パスワードを忘れた? アカウント作成
2671442 story
変なモノ

アフィリエイトのためホームページのURLを2600ヶ所のトイレなどに彫った男、捕まる 59

ストーリー by hylom
リアルSPAM 部門より
774THz 曰く、

読売新聞朝日新聞等の報道によれば、アフィリエイトで稼ぐために自分のホームページのアドレスを2府34県のトイレなど約2600ヶ所にカッターナイフを使って彫り込んだ男が捕まったそうです。

アフィリエイトの収入は計約66万円だったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 19時05分 (#2139858)

    QRコードを彫れよ

  • 単価 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by asanagi (22217) on 2012年04月20日 18時35分 (#2139843) 日記

    単価計算とか貧しいことするなよ
    きっと彼は楽しかったんだよ

    • by NOBAX (21937) on 2012年04月20日 19時11分 (#2139860)
      >容疑者は、「楽してもうけたかった」などと話しているという。

      印を付けた所はノートに記録していたそうだから、
      それなりにビジネスモデルは考えていたのではないかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 3時01分 (#2140037)

        ビジネスとして考えてあるのであれば、どのトイレからアクセスされたのか
        判るような仕組みにしていたのかもしれませんね。

        親コメント
        • by kotonoha (34996) on 2012年04月21日 12時41分 (#2140125) 日記

          侵入担当A 「入り込む時のドキドキ感」
          侵入担当B 「清潔空間に ほのかに残る香水の匂い」
          侵入担当C 「そして 目前に立ち並ぶ全てが個室」
          WEB担当D「しかもサイトアクセスの80%が これらの個室からとは・・・」
          ABCD  「やはり最高だな 女子トイレはっ。」

          てことですか。><

          ---
          4人組だったのか

          親コメント
    • by Toutaku (22062) on 2012年04月20日 19時26分 (#2139863) 日記

      岩手から鹿児島まで2府34県の高速道路のサービスエリアってあるから、
      旅行ついでの営業活動、またはその逆って感じですかねぇ

      岩手まで行って青森は行かなかったり、東京を飛ばしたのは何故だろう

      親コメント
      • by shesee (27226) on 2012年04月21日 0時19分 (#2140005) 日記
        東京のトイレはノンケがうっかり入ると掘られるからな
        親コメント
      • by haratake (365) on 2012年04月21日 0時02分 (#2139999)

        東京にはサービスエリアがないんじゃないかな?
        パーキングアリアは沢山あるけど、狭いしちっちゃいし、都内は渋滞やらで通り抜けるだけで精一杯ですね。

        親コメント
      • by masakun (31656) on 2012年04月21日 0時44分 (#2140020) 日記

        >旅行ついでの営業活動

        産経の記事 [msn.com]だと、車上生活をしながら、全国をわたり歩き、パチンコ店やゲームセンターのトイレに「エッチできた」と彫っては自サイトを宣伝。22万円を稼ぎ出した月もあったとかで、完全にアフィリエイト広告で生活していたみたい。

        ガソリン代も高くつくご時世、近所のトイレに掘りまくる代わりに全国をわたり歩いたのは放浪癖でもあったのか。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 19時56分 (#2139875)

      犯行は昨年9月から今年3月の間に行ったということなので、2600か所掘るのに実に半年かかってますね。
      なんつーかかなりストイックな人ですね。どう考えても楽して儲けられたようには思えませんが。
      ちなみに彼は彫った場所の住所を全てノートに記録していたそうで、かなりマメな人物のようです。
      そのストイックさとマメさがあればもっと真っ当な仕事ができたんじゃないかなあ…

      親コメント
      • by haratake (365) on 2012年04月21日 0時06分 (#2140001)

        同署はこれまでに19県の計520か所の犯行を裏付けた。

        警察も一人で調べた訳じゃないだろうけど、こんな事件に気合い入れてもしょうがないよな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世の中には楽に儲けるには努力を惜しまない人はいるんですね。
        楽して儲ける本とかパチンコで生活するといった手記には、
        涙ぐましい努力が書かれています。

        # 昔、パタリロにあったように、「小銭を稼ぐためには金に糸目をつけない」「仕事をサボるための努力は惜しまない」に似ている。

    • by Anonymous Coward

      この書き込みを見た瞬間、自分の心の貧しさに愕然とした orz

    • by Anonymous Coward
      取り締まるほうの単価計算も・・・

      # きっと安く捕らえることができたと思う
    • by Anonymous Coward

      きっと彼は楽しかったんだよ

      同意

      >容疑者は、「楽してもうけたかった」などと話しているという。

      よって、「楽し'く'もうけたかった」の間違いじゃ。
      2600箇所にカッターで彫るとかとてもラクとは思えん。

  • 職業は… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月20日 20時02分 (#2139879)

    警察「職業は?」
    容疑者「彫刻家です」

    • by Anonymous Coward

      「ステマ演出家です(キリッ)」。

      職業じゃないか?

      • by Anonymous Coward

        いよいよ自分が自分のサイトを宣伝することもステマと呼ばれるようになるのかよ・・・

  • by ozuma (5119) on 2012年04月20日 20時39分 (#2139909) ホームページ 日記
    数字を見た途端、
    「うはっ!! alt.2600!!」
    とか連想してしまいました。

    URLを電話ボックスに刻み込んでいれば完璧だったのになあ。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 19時48分 (#2139869)

    2600ヶ所もよくがんばった。
    でももっと違うことにエネルギーを使えよ!

    • by denchu (6847) on 2012年04月20日 20時04分 (#2139882)

      カッターナイフで URL (アルファベット)を彫るなんて結構高度ですよね。
      その器用さだけでまともな仕事が出来る気がします。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 0時32分 (#2140011)

        「ネットで楽して儲けたいな→トイレに彫ればいいや」って自発的にやるのと
        「我が社の新サービスにアクセスを増やすため、ナイフで地道に宣伝してくれ」
        って上司から言われるのでは雲泥の差がありますよね、こういうタイプの人にとっては。

        親コメント
    • by unchikun (14429) on 2012年04月20日 20時11分 (#2139888)

      まあ犯罪者とは得てしてそういうもの。
      コンビニ強盗とかタクシー強盗なんて数万円のために人殺したりするからね。
      費用対効果とかコストパフォーマンスの観点で考えると理解できない営利犯罪は多い。

      親コメント
      • 費用対効果で考えられるオツムがあれば、こんなしょっぱい小銭稼ぎしませんからねえ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯罪する時点で(社会的に)正常な思考が出来てないんだよ。
        だから精神鑑定なんて意味がない。

        • by Anonymous Coward

          刑法 第三十九条  
            心神喪失者の行為は、罰しない。
          2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

          三十九条は精神病に限定している訳ではないので、飲酒や麻薬類、寝不足、夢遊病、禁煙やダイエットで極端にイライラしてても適用される可能性あるよ。(ほとんど却下されるけど、稀に認めらることもある)

          で、そのために精神鑑定を行う訳だけど、争点になるのはあくまで「犯行時に心神喪失/耗弱してたかどうか」だけ。
          どんな病気に罹っていたかどうかは判決には影響しないただのおまけ情報でしかない。

          通院歴があっても事前に刃物を購入していたりすると「平常時に犯行を意図した計画的な事件」となって大抵アウトになる。
          統合失調症とか多重人格と言っても、24時間おかしく成り続けることなんてないからね。(それ知らないから、病気を装っても大抵バレる)

          ただ「精神病を患っていたら無罪」と勘違いしている人は本当に多い。
          マスコミが紛らわしい報道して「無知は罪」な人を量産し続けてるのが原因だと思うけどね。

    • by shesee (27226) on 2012年04月21日 0時24分 (#2140006) 日記
      きっとSAN値が一桁だったんだろ。深淵を覗き込んじまったんだ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 20時10分 (#2139886)

    正直トイレの落書きはガチホモの連絡帳と化してるような気がするのだが・・・
    もしかしてそっち系のサイトですかね?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 20時20分 (#2139892)

    と主張すれば,(逮捕はされたかもしれないが)美術家として(炎上マーケティング的な意味で)評価されたかもしれないね.

  • by Anonymous Coward on 2012年04月20日 20時54分 (#2139919)

    アフィ関連ストーリーになると妙に感情的な擁護コメが湧くことも併せて。

    どうだったか知らないが、この犯人がWeb上でこの情熱を炸裂させていたらと思うとぞっとするんだけど。
    自ら価値を生み出せない広告オンリーのアフィリエイターは冗談抜きで消え去って欲しい。
    スパムメールと何が違うのかと。(とか言うとまーた変な理屈をこねる「ご立派な論客くん」が湧くんだろうな)

    • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 0時58分 (#2140023)

      擁護的ではありますが決して、本心からの擁護では無いと思います。本件のコメントについては。
      器物破損は明らかに迷惑行為(犯罪)ですし、スパムと何が違うと言われれば反論しない人が殆どだと思います。

      費やした労力の割の合わなさ故に、無駄な事に一心に取り組んだストイックさというか、愚かさとひたむきさに、
      ある種の同情的な感情が湧いてきてしまうのだと思います。
      あとは、対岸の火事故でしょうか。自分が傷つけられたトイレの所有者であれば、怒りの方が先に来るでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 7時25分 (#2140056)

      “残念”と呼ばれた日本のWebで「はてなまとめ」が失敗し「NAVERまとめ」が伸び続ける理由
      http://webkit.seesaa.net/article/264233274.html [seesaa.net]

      この記事が全てを語っています。自分でまとめなくても同類サイトからbot的に幅広く摘んでくればいいし、著作権侵害も「2chのみんながやっているから怖くない」でまかり通る。

      CURURU(旧NAVERブログ)による同人サイトイラスト無断転載に関する反対同盟
      http://dnaver.client.jp/ [client.jp]

      Naverはむかし、Tumblrみたいな機能を出して叩かれたんだが、それが今回はアフリエイト機能を付けて復活。
      そのうちLivedoorやFC2は、「この記事全体を自分のサイトにReblog」みたいな機能を出しそうだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからはやいとこ2chを潰せと・・・

        ※さっき見たNHKに夏野がデカイ顔して出ているのには呆れた。2chに侵略されてきているよな、NHK。

    • by Anonymous Coward

      この人の場合Web上でやらなかったからこそみんな同情的なんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      別にほかの種類の犯罪(この手の、個々人レベルでの被害程度が微小なものに限るけど)であっても、斬新な内容であれば「その発想はなかった」と感心するのは別に間違ってないと思うけど。

      別ACさんも書いてるけど、例えば単にチラシを貼りまくるような簡単なやり方だったらここまで感心はしないよ。

    • by Anonymous Coward

      反論が怖くてガチガチに固めて書く位ならコメントしなければいいのに。

      • by Anonymous Coward

        ロンパとかカガクテキなんて言葉を多用するだけのかまってちゃんらに
        接点を持たれないようにしたい、というのはごく自然なことだと思われ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 0時42分 (#2140018)

    アフィリエイトってネット住民でやってる人多いし、今月いくら入ったとかblogに書いてる人もいるけど、実際、毎月小遣いになる程度の収入になってるの?

    半年で66万っていうと月11万だし、確かに小遣い稼ぎには悪くないなと思ってしまう。しかし、それなりに労力もかかるだろうし、それに見合うかどうかというところなんだろうねえ。

    彼の場合、高速代とかで絶対赤字なんだろうが。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...