        諦めたらいかん、と思いつつ諦め気味なこのごろ。

    • by Anonymous Coward

      あんまり自分のことを悪く言うものではないですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時07分 (#2139225)

    国会議員じゃない(今は議員ですらないか)じゃないからセーフ

  • by mondy (27787) on 2012年04月19日 20時21分 (#2139241)

    政治家にもなれば、twitterだろうとなんだろうと「つぶやき」じゃなく「公的発言」だと取られるでしょうね。
    そもそも、そういう立場の人たちなんだし。
    だからこその「気をつけろ」だろうに「言論統制だ」ってどこの幼稚園なんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 22時13分 (#2139322)

      >「個人的見解が内閣、与党の見解のように誤解され、野党の攻撃材料になる恐れもあることに十分に留意ください」
      とあるので、党の方針に反する発言も禁止と取る人もいるでしょう。
      党に所属する議員が党の方針に反対しちゃダメとなれば立派に言論統制です。

      本当の問題は、個人的資質が問われて個人的に断崖さるべき事項が、国政運営に影響を与えるということでしょう。
      些事で問責決議などをする時間があったら、消費税がどうあるべきかを煮詰めるべきなのに。

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年04月20日 11時12分 (#2139562)
        「党の方針に反対するのは不許可。したけりゃ離党しろ」って当然じゃないの?そういうのが嫌なら政党に入らなきゃ良い。 党の方針を決める過程で反対論をブツとか、党の中で(外に漏れない状況で)の反対とかは当然OKとして、一旦決まったら否応なく従う(その代わり政党交付金の分け前がもらえるし、党の看板も使えるし・・・)ってのが政党ではないの。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      単純に炎上してないだけで、社会人で斯様な人はかなり見かけますよね。
      小学生なら分かると言えるほど珍しい現象ではないのでは?

      頑張ってきつい表現をして偉ぶりたいのは分かるのですが…ここは現代病くらいに表現しといたほうがより偉ぶれると思うのですが、いかがですか?

  • コンピューターに向かって発言するからでしょうか、
    羞恥心が減少して、自己主張が増長する傾向にあります。
    リアル世界の集会とか学校の教室の教壇とかでは、
    ちょっと躊躇してしまうようなことでも書き込めてしまいますね。
    それなりに時間をかけて推敲しても、です。
    twitterに限らず、スラド、2ch、facebook、mixi、ネトゲ仲間の掲示板とか、サークルの掲示板とか。
    私の場合、匿名、実名は関係ないみたいです。
    コンピューターに向かって、一人考えながら、書き込む、という行為に何かしらの問題があるのではないでしょうか?
    #翌日、自分の書き込みを読んだ人のリアクションが怖くて、巡回を後回しにしてしまいます・・・

  • by rin_penguin (9144) on 2012年04月19日 19時45分 (#2139216)

    言論の自由って、別にのべつまくなしな放言を許容するわけじゃないんだけどなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 21時32分 (#2139292)

    民主党の中で橋下さんとTwitterで互角に殴り合える人が思いつかない。それにしても橋下さんは使うの本当に上手いんだよね。
    連続で10ツイートとか、それってすでにつぶやきじゃないだろと思うけれど、立て板に水とばかりにもの凄い勢いで言葉の洪水をはき出すのは見ていて圧巻と感じるしかない。
    全ての論理に筋が通っているわけでもないし、品もないのだけど、とにかく言っていることが分かりやすい。
    大抵の議員さんは、それだけでオーバーフローを起こすんじゃないかな。
    あの調子の強い言葉で絡まれたらかなりのスルー力も必要とされそうだし、スルーすること自体が正解かの判断も難しい。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 22時26分 (#2139332)

    まず首相官邸 [kantei.go.jp]のページからTwitterへのリンクを外してみてはどうか

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 9時14分 (#2139505)

    内閣や与党、首相や大臣の公的な発言が個人的見解扱いにされるのは問題ないのか?

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110806/plc11080622100015-n1.htm [msn.com]

    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK050101520110906 [reuters.com]

  • by mitty (45220) on 2012年04月20日 12時42分 (#2139635)
    自由が叫ばれるのだろうか
    そもそも政治家な方々が発言に気をつけなければならないのは、TVでもラジオでも同じこと
    twitterって言いたかっただけちゃうんかと突っ込みたい

    日本におけるブロードバンドは、社会インフラに成りきれない感があるけど、なんでだろう
    geekやオタクのツールという枠からは脱却したものの
    今度はゴシップ系週刊誌的なノリで使われるようになってきた

    政治批判やらリア充爆発しろやら、大衆化したらしたで、そんな方向性にしか行かなくなったというね
    • >政治批判やらリア充爆発しろやら、大衆化したらしたで、そんな方向性にしか行かなくなったというね

      大衆化するってのは、そういう事ですから。

      ネットよりもずっと前に大衆化したメディアの全てが今その状況にありますしw

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時07分 (#2139224)

    ねえ、Twitterで言語統制なので断じて許さん!って言ってよw

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時10分 (#2139230)

    バカ発見器 [uncyclopedia.info]に引っかかりやすい人が多い訳なんですね、きっと。

    # とはいえ、バカ発見器に私が検出される可能性は零ではないわけで。 ご用心、ご用心。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時11分 (#2139231)

    あたりまえすぎ、というか、逆に、あたりまえすぎて、ばかにするなというくらいの内容の通達ですね。
    国会議員にもなって、発言内容には責任を持ってくださいということを、わざわざ通達にして徹底しないと
    いけないのでしょうか。

    あたりまえのことだけど一応言っておく、という意味では、他の党だって同様の通達とか規約とか、
    党内の内部資料とかがあってもおかしくないと思うけど。

    逆にあたりまえのことすぎて、なぜわざわざ今のタイミングでこんな通達を出すのかという裏の意味が
    あるのではないかとうがった見方をすると、「言論統制だ」とかの話になるのかも知れない。

    • by maia (16220) on 2012年04月19日 20時32分 (#2139249) 日記

      裏の意味も何も、記事によると、この背景は、

      下呂市長選で特定候補への支援を前田武志国土交通相に依頼した山田良司衆院議員が、ブログで前田氏と面会したことをあからさまに「告白」し、問責決議案の提出につながった

      ということのようで。

      そういえば、首都圏某大学では新入生にtwitterとかでは実名を使うなという通達を行ったそうな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      経緯を見る限り、言論統制ではなく、
      「悪さしたのをわざわざ公表するなこのボケども」
      と通達しただけです。

      • by masakun (31656) on 2012年04月19日 21時19分 (#2139284) 日記

        「ご留意ください」というだけの話なのに、危険な兆候だの愚かだの散々批判した挙句、党の透明性を高めるために発信する。しかしなんの権限もない一回生だからわたしは党の方針には従わないとかw

        https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/192853825722388480 [twitter.com]
        ツイッターをやめてしまうのか、やめないでと多くの方からご心配頂いていてます。党からは「ご留意ください」とのことなので留意して情報発信をしていきます。民主党は情報公開をうたっていたこともあり、私は基本的に会議はフルオープンにすべきという考えです。
        https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/192732264826798080 [twitter.com]
        こういうものが出てくるのはとても危険な兆候。ちなみに「自粛」でなくても私は従いません。(閣僚など役職にある人は別。党や役所を代表しているので)なんの権限もない一回生の意見の発信ですから。
        https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/192716304707371012 [twitter.com]
        昨日配布された文書を見て「愚かだな」と感じた。こういうことはせいぜい口頭で注意することで文書にすれば報道されるに決まっている。想像力が働かないのか。国民の不信が最大になっているところに「言論統制」などもってのほか。各議員はもっと発信すべき。学校じゃあるまいし私は一切従いません。
        https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/192713547640340481 [twitter.com]
        さっそく記事になった「言論統制」きっかけは国交大臣へ推薦文書を依頼した議員のブログということだが、正直に告白したのを咎めるより、『軽率』に署名したことを問題にすべき。 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120419/stt12041901010001-n1.htm [msn.com]
        https://twitter.com/#!/miyake_yukiko35/status/192596057467797504 [twitter.com]
        言論統制の動き。組織が隠蔽したいものは大抵やましいもの。私はなおいっそう発信していく。今、民主党は信頼を失っているので透明性を高めるべき。それが信用回復への近道。私はすべて会議はオープンがいい思う。私のツイートはしょせん個人のツイート。主観も入っているし党を代表するものではない。

        単なる個人のツイートなら、プロフィールに「民主党 衆議院議員(群馬4区)の~」なんて書くなよ。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 20時23分 (#2139243)

    ツイッターのパスワードを党があずかって、党のサーバー経由でコメントさせるようにする。
    投稿されるコメントは鳩山か誰か暇そうな人がチェックして、OKのものだけツイッターに反映する。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 21時09分 (#2139274)

    検索したときに表示されるアフィブログのタイトルだけを見てそれを信じる人が知ったかぶりをしてそれを嘘でも広めてしまう
    ニュー速とそれをコピペするアフィブログが世の中を動かしてるっていう書き込みをみたけど、つまり結構2ちゃんにスレ立てるのは宣伝効果あるし、ステマステマ言われるのもわかる

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...