パスワードを忘れた? アカウント作成
3224942 story
インターネット

読売新聞も有料サービスを開始 40

ストーリー by reo
先生きのこ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

読売新聞が 14 日より有料サービス「読売プレミアム」を開始した (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

国内では日本経済新聞や朝日新聞がすでに有料サービスを行っているが、読売プレミアムは読売新聞購読者を対象にしており、料金も新聞購読料に加えて月額 157 円と安い。大手新聞社で有料サービスを展開していないのはこれで毎日新聞のみとなるが、各社部数が減り続けている厳しい状況のなか、今後新聞社がどう生き残るための策を展開するのか興味深いところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sarasara (45273) on 2012年05月15日 10時32分 (#2153269)

    紙の配達は要らないから安くしてってのはナシなんだろうか。

    • by LoadFF (27414) on 2012年05月15日 11時01分 (#2153287)
      本誌だけでチラシが入らない分、広告収入が減りますからね。
      あからさまに価格差を付けて新聞配達店の仕事を奪うわけにも行かないでしょうしね。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
    • by mondy (27787) on 2012年05月15日 14時18分 (#2153472)

      芸能欄とか抜かして割引して欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろコボちゃんだけで

      • by Anonymous Coward

        スポーツと株式欄、ラテ欄も要らない。

        前日の終値を翌朝新聞で確認する人なんてどのくらい居るんだろう??

    • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 10時58分 (#2153283)

      24時間365日の保守は必要ないからトラブルのときだけ対応して
      みたいな無茶は言わないでください(- -;

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告の入っていない新聞なんて何の意味が・・・

      ニュース内容はどこからでも入ってくるけど、近所のスーパーの売り出し情報はこれぐらいだから、主婦にはこっちのほうが重要

      もし広告が同報されるのなら、配信選択できればいいな・・・・と妄想

      • by Anonymous Coward

        主婦などの主要ニュースとチラシがメインの層はそうなりますが
        独自性、地域性、調査分析などの記事はネット上には中々出てこない物が多々あるので意味はあるでしょう
        そういった記事情報が欲しい層には新聞"紙"、チラシというものが不必要という方もいるかと

      • by Anonymous Coward

        http://www.shufoo.net/ [shufoo.net]
        でも使って置け。

        • by Anonymous Coward
          その手のサービスが使えないのは、網羅性の低さですね。

          通っている店の全てのチラシを比較して最安商品を最安のタイミングで買う、そのためのチラシですから。
          一部の店のチラシだけが見られたってほとんど価値なしです。
        • by Anonymous Coward

          チェーン系のスーパーしかなくて、
          地元の商店街の中のお店は掲載されていないとかあるので、
          なかなか使いにくいのですよ。

          #地方(非東京)在住だからかもしれんけど。

    • by Anonymous Coward

      朝日に続いて読売も有料化参入と言うことは、朝日は成功してるってことなのかな?
      ネット新聞有料化って、結構前にどっかがやって読者が付かず無料に戻さなかったっけ?

      それとも、喜んで金払う老人層の購読が増えてるのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 11時15分 (#2153300)

    お金出して読みたいとは思わないなあ
    ましてや欲しくもない紙媒体まで買わなきゃならんとか論外かも

    お金を出さなきゃ詳細情報は教えないよっていうのなら
    詳細なんか知らなくてもいいやと思ってしまう

    • 無料のニュースだってどっかの誰かが金出してるんじゃないのん。
      回りまわってなにかで請求されてる気もする。

      親コメント
      • 回りまわってなにかで請求されてる気もする。

        いや、(いろんな面での)弱者層への富める者からの喜捨だという可能性がひょっとしたらまだ排除されていない。根拠はないし個人的には信じていないが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、広告でしょ。

      • by Anonymous Coward

        情報を発信したい側と受け取りたい側の橋渡しをするのが新聞じゃないのかなぁ?
        通信社から買ったりはしてるんだろうけど、それはニュースの値段と言えるのかな?

        昔の新聞だと文豪と呼ばれるヒトが連載してたり、スポーツや各種イベントを新聞社が
        主催したりして受け手にも価値のある内容が多かったんじゃないのかな?
        受け手側から見て内容の価値は下がってるように見える。

    • by Anonymous Coward

      どうせ金を出すのならNYTにでも出すべか、とかかっこつけてちっとも読んでない…
      # BBCのポッドキャストだけでも当座困らないことを発見

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言っていいるうちに、どんどんどこも有料化されるかもな。
      一次ソースがなくなったら、「ニュースなんて」という言い草通じなくなるぞ。
      スマートフォンやタブレットの普及で、有料化しやすくなった感はある。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月15日 12時14分 (#2153358)
    産経って大手じゃないの?
    • by Anonymous Coward

      産経は中日や東スポの後塵を拝する順位の
      事実上の関西関東ブロック紙ですが

    • by Anonymous Coward
      iPhone版は無料だけどipad向けは有料サービスじゃなかったかな
      まあ紙面でも電波飛ばしまくりですが
      • by Anonymous Coward

        > iPhone版は無料だけどipad向けは有料サービスじゃなかったかな
        iPad で iPhone 版を使おうとしても、iPad 版を使えやゴルァとばかりにブロックするほどの徹底ぶりです。
        # ブロックされるようになる前のバージョンを使えば見えたりもしたんだけど、まだいけるのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      蛆サンケイが許されるのは
      低脳女子供だけだよね。

      • by Anonymous Coward

        microsoftといい、wiredといい親会社は読んだことあるんだろうか?
        恥ずかしくて自分のブランドが落ちるだけなんだが

        • by Anonymous Coward

          よくわからんのだが、こういうのは(親コメとその親コメ)は「ネトサヨ」とでもいうのかな?

          • by Anonymous Coward

            そもそもネトウヨってのは一体何なんだろう。デモ行進してもネトウヨだし訳がわからない。ネット右翼の言いだしっぺってAERA辺りだっけ?

            • by Anonymous Coward
              なにそのオフ会開いたからもうネトゲじゃないみたいな超理論 そういやそのネトウヨデモ行進の標的になったのが産経の親会社のフジだったというのは、なかなか秀逸なブラックジョークですな
              • by Anonymous Coward

                連投してまでいう事ですかね。しかもどの辺がブラックジョークなのか全然判らないんですが・・・
                産経新聞がネット右翼とやらの生みの親ならジョークが成立するんだけど。

            • by Anonymous Coward

              1つ言えるのは、「俺が嫌いなもの全部ネトウヨ」

              右翼、右翼言ってる奴の話には保守や革新かの考え方なんかまず入ってない。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...